• 締切済み

インプとエボのエンジンの耐久性 水平4気筒と直4

インプレッサとランサーエボリューションどちらも大好きなスポーツセダンなのですがエンジンの耐久性はどちらが上なのでしょうか?

みんなの回答

• yui_o
回答No.2

すんませんorz >オイル交換だけで下手したらエンジンブローとはシビアですな。インプレッサは。エボにしようかな。 メーカ推奨のオイル交換のサイクルをオーバするとに置き換えてください。 これはスポーツカー全部に言えることですが、オイル交換のサイクルを大幅に過ぎてしまうとオイルによるエンジンの保護性能が大幅に低下します。 直4やV型のようなエンジンならばある程度は持ってくれるのですが(それでも好ましく無いけれど) 水平対向やロータリーエンジンはかなりシビアです。 (新車から3万キロオイル交換をしないで居たらエンジンが焼きついたとかよくある話だったり) 直線の速さや加速力を楽しみたいのならばエボが良いですよ。 カーブでの曲がりやすさや、扱いやすさはインプのほうが格段に高いです。 ジムカーナや山道で遊ぶのならばインプのほうが楽しいですよ。 (DCCDのセッティングしだいによって車の表情がガラッと変わるし)

• yui_o
回答No.1

何を持ってエンジンの耐久性ということになるのでしょうか? ノーメンテナンスで10万キロ走ったときの耐久性? それとも、メーカ推奨のメンテナンスを繰り返したときのエンジンの耐久性? または、ブースト圧をあげたりしてチューニングをしての耐久性? 一言にエンジンの耐久性といってもいろいろな種類があるかと思います。 メンテナンスをしっかり行えば耐久性という意味では両方ほとんど同じ程度でしょう。 しかし、メンテナンスを怠った場合に関しては直4のほうが耐久性が上です。 水平対向は独特な配置のためにオイルの交換を行っただけで簡単にエンジンブローの原因になります。 チューニングを行っての耐久性は両方ともほとんど同じでしょう。 ただ、水平対向の場合ブーストアップさせるだけでさまざまな部分を交換しなければいけなかったりします。 (これは水平対向がかなりシビアなバランスで保っているエンジンなので)

R34TOPGUN
質問者

お礼

直4のほうがチューニングカーとかにする場合向いてそうですね回答ありがとうございました。オイル交換だけで下手したらエンジンブローとはシビアですな。インプレッサは。エボにしようかな。