• ベストアンサー

ターボ車のワゴンはMT/AT?

現在、インプレッサWRX STiIIに乗っています。走行距離も20万キロを超えており、もうすぐ車検を控えているので買い替えを検討しています。 そこで、候補にあがっているのが前期型レガシーGT-B EチューンII。(リミテッドIIやS-editionも含む)現在カタツムリ(タービン)が一匹なので、一度はカタツムリ2匹の車に乗りたくて。ホイールなどのパーツも共有できるので、BHのレガシーを探しています。 ここで悩むのが、MTとATの選択です。 中古車なので絶対的にATの割合が多いのですが、せっかくのターボ車。やっぱりMTの方がって思うんですが、実際に乗っている方や皆様の意見をいただきたいと思いす。 詳細は以下のようです。 インプ(上記)を7年乗ってます。運転は大好きです。 趣味はドライブです。年に何回か長距離の旅行もこなします。北国の田舎に住んでいるので、あまり渋滞はありませんが、冬は積雪もあり圧雪凍結路面はかなり走ります。 今後のことも考えて、B4よりもワゴンが欲しいです。 一度、ATの試乗をしましたが、これといって不満はありませんでした。しいといえば、5ATだったらいいなってくらいでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先代(GT/MT)及び現行(GT Spec-B/MT)レガシィワゴンユーザーです。 ATのほうが楽なのは確かですが、インプWRX-STiに7年乗っていてしかも運転が大好きなのでしたら、MTに嫌気が差しているとか、次はATにしたいと思っているのでない限りMTを買われることをお勧めします。 理由は「ターボに限らずMT車は激減しているし、この先いろいろな面で乗る機会が限られるから。乗れるうちに乗っておいたほうがいい」から。 なお、No.2の方も書かれていますが、ストイックな性能追求型のインプに対し、レガシィは高速・長距離巡航主体のグランドツーリング型というふうに車の方向性が異なるため、エンジンセッティングやサスセッティングも全く異なります。 以下は個人的な体験を基にした両者の比較。 ・インプ エンジン:高回転型。パワーバンドに入ると、それはもう強烈。 サス:ハード。レガシィに比べると、同じコーナーでも10km/h以上は速く回れる。 ブレーキ:強力 シート:バケットシート(私は肩幅が広いので窮屈でした) ・レガシィ エンジン:中回転型。ツインターボではあるが、インプほどの強力なパワーの盛り上がり方はしない。後期型はずいぶん改善されたが、シーケンシャルツインターボの「2匹目」が動き出す3500~4000rpmくらいにパワーの段差がある、らしい。 サス:マイルド(EチューンIIなどは一応スポーツサスとなっているが、インプに比べると柔らかい) ブレーキ:そこそこ シート:ホールドはそこそこあるが、バケットではない。 という感じに、総合的にレガシィは長距離を得意とする車です。 先代(BH)に乗っていた時、1日で800kmを一人で運転したことがありましたが、目以外はそれほど疲れなかったので、そういう点では面目躍如だなあと感じましたよ。 あと、MTはインプはおそらく6MTだと思いますが、レガシィは5MTです。 レガシィの5MTは2速-3速のギア比だけが他のギア比よりも少し離れていて、繋がりがちょっと悪いのが(個人的に)気になっていましたね。

yamaotoko5
質問者

お礼

細かい分析、ありがとうございます。 正直、ATを運転するたびに物足りなさを感じているし、運転を楽しむという点から見てもMTに軍配が上がりますね。インプより落ち着いて走れるし、リアシートも広く使い勝手のよいレガシーには、かなりの魅力を感じます。 ただ、絶対的に台数が少ないのでどこまで妥協できるか。やっぱり、MTは妥協できませんね。 しかし、今乗っているインプ、20万5千キロですが、エンジン/クラッチ/ミッション/デフ等が未だトラブル無し(新車時から一度も交換してません)なのは、当たりだったのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ryokin38
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

BHA型中古のターボMT乗りです。 その前にはGF8のインプWRXに乗っていました。 基本的にインプレッサに比べレガシィは長いし重いです。 またターボも効き目がマイルドです。 この車に乗っているとグランドツーリングカーだと感じます。 峠をMTでキビキビ走るより 高速道路をATでゆったり流す方が似合う気がします。 自分はMTしか乗りたくないのでMTを買いました。 後悔はしていないですが、MTに特別の思いが無ければ ATでも良いかなと思いますね。

yamaotoko5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 歳もオジサンの域に近づいてきたし、家族も増えそうな予定なので、やんちゃなインプをそろそろ卒業したいと思っていまして。 でも、走る楽しさや車を操る快感は忘れたくないって言うのはわがままかな?って思っていました。 やはり、玉数が少なくてもMTを探してみようと思います。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

私は過去に色々と乗り継いでいますがその内容も色々でATも有ればMTも有り(比率は圧倒的にMT)ですが、質問者が現在ドライブが趣味でMTの運転が楽しいと考えているのか、ATでずぼらをして移動の手段と考えるかで判断すれば良いでしょう。 私はクロカンの4WDに乗っていますからATの選択肢は有りません(モミ等のテクニックが使えないため)その他にも理由は有りますが、ミニバンや大型の乗用車ならATそれ以外はMT派です。 質問者が現在MTに乗っていてこの先ATにしてすぐに嫌気がさすかそれとも気に行って乗り続けるか私には検討も経ちません、私なら迷わずレガシーの4WDならMTですけどね。

yamaotoko5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 正直なところ、ATの試乗のときに思ったのが、ラク過ぎて面白くないように感じてしまって。スポーツシフト?もしっくりこなかったし。 やっぱり、MTですよね!

関連するQ&A

  • MT乗せ変え

    僕は今、レガシィのBH5という型のATに乗ってますが、それをMTに乗せ変えは出来ないんでしょうか?

  • AT車かMT車か迷っています

    現在,日本ではAT車がほとんどをしめると言われています。 いまごろMT車を選択するのは間違いなのか・・・。 ATの車をそろそろ買い換えようと思っていますが,MT車にするかAT車にするかで悩んでいます。 MT車はスポーティで試乗したとき,すごくいいと思いました。 しかし,将来家族ができたときのことや,利便性を考えたときどうかという 現実的な問題を考えてしまいます。 AT車はマニュアルモードを備えた電子制御だし,こちらもけっこう魅力なんです。 渋滞の多い,都内を多く走るしATのほうが操作性も楽かなとも思います。 ちなみに車種はSUBARUのレガシーB4です。グランドツアラー的な車なんで, 選定によってはいろいろ化けるような気がします。 特に走りを追求しているわけではありませんが,速くてパワーがあるに越したことはありません。 AT車かMT車か,みなさんはどちらをお勧めしますか? それぞれ魅力なんか教えていただけると,選定の参考になっていいのですが。

  • レガシー BH5 MT/AT用純正マフラーについて

    現在、BH5C MT GT-B E-tuneに乗っていますが、AT GT-B純正マフラー(C型・D型)は取り付け出来ますか。可変制御バルブの有無により、問題が発生しますか。 社外マフラーは可変制御バルブがなく?、MT/ATと共通仕様だと思うので、問題ない気もしますが・・・。

  • フォレスターvsレガシィワゴン / ターボvsNA / AT vs MT どれがオススメか教えて!

    コミコミ100万で四駆を買おうと思い、 以前こちらで質問してスバルのフォレスターかレガシィのやっと2択まできました。 ですがここにきて新たな問題が、 それはタイトルにもあるとおり、3つの選択の組み合わせ。 まずはフォレスタとレガシィ(BH)どちらにしようか。。。 デザインは両方気に入っています。 長野に住んでいたころはなんとなくでレガシィ(BG)のノンターボにのっていました。が、今思うとなかなかでした。 今は愛知の山奥に住んでおり、年に数回ボードにいっています。 そして、今回の車は片道30キロの通勤に使おうとおもっております。 もちろん山道アリです; スバリストの多くはターボの奏でるボクサーエンジンの虜だと聞きます。加速の虜だと聞きます。 自分もそれを味わいたいのですが、燃費が。。。 さらにはATとMTでは燃費はどれくらい変わるのか。 組み合わせごとの燃費の情報がなくて困っています。 さらにこれらの車種はグレードが多く、素人には情報を整理しきれません;; いろいろと選択の組み合わせが多くて困り果てています。 だれか助けてください。 好みの問題だとは思うのですが、決断できるほどそれぞれの魅力や情報をしりません。生の声、データを聞きたいです。 つまるところ無知なままで半端な組み合わせを選びたくありません。 オーナーさんや以前スバリスト、詳しい方がいらしたら、魅力、ポイントとなる情報、オススメの組み合わせを教えてください。 ちなみに選べるのであれば黒い車体がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな自分にお勧めは車は?

    こんにちは。 免許を取って5年経ちました。節約に節約を重ねて、車買う分の貯金をすることが出来ました。 最近、車を買いたいなぁと言う願望が出てきました。 車の形がセダンです。駆動方式は4WDがいいです(北国に住んでいる為)。 ギアはMTよりATがいいです。今までATしか運転した事が無いので、自身ありません。 スポーティな感じを漂わせる車がいいです。 私がいいなぁと思ったのがレガシィB4です。インプレッサWRX?とかランサーエボリューションはATが無かったので残念です。 こんな私ですが、お勧めの車がありましたら、教えてください。 補足はします。

  • レガシィでATのイメージってどうなんでしょうか?

    現在レガシィツーリングワゴン、レガシィB4、アテンザスポーツワゴン、アテンザスポーツあたりで自動車購入を検討しているのですが、これらのスポーティな自動車にATのイメージってどうなんでしょうか? 自分は免許取得時に特にMTなど必要ないと思ってAT限定を取ってしまったためATしか乗れないのですが周りは「レガシィならMTだろ」などと言われます。 いろいろ言われてしまってAT限定解除してでもMTに乗ろうかとも思ったのですがそこまでするのも正直めんどくさかったりします。 やはりレガシィなどでATはかっこわるいイメージがあるのでしょうか? ちなみに初めての自動車購入でほぼペーパーに近いです。 最初ならもっと小さいの買えとも言われるのですが、あまり好みのものがないです。 運転技術はこれから頑張ってこれらの車に見合うレベルにしたいと思っています。

  • レガシィGT-B(MT)シフトチェンジについて

    来週中古で11年式レガシィGT-B(MT)BH-5が納車されます。そこで質問なのですが、僕は今現在21歳学生でレグナム1800(AT)に乗っていて(MT)を運転するのが教習以来となります。そこで先日レガシィGT-B(MT)を試乗してみて思ったのですがどこのあたりでシフトチェンジしていいのかわかりませんでした。レグナム(スポーツAT)は遅かったので1速を3000回転位まで上げ2速→3速と行き40キロを超えたあたりで4速にしていたのですがレガシィはすぐに速度が上がってしまうため1速~3速へしたほうがいいのではと思ってしまいました(無知ですみません)。街乗りの場合どの速度、回転数でシフトチェンジしていっていいのか教えて頂けないでしょうか?またできれば街乗りのおおよその燃費を教えていただけますか? 最後に申し訳ありません、あと一つレガシィにきのこ型のエアクリはあまり付けない方がいいのでしょうか? 以上、多くなってしまいましたがまだ車のことについて何も分からずどうしようもない質問なのですが教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 中古車の購入を考えていますが・・・

    中古車の購入を考えています。 候補としてはレガシィツーリングワゴン(GTスペックB)H16式か インプレッサスポーツワゴン(WRX)H17式です。 レガシィは高いので気持ちはインプの方に少し動いているのですが、 インプは乗り心地があまりよくないと聞きます。 どっちがいいかまだ迷ってます。 インプに乗ってる方や知っている方、どなたでもアドバイスください。

  • レガシィ BH5D MT の加速の鈍さについて

    レガシィBH5 D型 MTに乗っています。 最近どうも加速が鈍いように感じます。 2速でアクセルを踏むと回転数が4~4500まで 一度上がり,そこから2000回転ぐらいまで 落ちてからでないと加速が始まりません。 以前は,そんなことなかったような気がするのですが…。 何かのトラブルでしょうか?

  • スバル レガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBについて

    中古でレガシィが欲しかったので、ネットで捜したところ↓の車を見つけ、かなり気に入りました。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0002852060/index.html ネットでレガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBのことを調べるとMTのモデルしか見つけらませんでした。 しかし、この車はATです。レガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBはMTのみのモデルなのでしょうか? ATはありますか? なければ、この車はかなり怪しくなるのでやめようと思います。 宜しくお願いします。