• ベストアンサー

エンジンチューニングした車

近いうちにエンジンに手が入った車を買おうと思っているのですが、その車はエアコンがついていないのです。 そこでエアコンをつけようと考えたのですが持ち主曰く多分エアコンを付けるとアイドリングの時はエンストして高回転にまわすと水温、油温が上がってだめになるのではと言われました。 エンジンはピストン、カム、コンロッドなど一通り換えてあって500馬力くらい出力される物らしいのですがこんな車にエアコンはつけれないのでしょうか? アイドリングで止まってしまうと言う事はアイドリングをあげたりカムを変えたりバルブタイミングを変えたりしなければダメなのでしょうか? どなたかエンジンチューニングしてある車にエアコンをつけているかたアドバイスをお願いします。 冬は良いけど夏にエアコンないと車に乗れないですから・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.1

こんにちは。 貴方の車種や年式、型式などが判りませんので、何ともいえませんが、エアコンをオプションでつけるとき、メーカー装着でなく、ディーラー装着の製品があるものもあります。 そのキットには >アイドリングで止まってしまうと言う事はアイドリングをあげたりカムを変えたりバルブタイミングを変えたりしなければダメなのでしょうか? 貴方のこの疑問を解決できるようなキットもすべて付属してありますので貴方の乗っている車種のメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか? しかし、コンピューターのマップを改造してあり、エアコン信号がECUに行っても認識しない場合、当然アイドリング時エンストする恐れがあります。この場合はアイドルのマップを変えたり、ベースアイドルを上げることでごまかしたりします。マップの技術は私にはありませんので詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言があればよいですね。

その他の回答 (5)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

私の昔の車もセリカ2000GTのSOLEX最終型でして、 そのままでも純正エアコンに問題がありました。 (当初は、渋滞になるとコンプレッサーが切れました。) エンジンはノーマルですが、エアフィルターの変わりにファンネルとマフラーは交換です。 結局夏場はアイドリングを1200RPMに調整しておりました。 毎日のように温度、湿度でキャブレターを調整しなければ、プラグがカブッタリ、止まったり、不安定になります。 チューニング・エンジンでもアイドリングを1500RPM位に上げれば問題ないでしょう。

回答No.5

たぶん、前置きの大きいインタークラ―を取り付けるのに、取り外したと思います。ですからパワーうんぬんよりも、コンデンサー取り付けに難がありそうです。 また、アイドルアップはいくらでも上げられますから、ストールはしないですけど、チューンドエンジンは熱いモノですから「放熱を期待してのAC取り外し」の意味が無くなってしまいます。 まだ、買っていないのであれば他を、探す事を勧めます! 軟弱な貴方では、その車は向いてませんね。前オーナーはサウナであっても「モア・パワー」で造った車でしょうから、気合の入った輩しか乗れないでしょう!

回答No.4

No.3さんに同意 そもそも きちんと改造認定してるわけ? 公道走るような車じゃないでしょ。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

普通こう言う車に乗る方は、A/Cなどの快適装備は必要としないのでは? 

  • akatombo2
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.2

排気量はわかりませんが、500馬力もの出力を発生するようなハードチューンは、低速トルクがかなり犠牲になっています。 ですから、アイドリング時のような低速回転ではクーラーのコンプレッサーも回せないほどトルクがないのでは・・ とにかく、3000CC位で500馬力であればF-1レースカーのように高回転を維持して走行しなければ走らない運転しにくい車ではないでしょうか? どうしても、クーラーをつけるにはもう一度、低速トルクを稼げるようなチューンが必要になってきますね。 もちろん、馬力も押さえられると思います。 質問の意図が外れていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 車のエンジン

    車のエンジンの内部では、アイドリング時でもピストンは上下してるんですか? また、アクセル全開だとどのくらいの速さで上下してるんですか?

  • チューニングとは

    よくチューニングを変えて馬力アップと聞きますが、 1.一般ユーザー所持の車を街の車屋さんでやってくれることなのですか? 2.その場合、2L,直4ガソリンエンジンでいくらくらいですか? 3.それは違法ではないのですか? 車検は通るのですか? よろしくお願いします。

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • エンジンでどうしても信じられないことがあります。

    エンジンでどうしても信じられないことがあります。 それはあんな高速でピストンが上下していることです。 燃料を噴射するためのバルブをカムであける→点火→排気を出すための穴をカムであける→排気 これが一連の動作ですが、例えば6000rpmだとしたら、一秒間に100回この動作を繰り返してる訳ですよね?早いのは分かりますがいくらなんでも一秒間に100回上下なんて、そんなに早くこの一連の動作が出来るとは信じられません。どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • エアコンを入れるとエンジンが不安定

    10年落ちのオペル ベクトラワゴンです  通常に走行は問題ないのですがエアコンを入れるとエンジンの回転が乱れ、とても不安定になります アイドリング中にエンストすることもありました ただエアコンを入れていても走行している分には問題ありません アイドリング中のみです どこが悪いのかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか また修理にはどれほどの費用がかかるのでしょうか

  • CB50エンジンの焼きつき オイルが......

    CB50エンジンの焼きつきに付いて。 以前、35キロで走行中、白煙&大きい異音とともにとまりました。 最近腰上をあけたところ、ピストン、シリンダー、バルブはとても綺麗。 カムシャフトだけが、オイルっけがまったく無く、焼きついた後がありました。 バイク屋に聞いたところ、オイルラインが鉄粉等で、つまって流れなくなるということは ほぼないと言われました。オイルポンプも、シンプルなもので壊れにくいものだといわれました。 このエンジンはヤフオクで購入したもので、出品者様に、別途3000円で、クラッチ張り付きはがし をしてもらいました。そのときにオイルポンプ装着ミス?? もし、オイルポンプの故障だとすると、オイルに浸かっているところ意外は、焼き付きますよね?焼きついたのは、カムだけです。 あと、腰上組み付け後、ヘッドカバーをはずした状態でアイドリングしてみると、カムホルダーからオイルが出るところからは、まったく 出てきませんでした。アイドリングするときはそのつど、ヘッドにオイルを足して、エンジンかけてます。 エンジンは、まったく問題なく回ります。 このことから、オイルがなぜまわらないか、考えれれること、いろいろ教えてください。

  • RX7 FC3C のエンジンが止まってしまいます。

    始動性もよく馬力もあってよく走るのですが、エンジンの温度が上がって安定した状態になるとアイドリング回転数が下がりエンストします。赤信号で止まるとエンストし再始動困難で立ち往生。道を間違えて交差点内で方向転換のためにA/TをRに入れるとエンスト立ち往生で大渋滞といった状況です。アイドリング回転数を1000回転くらいに調整して対策していますが、それでも時々エンストします。特に高速連続走行直後のアイドリング時が駄目です。点火プラグは交換したばかりです。アイドリング時の混合比も加減してみましたが変化無し。そろそろ車検なのですが、継続検査を受けるかどうか迷っているほどです。

  • 車のエンジンがかからない(アイドリングしない)

    車(セリカZZT-230 11年式 AT エアフィルターをBOXタイプからむき出しタイプに交換 マフラーを純正から5zigenのA-specに交換)のエンジンが完全冷却時にうまくかかりません。 純正の水温計(デジタル)がひと目盛でも動けば全く異常はでません。エンジンもしっかりかかります。 今までは、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、1,000回転前後でアイドルをしエンジンが暖まってくると落ち着いてくる感じでした。 それがある日突然、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがった直後に「ガクン」と音がして一気に600回転前後でアイドルをするようになりました。 現在は、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、そのままアイドリングを保てずにスーッとエンジンが落ちてしまいます。 何回キーを回しても同じ症状のため、今は少しアクセルを踏みながらエンジンをかけて、エンジンが暖まるまで待ってからアクセルを離します。そうするとちゃんとアイドリングします。ただ、アイドリングの回転数が低くエアコンをつけるとエンジンがガタガタいいます。 これまでに、ECUのリセット、バッテリー交換、プラグ交換、エアフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、アイドリングコントロールサーボの清掃を行いましたが、改善は見られませんでした。 異常か所や、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが…

    1994年ホンダスティード400に乗ってます。エンジン始動の際、大変掛かりにくいです。 症状としては、一瞬掛かるものの直ぐに停止を繰り返します。そこで、チョークを引くのですが効果は有りません。チョークを戻したり、アイドリング調整のバルブを開けても効果ありませんが、何度かしてる内(約5分後)に掛かります。但し掛かってもアクセルを少し回さないとエンストします。 1度エンジンがかかり、しばらくすれば、その後からは一発でかかります。よく分かりません(-_-;) そして、エンジン停止して5~6時間後には、上手くいけばセル1度でかかりますが、アクセルは回さないと駄目ですし、最悪また何度か掛け直さないとダメです。次の日には、1度では掛からず、同じ事を何度か繰り返し約5分後には掛かります。当然、アクセルは軽く回さないとエンストします。 なんなんでしょか?チョークは効いてる様には思えません。引かなくても、何度かセルスタートを繰り返すと約5分後には掛かるからです。その日のエンジンスタートには必ずこの調子です。何度も言いますが、動き出せば、その後は問題ないです。長文になりましたが、どなたかご指導お願いします。

  • 平成3年アルト エンジンかからない

    皆さん宜しくお願いします。 平成3年走行距離8万キロのオートマアルトなんですが 最近エンジンが吹けなくなってしまいました アイドリングはぼちぼち調子が良いのですが アクセルを踏み込むとエンストしてしまいます 以前から走行中にエンストする症状がありましたが もうこの車駄目でしょうか? ご助言頂けましたら助かります。 宜しくお願いいたします。