• ベストアンサー

インプレッサのセダンWRXとワゴンのWRXは体感で違う?

先日インプレッサのWRXのSTIに試乗しました。 あまりのすごさに感動しました。 ところで、セダンとワゴンはだいぶ違うと思いますが、 また、WRXとSTIも違うのではないかと思いますが、 ワゴンのWRXの加速感はSTIと比較するとどうなの でしょうか?やっぱり比べ物にならないくらい遅いの?

  • tom17
  • お礼率79% (178/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。 セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。 元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの 安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、 トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。 もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、 後方のボディ強度に限界があることは事実です。 旧型でサーキットなどを元気良く走行したりすると、 リヤクォーターウインドの上部ルーフあたりに、あきらかな 「シワ」が発生してしまったりするものです。 スポーツ走行を主体とするなら、セダンをお勧めします。 またStiモデルは、ミッションがクロスレシオになっており、 燃費よりも加速性を重視した、有効なエンジン回転を利用する 変速比になっています。 エンジン本体もピストンの材質を変更したり、ECUの設定を変えて、 より高出力を目指してあり、そのための耐久性を与えてあります。 本来、Stiモデルは「競技用ベース車両」として販売されたもので、 JAFの競技登録車両として、最初から認定が取られています。 従ってWRXモデルよりも、快適性は劣るはずです。 快適さを犠牲にせず、時折の痛快な加速を楽しみたいのなら、 わざわざStiモデルを選ぶ必要はないと思います。 またStiモデルを手に入れたなら、走行中の振動や騒音、 貧弱で低級感の内装を、非難するのは間違いというものです。 Stiはただひたすら、走行性能の向上のために作られたものなのですから。 それを必要としない方々には、何の価値も無いものなのです。 それでも何故か、Stiの方が売れているんです。 実際の競技参加者は、全然増えていかないのに・・・・・?

tom17
質問者

お礼

申し訳ありません、当面、購入の予定は無いのですが・。 乗った時に、あの加速に恐ろしく感動したもんで、 WRXでもそれに近い加速感をあじわえるのかな~?と 思いましての質問でした。 現在中古車でH6年のGT(AT)に乗っていますが、 こんなにも違うものかと驚愕しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涙目インプレッサのWRXについて

    涙目インプレッサのWRXについてですが、セダンとワゴンの違いはボディ形状のみなのでしょうか? また、セダンWRX STiのパーツは、ボディ形状に依存しない範囲であればワゴンWRXに流用可能なのでしょうか?

  • インプレッサのマフラーの取り付け

    インプレッサWRXワゴンに乗っていますが、 WRX-STIセダン用マフラー(純正品)は、 WRXワゴンに取り付けが可能でしょうか?? また、取り付けられた時の不具合等は無いでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • スバル インプレッサのWRXセダンバージョンが出ると聞いたのですがいつ

    スバル インプレッサのWRXセダンバージョンが出ると聞いたのですがいつごろ発売するのでしょうか?

  • 同車種でセダンとワゴンがある場合

    スバルのインプレッサWRXなのですが、 セダンとワゴンが有りますが、保険料は同じなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インプレッサ GDA-F型の加速感

    先日、ディーラーでF型Stiに試乗してきたのですが、4000回転くらいから来るもの凄い加速感(シートに抑えつけられる感じ)に圧倒されました。というのも購入を検討しているのですが、普通のWRXとは100万近くも違うので、どうしたものかという感じです。質問ですが、普通に走る分(街乗り、たまに峠に行く)にはStiと普通のWRXでは加速感は全く違うのでしょうか。 前年ながらWRXは試乗車がなかったので感覚が分かりませんでした。 所有されている方がいましたら教えて下さい。

  • なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか

    なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか あまり車知識のないインプレッサ好きなのですが、どうして新型STiモデルからインプレッサの名称が外れたのか、理解に苦しみます。 理由等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • インプレッサスポーツワゴンの乗り心地

    今、中古でインプレッサスポーツワゴンを探しています。 希望のグレードはSTiかWRX(20K)です。 出来ればSTiに乗りたいです。 それで質問なのですが、STiの乗り心地はどうでしょうか? 爺様や婆様を乗せても大丈夫なレベルでしょうか? また以前、20K(WRX)を運転したことがあるのですが、「これなら大丈夫、乗せられる」と自分では思ったのですが、「WRXでもきついかも」と思われた方とかいらっしゃいますか? よろしければ回答をお願いします。 ※ちなみに、爺様と婆様は二人とも90才前後で、なぜか、後部座席にしか座りません。

  • インプレッサSTi がハッチバックに??? なるのでしょうか。。。m(__)m

    インプレッサ WRX STi について教えて下さい。 カートップの9月号に時期インプレッサが ハッチバックになると書いてありますが、 いかがなものでしょうか? ズバリ、本当なのでしょうか? 写真を見ると、まるでシビックのような感じがして 少し悲しいのです。 もしも本当だとしたら、ボディ剛性の確保もしづらく なると書いてありますが、これはいかがなもの でしょうか。 この雑誌には、「ポテンシャルという意味では ボディ剛性確保がラクなセダンが優位だが、 インプレッサはSTIだけではない。」とあります。 ということは、ハッチバックにはると、 ポテンシャルが落ちるということに繋がるのでしょうか。 先日、STiを試乗して、そのシャープな ハンドリングに魅了されました。 スグには買えないものの、性能が落ちるならと 考えています。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • 現行型 インプレッサ WRX STI

    はじめまして。 免許をとってからイプサムに乗ってるんですけど、今年の9月で車検になるので車の乗り換えを考えています。 わたしは小さい頃からお父さんがスポーツカーに乗っていて、その影響をうけてわたしもスポーツカーに乗ってみたいと思ってます。 いまわたしが乗りたい車はインプレッサ WRX STIなのですけど新型のインプレッサが発売してしまいましたよね? でもWRX STIのほうはまだ販売されている?みたいなのですが、現行型のWRX STIはいつまで販売されますか? それかディーラーさんやスバルの本社さんに問い合わせをして確認しても大丈夫ですか? それと質問は別になりますけど、マフラーには太鼓型?と砲弾?砲丸型?があるみたいですけど、なにが違うのですか? よろしくおねがいします。

  • インプレッサWRXとSTIの違いについて

    表記の先代インプレッサ(GC8)のWRXとSTIの違いを教えてください。 また体感的にも大分ちがいますでしょうか?乗ってみたことのある方のコメントをお待ちしています。