• ベストアンサー

点火時期 調整

点火時期をあらわす単位ですが BTDC゜とDEGはどう違うのでしょうか? アイドル状態で15BTDC゜にあわせる(メーカー指定)のですが、手持ちのモニター(某メーカ製)では単位がDEGとなっております。 ちなみに10~5DEGと表示します。 くるっているのであれば、修理がてらに調整をと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

同じだと思います BTDC は「上死点前」(ビフォアー トップ デッド センター だったと思う(^_^;) DEG は、「度」の単位表示

skyline---
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#100145
noname#100145
回答No.4

どんな方法で調整する、つもりでしょうか? CPU書き換えですか、デスビで進角ですか? ダイアグ短絡させないといけないのでは?

skyline---
質問者

お礼

Dラーで調整をと考えております。

• furo522
回答No.3

数値の事は下の方たちの説明でいいとして点火時期はそのままで測定ですか?どこか短絡したりしなくて大丈夫ですか? 良く確認した方がいいですよ。 一応参考URL(BTDCについて) http://www.asahi-net.or.jp/~lv4k-snhr/restorations/diary056/diary056.htm

skyline---
質問者

お礼

Dラーで調整です。自分では怖くて手が出せません。

• sunrisedr
回答No.2

同じです。 ピストンが一番上に上がった点を上死点(Top Dead Center)と言います。 点火時期は、その上死点に到達する前の何度で点火するかを表しますので、BTDC(Before Top Dead Center)何度°で表します。 DEGはdegreeのことで、単に角度(°)を示しているだけです。 あえて上死点前を示す場合に、BTDC°と書く事があります。

skyline---
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足の欄に記入してしまいました。 申し訳ございません。

skyline---
質問者

補足

ありがとうございました。