-PR-
解決済み

MT車の運転について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855731
  • 閲覧数219
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 75% (25/33)

今までAT車に乗っていたんですが、やっと念願のB4を手に入れ、教習以来のMTに日々悪戦苦闘しています。そこでMTの先輩方に質問ですが、1速や2速で引っぱった後クラッチを切ってシフトアップしようとするとどうしても同乗者がほんの少し前のめりに動いてしまいます。運転手である自分は予測がつくぶん対応もできるし、スピードを押さえたまま3速に持っていけばほとんど感じられないのですが、やはりこれは腕の問題であってうまくやれば引っぱってもそうならないんでしょうか。それとも仕方のないことなんでしょうか。
それと、ブーストメーターをつけた方がいいかどうか、機械洗車はやめた方がいいかどうかも教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

MT車の構造的な問題ですね。
クラッチを切れば、加速はしなくなりますのでその時点でどうしても前のめりにならざるを得ません。これは避けられません。
ATの場合は、トルコンが作用しますので、減速感も伝わりにくくなり前のめりになりにくいのです。

さらに、アクセルを離せばエンジン回転数が落ちますので、次のギアの回転数にあったところでシフトしなければ、クラッチを繋いだ時に衝撃が起きます。これはかなり同乗者に不快感を与えます。シフトが早すぎれば(稀ですが)後ろに引っ張られますし、遅ければ前に引っ張られます。クラッチをゆっくり繋いだりすることで、衝撃を和らげることはできますが、加速は鈍ります。この衝撃を回避するにはギア比を考えておかなければなりません。

例えばB4のGTの場合1速のギア比が3.166、2速のギア比が1.882ですからおよそ1.7倍の差があります。つまり、1速で6000rpmまで引っ張れば、2速は6000÷1.7=3529rpmで繋げばクラッチが無くても衝撃を受けずにギアを入れることが可能です。もちろん、こんなことができるのは、F1ドライバーぐらいです。
(セミオートマが無かった時代でクラッチトラブルが起きたときは実際に回転数を合わせてギアを変えていたらしいですよ。)

実際には、クラッチを繋ぐ動作やアクセルを踏み込みはじめる時間の間にも減速していきますので単純にはいきません。練習あるのみですね。

私はへたくそなので、数少ない経験しかありませんが、ぴったりと回転数が合って衝撃無くクラッチが繋げた時は快感ですね。もちろん加速もスムーズです。

ブーストメーターの件ですが、ノーマルのまま走られるのであれば付けなくてもいいと思いますよ。まあ、格好良さとか自分の車の状態を常に知るの為につけるというのももちろんアリです。

機械洗車の件
昔のように傷がつくことは少なくなりましたが、布タイプでも手洗いに比べれば付きます。洗剤と水圧だけで洗うノーブラシタイプならば傷はつきませんが水垢はとれないと思います。従って新車の内は基本的には止めた方がいいと思います。自分で洗車されるのが面倒なのであれば少々高くてもガソリンスタンドの手洗いコースをお勧めします。
私も仕事が忙しい時はそうしておりました。おかげで8年目の現在でもつやつやピカピカです。現在の駐車場は機械式の2段の下段なので、雨の日も風の日も完全に守られています。おかげで数ヶ月に1度の洗車でも綺麗です。フロントガラスの撥水も長持ちしますし。洗車方法も、高圧ホースでボディー全体の埃や汚れを飛ばし、水分をとってから、フクピカを使ってワックス&洗車を一気にやります。非常に短時間で済むので気に入っています。
(もちろん、恵まれた駐車環境と8年目の車だからできることですよ)
お礼コメント
srbf

お礼率 75% (25/33)

日々、練習して少しでもF1レーサーに近づけるようがんばります。洗車の件では貴重なご意見ありがとうございました。もちろん新車ではなく中古なので、時間orお金があれば手洗い、両方ないときは機械に頼ろうと思います(笑)
投稿日時 - 2004-05-12 11:18:46

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 7% (26/339)

前のめりになるのは減速されるということで、ポイントは2つあると思います。一つ目はクラッチを切るタイミングです。アクセルを踏み込んで加速したら、アクセルを戻してクラッチ踏み込んでシフとアップとなるのですが、このときにエンジンブレーキがかかってしまう。アクセルの戻りとエンジン回転の低下は比例しないので、一番エンジンブレーキの弱いタイミングで一気にクラッチを切ります。
次のショックポイントはクラッチミート。これは上のギアにあがっていても少し吹かし気味にしてつなぐとエンジンブレーキはかかりにくくなります。あと、クラッチはつなぐときは優しく滑らせる感じでつないで見てください。
スムーズなMTのギアチェンジはへぼいATより滑らかです。
お礼コメント
srbf

お礼率 75% (25/33)

まだまだ練習あるのみです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 11:05:18


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 16% (162/961)

ブーストはブーストUPとかしているなら必須。
その前に水温と油温ですね。
純正はアテにならないです。

運転のコツは・・・
手のひらで包み込むようにシフトを軽く2速がわに押しておきます。
回転が合えばクラッチを切らなくても2速にスコンと入ってシフトアップしますよ。
お礼コメント
srbf

お礼率 75% (25/33)

そんなこともできるんですね!知らなかったです。メーターはいろいろ検討していく予定です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 11:21:15
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/38)

クラッチ操作無しでのシフト操作はあまり
お勧めしませんねー
下手するとミッションを壊しかねませんので。
お礼コメント
srbf

お礼率 75% (25/33)

そうですね。というかそんなこと自体できるとは知らなかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 11:09:19
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (362/1544)

MT車の各シフトは必ず有効な回転数幅があり
その間でのシフトならショックが少なくすみます。

また、引っ張った場合でのシフトアップなら直前に
アクセルをちょっと吹かして回転数を上げればショックが少なくなると思いますよ。
お礼コメント
srbf

お礼率 75% (25/33)

そうですね、いろいろ試行錯誤してやってみようと思います。信号が多すぎず少なすぎずな地域なので練習台には最適だと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 11:45:47
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (174/517)

>引っぱった後クラッチを切ってシフトアップしようとするとどうしても同乗者がほんの少し前のめりに動いてしまいます。
 それこそが、MT車に乗る醍醐味だと思いますよ。
 タコメーターが4~5千回転になるまで引っ張るとか、2段階シフトダウンして強くエンジンブレーキを効かすとか、、、

 まあ、MT車なのに、どうしてもソフトなシフトアップがしたいなら、ギヤチェンジしてからクラッチを繋いで行く途中でアクセルを少し踏み、エンジン回転数を車輪回転数と同期する様にしてやると、かなり円滑に走りますが。
 これって、#1さんの言われている事と同じですネ。
お礼コメント
srbf

お礼率 75% (25/33)

自分もそういう車の醍醐味を味わいたくてMTを買ったので、ある程度はしょうがないとわかった今、開き直ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 11:36:40
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/38)

MT運転暦10年以上ですが、同乗者の前のめりは
しょうがないところがあります。
私もどうにかしたいと思いましたがうまく行かず・・・
特に低いギアに起きるような気がします。
それと引っ張りすぎるのも良くないと思います。
クラッチ切ったときは加速Gとも言いますか、これが減る
ことによって前のめりになると思います。
で、クラッチ繋ぐと加速始めるので後ろのめりになって
しまう・・・
クラッチを切ったときに前のめりになるので多少アクセル
煽った程度では後ろのめりを和らげる程度にしかならない
のでは?と思います。
低いギアでは2500回転以下でシフトチェンジして
あまり加速させずに3,4速あたりでちょっと引っ張って
ギアを入れてみては如何でしょうか?
お礼コメント
srbf

お礼率 75% (25/33)

MTに乗ってる友人達と話すとやはり対処法はそれしかないのではという結論に達します。ある程度はしょうがないですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 11:32:29
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/117)

こんにちは。

アクセルの踏み具合を一定にして、加速が鈍くなったらシフトチェンジしてみてください。
あまりスピードを出したくなければ、アクセルを踏む量を減らせばいいと思います。
クラッチは一気に切ってください。
でもやはり1速から2速はけっこう難しいですね。
どーしてもソフトに!というなら2速発進ですか(-_-;)
お礼コメント
srbf

お礼率 75% (25/33)

早速やってみようと思います。まだ乗り始めて1ヶ月にも満たないので、これからクラッチのうまい使い方を覚えていきたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 11:27:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ