• ベストアンサー

触媒交換の車検対応について

インプレッサWRXワゴンに乗っています。現在この車にスポーツ触媒の取り付けを考えています。今取り付けを考えているスポーツ触媒は同じ車種のセダンタイプに対応しているものなのですが、ワゴンにそのまま取り付けることはできるでしょうか?また取り付けることができた場合、車検に通るか教えてください。ちなみに製品についている排ガス証明はセダンタイプのものだけです。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39553
noname#39553
回答No.2

う~ん・・・ 自身は、S15のスペックSで、やはりスポーツ触媒を入れる事を検討していたのですが(一部情報では、NAはあえて触媒があった方が"抜け過ぎ"がなくて結果的に良いとの事なので断念)、JASMAや国土交通省(?)に届け出る際には、自動車自体の型式はもちろん、エンジンの型式名までちゃんと届け出なくてはならないとか(例:車両形式:GH-GGB エンジン形式:EJ20(多分、この後にターボorNA&SOHCorDOHCの識別コードが付く筈・・・))。 従い、自身の車は車検証上では、ターボと同じGF-S15でエンジンもSR20だったにも関わらず、「ターボ用をNAに入れると車検は通りません」との事でした。 なので、車両形式とエンジン形式が一致していないと車検は通らないと思われます。 多分、ショップに聞いてみた方が早いと思います。多分、届け出の情報から「そもそも車検対応品か?」(中には、車検非対応のスポーツ触媒もあるという話ですし・・・)「自身の車に付けて車検が通るか?」と言う点が回答されると思います。 ちなみに、現時点でラインアップがない場合、「申し訳ございません。開発予定もありませんで・・・」なんて事になるんだよなぁ・・・(--;

wanisu1124
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ いろいろ調べた結果あきらめることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メーカーに問合せた方が確実だと思われ…

wanisu1124
質問者

お礼

そうしてみます^^

関連するQ&A

  • 未対応のスポーツ触媒を装着した場合、車検は通りますか?

    スポーツ触媒(対応車種に該当していないが、きちんと装着されていて、排気ガスの基準、マフラーの騒音基準などの車検の条件を全て満たしていた場合)では車検は問題なく通りますか?よろしくお願いします。

  • 改造車の車検・・・触媒は?

    現在、車の排気系をエキマニ以降、マフラーまで取り替えています。エキマニが高効率型となったため純正触媒が使えません。 元々はエキマニ・マフラー発売元がスポーツ触媒も販売していたために、それを装着するつもりでした。お金がなかったので、まずマフラーを購入、装着し、次にエキマニ、と段階を経て取り付けていったのです。 ですが、スポーツ触媒が販売終了してしまいました。そこで調べてみると雑誌記事にて同じ車種が他車種の触媒を流用して車検対策をしていました。エキマニ、マフラーは自分の装着している物と同一です。なので、それを真似ようと思ったのですが・・・。 あるショップで「それでは車検に通らない」と言われました。別のショップも同様の反応を示しました。一方で車検はどんな触媒を使っていても排ガスが基準値以内なら通る、という意見も聞きました。どれが本当のことなのか分からないでいます。とにかく合法状態で乗りたい・・・。

  • インプレッサのマフラーの取り付け

    インプレッサWRXワゴンに乗っていますが、 WRX-STIセダン用マフラー(純正品)は、 WRXワゴンに取り付けが可能でしょうか?? また、取り付けられた時の不具合等は無いでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 90マーク2ツアラーV 触媒交換

    90マーク2ツアラーV ATに乗っているのですが、触媒を交換したいと思っています。 アペックススーパーキャタライザーにしようと思うのですが、MTのみだそうです。 変速機以外全て一緒の車種で、MT仕様(ATを検査していないだけだと思う)を装着すると車検は通らないのでしょうか?(証明書がMT仕様) 車検の排ガステストでは、必ず合格すると思うのですが・・・

  • 涙目インプレッサのWRXについて

    涙目インプレッサのWRXについてですが、セダンとワゴンの違いはボディ形状のみなのでしょうか? また、セダンWRX STiのパーツは、ボディ形状に依存しない範囲であればワゴンWRXに流用可能なのでしょうか?

  • スバル車の車検について

    こんにちは。今月,愛車のH10年式インプレッサスポーツワゴン WRX STIを車検に出さなければなりません。 以前車検に出したときはスバル車専門のオートフロンティアというお店で見てもらいました。 しかし,今このお店は私のいるところからなくなってしまったようです。 そこで質問なんですが,スバル車ってスバルのお店で車検に出して,しっかりプロのメカニックに見てもらったほうがいいんでしょうか。それとも民間車検とかでもいいんでしょうか。 僕個人としては民間車検でなく,スバルに詳しいメカニックの方に見てもらいたいんですが・・・ ご意見,アドバイスをよろしくお願いします。

  • 触媒はすべて同じ?

     そろそろ、車検があり見積もりを出していただいた処、フロントパイプと触媒がないため通すことができないといわれました。  そこで触媒を購入しようと思っているのですが、触媒ってトヨタ車ならどれも同じなのでしょうか? それとも同じ車種ならグレードが違っても同じですか?  私は車を中古で購入しその時車検が1年半あったためそのまま乗っており車種は平成6年式のセリカGT-FOURです。 よ ろしくお願いします。

  • 同車種でセダンとワゴンがある場合

    スバルのインプレッサWRXなのですが、 セダンとワゴンが有りますが、保険料は同じなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インプレッサのセダンWRXとワゴンのWRXは体感で違う?

    先日インプレッサのWRXのSTIに試乗しました。 あまりのすごさに感動しました。 ところで、セダンとワゴンはだいぶ違うと思いますが、 また、WRXとSTIも違うのではないかと思いますが、 ワゴンのWRXの加速感はSTIと比較するとどうなの でしょうか?やっぱり比べ物にならないくらい遅いの?

  • 触媒を・・・

    現在社外品の触媒レスフロントパイプ+砲弾マフラーが付いております。 自分的には音なども問題無いのですが、触媒は無いと車検は通らないし音量も周りの人には大騒音だと思うので、フロントパイプを純正に戻そうと思っています。 ただ、砲弾マフラーはそのまま付けておきたいのですがフロントパイプを純正に戻すだけで音量は多少なり下がるでしょうか? 法的にも触媒は無いと違反だと思うのでどちらにせよ戻すつもりですが、音量が下がらないのならインナーサイレンサー、もしくは純正マフラーも検討しますが…。 車種はCT21SワゴンRのNAです。