• ベストアンサー

インプレッサのセダンWRXとワゴンのWRXは体感で違う?

先日インプレッサのWRXのSTIに試乗しました。 あまりのすごさに感動しました。 ところで、セダンとワゴンはだいぶ違うと思いますが、 また、WRXとSTIも違うのではないかと思いますが、 ワゴンのWRXの加速感はSTIと比較するとどうなの でしょうか?やっぱり比べ物にならないくらい遅いの?

• tom17
  • お礼率79% (178/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。 セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。 元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの 安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、 トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。 もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、 後方のボディ強度に限界があることは事実です。 旧型でサーキットなどを元気良く走行したりすると、 リヤクォーターウインドの上部ルーフあたりに、あきらかな 「シワ」が発生してしまったりするものです。 スポーツ走行を主体とするなら、セダンをお勧めします。 またStiモデルは、ミッションがクロスレシオになっており、 燃費よりも加速性を重視した、有効なエンジン回転を利用する 変速比になっています。 エンジン本体もピストンの材質を変更したり、ECUの設定を変えて、 より高出力を目指してあり、そのための耐久性を与えてあります。 本来、Stiモデルは「競技用ベース車両」として販売されたもので、 JAFの競技登録車両として、最初から認定が取られています。 従ってWRXモデルよりも、快適性は劣るはずです。 快適さを犠牲にせず、時折の痛快な加速を楽しみたいのなら、 わざわざStiモデルを選ぶ必要はないと思います。 またStiモデルを手に入れたなら、走行中の振動や騒音、 貧弱で低級感の内装を、非難するのは間違いというものです。 Stiはただひたすら、走行性能の向上のために作られたものなのですから。 それを必要としない方々には、何の価値も無いものなのです。 それでも何故か、Stiの方が売れているんです。 実際の競技参加者は、全然増えていかないのに・・・・・?

tom17
質問者

お礼

申し訳ありません、当面、購入の予定は無いのですが・。 乗った時に、あの加速に恐ろしく感動したもんで、 WRXでもそれに近い加速感をあじわえるのかな~?と 思いましての質問でした。 現在中古車でH6年のGT(AT)に乗っていますが、 こんなにも違うものかと驚愕しました。 ありがとうございました。