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ワゴンR250万達成車について
10月にH7チェイサー15万キロからワゴンRに乗り換えることになりました。 そこでいろいろ教えてもらおうと思い投票させていただきました。 ひとつ疑問に思っていることがあります。 それは、ノンターボのエンジンで坂とか登るときにパワーはどの程度落ちるかです。 最近の軽は車重が思いのにエンジンは660CCで少し気になっています。 ちなみに新古車で買おうと思っています!! あとお勧めの軽ありましたら教えてください。 出来たらワゴンRみたいに天井が高い屋根のほうがいいです。 よろしくお願いします。 常に街乗りで使うらしいです。 ターボは要らないと思いますが!!!
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初めまして。 どういう地域に住まわれてるか分かんないんですが、僕(堺市の中央環状線界隈。)の住んでいるあたりだと、一人で乗ってたり、トコトコ走り回る分には、ノンターボの軽でOKだと思うんですが、よく2~3人乗って快適に運転したい場合には絶対、ターボですよ。 ちょっと前にM社のtって軽のノンターボに乗ってたんですが、夏の暑い日にエアコンかけて乗ってたときに、長めの上り坂で前が渋滞してたので停車したら、そこからあとはモーってゆーっくりとしか進まなくなってしまったんで、急いでエアコンを切り、夏の暑い中周りの車はエアコン使ってるから周辺の温度も高いし、排ガスもあるのに、窓を開けましたよ。 それでもちょっとしか変わらなかったんですけど、あのままだったら周りの車に迷惑かなって思うぐらい遅くなってしまったんで。 僕も以前は3リッターのターボ車に乗っていたんですが、そのときに当たり前だと思っていた認識が殆ど通用しないに近いですよ、軽のノンターボって。
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私はワゴンR-RRを持っていますが、やはり普通車に 比べると軽自動車というのいは、どうしても越えられない 壁があります。特に高速かつ、定員で乗る場合はやはり ターボがベストだと思います。なのでターボは必須なのでは ないでしょうか。安全面でもディスチャージーヘッドライト、 エアバック、ABSも標準になってるので、いいですよ。 ちなみに、坂を登るときはターボでもエンジンが多少 うなります。ほかにダイハツのムーヴのターボとかも よろしいとは思いますよ。とにかくターボは必須だと 思います。
- takashi_9560
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私は2500ccの1BOXに乗ってる時に、車検の代車でノンターボのミラを借りた事がありますが、街乗り程度であれば走りもそこそこでしたが、高速ではアクセル踏んでも加速してくれないしパワー不足でした。 ワゴンRよりも重量の軽いミラでこの結果なので、チェイサーから乗り換えの場合ワゴンRだと重量がある分、余計にパワー不足を感じると思います。 なので個人的にはターボはあった方が良いと思います。 お勧めの車ですが、ダイハツ・ムーヴなんか良いと思います。 試乗した事がありますが、室内もワゴンRよりも広く感じましたし、後席のスライドする量もワゴンRよりも多いので良いと思います。 装備でもウィンカー付きミラー・セキュリティアラームが標準装備で充実してますし、ダイハツは車自体も丁寧に作ってるし、故障も少なく耐久性も高いのでその点も良いと思います。
- 参考URL:
- http://www.daihatsu.co.jp
現行ムーヴのノンターボに乗っています。 お察しの通り、坂道ではスピードがみるみる落ちていきます。 そのままのスピードを維持するにはアクセル開度を大幅に増やさないと厳しい感じです。 私の個人的な感想では、数あるシュチュエーションの場面で一番苦労したのは峠道です。登りで落ちたスピードを回復させるまでに時間がかかり、回復する前にカーブや勾配が来ると後続車にあっという間に追いつかれてしまいます。 ターボ付きやMTならすんなり行くと思うのですが、軽にしては車重があるムーヴでノンターボATでは全然走らないですね。 ましてやチェイサーからの初めての軽乗換えでは初めはパワーの無さに面食らうかもしれません。 私も街中のみの使用が多いのでノンターボにしましたが、今となっては若干ターボにしなかったことを後悔するときもあります。 軽のターボにも乗ったことがありますが、坂道すいすい、幹線道路もすいすい走れて街中の走行でもその恩恵を感じることができました。
お礼
そうですよね!! 昔13年前アルトに乗っていました。 その頃は最低で20キロしか出ないときもありました。
- retrocar
- ベストアンサー率15% (6/38)
軽自動車を選ぶ時点で坂道のパワー不足は我慢するしかないですね 落ちる程度は坂の勾配によって異なりますが、「まったく登らない」って事はまず無いです。 普通乗用車から乗り換えとなると不満に感じると思いますが、慣れればたいした事ありません。 ターボになると大分違いますけど、やはり普通車よりは劣ります、しかしワゴンタイプの軽ターボの燃費はとても悪く、1000~1300クラスのコンパクトカーの方が燃費がいいです。ターボ買うならこっちがいいと思います。 手元に資料が無いのでお勧めできる車はないですが、車重の少ない車種を選ばれてはどうですか? 登坂力・燃費ともに大きな差が出ると思いますよ。
お礼
ありがとうございます。 考えていたことと同じでした。 ターボならNAの1300CCあたりを買ったほうがいいですよね!!
お礼
ありがとうございます。 そうですよね!! ただターボだと値段が張るので考え物ですよね!