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インプレッサのセダンWRXとワゴンのWRXは体感で違う?

先日インプレッサのWRXのSTIに試乗しました。 あまりのすごさに感動しました。 ところで、セダンとワゴンはだいぶ違うと思いますが、 また、WRXとSTIも違うのではないかと思いますが、 ワゴンのWRXの加速感はSTIと比較するとどうなの でしょうか?やっぱり比べ物にならないくらい遅いの?

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ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。 セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。 元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの 安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、 トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。 もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、 後方のボディ強度に限界があることは事実です。 旧型でサーキットなどを元気良く走行したりすると、 リヤクォーターウインドの上部ルーフあたりに、あきらかな 「シワ」が発生してしまったりするものです。 スポーツ走行を主体とするなら、セダンをお勧めします。 またStiモデルは、ミッションがクロスレシオになっており、 燃費よりも加速性を重視した、有効なエンジン回転を利用する 変速比になっています。 エンジン本体もピストンの材質を変更したり、ECUの設定を変えて、 より高出力を目指してあり、そのための耐久性を与えてあります。 本来、Stiモデルは「競技用ベース車両」として販売されたもので、 JAFの競技登録車両として、最初から認定が取られています。 従ってWRXモデルよりも、快適性は劣るはずです。 快適さを犠牲にせず、時折の痛快な加速を楽しみたいのなら、 わざわざStiモデルを選ぶ必要はないと思います。 またStiモデルを手に入れたなら、走行中の振動や騒音、 貧弱で低級感の内装を、非難するのは間違いというものです。 Stiはただひたすら、走行性能の向上のために作られたものなのですから。 それを必要としない方々には、何の価値も無いものなのです。 それでも何故か、Stiの方が売れているんです。 実際の競技参加者は、全然増えていかないのに・・・・・?

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質問者からのお礼

申し訳ありません、当面、購入の予定は無いのですが・。 乗った時に、あの加速に恐ろしく感動したもんで、 WRXでもそれに近い加速感をあじわえるのかな~?と 思いましての質問でした。 現在中古車でH6年のGT(AT)に乗っていますが、 こんなにも違うものかと驚愕しました。 ありがとうございました。

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