• ベストアンサー

ワゴンタイプのMT車を探しています

30年近くMT車しか運転経験のない父が、車を買い替えようとワゴンタイプのMT車を探しているのですが、中々見つかりません。長年の身体の慣れもあって今からAT車に切り替えるのは厳しそうなのです。現在はエスティマを、直し直し乗ってきましたがそろそろ限界のようで・・・。同乗家族の人数的にもこういった3列シートワゴンを探しています。 私が調べた範囲ではもうワゴンタイプのMT車というのは製造されていないようだったのですが、詳しい方がおられましたらご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 エスティマクラスのMT車であれば、あまり日本車では なさそうですね。 例えば、http://www.lavec.net/というサイトを見ていただければ、 ルノーのエスパスというクルマが載っています。 外国車は、このようなクルマにも多くMT車が設定されています。 エスパスが大きい場合は、その下のセニックというクルマも あります。 この他にも、シトロエンのC8とかクサラピカソ等あります。 僕は、ルノー車に乗っていますが、乗り心地も良く、 とても良いクルマです。 ただ、現状、ディーラーでは買えないので、並行輸入車に なってしまいます。

yuipost
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません、 大変丁寧にありがとうございました。 ルノーのエスパスに興味を持ちまして、サイト等見てみました。 外国車に可能性がありそうで、少しほっとしています。 金額的な面や並行輸入車という点をもう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.9

AT車に乗り換えてはどうでしょうか。 ずっとATに乗っていてMTなら厳しいかもしれませんが、 MTからATなら可能だと思います。 ATは停車中はしっかりブレーキ踏んで、 あとは、アクセルとブレーキを踏み間違えなければ、 難しいものではないと思います。 あとは、お父様しだいですね。 一度、AT車を借りるなどしてみて運転してみると良いと思います。 慣れればMTよりずっと運転が楽になると思います。

yuipost
質問者

お礼

無理だ無理だと思っていましたが、やってみる、慣れる、というのも道を開く手段かもしれませんね。 ご助言ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

ワゴンではありませんが・・・ 三菱パジェロ 3.0ZRロング 現行型、常用タイプ、MT、3列シート、ガソリンエンジンです。

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0104/k01041030200501/g1258/s010410301258200000000000000200501.html
yuipost
質問者

お礼

パジェロにも乗車定員7名のものがあるのですね。知りませんでした。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • RocketRon
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.6

私の父は、M/Tばかりでしたが、60過ぎてから、たまにA/T車に乗るようになり、元々器用なのかも知れませんが、全く問題ありませんでした。実家は農家なので複数台所有しておりますが、70過ぎた現在でもA/TミニバンとM/T軽トラを見事に乗り分けております。 親戚や、お知り合いの方のA/T車を試しに運転させてもらうことは出来ないでしょうか。少しづつでも慣れればA/Tに転向の可能性ができますが。

yuipost
質問者

お礼

成程、そういう可能性もありますね。慣れや年齢的なものって、はたから心配しすぎているだけかもしれませんね。 自分が普段MT車に乗っていまして、ごくたまにATを使うとちょっと落ち着かないもので、父は長年だからさぞかし・・・と心配をしていました。ですが、両方を平行して運転するわけではなく完全にATに慣れて切り替えるならばあとは努力と適応力かもしれないですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

エスティマタイプだとミニバンもしくはバンタイプと言わないと通じませんよ。 3列シートでマニュアルはないと思いますよ。 ワゴンだとしたらレガシーワゴン(ステーションワゴンです)とかありますが・・・ #1の方が言うサイトに載っているものでMTがあるものは商用バン系ですから荷室を広くする為ですから5人乗りしかないです。 このサイトに載っている以外だと、トヨタハイエースとかの商用タイプならMTがありますが、最大で6人乗りがほとんどですね。確か9人乗りもあったと思いますがグレードが分かりませんが、シートはビニールシートっぽい感じのいかにも商用車って感じの奴だったはずです。

yuipost
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 エスティマタイプの3列シートミニバンを探しておりました。

noname#21839
noname#21839
回答No.4

@nifty自動車カタログの条件検索にて、 ・ミッション:MT、~4MT、5MT、6~MT ・乗車定員:6名以上 の条件で検索すると、 ・日産 キャラバンコーチ ・トヨタ ハイエースワゴン ・いすゞ ファーゴワゴン ・日産 ホーミーコーチ などがありました。 エスティマの代わりとなると、最近の流行の3列ミニバンが本来の対象になると思うのですが、マニュアル車はほとんど無いようですね。 時代の流れで仕方が無いことかもしれませんが、マニュアル車のファンとしては寂しい限りです。

参考URL:
http://car.nifty.com/newcar/catalog/servlet?method=SearchGrade
yuipost
質問者

お礼

名前を挙げていただいてありがとうございます。 私も時代の変化を痛感しました。 @nifty自動車カタログも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

ワゴンタイプと言う事は1BOX&ミニバンと言う事で宜しいのでしょうか? となると国産車では乗用(3、5ナンバー)車ならありませんね。ただ商用(1、4ナンバー)車になるとありますが・・・。(トヨタハイエース、日産キャラバン、マツダボンゴ&ブローニイバン(日産バネット、三菱デリカ&カーゴ) )

yuipost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車種についての表現が勉強不足ですみませんでした。 できればミニバン、乗車人数がクリアできる1BOXも場合によっては考えざるをえないかもしれない、というような状況でした。 > 国産車では乗用(3、5ナンバー)車ならありませんね。 このカテゴリから少々逸脱しますが、例えば外国車ではさらにありえない希望でしょうか。 外国車でミニバン自体、ほとんどお見かけしないもののような気はしますが・・・。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m エスティマクラス(8人or7人乗り)での ワゴン(ワンボックス)ではAT車ばかりですね これは致し方ないでしょうね 中古車でも良いと言われるなら 検索すれば出てきますが 例えばトヨタ車でMTを条件に検索すると 平成13年式以前の車両が該当します なかなか難しい注文ですね

参考URL:
http://www.goo-net.com/index.html
yuipost
質問者

お礼

そうですか。平成13年式以前しか該当しないほど、市場としてもう無くなっているとは・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.1

貴殿の言うワゴンタイプというのはいわゆる「ミニバン」の事ですか?(普通に"ワゴン"といえばステーションワゴンをさすと思うのですが・・・。) ミニバンと仮定するとYahooで検索したら何件か掛かりましたが・・・。

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/if_search.html?idx3=0&p=&b_type=05&uri_flg=-&price_min=-&price_max=-&year_min=-&mon_min=-&y
yuipost
質問者

お礼

車種について認識不足ですみませんでした。 もう一度調べて勉強いたしました。 「ミニバン」ということです。

関連するQ&A

  • MT車を運転したい

    免許は普通MT免許を持っているのですが、MT車を運転したのは教習所だけでです。 AT車の運転歴は9年です。 実は、今度MT車(シビックタイプR2007)に乗り換えたいと思っているのですが、運転に自信がありません。 教習所でMT車の運転をもう一度学ぶことは可能でしょうか?(AT限定解除ではないですし) それとも、教習所に通わなくても慣れるものなのでしょうか?

  • 軽MT車 不具合について

    13年式ワゴンR 4WDのMT車で 気になる車があるのですが、把握出来ている不具合で 最近ACを入れてもアイドリングが上がらない事が多い。(センサーかも?) AC使用中でもアイドリング問題ないですが発進時に少し回転を上げてやるとスムーズです。 という状態みたいです。 (1)この不具合の考えられる原因と考えられる原因のそれぞれの修理費用は目安としていくらくらいかかってきますか? 試乗させてもらったのですが、 MT車に乗るのは教習所以来(3年ぶり)ということもあり、自分で思ってたよりガクガクなったりエンストしたり、酷いものでした。 (2)教習所の普通車と違い軽自動車のMTは扱いが難しいと聞いたことがあるのですが、本当ですか?自分が予想以上に運転出来なかったのは普通車と軽の違いという点が大きく影響していて、軽MTでも毎日乗って慣れれば、ショックのないスムーズな運転が出来るようになりますか? それとも、軽MTだと仕方ないことですか? オーナーさんの横に乗せてもらい『なるべくショックのない丁寧な運転をしてみて下さい』とお願いしたんですが、オーナーさんが運転しても AT車と同じくらいかそれ以上にショックがあったように思えました。(そのワゴンRは家族が使用しているもので、自分はほとんど運転しないとは言っていました) ちなみに先程比較したAT車は自分が今乗っている 13年式ワゴンR(ノンターボ)のことです。 MT乗り換えたい理由は 運転を楽しみたいというのもそうですが、AT車の変速ショックが不快だからというのもあったので 試乗させてもらって、『やっぱりMT車は楽しい』とは思えたのですが、同乗者がいるときのことを考えると凄く悩みます。 その方は、普段からMT車に乗っていて知識もあり、修理や整備(エンジン乗せ換えまでなんでも)も自分でやってしまうような人なので、その方の運転が下手だったとは考えにくいです。 (3)そうなると、初めに書いた『不具合』の影響で、ガクガクなりやすかったりショックが出てしまうのでしょうか? そこを修理すればショックなく、運転できる可能性は高いですか? (4)教習所では気になるショックやガタつきはなく、スムーズに運転出来ていたのですが、それは普通車の方がパワーがあり安定しているからですか? 維持費の関係で普通車MTにするつもりはありません。 内容がごちゃごちゃしましたがお願いしますm(__)m

  • MTからATへ

    こんにちは。18歳の男です。 現在自動車学校に通っていて、MTをやっているのですが、 どうも自分には向いているとは思えないのです。 クラッチの操作がよくわからず、数え切れないほどエンストをしてしまいました。 3時間乗ったのですが、慣れとかの問題ではなく一旦テンパってしまうと立て続けにミスしてしまい、不器用なので運転中にギアを変えたりするのがうまくできないです。 自分にはMTは無理だと思うので、ATに変えようかと思います。 就職は将来柔道整復師かスポーツトレーナーを目指しているので、 ATでも差し支えないと思います。 運転が楽しいというわけでもないです。 就職にMTがいらなくても日常生活でいる場合はありますか? 文章がまとまってないですが、よろしくお願いします。

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ターボ車のワゴンはMT/AT?

    現在、インプレッサWRX STiIIに乗っています。走行距離も20万キロを超えており、もうすぐ車検を控えているので買い替えを検討しています。 そこで、候補にあがっているのが前期型レガシーGT-B EチューンII。(リミテッドIIやS-editionも含む)現在カタツムリ(タービン)が一匹なので、一度はカタツムリ2匹の車に乗りたくて。ホイールなどのパーツも共有できるので、BHのレガシーを探しています。 ここで悩むのが、MTとATの選択です。 中古車なので絶対的にATの割合が多いのですが、せっかくのターボ車。やっぱりMTの方がって思うんですが、実際に乗っている方や皆様の意見をいただきたいと思いす。 詳細は以下のようです。 インプ(上記)を7年乗ってます。運転は大好きです。 趣味はドライブです。年に何回か長距離の旅行もこなします。北国の田舎に住んでいるので、あまり渋滞はありませんが、冬は積雪もあり圧雪凍結路面はかなり走ります。 今後のことも考えて、B4よりもワゴンが欲しいです。 一度、ATの試乗をしましたが、これといって不満はありませんでした。しいといえば、5ATだったらいいなってくらいでした。 よろしくお願いいたします。

  • MTで同乗者を酔わせない運転方法は?

    先日助手席の子を酔わせてしまいました(汗) (酔いやすいとは言っていましたがw) 丘にある住宅街でアップダウンと加減速を繰り返す状況でした。 もともとMT乗りですが一台ATを乗り継いで現在またMTに戻ったところです。 ブランクがあったせいかもしれませんがショックです… 上記のような場合でも同乗者を酔わせない運転方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • MT車の運転について

    今までAT車に乗っていたんですが、やっと念願のB4を手に入れ、教習以来のMTに日々悪戦苦闘しています。そこでMTの先輩方に質問ですが、1速や2速で引っぱった後クラッチを切ってシフトアップしようとするとどうしても同乗者がほんの少し前のめりに動いてしまいます。運転手である自分は予測がつくぶん対応もできるし、スピードを押さえたまま3速に持っていけばほとんど感じられないのですが、やはりこれは腕の問題であってうまくやれば引っぱってもそうならないんでしょうか。それとも仕方のないことなんでしょうか。 それと、ブーストメーターをつけた方がいいかどうか、機械洗車はやめた方がいいかどうかも教えてください。よろしくお願いします。

  • ペーパードライバーがステップワゴン

    ペーパードライバーにステップワゴンは無謀なのでしょうか? 結婚を控えているペーパードライバー歴7年です。 免許を取ってから2回ほどエスティマを運転しましたが、駐車の練習をせず。 それから、運転する機会がなく 父親のプリウスの駐車の練習を2回ほどしましたが すんなり入れるほどまでではありません。 なんとなく、ハンドルさばき がこんな感じかぁというところです。 そんな私がステップワゴンを練習して乗れるのようになるのか不安です。 婚約者が結婚を機に車をステップワゴンに替えたいと言っているのですが 私の運転技術次第になってしまい 決断に困っています。 婚約者は、車は慣れだから ちょっとずつ乗って慣れていけばいいよ。 今乗れなくても練習すれば乗れるようになると思う。 今まで軽とか乗ってない分、真っさらだからかえっていいのではないか。 最初から大きい車に乗っていた方がいい。と言ってくれています。 ただ私の父親にステップワゴンの話をしたところ (1番私の運転を見ている父親に) ものすごい怒られてしまいました。 今の私の技術でひとりで乗れないような車を買ってどうするんだ。 結婚を機に知らない土地に引っ越すのに、そんな土地勘もないところで大きい車なんか、あんたには無理だよ。 プリウスの駐車もまともに出来ないのに乗れるわけがない。 馬鹿言ってんじゃないよ!とブチ切れされました。。。 彼との話し合いの中では、たしかに大きくて自分が運転できるか不安いっぱいだったのですが とにかく慣れだから!と言われ がんばって乗れるようになりたい。と思ったのですが 1番私の車の技術を見ている父親にボロクソ言われて自信がなくなってしまって… 中古で買うつもりとはいえ、高い買い物なので どうしようか とても悩みます。 なにかアドバイスお願いします。

  • いつまでもATはMTの○万円高って疑問に思いませんか?

    もはや新車の9割以上がATという時代に、いつまでもATの方が高いというのは疑問に思いませんか? 車に限ったことではありませんが、市場での需要が多く大量生産できるものは安く市販され、購入者が限られる少数生産のものは逆に高くなりますよね。 ATとMTについても同じことがいえるとは思いませんか? 数少ない例かもしれませんが、現行型マーチは装備などが全く同一なのにATとMTは同じ金額で市販されています。 新車カタログにセットになっていた価格表を見て気づき、お付き合いのあるデーラーのサービスマンに確認しても全く装備に違いはないとのこと。 つまりマーチに関して言えば、MTしか運転できない、MTじゃないと運転が楽しくない、燃費が少しでも良くないといやだ等の理由がある方以外は金額面でもMTを選ぶメリットが全くないわけです。 私からすればATは需要があり生産数が多い→低コストで生産可能、MTは需要が少なく生産数が少ない→高コストになる、という時代になってもおかしくないのではと思っています。 ATとMTでは使用している部品の数が違ったり、高度の製造技術が必要になるなどの違いはあるかもしれません。 それに国内市場だけではなく、ATがそれほど普及していない外国でのMTの需要もあるかもしれませんからいろいろな要素が考えられます。 でも他にもマーチのような車種や、逆にMTが高くなるような例がでてきてもいいのではないでしょうか? 多くの皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。

  • RF5~のステップワゴンについて

    現在RF5以降のステップワゴン購入予定です。ベンチシートタイプのシートアレンジの種類について教えてください。また、バタフライシートでは、2列目にチャイルドシート(ISO FIX型)とジュニアシートを(3点固定)を一緒に設置することは可能でしょうか?