• 締切済み

ECUリセット後、エンジンかかって,,DOWN

ECUとお話して、29馬力アップしてもらいました。(Turbo車) しかしエンジンがかからなくなって相当苦労してECUをオリジナルに戻して、やっと復帰させました。 なのでエンジンが何ヶ月ぶりにかかるようになりました。(原因はディーラーのロックではありませんでした。) さて、そもそも30HPアップさせて走った代償があるのかないのか。 ターボもあまり詳しくないので、チェックする所や弱い所を教えて下さい。 今後、30HPアップさせて乗った場合、早く駄目になる所、より負荷がかかる所を。。 ブースト圧、点火タイミングも一度弄ったのですが、今は純正どおりの設定です。 古い車をドーピングしたら、どっかイカれる可能性はあるのでしょうか? チェクバルブとか色々あると思いますが、教えて下さい。

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

みんなの回答

回答No.1

そりゃあ1も2もなくシリンダー圧力の計測でしょ。 旧式っつってもワーゲン程のタフな奴ならまず大丈夫、とは思いたいんっすけどチェックするならまずココっすよね。何故なら唯一負担が掛かるのがココだから。 確かHEYNES マニュアルに適正圧力が書いてあったと思うんで参考にしてください。 ただね。。。ココで異常があったらピストン、ピストンリング、ライナー、それにバルブ、シリンダーヘッドの異常って事だから心臓には悪いっすよ?ほぼパンドラの箱です。

ferra
質問者

お礼

裏漁師様 大変お世話になってます!Euro Car Pitに部品注文できるかも検討中なんです^^ そうですか、今はECUとの接続トラブルが起きていて、VCDSで計測できない状態で、残念です。 今はそんなにこの車両に力をいれていないので、ブースト計は見送っていたのです。 ただ、現在は折角チューンしたので馬力アップして走っています。(テストの意味で) 実は過去に読んだ下記の記事が気になってまして。 http://www.teiou.info/034pcv.htm 上記の場合、チェックバルブ以外はこのまま走っても大丈夫みたいですが。 古い車両を酷使する事になるので、AT液とタイベルを交換しようか迷っており、それとの関連で負担のかかりそうな所を探していました。自分としてはテストみたいな車なので、あんまりズッポリ関わるのは止めようとは思っているので、このまま様子を見てみますね1 ありがとうございました!!また欧州車関連で、注文やアドヴァイス、よろしくおねがいします!