• ベストアンサー

いつまでもATはMTの○万円高って疑問に思いませんか?

もはや新車の9割以上がATという時代に、いつまでもATの方が高いというのは疑問に思いませんか? 車に限ったことではありませんが、市場での需要が多く大量生産できるものは安く市販され、購入者が限られる少数生産のものは逆に高くなりますよね。 ATとMTについても同じことがいえるとは思いませんか? 数少ない例かもしれませんが、現行型マーチは装備などが全く同一なのにATとMTは同じ金額で市販されています。 新車カタログにセットになっていた価格表を見て気づき、お付き合いのあるデーラーのサービスマンに確認しても全く装備に違いはないとのこと。 つまりマーチに関して言えば、MTしか運転できない、MTじゃないと運転が楽しくない、燃費が少しでも良くないといやだ等の理由がある方以外は金額面でもMTを選ぶメリットが全くないわけです。 私からすればATは需要があり生産数が多い→低コストで生産可能、MTは需要が少なく生産数が少ない→高コストになる、という時代になってもおかしくないのではと思っています。 ATとMTでは使用している部品の数が違ったり、高度の製造技術が必要になるなどの違いはあるかもしれません。 それに国内市場だけではなく、ATがそれほど普及していない外国でのMTの需要もあるかもしれませんからいろいろな要素が考えられます。 でも他にもマーチのような車種や、逆にMTが高くなるような例がでてきてもいいのではないでしょうか? 多くの皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。

noname#7833
noname#7833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MTが高い例ですね。 生産終了しましたが、スープラはMTの方が20万円くらい高かったです。 ミッションをゲドラグ社の高級品を使っていましたので、6MTだけで70万円も する代物です。ノーマルミッションで800馬力は許容します。 NSXもMTの方が100万円くらい高いですね。もうNSXになるとケタが違い ますので、何とも言えません(^^;とにかく高性能です。 身近なところで言うと、S15シルビア、アルテッツァもそうだったと思います。 何故、MTの方が高いかと言いますと、ミッションの単価が高いからです。 どうしてATの方が一般的に高いのか。 それは、一般的な5MTと4ATだと、大量仕入したとしても、どうしてもAT の方がミッションの単価が高いからです。MTの場合は、クラッチとミッション だけで済みます。ATの場合は、トルコンとミッションとなります。クラッチと トルコンだけでも、かなり値段の差が生じます。なので、どうしてもATの方が 高くなっちゃうわけですね。 マーチの場合は、結局、MTが割高なのか、ATを極力安くしたか、のどちらか です。まぁ、ATを極力安くしてMTはちょっと割高、と言った方が正しいかと 思います。決して、大量仕入れしたからと言って、安くなると言うものではない んですね。それだけ、ATとMTの単価が違うって言うことです。

noname#7833
質問者

お礼

以前に34GT-Rに乗っていたのでゲトラグの6速は経験済みです。 もちろんこういった特殊なMTが高いのは理解できます。 搭載される車種も限定されますし、まして少量生産ですからね。 ただしミッション専業メーカーのものだけあって出来は非常にすばらしく、他の車では味わえないような最高のシフトフィールでした。 ATとMTについて製造原価に違いがあるのは理解できますし当然のことでしょうが、100人中93人が買うATと7人しか買わないMTで、いつまでも値段が変わらない、または価格差が縮まらないのはどうしてかと思ったわけです。 もはや新車の93%近くがATです。 GT-Rなどの走りを楽しむ車であればむしろMTで乗りたいですが、そういった車種の市場は著しく縮小してしまい、コンパクトカーやミニバンが売れる時代ですよね。 かつて何台も2ドアの車に乗っていた自分としても寂しい限りですが、MTが盛り返すことは限りなく低いでしょうね。 私としてはマーチのように売れないグレード(MT車)は、値段的なメリットはなくても欲しければどうぞといった姿勢もありなのではと思いますし、日産の考えを評価しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • windom
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.4

最初に言うと、いつまでもATの方が高いというのは全く疑問に思いません。 構造的にも、ラジオとテレビぐらいの差はあると思います。 部品点数は50倍はオーバーかもしれませんが、そのくらい違います。 MTは、ほとんど進化していませんが、ATは、電子制御になったりして 進化を続けているのもその要因でしょう。 いくらテレビが普及しても、ラジオより安いことは無いですよね? 中身をみたらATの方が安くなるような時代が、なかなか来るとは思えないんですがねぇ。

noname#7833
質問者

お礼

確かに分かりやすい例えですね。 MT自体は進化のしようがほとんどないですから。 あるとしてもHパターンではなく、GT選手権などのレースカーで使用されている上下にシフトするシーケンシャルシフトぐらいでしょうからね。 これだって搭載するにしても、スポーツカー以外では不要ですしね。 逆に考えれば進化しているにもかかわらず、前のモデル程度の差額に抑えているとも考えられるということですね。 回答ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

同じ数量作るならATの方がお金はかかるでしょうね。 AT本体、ATFのクーラー、ECUなどが割高でしょう。 MTは機械加工のみですから・・・。 まあそのうち一般の車もMTの方が高くなるかもしれませんね。 どこのメーカーもそれほどMTの開発にお金をかけてないでしょうから。

noname#7833
質問者

お礼

簡潔にして分かりやすい説明ありがとうございます。 今は新車価格でMTの方が安いですが、将来的にはある程度MTの受注が見込めるスポーツカー以外は、逆に高くなってもおかしくないと思います。 もはや多くの車種で、受注生産並みの台数しかMT車の需要はないでしょうから。 高級車やミニバンなどATしかラインナップされていない車種が増えており、MTがラインナップされている車種もどんどん減っていますしね。 回答ありがとうございました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

考え方の違いではないでしょうか。 ATが高いのではなく、あまり売れないMTが安いのではないでしょうか。 あくまで中古の話ですが。 実際下取りの際もMTは人気がないので価格が下がります。 また、構造上どうしてもATのほうがコストがかかるからじゃないですか?

noname#7833
質問者

お礼

やはりATの方がコストがかかるのは当然でしょうね。 ただし、受注生産のようになりつつあるMTが、新車価格で今後もATより安く市販されていくかどうかは疑問ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中免はAT.MTがありありますが、ATの免許を取っ

    中免はAT.MTがありありますが、ATの免許を取った場合、MTのバイクは運転してはいけないのですか? また、逆の場合も教えて下さい。 お願いします。

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • MTとATの違いについて

    今免許取りに行っているのですが、今日気になることがありました。 たまたま休憩時間待合室で待っているとき「今はもうMTで乗っている人おらんやろ。MTはトラックやポルシェなどの高級カー以外乗れへんし生産もそんなされてないし、もうATの時代やから」と話し声が聞こえ、さらに車の実習のとき教官の話もそれだったのです。俺はATとMTの違いに気づかずにMTをとっているのですが、ここでみなさんに教えて欲しいことがあります。 ・MTでとってるのは無駄か?? ・車買うときMTの車は普通に売っているか?? 今更変えることもできないし、高いお金払ってるからMTでいくつもりです。ぜひ教えてください。初心者ですがどうかお願いします!!

  • AT車のMTモードについて

    ホンダ車です。ATなのですがMTモードが付いています。これを使って燃費をよくする運転はできないでしょうか? なるべく早くギアを上げるとか、ある回転数まで引っ張るとか。 コツとかうまくいく方法とか。教えてください。

  • MT車の見つけ方

    出来れば維持費の関係で軽自動車のMTを買おうとしています。 急ぎではないので暇なときにgooやカーセンサーを見ているのですが MT車はやはり数が少ないですよね。 需要は少ないと思われるので安いかなと思っていましたが、程度の割りに結構高い気がしました。 今は同程度のAT車より割高でしょうか? 特別にMTにこだわる理由が無いのですが、こないだMTを運転する機会があり 今度はMTに、と思いました。 なるべく安く程度がそれ程悪くない物を探すにはどんな見つけ方がありますか?

  • MT車を購入するにあたって

    今月末、新車でMT車を購入することになりました。今までずっとATだったので運転が不安です。そこでいくつか聞きたいのですが、 ①MT車の乗り換えで何日ぐらいで運転に慣れますか? ②MT車で止まり方を忘れてしまいました。 5速で走行しているときからの止まり方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MTで乗るべき車?

    MTは、 ATよりも、 車を思い通りに運転できていいと言われています。 現在新車販売されている日本車で、 MTで乗るべき車と、 なぜATではダメなのか、 その理由を教えて下さい。

  • MT車の購入について

    新車でファミリーカータイプ(ワゴン)のMT車を(できればトヨタ、日産あたりで)購入したいと思っていて、いろんなサイトを見てるのですが、なかなか見当たりません。 やはり今の時代、この手の車は特別注文などでも手に入らない状況になっているのでしょうか? もしできるとしたら同車種でAT車と平均でどのくらいの値段の差がでるのでしょうか? 特別注文&生産ライン外の生産になるので安くなるとは思っていませんが・・・。

  • 現在のMT車の需要についてお願いいたします。

    勤務先で社用車(使用者は私を含めて女性7人ですが、ほとんど私が使用しています。)を購入する事になり、経理の男性の方から予算内で車種等を決めるように言われました。 車種が決まり、MT車の購入を提言しましたが、一議も無く却下されました。 現在会社のマイクロバスの運転を担当していますが、私以外に運転者がいない事やそれ以前に使用していたバスがMT車だった事や予算の関係でMT車ですと最上位のグレードを購入出来る事も有り、新車購入時にMT車の購入を申請しますと、 「左手と左足を忙しなく動かしていたら運転に集中できないのでは?」 「女性なのだからAT車の方が良いのでは。」 と言われました。 結局MT車を購入しましたが、購入後も他の方から 「せっかくの新車なのに何故AT車を購入しなかったのか?」 「シフトチェンジが面倒じゃないの?」 などと何度も言われました。 毎日左手でシフトレバーを操作し、三つのペダルを踏める事が楽しくて仕方ありませんし、うまく言えませんが、左手(シフトレバー)左足(クラッチペダル)右足(アクセルペダル)が三位一体になって初めて車が動き出し、順調に車を動かす事によって感じられるマイクロバスとの一体感はAT車では味わえないと思います。 社用車がAT車に決まってしまったのは残念ですが、それ以前に一般車でのMT仕様は絶滅種に近いくらいだと営業の男性の方に言われました。 20年ほど前の大学時代に配送のアルバイトをした事が有りますが、全ての車がMT車でした。 セダンの社用車とマイクロバス以外に運転する機会はほとんどありませんが、本当にそこまでMT車の需要は減少しているのでしょうか? 私(39歳主婦・運転暦21年)のような考えはもう古い(おかしい?)のでしょうか?