• ベストアンサー

こんな自分にお勧めは車は?

こんにちは。 免許を取って5年経ちました。節約に節約を重ねて、車買う分の貯金をすることが出来ました。 最近、車を買いたいなぁと言う願望が出てきました。 車の形がセダンです。駆動方式は4WDがいいです(北国に住んでいる為)。 ギアはMTよりATがいいです。今までATしか運転した事が無いので、自身ありません。 スポーティな感じを漂わせる車がいいです。 私がいいなぁと思ったのがレガシィB4です。インプレッサWRX?とかランサーエボリューションはATが無かったので残念です。 こんな私ですが、お勧めの車がありましたら、教えてください。 補足はします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17165
noname#17165
回答No.8

#7です。 とりあえず、予算が250万円(諸費用込み?)で週末利用で長距離ありって事ですね。 しかも、雪国での使用で初めての車を4WDセダンで希望されるなら、 ・スバル レガシーB4の2.0iか2.0R ・ホンダ アコードの20EL4WD がお勧めですね。 (ターボのモデルは、冬場にパワーを持て余して危険ですので・・・) あと、セダンとは4枚ドアでトランクルームのある車ですので、ハマーやレガシィ アウトバック、フォレスターは違います。 これらの車は、分類的にはワゴンまたはSUVと言われています。 (冬場の走行性能を考えると、SUVの方が良いのは間違いないですけど・・・) また、維持費ですが2000ccクラスのセダンだと任意保険が30歳新規加入で 対人無制限、対物2000万円で、年額約8万円。 他に燃料代、消耗品代、車検費用の積み立てを加えると、年間約30万円は、見込む 必要があります。 (これ以外にも、駐車場代が掛かりますがこれは、地域差が激しいので、ご自分で 計算してください。)

その他の回答 (7)

noname#17165
noname#17165
回答No.7

情報が不足しすぎです。 最低でも、下記追加情報がなければ、まともなアドバスは出来ません。 ・購入予算 予算によっては勧める車が変わりますので。 ・希望する排気量もしくは、維持費の予算 排気量によって維持費が変わってきます。 ・新車に限るのか、もしくは中古でも良いのか 同じ予算でも、新車と中古車では勧められる車が変わります。 ・車の利用目的 毎日使うのか?長距離は乗るのか?で、勧める車が変わります。 これらの事をまだ考えていないようであるなら、車は買わずにレンタカーにした方が 良いですよ。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですいませんでした。 購入予算は250を考えています。 排気量は気にしません。 維持費についてはパーツが手に入りやすいイメージがある日本車がいいです。 新車、中古は問いません。 毎日は乗りませんが、週末に長距離走り、時々、週中でも町乗りする程度です。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.6

今月号?のNAVIというカー雑誌に4WDの欠点として、雪道での発進性能・加速性能はものすごく(約2倍)よくなるが、制動性能は2WDとさして変わらないとありました。 感じとして、初めての車に近いようですので、パワー満点のターボ車は避けたほうがいいと思いますよ。 ですので、B4の2.0iか2.0Rがいいように思います。これでも普通に走るには十分だと思います。どうでしょうか?

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ターボ車は1度も運転したことが無いので、もし初めて乗るとなると、戸惑いと不安感が出そうですね。 参考になりました。 回答感謝します。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.5

私はレガシィB4かインプレッサを進めます セダンが良いと言うことですが、レガシィB4インプレッサも車高が低いので雪が降っても走れないことは無いでしょうが、レガシィアウトバック・フォレスターは最低地上高も200mmあるので北国で雪が降る地区はこちらを進めます。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬道にはレガシィ・アウトバック・フォレスターをお進めなんですね。 参考にしたいと思います。 回答感謝します。

noname#32986
noname#32986
回答No.4

質問者様の選択された車は、一通り所有したことがありますのでアドバイス程度となりますが参考にしてください。。 B4が、最適な選択だと思います。 インプレッサWRX(AT)は、少々狭いですし、ランエボGTA(AT)は特殊な運転方法が必要になるため避けたほうがいいかと思います。 その点、B4は室内が広く、運動性能もスバルらしい素直な動きをします。 又、縦置きエンジンのため、横置きエンジンに見られるいやな振動が比較的少なく上質な乗り味になっています。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が上げた中では、B4をお進めなんですね。 いろいろと教えてくれてありがとうございます。 参考にしたいと思います。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.3

ちなみにランエボもGT-AというATモデルがあります。 国内のAT車の中では抜き出でて速いと言われました。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インプレッサと同様にランエボにもいろんなグレードがあるんですね。 まだまだ自分は未熟でした。 回答してくれて感謝します。

回答No.2

4ドアで雪にも強く やっぱりハマーでしょー(^_^)v http://www.hummer.co.jp/

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この車もセダンの分類に入るんですね。ちょっと驚きです。 ただ私的には、好まない顔ですね。 回答感謝ありがとうございます。

回答No.1

インプレッサWRXでもATありますよ。 MTなのはWRXの中でもSTIでしょう。 速くないとダメなんです? WRXじゃない1.5リッターNAの方でもセダンAWD、ATありますけど。 半額まではいかないけど、かなり安いです。 遅いけど。 WRXはバケット風シートだし、普段使いにはもったいないというか過剰というか。。。 http://www.subaru.co.jp/impreza/sportswagon/lineup/03/index.html

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インプレッサWRXにもいろんなグレード?があったんですね。 STIにしか目に入ってませんでした。 今回、教えてくれたグレードがあるとわかりましたので、 健闘したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界的にインプやランエボみたいな車がいない理由は?

    世界的に見ても何故、インプレッサWRX(現WRX)、ランサーエボリューションみたいな、「2.0Lターボ、300馬力、Cセグメントセダン」という枠にはまる車が無いんでしょうか? 単に売れないと理由なら、この2車種は北米でも欧州でも、新興国でさえも絶賛されてますよね? それとも、この2車種に本気で対向する車をつくろうとなると、欧州メーカーではゴルフRみたく、500万円くらいにしないとできないから?

  • 車 燃費

    インプレッサWRXやランサーエボリューションVやインテグラDC2、カローラレビンAE111などのハイオク車にガソリンを入れて使うと燃費のほかにどのような不具合が生じるのでしょうか? 車ごとに詳しく説明いただけるとありがたいです。

  • おすすめな車

    そろそろ車を買い替えたいと考えています。 以前はずっとATでしたが今乗っている車はMTです。 MTはやはり楽しいですね、運転が。 次の条件に合うようなお勧めな車があれば教えてください。 ・MT車 ・可能であれば4WD ・ある程度荷物を積みたい。(セダン、クーペ以外) マツダのアクセラがいいかなと思っているのですが MTで4WDはありません・・・。 最近AT車ばかりでなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 中古スポーツセダンの購入について

    ここまで色々と考え,予算150万円程度で, 第1希望インプレッサWRX 第2希望ランサーエボリューション 第3希望CIVIC TypeR のどれかにしようというところまで煮詰めました. ランサーは三菱車ですが大丈夫でしょうか?総合力でいうとやっぱりインプが一番でしょうか. また,しばらくMTに乗っていないのでMTの感覚(特に半クラッチ,坂道発進)を忘れているのですが,MTも含めて検討しても大丈夫でしょうか.ATは普段よく運転しますが,MTのためにペーパードライバー講習を受けることも考えています. もし長期ブランク後のMT復帰を経験された方がいらっしゃいましたら,経験談をお聞かせ頂けますでしょうか.よろしくお願いいたします.

  • 少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

    齢60を少々越えています。女性です。 3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。 トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。 今まで乗り継いできた車は、 三菱 ランサーセレステ トヨタ トレノ スバル インプレッサ スバル レガシィ 見ての通り、ハッチバックとワゴンです。 そろそろセダンでしょうか? 立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。 4WDがいるかどうかも考えどころです。 セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?

  • セダンでMT車は?

    現在新車でセダンのMT車となるとレガシィの他にどのような車があるでしょうか? MTを絶対条件とすると他にあるでしょうか? 思い当たるだけでレガシィ、インプレッサ、シビックタイプR、ランエボ、以外で在るでしょうか? (インプはハッチでタイプRは4人でFFですけど) 本当は条件としてはセダン、MT、4WD、5人乗り、黒色 と色々条件出すとほとんどなくなってしまうので・・・

  • インプとエボのエンジンの耐久性 水平4気筒と直4

    インプレッサとランサーエボリューションどちらも大好きなスポーツセダンなのですがエンジンの耐久性はどちらが上なのでしょうか?

  • ベースの駆動方式、4×4の意味とは

    結局、ランサーエボリューションとインプレッサSTIの駆動方式のベースが分かりません Webでは、似たような質問があって解答が様々なものがあり、父親は「4×4(フォーバイフォー)」と言います。 これでは誰が言ってるのが本当に正しいのか分かりません。 あと恥ずかしながら聞きますが「4×4(フォーバイフォー)」とはどういう意味ですか? 4WDと4×4は正確には違う意味なのですか? 違うのであれば違いを教えて下さい。 色々と質問してすいませんが何卒答えてくれます様、宜しくお願いします

  • 運転していておもしろい車は?

    運転していて、おもしろい・駆り立てられる様な車はなんでしょうか? 私は現在、スバル インプレッサWRXを所有していますが、 先日、VWのゴルフ(2代目19E型)を持っている友人に運転させてもらったのですが、性能はいいとは言えないものの、そのエンジンの挙動、音、レトロ感などが非常に面白く、印象的でした。 AT・MT、国産車・輸入車、新車・中古車 、旧車など問いません。 出来れば、クーペかセダンタイプで一般世帯でも手が届くような価格帯でお願いします。 ぜひとも、教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 雪道(スキーやスノボ)

    新しくランサーエボリューションを購入したのですが,やや車高が低いと思います(ものすごく低いわけではないです)。4WDなので,スキーにも行けるかと思ったのですが,車高が少し心配です。今まで自分の車でスキーに行ったことがないのですが,ランエボやインプレッサのような車でスキーに行ってる方はいらっしゃいますか? また,こういう車でも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。