• ベストアンサー

触媒はすべて同じ?

そろそろ、車検があり見積もりを出していただいた処、フロントパイプと触媒がないため通すことができないといわれました。  そこで触媒を購入しようと思っているのですが、触媒ってトヨタ車ならどれも同じなのでしょうか? それとも同じ車種ならグレードが違っても同じですか?  私は車を中古で購入しその時車検が1年半あったためそのまま乗っており車種は平成6年式のセリカGT-FOURです。 よ ろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isibashi
回答No.1

エンジン形式が3S-GTEですよね。 このタイプはエキゾーストマニホールドに触媒が直付けタイプです。 なので通常はエキマニ→フロントパイプ→触媒→タイコの車と違うわけです。 特殊なタイプな訳で、ストレートパイプでも新品で3~4万円しますから ノーマルだとそれ以上の金額になります。 解体屋さん(といってもなかなか無いんですよ)とか、オークションとか 中古を探されるのが懸命です。 とにかく”トヨタ車ならなんでも”は無理ですね。 あと、エンジン形式が一緒(カルディナGT)、年式でも取りつけボルトの 本数が違う場合がありますので注意が必要です。

redgt4
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。