• ベストアンサー

このエンジンのクルマは?

エンジンマツダB6ってマツダのどの車種のエンジンなんですか?それとチューニングパーツ類は発売されているのでしょうか?(ボアアップ、ターボ類、スーパーチャージャー)馬力アップにつながるパーツ情報ありましたらお願いします。

noname#14890
noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在積んでるのはマツダ ロードスターの1600ccモデルだけだと思います。 基本設計が10年以上前のエンジンで今主流の高回転型や可変バルブではありませんが、低速トルクがあり、長く使われているだけあって信頼性があります。 パーツ類もたくさんありメンテ情報も充実しています。 この点は日本でトップクラスに入るようなエンジンです。 ロードスターはギネスに載るような記録をもつ車で、専門店や専門誌も発行されています。 年4回発行の「Road&Ster」ニューズ出版があり、パーツ類やチューニング情報が豊富なハイパーレブも何冊か発行されています。 ロードスターに積んで初めて色々楽しめるエンジンだと思いますので、絶対的なパワーを求めるために改造するのであれば不向きではないでしょうか。 だって、現行型で125馬力しか出ないんですから...。

参考URL:
http://www.news-pub.com/publication/mags/roadster.html
noname#14890
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.2

もともとはFFファミリア系のエンジンです(1600cc) ロードスターに転用され、エンジン型式の末尾に「RS」が付きました。今はロードスターのエンジンとしての方が有名ですね。 #1さんの回答どおりロードスター系のチューニングは何でもアリの状態ですので、いろいろ探して見てください。 ファミリア系だと、ちょっとつらいかも?(^^;

noname#14890
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.1

こんばんは、それはロードスターのエンジンですね。 チューニングパーツ類も多種あると思いますよ。時間があれば探してみます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2242/Mazda/Roadster.htm
noname#14890
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンのチューニング

    同じ自動車会社の同じ排気量のエンジンなのに馬力やトルクが異なることがあります。もっとも上手にチューニングされたエンジンを全ての車種に適用すれば良いと思うのですが、どうしてわざわざ差を設けているのでしょうか。

  • AMGのエンジンについて

    AとCLAとCLAの45に、360馬力の2Lターボエンジンがあります。 C63-Sは4Lターボエンジンですが、510馬力です。 エンジンに詳しくない素人的な意見ですけど、単純に倍の720馬力にはならないのですか? なるんだけど敢えて出力を抑えてるんでしょうか。 抑えてるとしたら、相当抑えてますよねもったいない。 車体や変速機が耐えられないかもしれないのかな。

  • セドリックワゴンのエンジン載せ替えについて

    セドリックワゴンに乗っている者ですが、VG20ガソリンですがあまりにもパワーが不足しています。そこで質問ですがセドリックセダン用の3000ccエンジンなどに乗せ替え可能でしょうか。またその場合予算はどの程度ですか。さらにVG20のままターボやスーパーチャージャーの後付けは可能ですか。また金額なども教えてください。またさらに、エンジン変更した場合ミッションなども含めてどこまで補強のためのチューニングが必要になりますか。経験された方がいたら教えてください。

  • ドリフトと車について

    今僕はマツダのAZ-3という車に乗っているんですが、FFで馬力もなく、ぜんぜん走るための車ではないことは分かってるんですが、この車で少しでもいいんですけどドリフトとかしてみたいなーって思うんですけど、ドリフトってなんかコツがあるんですか?FR車だと後輪が流れやすいからドリフトもしやすいと思うけど、FFだとブレーキングで後輪を流すことは難しいと思うんです。だからFF車のドリフトはサイドドリフト?しかないのかなーって思うので。なんかコツがあったら教えてください。 あと車の馬力アップはターボをつけたりする以外では、マフラーを換えたり、プラグコード換えたり、それぐらいしか思いつかないんですけど、どんなチューンがあるんですか?エンジンそのもののポテンシャルをあげるにはどんな方法があるんですか?教えてください。車のこと好きなだけで、詳しくなくて初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の馬力アップについて

    軽自動車の馬力アップについて  自分はエッセに乗っていますが、車重も軽くて軽快です。ただし1つの欠点としては、ターボの設定がないことです。マフラーを変えたり、スーパーエアチャージャーなどの取り付けは考えていますが、このほかに馬力を上げる方法があれば教えてください。後付けのターボやスーパーチャージャーはコスト的にも無理だと思いますので… 知っている人がいればお願いします。

  • エンジンがかからない

    ボアアップをしたのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。 セルは回っていますし、スパークも飛んでいました。 セルを回すとマフラーからはかすかに空気が出てくるような状態です。 どのようにすればエンジンがかかるでしょうか? 車種はYBR125です

  • 新車か中古車か・エンジンチューニングなのか?

    はじめまして、私は今度始めての車を購入しようと検討しています。そこで皆さんにいくつか質問があります。 先日、親友の先輩が乗ってたパカッっとお目目が出てくるオープンカーに乗せてもらった(助手席)のですが、見た目が可愛いのにすっごく早かったのです。教習所の車よりもちっちゃいのにバイクみたいに加速していくんです。その子の中身は見せてもらえなかったのですが親友がいうにはチューニングしてるからだというので、これがチューニング車なのかと思うと楽しくて楽しくて。こんな車なら毎日乗るのがうれしくてワクワクしてと思って、それならわたしもそんな車がほしいってことに^^; そこでNA車にするかターボにするか悩んでまして。車種はNAだとホンダとかターボ車だとニッサンとかってところですがなにかほかにお勧めがあれば教えてほしいのです。 ターボは乗ったことないので実際に乗ってみるのが一番なのかもしれませんが、周りにいないので よく分からないのです。 そこで皆さんの中でエンジンのチューニングした車に乗っている方が居られましたら教えてほしいことがあります。 お勧めの車とその後のチューニングについて ターボの場合は、吸気や排気だけでも十分らしいのですが?NA車の場合は、吸気や排気のパーツ交換するよりもカムを変えたり、圧縮比をあげたりすることで劇的に変わるので体感しやすく、どうせぶつけるし安い車でチューニングするほうが新車よりも安価な上エコロジーで楽しい車になると聞いたのですがどうなのでしょうか? また、料理と同じように同じ材料を使っても味付けに個性?がでるとかって組む人によって性能が変わったりトルク重視とかパワー重視とか変わるって聞いたのですけど・・・・たとえばAさんが組むと150kW/190N・mだけどBさんが組むと160kW/180N・mとか?ありえるのでしょうか? サーキットとかは現在考えていないのですが運転してて楽しい車がほしいのです。雑誌なんか読んでると妄想ばかりが先行してえらいことになってたりします。(笑) 以上あやふやな質問ですけどお暇なときによろしくお願いします。

  • エンジンに施されたチューニングの内容がわからなくって困っています。

    OSのFS-120SP(スーパーチャージャー付き)が手元にあるのですが、発売当初ヨシオカによるチューニングが施され、限定10台と言われたものを手に入れたものだということです。12133と通し番号が付いています。新品を保管してあったものですが、当時ヨシオカではどの様なチューニングを施して出荷したかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • トルクがあるエンジンについて

    閲覧ありがとうございます♪ ガソリンのエンジンよりも ディーゼルのエンジンの方が トルクがあるのですか? それと 過吸気?がついているエンジンでは シングルやツインターボ ターボチャージャーと スーパーチャージャー の違いなどがわからないのですが 詳しく教えていただけますか? できれば メリットやデメリットなども 教えていただけたら嬉しいです(*^_^*) それとどれが一番トルクがありますか? 最後に車のカタログを見て トルクがあるとかトルクがないなどは どうやって見ればいいですか?L(・o・)」

  • 次期MPV?

    こんにちは、次期MPVについてですが、2、3L直噴ターボ という事ですが、馬力、トルクはどれくらいを予想できますか、それとマツダエンジンですか?分かる方いましたら お願いします。