• 締切済み

ワゴンRスティングレーのグレードについて

ワゴンRスティングレーの購入を予定しています タイプX(ノンターボ)とタイプT(ターボ)のどちらかで迷っているのですが どちらがオススメですか? ターボ無しだと辛い場面などありますか? Xだと値段が魅力的、Tだと馬力、パドルシフトなどが魅力的だなぁと思っています 当方群馬県で、使用用途は主に通勤と買い物です スティングレーオーナーの方、その他の方もご回答お願いします

みんなの回答

  • shinji58
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.2

ダイハツムーブカスタムのターボにのっていますがターボ車はやっぱり坂道などで心強いですね。ぐんぐん上っていってくれます。車の点検のときにミラのノンターボ借りましたが、坂道ではエンジン音が大きくなる一方であまり加速せずちょっといらいらしました。でも近場の買い物だとターボ車はやっぱり燃費が悪いです。たまに表示が10km/lを切ることもあります。そこを考えると燃費面ではノンターボのほうがいいですね。でも排気量の小さい軽自動車に乗るなら私はターボ車を選びますね。

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.1

現行の型のワゴンRリミテッド(ノンターボ)CVTに乗っています。 その前は100Ps仕様のアルトワークスでした。 予算が許すなら絶対にターボをお勧めします。納車されて走り始めて10秒で乗るのがいやになりました。そのまま車屋に引き返して「下取りに出したワークス、買い戻す!」と言いたかったです。とにかく加速しません・・・。本当に四輪の原付です。 まあ、今では慣れましたけど。今は燃費計の数値を少しでも上げるのだけが楽しみです。 試乗して判断するのをお勧めします。

関連するQ&A

  • 現行MRワゴンとワゴンRの新車購入について

    MRワゴンとワゴンRの次の仕様で迷っています。 ・MRワゴン T 4WD (ターボ車) ・ワゴンR スティングレー X 4WD (ノンターボ車) 安くしたいので、それぞれの廉価グレードも検討中です。 この2車種はだいたい同じ価格で予算ギリギリですが、 MRワゴンTはターボが付いてること、 スティングレーXは、横滑り防止装置が付けれることが魅力で、 かなり迷っています。 走行性能(坂道登坂)や安全性が気になるところなので、 どちらを取るかが、優柔不断でして、決められません。 使用用途は通勤(片道30km)で、 高速道路はあまり乗る予定はありません。 ターボ付きが欲しいのは、走行にゆとりを持てればと思うからです。 そこで質問させていただきたいことは、 (1)現行のR06Aエンジンは、ノンターボでもゆとりを持って走れると感じたか。   登坂車線有りの勾配8%程度の坂で、はやい方を走っても問題ないか。  (さすがに大排気量クラスが後ろにいたら、おそい方によけます。) ※試乗はしており、K6Aと比べるとゆとりあると思いましたが、   通勤時間帯に試していないので、実際がどうかは不明です。 (2)軽自動車に横滑り防止装置は必要か。  (当方、日本海側の積雪のある地方に住んでいます。) (3)回答者様なら、この2択であれば、どちらを選ばれるか。  (様々な面から教えていただけると、ありがたいです!!) 難しい質問とは思いますが、(1)~(3)どれでも良いので回答いただけると有りがたいです。 某知恵袋でも質問していました。マルチポストみたいですみません。

  • ワゴンRのターボが効いたり効かなかったり

    ワゴンRRにのっていますが、最近ターボがまったくかからなくなり普通のノンターボ車みたいになりました。 たまにターボが効いたり効かなかったりです。 少しだけターボが効いたりするときもありますが馬力が弱いです。 排気ガスは普通で無色です。 タービンの故障でしょうか?

  • ワゴンRとスティングレーで悩んでいます。

    みなさんいろいろとアドバイスなど教えてください。 今年の夏にMRワゴンXタイプ2WDを母親に譲って、ワゴンRかスティングレーを購入したいと思っています。 どちらの車種がいいか、また、ハイブリッドか非ハイブリッドかグレードなどいろいろとどれにしたらいいか 悩んでいます。 私の条件に合っている車種で格安なものをぜひ教えてください。 条件 ・MRワゴンXと同等の装備かそれ以上のもの ・使用用途は平日は通勤(往復40キロ近くで冬は雪国のため雪道走行あり) ・休日は買い物に利用(どんなに遠くても往復70キロ圏内) ・MRワゴンの時に装備されていなかった、ナビがほしい。 ・ipodnanoで音楽を聴ける環境と、バックモニター・スマートキー・電動ミラーは絶対ほしい ・スピードはそんなに出さないです ・燃費がいい車(今乗っているMRワゴンは19キロ/Lです。) この条件を満たすものはどの車種でどのタイプがいいでしょうか? いろいろと教えてください。

  • ワゴンRスティングレーとパレットSWのどちらを購入しようか迷っています

    ワゴンRスティングレーとパレットSWのどちらを購入しようか迷っています「汗 両方ともターボ車を買おうと思っているのですが・・・ デザイン面ではスティングレーがいいのですが、パレットのスライドドアや広さがちょっと魅力的です^^; 自分はまだ独り身なのでそんなに広い車も必要ではないのですが・・ 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • ワゴンRに詳しい方、乗られている方へ

    ワゴンRの中古車の購入を検討中です。12年式のターボRRと、14年式のノンターボのN1というグレードで14年式のノンターボのほうが約5万円高いのですが、程度や走行距離は同じような感じで、どちらも車検は2年付きです。あまり車には詳しくないので皆様なら、どちらが良いと思われますか?またワゴンRのターボ車とノンターボ車のオーナーの方や元オーナーの方々の、ご意見や感想、経験談もお聞きしたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 軽ワゴンのノンターボ/ターボ車の燃費の差は

    軽ワゴンを使った仕事を検討しております。 たとえばスズキエブリータイプの軽ワゴンです。 日々乗るため燃費がかなり重要となってきます。 ノンターボ/ターボ車の燃費の差は目に見えるほど大きなものでしょうか? それほど差はないでしょうか? ある意味ターボ車は馬力があるので逆に燃費は良くなるような素人考えもあります。 ご意見よろしくお願いします。

  • 軽自動車

    今18年式のワゴンR FT-Sに乗っています 70000k乗りました 燃費は悪い 今一走らないと言うことで ワゴンRスティングレーターボか ムーブカスタムRS-ターボ のどちらかにしたいのですが どちらも試乗しましたが あまり変わらず 形はムーブが好きなのですが スティングレーはパドルシフトが付いてます あまり使わないような気がしますが どちらか悩んでます 10月にムーブがモデルチェンジするらしく それまで待つつもりですが 内装はムーブ 走りはエネチャージでスティングレーと言う感じでしょうか どちらがいいですかね

  • ワゴンRの販売台数の内訳

    ワゴンRですが、毎月1.5万台ほど売れていますが、これは、スティングレーも入った台数なのでしょうか? あと、ワゴンR、スティングレー(出来れば、X、T、TS)の個別の販売台数をネットで調べたのですが、分かりませんでした。 だいたいでも良いので、ご存知の方がおみえでしたら教えて下さい。

  • ステラのスポーツシフト

    ステラのスポーツシフト  ステラのスポーツシフト7速とは、簡単に言うとどういうものなんですか? 今では、スズキワゴンRスティングレーの一部のグレードにはパドルシフト形式で装着されていますが… 無知ですみません…お願いします!

  • この時期、友人がスズキ スティングレー(XかT)とスズキ スイフト(1

    この時期、友人がスズキ スティングレー(XかT)とスズキ スイフト(1.2CVT)の購入を検討しています! スイフトの走行性能も魅力で、車検や自動車税を含め維持費などは、軽のスティングレーの方が有利だと思いますが… 2車種とも人気が高いクルマだと思います。いずれも街乗りメインになるかと思います。 そこで、用途にも関係すると思いますが…総合的に見て、どちらの方が満足度が高いでしょうか? また、長く乗ることを前提(下取り価格を考えずに…)にしたら、どちらの方がオススメでしょうか? ささいな意見でも結構ですので、ぜひご教授下さい!