• 締切済み

MTで乗るべき車?

MTは、 ATよりも、 車を思い通りに運転できていいと言われています。 現在新車販売されている日本車で、 MTで乗るべき車と、 なぜATではダメなのか、 その理由を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.17

> MTで乗るべき車 ”使いたい使い方”がしにくい不出来なATが搭載された車。 ”使いたい使い方”とは、 ・スポーツ走行 ・極地走行 などにおいて、その時の状況に合わせて自分の意思で必要なエンジンパワーをコントロールできること。 しかしながらそこまで極端な走行シーンでなくても、直感的な操作で自分のイメージしている通りに必要なだけのエンジンパワーを引き出しにくい点をストレスに感じてATでは不満という人もいます。(機械による自動変速だけでなく、MTに比べてロックアップ領域が狭くてせっかくの高性能なエンジンパワーが無駄になっている) 今販売されている車種だと、そこまで不出来なATはないので、大半の走行シーンで楽に運転できさえすればいいと思っている人にとっては、どうしてもMTで乗るべき車はないでしょう。 しかし、極端な走行シーンを想定している車や、スポーツ走行での性能を重視している車(特に高性能なエンジンの車)は、自分の意思で自由に性能を(限界まで)引き出しやすいという意味でMTの方が、力の持ち腐れがおきにくくベターな選択です。その車の特徴や魅力を、使いにくいまま眠らせておくのはもったいないですから。 近年、DCTのようなスポーツ走行にも耐えられる高性能なトランスミッションは出てきましたが、欧州でMTの割合が高いのは”使いたい使い方”ができ、かつ信頼性の高いATはまだまだ少ないという思いが根強いのだと思います。 具体的な車種としては本格的なクロカン四駆である(昨年とうとうMT設定がなくなってしまいましたが)パジェロやジムニー、モータースポーツも前提にしているインプレッサや、自由で楽しい運転を売りにしているライトウェイトスポーツのロードスターなど。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.16

 日産のエクストレイルか、スズキのエスクードはどうでしょう。  5ナンバーで、ということなら、やはりスズキのジムニーシエラが私の一押し。  MT+4WDで、(高床というのかな)床が雪でつかえないので、雪道での運行も楽々。比較的容易に、自分で吹きだまりなどから脱出できます。  ではなぜATはダメなのか。  雪道で誰かから助けてもらわないと脱出しにくいなどなどの理由がありますが、最大の理由は、「危険」だからです。事故を起こす可能性が高いから。  携帯電話したりや、ハンドルに雑誌をひろげたり、カーナビテレビを見ながらだったり、すごいのになると、コンビニで買った「どんぶり飯」を食いながら運転しているのを見たことがあり、そういうふうに人を悪へ誘惑するのがATなんだな(ギアチェンジが必要なMTでどんぶり飯は食えない、携帯電話も難しい)と思っています。  しかし、まあそれは、やるヤツが悪いとも言えます。ライフルで人を殺す人間がいても、悪いのは人間であってライフルではない(全米ライフル協会)。  それらは私しだいで避けられますが、避けられないらしい危険もあるのです。    これまでにブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまった人たちが、全員とんでもなく鈍感で、軽率で、運転免許なんてとうてい与えるべきでなかった人たちだった、というのだったら、私はそうではないので安心してATに乗り換えられるのですが、そうではないんですよね?  ごく普通の人たちなんですよね?。とすると、私もごくふつうの人なので、私もいつ踏み間違えて人をひき殺すかわからない。  MTなら、駐車するために「低速」で動かしている時には、左足をクラッチの上に置き、(低速時にブレーキだけを踏むとエンストしますから)ブレーキを踏む時は一瞬早くクラッチを踏みます。  そこで間違えてアクセルを踏んでも、エンジンと車輪の接続が切れているので、エンジンが高速回転するだけ。人間に向かって突撃ということはないんです。  音にびっくりしてクラッチを離すなんてことをやるとしたら、そいつはよほどの間抜け、鈍感。「俺は違う!」と心置きなく罵倒できます。  MTなら、ごくふつうの私でも避けられるような事故が、ATに乗り換えると避けられないカモしれない。  「そもそも車の運転って危険なのだから、現在のMT以上に危険にするのは控えたい」ということなのです。  ごくふつうの皆さん、運転しながら本やテレビを見ない人たちでも、ごくふつうの皆さんにはATをやめてもらいたいもんだ、と思うくらいです。  

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.15

ATは反応が遅い、ギア比が悪い・・・ CVTならその問題はありません。 MTと比べてもCVTはかなり優れています。 ATとMTではMTですがMTとCVTではCVTと言わざるをえないでしょう。 個人的には運転して楽しいのはどちらかと言われればMTですけどね・・・ >なぜATではダメなのか それよりも優れたCVTがあるから 今の時代、商用車でもMTというだけで希少です。 それだけで一度は乗る価値はある状況なのかもしれません。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.14

フォークリフトはMTの方が自由自在で良い

回答No.13

ジムニー、クロカン系。  本来の使い方の悪路や牽引走行時、AT、CVTではミッションの負荷が大きすぎるからです。 MTはクラッチ交換で済むところがミッション積み替えになります。 街中ドライブだと関係有りません。 腕に自信が有るなら軽自動車やコンパクトカーのMTに乗っておきましょう。 下取り価格は無いようなものですが、走り方によってですが全般的に燃費良い、トルコンロスが無い分走りが良い。ATフルード交換不要くらいのメリットは有ります。 スポーツカーにしてもサーキットで強化クラッチが必要になるくらいの使い方をするならMTも必要でしょうが、あとはツインクラッチのセミATで機能的には充分と思います。 雪国だとMTが便利って話も有りますが、MTだからATだからって実際乗るとそこまで関係有りません。 上手な人のMTなら確かにいいですが、そんな人はATも乗りこなしますし、ヘタなMTよりATのほうが発進もトルコンのおかげでスムーズですよ。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.12

>平坦でないなら都会でもMT? 急なUP、DOWNがあればMTでしょうね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.11

それは決まっています。何と言ってもスポーツカーです。それ以外にありません。高い金出して買ったスポーツカーをATでドライブするのは野暮というものです。スポーツカーをATで運転する人の気が知れません。スポーツカーならやはり断然MTでしょう。そうでなければスポーツカーの意味がない。 ATでは駄目かって? 答えるも野暮です。 なぜ駄目かって? 理由などありません。 例を挙げれば、スバルBRZ、トヨタ86、インプレッサWRX、日産GT-Rあたりか。 それ以外はATでも構いません。スポーツカーではありませんから。

charinka-
質問者

お礼

最近ここの回答を見ていると、 スポーツカーもATという人が多いですが、 やはりMTですか? アクセラやレガシィもMTですか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.10

MTで乗る「べき」車は、既に世界中を見渡してもありません。 MTで「乗った方が楽しい」車は結構ありますが。 私の知る限りで言えば、「スズキ・スイフト」がそうですね。 はっきり言ってこの車、ATの出来があまり良くなくて歯がゆい。 単に流すだけなら良いんですが、飛ばそうと思うと途端に言う ことを聞かなくなるんです。 だったらMTで自分でシフトした方が良いですし、そうやって乗る とメチャ楽しい車です。ま、流すだけと割り切れば、ATでも十分 乗れる車ですから、MTで乗る「べき」とは言いませんけどね。

charinka-
質問者

お礼

スイフトはMT。 ATよりMTを選ぶほうがいい車という意味です。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.9

質問があったので、再度、 都会で、平坦な道を信号いっぱいの道路で使うならAT車が便利です。

charinka-
質問者

お礼

平坦でないなら都会でもMT?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.8

>なぜ分けるとそうなんですか? まぁ、ジャンル分けは暗黙の了解かもしれないですが、念の為に書きました。

charinka-
質問者

お礼

理由はないんですか? 逆にATのが勝るのは?

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