• 締切済み

スバル党の方に質問です。

 諸般の事情により、車の買い替えを検討しています。 「オートマ、4WD,セダン」と言う絶対条件に合致する車種として  ・レガシーB4の2.0RSK(BE型、一つ前の型です)  ・インプレッサWRX(一つ前の型の、「涙目タイプ」) の2つで考えています。もちろんオートマです・・  回答していただける方の私見で結構ですので、これら車種のインプレをお願いできませんか?  ちなみにこれらの車種を選んだのは、ずばり「ボクサーサウンド!」ただそれだけです・・・

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.5

BE5に乗っています(5MT、無改造)。 両車とも基本骨格は同じですが、レガシィ(notレガシー)はリアサスがマルチリンク式でややサスのストロークが少ない。 インプはボディが3ナンバーでやや幅が広いが、レガシィに比べ室内空間が前後方向に狭い。 エンジン形式は上記2車とも出力が若干違うだけなので、 どちらを選んでもボクサーサウンドは聞けます。 ボクサーサウンドにこだわるなら、マフラーにこだわればよいと思います。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.4

水平対抗エンジン車を2台所有しています。 「ボクサーサウンド」にこだわっておられるようですが、あのドロドロ・・・とした音は排気干渉(いわゆるただのロス)であって何のメリットもありません。ターボであれば尚更さっさとエキゾーストマニホールドを交換して燃費とパワー・トルクの改善を図るのは当然、となります。 で、レガシィとインプレッサの差、ですが 走らせた感じはそのまま「車両重量の差」と「足の硬さ」が反映されたような感じでした。レガシィはしなやかに(乗用車のスポーツ)、インプレッサはキビキビ(スポーツの4枚ドア)でしょうか 運転席や後部座席に座ってみると運転しなくてもそれぞれ向かっている目標が違っているのが分かってもらえるかと思いますが ターボにこだわりが有るのであれば別ですが、3L6発などもどうですかね?

atenza0216
質問者

お礼

 ボクサーサウンドが排気干渉の結果であることは知っていますが、それでも敢えてあの音に憧れていたんですよね。でも、皆さんの書き込みを見ているうちに憧れは憧れとして置いといて、もっと現実的に考えないといけないのかなと思うようになりました。もう一度落ち着いて考えてみようかと思います。  

回答No.3

挙げられてる車種を見ると現行モデルでは無いので中古で購入予定ということですね? どちらも良い車だとは思いますが、他車種と比べると独特なので維持が大変かもしれません。 水平対抗エンジンは確かに良い音はしますし、他のエンジンと比べて壊れやすいと言われてますが、差ほど差はないと思います。しかし、修理費用は掛かります。中古と言うことなのでコンディションにもよりますが、前オーナーが結構飛ばしてたという車種も多いと思います。そうなると大きな出費が待ってるかもしれません。 燃費も悪いです。やはり速い車に乗ると飛ばしたくなるとは思いますが、乗り方で左右されるので気をつければ大丈夫です。 あとは、保険ですね。とても高額で、インプレッサなんて最悪です。購入する前に調べてみてください。

atenza0216
質問者

お礼

 そうです、確かに中古です。実は予算的にもしばりがあるので現行モデルには手が出ないんです。それに、現行はボクサーサウンドが消えていると聞いたので・・。  燃費の件については車屋さんからも「良くはないよ」と言われたし、 昔乗ってた車が「ハイオクでリッター6キロ」だったのでその程度なら何とかなるかなと思っていました。でも保険のことまでは考えていませんでした。確かスポーツカーなんかはそれだけで保険料が高くなるんですよね?  となると、レガシーに軍配が上がるかも知れませんね。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.2

>ずばり「ボクサーサウンド!」ただそれだけです 燃費が悪く整備工賃の設定も高いので憧れで乗ると痛い目を見ます。

atenza0216
質問者

お礼

 そうですね、特異であればあるほど余計な出費が増えてしまうもんですよね。それも「痛い」と言える程ですか・・・。そこまでは考えていませんでした。

回答No.1

音以外に何がありましょう。しいて言えば「俺はちょっとクルマにこだわりがあるんだ」という自意識をくすぐるニッチ製品の特徴も兼ね備えていることでしょうか。 でも、製品としての使い心地に、極限での使用をしない普通のユーザーにとって差異(優位性)を感ずるようなものはないです。マイナスももちろんないですが。 押しなべて、大量生産、販売のクルマという商品にむしろ特異性はあってはいけないのです。

atenza0216
質問者

お礼

 仰る意味が良く判らないのですが、つまり「普通が一番!!」と言うことでしょうか?  そうですよね、確かに日本の公道を走る限りではターボは必要ないですもんね。判ってはいるんですが・・・。

関連するQ&A

  • 涙目インプレッサのWRXについて

    涙目インプレッサのWRXについてですが、セダンとワゴンの違いはボディ形状のみなのでしょうか? また、セダンWRX STiのパーツは、ボディ形状に依存しない範囲であればワゴンWRXに流用可能なのでしょうか?

  • スバルの古い車

    以前乗ったことのある車で、なんという車なのか気になって仕方がありません。 覚えていることとしては、 (1)スバルの車で、1600cc、4WD (2)4ドアセダン、平成元年ぐらい(これぐらいかな?) (3)テールにはSUBARUの文字が (4)音からしてボクサーエンジンだった (5)インパネにはタコメータがなかった。その代わり、4つのドアの表示があり、どのドアが半ドアなのかがわかるようになっていた。 (6)テールの左上か右上に車種らしき文字が書いてあった。4文字ぐらいのような気がする。 形は初代レガシーセダンのような感じの車。 なんという車なのか、写真を見ればすぐにわかるので、写真付きでお願いします。

  • スバル製スポーツ車 どれが良いでしょう?

    5年~7年前後落ちの中古車を購入しようと思っています。 スバルに友人がいて、スバル車なら少し安く買えそうだしMTも多いのでそうしようかな、と。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 2000~2002年前後のモデルで比較して、 ・インプレッサセダン ・インプレッサスポーツワゴン ・レガシィB4 ・レガシィツーリングワゴン ・フォレスター で、ターボ過給付きマニュアルミッション・4WDのモデルを購入するつもりです。 用途は、普段は休日や暇な時間帯に少しドライブしたり、あるいはちょっと遠いところまで買い物、時には軽くワインディングを流す程度の走りなど。 また、友人がサーキットでスポーツ走行をしているので、ごく稀にそれにも参加したいと。 夏場は山でも川でも海でも行きたいし、冬にはスノボにも行きたいと思っています。 希望としては、なるべく維持費(21歳以上任意保険含む)が安めなこと。 ということでインプのWRXSTiなどは保険料がシャレにならないのできついです。 以上で、一番お勧めの車種を教えてください。よろしくお願いいたします!

  • インプレッサWRX NB-Rのリアバンパーについて

    こんにちは。何分初心者な者で、未熟な点多いかと思いますが、インプレッサに詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 先日、コンビニのポールに愛車のリアバンパーをぶつけてしまいました。かなりショックです↓↓ 左が大きくへこみ、左のテールライトにまでヒビが入ってしまいました。 ディーラーに見積もりしてもらったところ、8から9万はかかるということで…。とてもそのような大金は出せないので、とりあえずリアバンパーを交換しようかと思っております。 愛車は丸目のインプレッサWRXのNB-Rで、下のものです。 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/IMPREZA_WRX/4502547/index.html オークションでリアバンパーを手に入れようかと思うのですが、 [質問] このインプレッサにはどのタイプのインプレッサのリアバンパーを使えるのでしょうか? 自分なりに考えてみたことを書きます。 全幅=フェンダーの幅=リアバンパーの幅ではないかと思っております(違うかもしれません)。 このインプレッサの全幅は1730mmになっています。 丸目のワゴンタイプ(WRX含む)…1695 涙目のWRX…1740 鷹目のWRX…1740 ということは丸目セダンのWRXでないと使えないのでしょうか?(するとほとんど数が出回っていないのではないかと思います) WRXでないインプレッサのバンパー(I'Sなど)がもし流用可能なら、数が多そうなのでいいものが見つけられそうです。 また、鷹目や涙目のものが流用可能だとしても、テールライトの形が異なることから、テールライトの交換まで考えないといけないと思います。個人的には今の形のテールライトが大好きなので変えたくないのですが…。 というか、もしかしたら丸目、涙目、鷹目といった区分そのものが間違っているのかもしれません。 困っています。詳しい方、知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 普段マニュアル車に乗ってる方に質問です

    免許をとって8年になりますが、今まで古くて安いオートマの中古車を買い換えてきました (1)4WDクロカン (2)FFクーペ (3)FFセダン (4)FFクーペ(MTモード付き) 来年くらいにインプレッサSTIを購入しようと持っていますが、毎日乗るとなるとやはりMTはしんどいのかどうか・・・・・など感想を聞かせていただきたいです。 以前通勤でバイクを乗っていたのですが、バイクのMTと車のMTではまた勝手が違うと思うので・・・・・・ インプ以外にもおすすめの車があれば教えてほしいです。 ただセダンで速そうなMT車って GT-R(買えません) レガシイ(なんとなく走りそうなイメージ) くらいしか思いつかないので・・・・・

  • 世界的にインプやランエボみたいな車がいない理由は?

    世界的に見ても何故、インプレッサWRX(現WRX)、ランサーエボリューションみたいな、「2.0Lターボ、300馬力、Cセグメントセダン」という枠にはまる車が無いんでしょうか? 単に売れないと理由なら、この2車種は北米でも欧州でも、新興国でさえも絶賛されてますよね? それとも、この2車種に本気で対向する車をつくろうとなると、欧州メーカーではゴルフRみたく、500万円くらいにしないとできないから?

  • スバル・インプレッサの助手席シートを電動化したい!

    はじめまして 下記の件につきまして、ご存じの方がおられましたら、教えてください。 現在、H21式 インプレッサ WRX STI A-line プレミアムパッケージ CBA-GRF を所有しています。 この車、運転席は電動シートで良好なのですが 助手席は手動式で高さ調節が無く不満! まぁ、現行型のWRX STIの助手席側には電動シートがあるので それを手に入れれば一件落着、なのですが・・・ 新品は高額で手が出ず! 中古を探しているのですが中々と出てきません。 そこで、レガシィやフォレスターにインプレッサのシートを 流用する事を聞きますので 逆に、レガシィやフォレスターの電動シートの流用をと思いますが 出きないでしょうか?(こちらは、オークション等でよく目にするので・・・) この場合、シート全部でなく、シートレール(スライド及びハイト調整機能部)のみを 流用して、クッション部は、元々のインプの物を使用したいと考えています。 ただ、レガシィやフォレスターは元々のシート位置が高いので シートレールは着いたものの、座面が異常に高くては困りますが・・・ もし、流用可能であればレガシィやフォレスターの、どの型の物が流用可能か ご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レガシィのマフラー交換で・・・

     レガシィB4RSK(平成15年式・AT)に乗っています。  今回マフラー交換を考えているのですが、カタログを見ても音の質や大きさなどについてイマイチ想像できません。  私の希望は   ・爆音ではないこと(もちろん車検対応)   ・ボクサーサウンドが程好く聞こえること(ドコドコドコ!)   ・お財布に優しい値段であること です。全国のスバリスト諸兄、お勧めの物があれば是非インプレをお願いします!

  • こんな自分にお勧めは車は?

    こんにちは。 免許を取って5年経ちました。節約に節約を重ねて、車買う分の貯金をすることが出来ました。 最近、車を買いたいなぁと言う願望が出てきました。 車の形がセダンです。駆動方式は4WDがいいです(北国に住んでいる為)。 ギアはMTよりATがいいです。今までATしか運転した事が無いので、自身ありません。 スポーティな感じを漂わせる車がいいです。 私がいいなぁと思ったのがレガシィB4です。インプレッサWRX?とかランサーエボリューションはATが無かったので残念です。 こんな私ですが、お勧めの車がありましたら、教えてください。 補足はします。

  • 触媒交換の車検対応について

    インプレッサWRXワゴンに乗っています。現在この車にスポーツ触媒の取り付けを考えています。今取り付けを考えているスポーツ触媒は同じ車種のセダンタイプに対応しているものなのですが、ワゴンにそのまま取り付けることはできるでしょうか?また取り付けることができた場合、車検に通るか教えてください。ちなみに製品についている排ガス証明はセダンタイプのものだけです。 どなたかわかる方よろしくお願いします。