• ベストアンサー

触媒交換の車検対応について

インプレッサWRXワゴンに乗っています。現在この車にスポーツ触媒の取り付けを考えています。今取り付けを考えているスポーツ触媒は同じ車種のセダンタイプに対応しているものなのですが、ワゴンにそのまま取り付けることはできるでしょうか?また取り付けることができた場合、車検に通るか教えてください。ちなみに製品についている排ガス証明はセダンタイプのものだけです。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39553
noname#39553
回答No.2

う~ん・・・ 自身は、S15のスペックSで、やはりスポーツ触媒を入れる事を検討していたのですが(一部情報では、NAはあえて触媒があった方が"抜け過ぎ"がなくて結果的に良いとの事なので断念)、JASMAや国土交通省(?)に届け出る際には、自動車自体の型式はもちろん、エンジンの型式名までちゃんと届け出なくてはならないとか(例:車両形式:GH-GGB エンジン形式:EJ20(多分、この後にターボorNA&SOHCorDOHCの識別コードが付く筈・・・))。 従い、自身の車は車検証上では、ターボと同じGF-S15でエンジンもSR20だったにも関わらず、「ターボ用をNAに入れると車検は通りません」との事でした。 なので、車両形式とエンジン形式が一致していないと車検は通らないと思われます。 多分、ショップに聞いてみた方が早いと思います。多分、届け出の情報から「そもそも車検対応品か?」(中には、車検非対応のスポーツ触媒もあるという話ですし・・・)「自身の車に付けて車検が通るか?」と言う点が回答されると思います。 ちなみに、現時点でラインアップがない場合、「申し訳ございません。開発予定もありませんで・・・」なんて事になるんだよなぁ・・・(--;

wanisu1124
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ いろいろ調べた結果あきらめることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メーカーに問合せた方が確実だと思われ…

wanisu1124
質問者

お礼

そうしてみます^^