• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイレクトイグニッションについて

ダイレクトイグニッションの点火時期調整で質問なのですが、 今回、ハイゼツトのエンジン不調で、エンジンを降ろしてヘッドから、クランクシャフトまで自分でオーバーホールしています。 降ろす時は何も考えませんでしたが、ダイレクトイグニッションシステムなのです。 今まで、デスビがあるものしか経験が無いので、エンジンを積んだ時のダイレクトイグニッションの点火時期調整がわからないのですが、タイミングベルトだけ間違いなく付ければ、点火時期等は自動的に調整?されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1565
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

基本的にイエスです。 以前自分のハイゼット(S110P)のEF-GSエンジンのタイミングベルトを交換したときですが、 ヘッド側のプーリーのところにクランク角センサーがついていました。 (ハイメカツインカム+ダイレクトイグニッション+キャブ) コレの信号を元にECUでタイミングが決定されます。 ですのでデスビつきのように手動でいじることは不可能になります。 (プーリーをずらせばアリでしょうけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 これで安心してエンジンが積めます。

関連するQ&A

  • 点火時期調整教えてください

    コンタクトポイント式の点火時期調整をしたいのですが正確なやり方がわかりません。 いままでバキューム進角を殺していたのですが、通常のバキューム進角させるように戻しました。 マニュアルを見ると(static ignition setting : 4°B.T.D.C)と書いてあるのですが意味がさっぱり判りません。 ネットで調べても点火時期調整はクランクの位置を出して調整するとか、 高回転で最適な点火時期になるように調整するとか出てくるのですが自分のエンジンに適したやり方は判りませんでした。 バキューム進角を殺していてガバナー進角のみのときの変化は見ていないのですが、 バキューム進角もガバナー進角も生きている今の状態では、アイドリング時に0°に合わせても回転を上げていくとすぐメモリ(15°)からオーバーするほど進角します。 私は素人なのですが、エンジンのことを熟知したいと思っています。 整備工場に出すよりもなるべく自分で直したいと考えているのでアドバイスをよろしくお願いします。 エンジン:MINIと同じA型 948cc デスビ :ルーカス25D コンタクトポイント式 キャブ :su 1 1/4 点火時期:static ignition setting (4°B.T.D.C) 尚、調整機材はタイミングライトでしています。

  • トヨタ7K-E エンジンの圧縮上死点とデスビ位置

    トヨタの7K-EエンジンOHVで圧縮上死点とデスビをヘッドを開けてカムを確認したり1番プラグホールにダイヤルゲージを使用する以外に確認する方法は、クランクプーリーを1周又は2周回して行き、スルッと軽くなった所でプーリーの切り欠きが0度の時、デスビのローター部分も1番に来ていれば1番圧縮上死点で、デスビの位置(そのあとタイミングライトで点火時期確認調整)も合ってると思って良いのでしょうか?

  • 車の点火時期

    こんにちは。僕の車の点火時期について質問があります。 ハチロクに乗っているのですが、ある本を読んでいるときに「フル進角で33°」と書いていました。 で、僕のハチロクもちょうど点火時期を早くしようと思っていたので変えたいのですが、フル進角ということはやはりアクセルをあけて回した状態で点火時期を変更しないとわからないのでしょうか? それともアイドリング時でもわかる方法があるのでしょうか? 当方の車はコンピュータはノーマルでデスビで進角しようと思っています。

  • TCRエスティマデスビについて

    こんにちは、TCR10Wの後期型スーパーチャージャー付きのデスビについて質問です 先日よりタペットカバーとデスビの所からオイル漏れがあり、初めてですが何とか自分で修理しようと始めたのですが、タペットカバーのパッキンは無事交換できたのですが、デスビの方でトラブって困っています 取り敢えず、デスビ本体を外してOリングを交換する所までは順調だったのですが、デスビ本体をエンジン側に取り付ける際に、最後の1Cm位が入ってくれません 色んなサイトを見たり研究はしたつもりだったのですが、困ってしまいました トヨタの方にも行って助言を受けましたが、先端のイカリ型のクルクル回る所を縦にすれば入る 確率は2分の1でダメなら反対にしてみてやってみてくれと言われ遣ってみましたが、ヤハリ最後の1Cm~数ミリが入りません ソコで質問は デスビ本体を車両側に取り付ける際のコツなどが在りましたら教えて頂きたいのと、どの程度の力で押し込めば入るものなのか?ということです あと、このタイプのデスビは、デスビ本体を止めるボルト穴がボルト経と同じなのですが、点火時期の調整は無調整で良いのでしょうか? 我ながら大変な事に手を出してしまったと後悔しています 本当にニッチもサッチも行かなくなって、腕もパンパンで精神的にも参ってきました どなたかお力をお貸しいただければ幸いです

  • 点火時期調整

     AE86に乗っています。 デスビからオイルが漏り交換したのですが、 点火時期が交換する前は目盛りがあるところより進んでいたと言われました。 なので今は目盛り一杯の所まで進めておいた言われました。後は感覚で調整しろと言われました。 角度を目盛りより進めることってあるのでしょうか? 感覚で調整する場合 何に注意すればいいでしょうか? 3000回転以下の吹け上がりが悪い感じです。 使用は86エンジンに輸出用ピストンでカムは両方256°だったと思います コンピュータはノーマル+AFCです 当方そんなに詳しくはありません よろしくお願いします。

  • ダイレクトイグニッション車に電気式タコメータを取り付ける

    悩んでいます。 H18年式のスズキ・エブリイバン(DA64V)に乗っているのですが、MT車でタコメータが無かったため、1年くらい前に、オートガレージ製の電子式タコメータを購入し、エンジンコンピュータから回転信号をとって取り付けました。 ですが、大きすぎるなど(52パイ)、問題も出てきたため中古ショップで発見した10年くらい前のデジタルタコメータ(LEDが点灯していくやつ)に交換することにしました。 しかし、配線にはACC・GND・IGNとなっていたため、ACCはオーディオからGNDはボディーアース、IGNはエンジンコンピュータから回転信号に接続しました。 いざ、エンジンをかけてみると、一瞬LEDが光っただけで、回転数を上げてもうんともすんとも言いません。 丁度リコールだったので、ディーラに問い合わせてみると「今の車はダイレクトイグニッションだから、今までの車は12Vの信号だったけど今のは5Vで電圧が弱いから古いタコメータは動かないんだ」と言われてしまいました。 自分でもいろいろ考えて、defiで出しているレブアダプター(三菱車対策)を取り付けるとか考えたのですが、今付けているオートガレージ製のタコメータは(回転信号が弱くても)動いているので、レブアダプターを取り付けると過電流でエンジンコンピュータが壊れてしまうのでは、無いかと不安で実行に移れません。 そもそも、昔のデスビ・イグニッションコイルに配線する電気式のタコメータは、今の新しい(ダイレクトイグニッション車)に取り付ける策は無いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マーチ・発進時のカリカリ音について

    H13年式日産マーチ1000cc(K11)4ATです。 エアコンをONで、停止状態から発進する際、アクセルを 早めに踏み込む(急加速気味にする)と、「カリカリカリ」 という音が1秒位して、その後エンジン回転が上昇します。 まず疑ったのは点火時期です。 ディーラーで現象を確認してもらい、やはり点火時期を確認 しましょうということになり、預けました。 数十分後、メカニックより説明があり、「点火時期はまった く問題無し、マーチ(特に1000cc)は低速トルクや馬 力が無いので、どうしてもこうなってしまう。ハイオクガソ リンを使うと改善できる」ということでした。 やっぱりこんなもんでしょうか?その時はマーチの点火時期 が手動(デスビがむきだしなので・・・)か、ECCS方式 の制御なのかよくわからなかったのですが、ECCS方式な のでしょうか?(他のHPでECCSと目にした記憶が・・) 何かこんなことしたら改善されるとか、制御方法とかの情報 ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。(カリカリ音はどーも気になるので)

  • アイドル点火時期の調整

    JZX100の1JZ-GTEなのですが。 アイドルの点火時期の調整は出来るのでしょうか? エンジンルームを見ても調整できそうな場所が見当たりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 4stエンジンの回転数の下げ方

    変な質問ですいません。 4stエンジンでニュートラルの状態でエンジンの回転数を上げてアクセルオフにしたとき、エンジン回転数の下がり方が一番早いエンジンとはなんでしょうか? 自分が分るのは、アイドリング回転数を下げる、フライホイール軽量化、クランクシャフト軽量化、単気筒>多気筒ぐらいしかわかりません。 他に、DOHCとSOHC、2バルブと4バルブ、レーシング大口径キャブと小口径キャブ、燃調の薄さ濃さ、ロングストロークとショートストローク、中低速型マフラーと高回転型マフラー、ハイカム、圧縮比、点火時期、 排気量とヘッドのバランスなどもあると思いますが、 回転数を下げるに特化したエンジンにするにはどういうチューンをすればいいのでしょうか?

  • マツダ ファミリアSワゴン タイミングベルトを自分で交換しましたが・・・。

    おはようございます。 このたび愛車のファミリア(BJFW)が10万キロを超えたので、タイミングベルトを自分で変えてみました。 テンショナーやウオーターポンプも一緒に新品にしたんですが、 どうもエンジンの調子が悪いです。 タイミングはあわせました。 アクセルを少し急に踏み込むと息継ぎする感じで回転数がリニアに上がりません。 あがり始めてからはスムーズですが、アイドリング状態からのアクセル操作に難有りのようです。 またオートマをDレンジに入れたままブレーキを踏んで、エアコンが回り始めると、 回転数が下がり、エンジンが止まりそうになるときもあります。 もう半月くらいこの調子です。 この車は点火時期の調整の仕方も分からないし・・・。ディストリビューターでもない? ほかにタイミングベルトを交換したときに調整しなければいけないところってあるんでしょうか?? 自分は一応整備士の資格はもってますがへぼイです。 補足がいるようでしたらがんばって答えるので、どうか力添えをお願いします!^^

専門家に質問してみよう