• ベストアンサー

ターボ車のワゴンはMT/AT?

現在、インプレッサWRX STiIIに乗っています。走行距離も20万キロを超えており、もうすぐ車検を控えているので買い替えを検討しています。 そこで、候補にあがっているのが前期型レガシーGT-B EチューンII。(リミテッドIIやS-editionも含む)現在カタツムリ(タービン)が一匹なので、一度はカタツムリ2匹の車に乗りたくて。ホイールなどのパーツも共有できるので、BHのレガシーを探しています。 ここで悩むのが、MTとATの選択です。 中古車なので絶対的にATの割合が多いのですが、せっかくのターボ車。やっぱりMTの方がって思うんですが、実際に乗っている方や皆様の意見をいただきたいと思いす。 詳細は以下のようです。 インプ(上記)を7年乗ってます。運転は大好きです。 趣味はドライブです。年に何回か長距離の旅行もこなします。北国の田舎に住んでいるので、あまり渋滞はありませんが、冬は積雪もあり圧雪凍結路面はかなり走ります。 今後のことも考えて、B4よりもワゴンが欲しいです。 一度、ATの試乗をしましたが、これといって不満はありませんでした。しいといえば、5ATだったらいいなってくらいでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先代(GT/MT)及び現行(GT Spec-B/MT)レガシィワゴンユーザーです。 ATのほうが楽なのは確かですが、インプWRX-STiに7年乗っていてしかも運転が大好きなのでしたら、MTに嫌気が差しているとか、次はATにしたいと思っているのでない限りMTを買われることをお勧めします。 理由は「ターボに限らずMT車は激減しているし、この先いろいろな面で乗る機会が限られるから。乗れるうちに乗っておいたほうがいい」から。 なお、No.2の方も書かれていますが、ストイックな性能追求型のインプに対し、レガシィは高速・長距離巡航主体のグランドツーリング型というふうに車の方向性が異なるため、エンジンセッティングやサスセッティングも全く異なります。 以下は個人的な体験を基にした両者の比較。 ・インプ エンジン:高回転型。パワーバンドに入ると、それはもう強烈。 サス:ハード。レガシィに比べると、同じコーナーでも10km/h以上は速く回れる。 ブレーキ:強力 シート:バケットシート(私は肩幅が広いので窮屈でした) ・レガシィ エンジン:中回転型。ツインターボではあるが、インプほどの強力なパワーの盛り上がり方はしない。後期型はずいぶん改善されたが、シーケンシャルツインターボの「2匹目」が動き出す3500~4000rpmくらいにパワーの段差がある、らしい。 サス:マイルド(EチューンIIなどは一応スポーツサスとなっているが、インプに比べると柔らかい) ブレーキ:そこそこ シート:ホールドはそこそこあるが、バケットではない。 という感じに、総合的にレガシィは長距離を得意とする車です。 先代(BH)に乗っていた時、1日で800kmを一人で運転したことがありましたが、目以外はそれほど疲れなかったので、そういう点では面目躍如だなあと感じましたよ。 あと、MTはインプはおそらく6MTだと思いますが、レガシィは5MTです。 レガシィの5MTは2速-3速のギア比だけが他のギア比よりも少し離れていて、繋がりがちょっと悪いのが(個人的に)気になっていましたね。

yamaotoko5
質問者

お礼

細かい分析、ありがとうございます。 正直、ATを運転するたびに物足りなさを感じているし、運転を楽しむという点から見てもMTに軍配が上がりますね。インプより落ち着いて走れるし、リアシートも広く使い勝手のよいレガシーには、かなりの魅力を感じます。 ただ、絶対的に台数が少ないのでどこまで妥協できるか。やっぱり、MTは妥協できませんね。 しかし、今乗っているインプ、20万5千キロですが、エンジン/クラッチ/ミッション/デフ等が未だトラブル無し(新車時から一度も交換してません)なのは、当たりだったのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ryokin38
回答No.2

BHA型中古のターボMT乗りです。 その前にはGF8のインプWRXに乗っていました。 基本的にインプレッサに比べレガシィは長いし重いです。 またターボも効き目がマイルドです。 この車に乗っているとグランドツーリングカーだと感じます。 峠をMTでキビキビ走るより 高速道路をATでゆったり流す方が似合う気がします。 自分はMTしか乗りたくないのでMTを買いました。 後悔はしていないですが、MTに特別の思いが無ければ ATでも良いかなと思いますね。

yamaotoko5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 歳もオジサンの域に近づいてきたし、家族も増えそうな予定なので、やんちゃなインプをそろそろ卒業したいと思っていまして。 でも、走る楽しさや車を操る快感は忘れたくないって言うのはわがままかな?って思っていました。 やはり、玉数が少なくてもMTを探してみようと思います。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

私は過去に色々と乗り継いでいますがその内容も色々でATも有ればMTも有り(比率は圧倒的にMT)ですが、質問者が現在ドライブが趣味でMTの運転が楽しいと考えているのか、ATでずぼらをして移動の手段と考えるかで判断すれば良いでしょう。 私はクロカンの4WDに乗っていますからATの選択肢は有りません(モミ等のテクニックが使えないため)その他にも理由は有りますが、ミニバンや大型の乗用車ならATそれ以外はMT派です。 質問者が現在MTに乗っていてこの先ATにしてすぐに嫌気がさすかそれとも気に行って乗り続けるか私には検討も経ちません、私なら迷わずレガシーの4WDならMTですけどね。

yamaotoko5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 正直なところ、ATの試乗のときに思ったのが、ラク過ぎて面白くないように感じてしまって。スポーツシフト?もしっくりこなかったし。 やっぱり、MTですよね!