• ベストアンサー

こんな自分にお勧めは車は?

こんにちは。 免許を取って5年経ちました。節約に節約を重ねて、車買う分の貯金をすることが出来ました。 最近、車を買いたいなぁと言う願望が出てきました。 車の形がセダンです。駆動方式は4WDがいいです(北国に住んでいる為)。 ギアはMTよりATがいいです。今までATしか運転した事が無いので、自身ありません。 スポーティな感じを漂わせる車がいいです。 私がいいなぁと思ったのがレガシィB4です。インプレッサWRX?とかランサーエボリューションはATが無かったので残念です。 こんな私ですが、お勧めの車がありましたら、教えてください。 補足はします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17165
回答No.8

#7です。 とりあえず、予算が250万円(諸費用込み?)で週末利用で長距離ありって事ですね。 しかも、雪国での使用で初めての車を4WDセダンで希望されるなら、 ・スバル レガシーB4の2.0iか2.0R ・ホンダ アコードの20EL4WD がお勧めですね。 (ターボのモデルは、冬場にパワーを持て余して危険ですので・・・) あと、セダンとは4枚ドアでトランクルームのある車ですので、ハマーやレガシィ アウトバック、フォレスターは違います。 これらの車は、分類的にはワゴンまたはSUVと言われています。 (冬場の走行性能を考えると、SUVの方が良いのは間違いないですけど・・・) また、維持費ですが2000ccクラスのセダンだと任意保険が30歳新規加入で 対人無制限、対物2000万円で、年額約8万円。 他に燃料代、消耗品代、車検費用の積み立てを加えると、年間約30万円は、見込む 必要があります。 (これ以外にも、駐車場代が掛かりますがこれは、地域差が激しいので、ご自分で 計算してください。)

その他の回答 (7)

回答No.7

情報が不足しすぎです。 最低でも、下記追加情報がなければ、まともなアドバスは出来ません。 ・購入予算 予算によっては勧める車が変わりますので。 ・希望する排気量もしくは、維持費の予算 排気量によって維持費が変わってきます。 ・新車に限るのか、もしくは中古でも良いのか 同じ予算でも、新車と中古車では勧められる車が変わります。 ・車の利用目的 毎日使うのか?長距離は乗るのか?で、勧める車が変わります。 これらの事をまだ考えていないようであるなら、車は買わずにレンタカーにした方が 良いですよ。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですいませんでした。 購入予算は250を考えています。 排気量は気にしません。 維持費についてはパーツが手に入りやすいイメージがある日本車がいいです。 新車、中古は問いません。 毎日は乗りませんが、週末に長距離走り、時々、週中でも町乗りする程度です。

• misasann
回答No.6

今月号?のNAVIというカー雑誌に4WDの欠点として、雪道での発進性能・加速性能はものすごく(約2倍)よくなるが、制動性能は2WDとさして変わらないとありました。 感じとして、初めての車に近いようですので、パワー満点のターボ車は避けたほうがいいと思いますよ。 ですので、B4の2.0iか2.0Rがいいように思います。これでも普通に走るには十分だと思います。どうでしょうか?

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ターボ車は1度も運転したことが無いので、もし初めて乗るとなると、戸惑いと不安感が出そうですね。 参考になりました。 回答感謝します。

• subaru130
回答No.5

私はレガシィB4かインプレッサを進めます セダンが良いと言うことですが、レガシィB4インプレッサも車高が低いので雪が降っても走れないことは無いでしょうが、レガシィアウトバック・フォレスターは最低地上高も200mmあるので北国で雪が降る地区はこちらを進めます。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬道にはレガシィ・アウトバック・フォレスターをお進めなんですね。 参考にしたいと思います。 回答感謝します。

noname#32986
noname#32986
回答No.4

質問者様の選択された車は、一通り所有したことがありますのでアドバイス程度となりますが参考にしてください。。 B4が、最適な選択だと思います。 インプレッサWRX(AT)は、少々狭いですし、ランエボGTA(AT)は特殊な運転方法が必要になるため避けたほうがいいかと思います。 その点、B4は室内が広く、運動性能もスバルらしい素直な動きをします。 又、縦置きエンジンのため、横置きエンジンに見られるいやな振動が比較的少なく上質な乗り味になっています。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が上げた中では、B4をお進めなんですね。 いろいろと教えてくれてありがとうございます。 参考にしたいと思います。

• supra777
回答No.3

ちなみにランエボもGT-AというATモデルがあります。 国内のAT車の中では抜き出でて速いと言われました。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インプレッサと同様にランエボにもいろんなグレードがあるんですね。 まだまだ自分は未熟でした。 回答してくれて感謝します。

回答No.2

4ドアで雪にも強く やっぱりハマーでしょー(^_^)v http://www.hummer.co.jp/

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この車もセダンの分類に入るんですね。ちょっと驚きです。 ただ私的には、好まない顔ですね。 回答感謝ありがとうございます。

回答No.1

インプレッサWRXでもATありますよ。 MTなのはWRXの中でもSTIでしょう。 速くないとダメなんです? WRXじゃない1.5リッターNAの方でもセダンAWD、ATありますけど。 半額まではいかないけど、かなり安いです。 遅いけど。 WRXはバケット風シートだし、普段使いにはもったいないというか過剰というか。。。 http://www.subaru.co.jp/impreza/sportswagon/lineup/03/index.html

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インプレッサWRXにもいろんなグレード?があったんですね。 STIにしか目に入ってませんでした。 今回、教えてくれたグレードがあるとわかりましたので、 健闘したいと思います。 ありがとうございました。