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ステーションワゴンのMT車
今は、スポーツタイプの車に乗っていて走る楽しみを重視しています。 独身で自由な車に乗っている今ですが、今後私の生活環境が変わります。(結婚等)クーペの事実上2名乗車と積載力の無さに困ると思います。スポーツタイプの車に積載力や快適性を求めていませんですし、走って楽しければそれで良いと思います。 ただ環境が変わった場合、クーペでは難しいのでワゴン車を検討しています。購入するにあたって条件があります。 ☆走っていて楽しいこと ☆新車であること ☆MTでワゴン車であること(趣味で荷物を積みます。ミニバンは×) ☆300万円前後であること ☆往復1,000キロ以上の高速移動が年に5回以上あるので、ストレスを感じないこと。(現在だと助手席の人が耐えられない) 首都高を頻繁に使用するのでボディー剛性も重要。 ☆商用車は× 以上の条件を検討した結果、スバルのレガシィツーリングワゴンかマツダのアテンザが候補に挙がりました。 ただ、MTのラインアップがレガシィーワゴンで1グレード、アテンザワゴンではモデルチェンジでMTが消滅と非常に選択肢が狭いです。 せっかく購入するなら自分が満足する車を購入したいです。 質問ですが、皆様が私の状況ならどの車を勧めますか?またはお勧めの車はありますか? 限定バージョンのSTIレガシィーワゴン(MT)やマツダスピードアテンザワゴン(MT)がメーカーが作ってくれたら…。
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No.6です。 お礼拝見しました。 アテンザのマイナーチェンジは最近ですので、運が良ければ前期型の在庫が残っている場合もあります。 至急、ディーラーへ問い合わせてみてはどうでしょうか? お住まいの地域には無くても、越県してでも持ってきてくれますよ。 もしあった場合ですが、在庫のみなのでボディカラーやメーカーオプションなどを選択できない場合があることを承知しておいてください。
その他の回答 (6)
現行型レガシィツーリングワゴンじゃダメなんですか? 新車だったら、2.5GT Sパッケージ(6MT)しかな無いじゃないですか。 大きさはともかく、とりあえず条件に合致していると思いますよ。 あとはあなた次第です。 とりあえず、上記レガシィでダメな点(最終候補に至らない点)を補足してください。 ちなみに、在庫があれば…のは無しですが、プジョー207SW GTi(5MT)があります。 昨年末までのモデルです。 http://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID=CS110810&GRDC=PE_S032_F001_M001_G003
お礼
ご回答ありがとうございます。 現行型レガシィツーリングワゴンが嫌いではありません。 回答者様の通り、私の条件だとこの車が一番だと思います。 ただし、アテンザスポーツワゴンのスタイルが非常に気に入っていて購入したいと思っていました。マイナーチェンジでMTの設定がワゴンから消滅してがっかりでした。復活するのを待つのも考えているので、踏ん切りがつきません。
- dragon2
- ベストアンサー率26% (47/177)
2代前のレガシィツーリングワゴン(BH型)に乗ってます。 残念ながらMTではありませんがMTモードがついてます。 ツインターボでパワーもあり、高速道路での運転も楽。 当方雪国住みで今年は一晩で40cmほど積もる事もありましたが、さすがにスバルのAWD!全然スタックすることなし。 旅行の時などは車中泊も出来ますし、荷物もかなり詰め込めます。 かなり質問者様の好みに合うと思いますよ。 ただ燃費は悪いですね・・・(^-^; 新型のレガシィよりは程度のいい中古車(1代前のBP型)も検討の中にいれてみてはいかがでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。 オーナーの声は参考になります。 デザインやサイズ的に先代のレガシィが好きなのですが、新車で購入したいので中古車はパスしています。
- s15nc
- ベストアンサー率24% (24/99)
条件の新車だけ外れますが、アウディのRS4なんていかがですか。 6MT、ボディ剛性、積載性、長距離のストレス、全てクリアしてると思います。 もし予算オーバーならごめんなさい。
お礼
ご回答ありがとうございます。 RS4知らない車です。どんな車なのか調べてみます。 でも外車って国産同レベルの車より割高なのでやはり国産車です。
- vtec7
- ベストアンサー率26% (192/720)
楽しくはないと思いますがカローラフィールダーとか。 CHアコードワゴンにユーロのエンジン・ミッション乗せると楽しいです。 新車じゃないとダメな理由はなんですか。 CVTの現行レガシィワゴンは乗ったことありますが、車重が重すぎて楽しさなんてものはまったく感じられませんでした。でかすぎ。 もしレガシィをステーションワゴンとして受け止められればミニバンでも何の問題もないように思いますが。 走りはオデッセイのほうが低めなのかいくらかましだと思います。 助手席の方を最優先に考えるのであればレガシィでしょうか。 新車 マニュアルミッション 走って楽しい 楽しいが助手席は快適 荷物たくさん積みたい(寝たい) 高いボディ剛性(基準は?) そんな車ないと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 条件があれこれあってそれに近い車を探しています。 ひっくるめてよい車を購入したいです。
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
マツダなら、一個下のマツダスピードアクセラ(直噴ターボ)がステーションワゴンボディでMTのみ。 ワゴンとしてのユーティリティはちょっと落ちるかもしれないけど。
補足
ご回答ありがとうございます。 アクセラですか。走りも楽しいグレードがありますね。 インプレッサ同様ハッチバックの選択肢ですね。 でもちょっと狭いような…。うーん。ともかく実車を見てみたいです。
- i01ka
- ベストアンサー率24% (28/113)
レガシィなどかなり大きいですがそこまで必要ですか? インプレッサも今はハッチバックになってラゲッジはそれなりの広さを得ていますよ。 2名乗車ならリアを倒してフルフラットにできます。 3名なら片側だけ倒すことも可能です。 http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/2007/subaru_impreza/default.asp?p=23 http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/subaru_impreza_sti/ ご参考まで。
お礼
ご回答ありがとうございます。 インプレッサは候補に挙がっていませんでした。以前ディーラーに行った時に展示してあったので見てみたいと思います。 ワゴンの荷室は、荷物を積む以外にも仮眠に使いたいと思っています。 スキー前や登山前の休憩に。
お礼
再度ありがとうございます。 マイナーチェンジ前のアテンザも検討しました。改良後のアテンザの内容をカタログや雑誌での評価を見るとマツダだしい走りの面での改良が施されていて、MTも残していてくれていたらと思いました。 他回答者様からもたくさんのアドバイスを頂いたので、広い視野を持って検討してみます。 これからの時代、MTのワゴン車は消滅してしまうのでしょうか。