• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイレクトイグニッションについて

ダイレクトイグニッションの点火時期調整で質問なのですが、 今回、ハイゼツトのエンジン不調で、エンジンを降ろしてヘッドから、クランクシャフトまで自分でオーバーホールしています。 降ろす時は何も考えませんでしたが、ダイレクトイグニッションシステムなのです。 今まで、デスビがあるものしか経験が無いので、エンジンを積んだ時のダイレクトイグニッションの点火時期調整がわからないのですが、タイミングベルトだけ間違いなく付ければ、点火時期等は自動的に調整?されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya

基本的にイエスです。 以前自分のハイゼット(S110P)のEF-GSエンジンのタイミングベルトを交換したときですが、 ヘッド側のプーリーのところにクランク角センサーがついていました。 (ハイメカツインカム+ダイレクトイグニッション+キャブ) コレの信号を元にECUでタイミングが決定されます。 ですのでデスビつきのように手動でいじることは不可能になります。 (プーリーをずらせばアリでしょうけど)

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 これで安心してエンジンが積めます。