• 締切済み

ワゴンRとスティングレーで悩んでいます。

みなさんいろいろとアドバイスなど教えてください。 今年の夏にMRワゴンXタイプ2WDを母親に譲って、ワゴンRかスティングレーを購入したいと思っています。 どちらの車種がいいか、また、ハイブリッドか非ハイブリッドかグレードなどいろいろとどれにしたらいいか 悩んでいます。 私の条件に合っている車種で格安なものをぜひ教えてください。 条件 ・MRワゴンXと同等の装備かそれ以上のもの ・使用用途は平日は通勤(往復40キロ近くで冬は雪国のため雪道走行あり) ・休日は買い物に利用(どんなに遠くても往復70キロ圏内) ・MRワゴンの時に装備されていなかった、ナビがほしい。 ・ipodnanoで音楽を聴ける環境と、バックモニター・スマートキー・電動ミラーは絶対ほしい ・スピードはそんなに出さないです ・燃費がいい車(今乗っているMRワゴンは19キロ/Lです。) この条件を満たすものはどの車種でどのタイプがいいでしょうか? いろいろと教えてください。

みんなの回答

回答No.5

これまでスズキのMR(FF)を愛用してきて特に不満がないのなら、同じスズキのワゴンRのFZ(FF)を選びます。ホンダは女性が喜びそうなインテリアカラーもある様ですけどね。自分は男ですので。  同じ車なら、一番上のグレードを選んだ方が、後からオプションで色々くっつけるよりはお得だと思います。FZ(ハイブリッドFZ)は装備も充実していますしね。  なお、今のカタログ価格は「オーディオレス」(オーディオの機械がついていない)状態での価格です。世の中にたくさんのナビ(オーディオ装置付き)があって、ユーザーがディーラーオプションとして選ぶ形になっているのですね。だから、ナビ代がプラスされます。 (メーカーオプションもありますけど…、これだと、注文を受けてから生産するので時間がかかります。その他いろいろ「へぇ」がありますけど…。)  自分の場合として考えてたら……の回答ですので、あくまでも参考とだけしてください。

回答No.4

まず,車両重量について……,  車両重量は,燃費にはマイナス,乗り心地にはプラスに働きます。FF車で比較します。ワゴンRのFZ(790kg),FA(=730kg),スティングレーのL(770kg),N-BOX SLASHのGL(920kg)  ワゴンRのFZ(これはハイブリッドです)は,FA(エンジン車)よりも60kg重くなっています。車体構造(骨組み)に違いはないはずなので,この差はハイブリッドのためのバッテリーやモーターその他の装置の重さと,安全装置や満足(贅沢)装備が充実していますのでその増加分ですね。同じワゴンRにせよスティングレーにせよ,エンジン車は廉価版としてのみ扱っているスズキの姿勢に不満を感じます。  N-BOXが一番重いです。ワゴンRスティングレーよりも150kg重い。とは大人3人分の重さがあります。  ダイハツも800kg台ですので,スズキの軽さは群を抜いています。強度が同じなら軽い方が良いのですが……。  ホイール(車輪)については,スズキは全てアルミですがホンダはスチール+ホイールキャップの仕様です。今はアルミが流行ですが,スチールにも利点があるのです。縁石やとがった岩石などに強くぶつけた場合など,アルミは欠けたりひびが入ったり(ひびが入ると空気が抜けます)する恐れがありますが,スチールは曲がるだけです。でもこの事態は,無理な運転(「行けるかな? 行けないかな? よし賭けだ。行ってみよう」)をしない限り防げますけどね。  ボデイ形状について……,  N-BOXは,リアドアの窓の形状から斜め後方視界が悪そうですが,ミラーの工夫でカバーしているようです。  全高もスズキが1650mm,ホンダが1670mmでどちらも(パレットに乗せる)立体駐車場には入れません。最低地上高はスズキが150mm,ホンダが140mmでした。雪国で除雪のなっていない轍のある道を走るとき,お腹をするか否かにかかわります。ホンダは昔から最低地上高が低かったです。でも,140mmは今の車では一般的です。(我が家のインプは140mm,R1は150mm,初代レガシィでも185mmあったのに……)  インテリアでの大きな違いは,スズキは「センターメーター」レイアウトです。運転席と助手席の間にメーターがあります。センターメーターは,初代のヴィッツ3兄弟で使われていましたが,今では普通に運転席の前にメーターがあります。ホンダは普通に運転席前にメーターがあります。

yumiduki28286
質問者

補足

ありがとうございます。 トータル的にどの車種がおすすめですか?

回答No.3

NO.1&2です。ハイブリッドに関して忘れていました。  スズキの「マイルドハイブリッド」は,エンジンをモーターでアシストするもので,本来ハイブリッドとはこのような使い方が合っているのではないかと思います。最も力を必要とする発進時にモーターでアシストし,巡航速度になったら小さい力で済むので小さめのエンジン(660cc)エンジンの力で走るというものです。ターボエンジンのように燃費が悪化しませんし……。 https://www.kuruma-urutorako.com/genre/kei/11143/ を参考にしてみて下さい。

質問者

補足

ありがとうございます。 専門用語がたくさんで、無知な私にはなかなか難しいですが・・・。 ワゴンRのFZ(FAだと外見がどうも苦手なので・・・) スティングレーのL N-BOX SLASHのGLパッケージ 上記3点だとどれがおすすめでしょうか? ホンダの車は25年くらい前に、TODAYを乗って信号待ち中に電気系統がストップして交差点で立ち往生をしたという・・・。 おまけにその10年後くらいに母親が2度モデルチェンジをしたTODAYを乗って駐車場で同じく電気系統がストップしたという黒歴史を持っているもので、変なトラウマがあります(^0^;) もう大丈夫だとは思うんですけどね・・・。 それぞれの車とメーカーのメリットデメリットを教えてもらえるとうれしいです。

回答No.2

ホンダの軽は自分の義姉も使っていますが,良い車ですね。  ホンダの軽は,かつてのスバルの軽とともに4WDに特徴があります。  スバルの軽は自社では生産終了してしまいましたが,後輪も独立懸架のサスペンションでした。4WDも勿論で,初代と2代目のレガシィと同じサスペンションです。タイヤの接地性が良く(バタバタしにくい),乗り心地が良いメリットがあります。デメリットはコスト高。  それに対して,スズキ・ダイハツ・三菱の4WDの後輪車軸はリジッドアクスル(固定車軸)という形式で,後ろから覗いてみると,リアデフが車軸とともにあり,タイヤの上下に伴って重いデフも一緒に上下します。軽トラックと同じ形式のものです。メリット・デメリットは上の独立懸架とちょうど逆になります。  ホンダの4WDは「ド・ディオンアクスル」という形式で,車軸(ド・ディオンチューブ)が軽いパイプで左右の車輪をつないでおり,デフは車体に固定されてハーフシャフトで後輪を駆動します。だから,車輪の上下と一緒に重いデフが上下することはありません。独立懸架とリジッドアクスルとの中間的なものです。詳しくはWikipediaなどで確かめてみて下さい。  団塊の世代の人に聞けばわかる人がいると思いますが,昔の(日産と合併する前の)プリンスグロリアもこのド・ディオンアクスルでしたね。

回答No.1

ワゴンRもスティングレーも,メカ的な部分はタイヤも含めてすべて同じですね。(参考:諸元表)  車両重量が違うのはスティングレーが少しだけ「値段が高い」装備があることでしょう。ヘッドライトもワゴンRはハロゲン級なのに対してスティングレーは(後ろに重い荷物を積んで頭が上がって場合にも上向き照射にならないようにする)オートレベリング装置付きのLEDですね。  軽い方が運動性も燃費もほんの少しは良いでしょうが,好みで選べばよいと思います。  次はハイブリッドについてです。質問者の使用パターンからみて普通のガソリン車が安心して使えると思います。  製造から廃棄まで考えるとハイブリッド車は環境にやさしくないと言われています。  燃料代については,車両価格の差を燃料代の差で元を取るのは現実的ではありません。確かに,スタンドで払う金額は少ないですが,購入価格が高い事と車両を構成する部品の多さ(つまり,不具合が発生する場所の多さ)から来るメンテナンス費用のリスクを考えるとガソリン車の方が良いように思えます。  なお,ハイブリッド車は,駆動用バッテリーが弱っても走れます。バッテリーやモーター等余計なものを積んでいる事と働いていないモーターを回すなどにパワーを喰われて燃費が悪くなるだけです。

質問者

補足

ハイブリッドの良い点はないのですか? Nboxスラッシュはどうですか?