>エンジン載せ替えについて
→この行為はどこの自動車屋さんでも行えるものではありません。
エンジン脱着、トランスミッション脱着等重要保安部品については、各都道府県にある陸運局の指定工場か認証工場で作業を行わなければなりません。
資格の無いショップがお客様の車にそのような作業を行うことは違法行為であり、結局お互いに迷惑がかかることになります。
エンジン載せ替えするくらいなら、パワーのあるユーズドカーを買った方が安くて安心です。
それでも、というのであれば・・・
簡単にパワーアップさせる方法は、ターボキットの装着です。ショップに相談すれば可能でしょう(ワンオフでも造ってくれるところはありますよ)。
これなら改造する部分は少ないですし、経費もそんなに掛かりません(キット品と調整/工賃含めても50万前後)。もち、改造届けは必要です(別途)。
但し、改造するからにはそれなりの覚悟が必要です。
中途半端が一番良くないです(満足できず、絶対に後悔するハメになります)。
それでチューンアップするには・・・
・エンジン~排気系では、
排気効率をアップさせるためにターボマフラー、標準の触媒から抜けの良い車検対応のキャタライザー(違反改造ではストレートパイプ)、熱価の高いプラグ、ブーコン(過給圧調整に必要)、大容量インジェクター、大容量フューエルポンプ、ヘッドガスケットパッキン、マニホールドガスケットパッキン、バルタイ変更、そして現車合わせのROMチューン。
※一部のチューンパーツは不要(チューン内容により)。
・ボディ~足回りでは、
ロールバー装着か各部のスポット溶接など、サスペンションの強化(ダンパー/スプリング、スタビなど)、前後のタワーバー装着、ブレーキの強化(キャリパー/ビッグローター化、パッド交換)、タイヤ/ホイールのワイド化。
などが必要になります。
※こちらは安全走行には欠かせないので殆どは必要パーツ類です。
トータル的に300万の予算は必要だと思います。
ターボ化のチューンはパワーアップ/トルクアップが強力になりますから、それに見合った強度アップが絶対に必要です(ボディがキシムはずです)。
しかし、チューンアップした分の見返りは大きいです。満足度は余裕となりますからね。
それらを行わずに無茶をすれば絶対に事故ります!!
予算が無ければ、やめるべきです!!
また3リッターのエンジンに載せ替えしてもトルクが大きいので、サスペンションとブレーキの強度アップ、タイヤ/ホイールのワイド化は必要です。
※エンジンだけ載せ替えれば良い、というものではありませんので、勘違いしないでください。
またエンジンには新品とリビルトエンジン(中古エンジンから使えるモノを使って組み込まれたモノ)があります。リビルトで十二分です(エンジン単体25万前後)。
最後に、チューンするためには先ず、ショップとの相談が一番です。自分の希望内容と予算を述べて相談することをお勧めします(後悔しないために)。
どうにでも希望通りにチューンアップしてくれるはずです、チューナーの腕次第ですから。