• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

点火時期 調整

点火時期をあらわす単位ですが BTDC゜とDEGはどう違うのでしょうか? アイドル状態で15BTDC゜にあわせる(メーカー指定)のですが、手持ちのモニター(某メーカ製)では単位がDEGとなっております。 ちなみに10~5DEGと表示します。 くるっているのであれば、修理がてらに調整をと考えております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1462
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

同じだと思います BTDC は「上死点前」(ビフォアー トップ デッド センター だったと思う(^_^;) DEG は、「度」の単位表示

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#100145
noname#100145

どんな方法で調整する、つもりでしょうか? CPU書き換えですか、デスビで進角ですか? ダイアグ短絡させないといけないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Dラーで調整をと考えております。

  • 回答No.3
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

数値の事は下の方たちの説明でいいとして点火時期はそのままで測定ですか?どこか短絡したりしなくて大丈夫ですか? 良く確認した方がいいですよ。 一応参考URL(BTDCについて) http://www.asahi-net.or.jp/~lv4k-snhr/restorations/diary056/diary056.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Dラーで調整です。自分では怖くて手が出せません。

  • 回答No.2

同じです。 ピストンが一番上に上がった点を上死点(Top Dead Center)と言います。 点火時期は、その上死点に到達する前の何度で点火するかを表しますので、BTDC(Before Top Dead Center)何度°で表します。 DEGはdegreeのことで、単に角度(°)を示しているだけです。 あえて上死点前を示す場合に、BTDC°と書く事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 補足の欄に記入してしまいました。 申し訳ございません。

質問者からの補足

ありがとうございました。