• 締切済み

インプとエボのエンジンの耐久性 水平4気筒と直4

インプレッサとランサーエボリューションどちらも大好きなスポーツセダンなのですがエンジンの耐久性はどちらが上なのでしょうか?

みんなの回答

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

すんませんorz >オイル交換だけで下手したらエンジンブローとはシビアですな。インプレッサは。エボにしようかな。 メーカ推奨のオイル交換のサイクルをオーバするとに置き換えてください。 これはスポーツカー全部に言えることですが、オイル交換のサイクルを大幅に過ぎてしまうとオイルによるエンジンの保護性能が大幅に低下します。 直4やV型のようなエンジンならばある程度は持ってくれるのですが(それでも好ましく無いけれど) 水平対向やロータリーエンジンはかなりシビアです。 (新車から3万キロオイル交換をしないで居たらエンジンが焼きついたとかよくある話だったり) 直線の速さや加速力を楽しみたいのならばエボが良いですよ。 カーブでの曲がりやすさや、扱いやすさはインプのほうが格段に高いです。 ジムカーナや山道で遊ぶのならばインプのほうが楽しいですよ。 (DCCDのセッティングしだいによって車の表情がガラッと変わるし)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

何を持ってエンジンの耐久性ということになるのでしょうか? ノーメンテナンスで10万キロ走ったときの耐久性? それとも、メーカ推奨のメンテナンスを繰り返したときのエンジンの耐久性? または、ブースト圧をあげたりしてチューニングをしての耐久性? 一言にエンジンの耐久性といってもいろいろな種類があるかと思います。 メンテナンスをしっかり行えば耐久性という意味では両方ほとんど同じ程度でしょう。 しかし、メンテナンスを怠った場合に関しては直4のほうが耐久性が上です。 水平対向は独特な配置のためにオイルの交換を行っただけで簡単にエンジンブローの原因になります。 チューニングを行っての耐久性は両方ともほとんど同じでしょう。 ただ、水平対向の場合ブーストアップさせるだけでさまざまな部分を交換しなければいけなかったりします。 (これは水平対向がかなりシビアなバランスで保っているエンジンなので)

R34TOPGUN
質問者

お礼

直4のほうがチューニングカーとかにする場合向いてそうですね回答ありがとうございました。オイル交換だけで下手したらエンジンブローとはシビアですな。インプレッサは。エボにしようかな。

関連するQ&A

  • インプレッサとランサーエボリューション

    現場の子が車好きなのでお勉強の意味合いで質問します。 現行モデルのインプレッサとランサーエボリューションは通常で300馬力ぐらいなんですよね? それを500馬力ぐらいに改造するとするとエンジンをチューニングしないといけないんですよね? そこでインプレッサとランサーエボリューションのエンジンでしたら どちらの方が改造しやすいのですか? また500馬力ぐらいに改造するとなると全体的になにを交換しないといけないのですか? 現場の子は車の話をすると仕事のモチベーションがスゴく上がってかわいいのでお願いします。

  • エヴォ、インプ、GTRどっち?

    車を購入するのに迷ってます。以下3台です。 [Evo X FQ400] http://response.jp/article/2009/05/27/125154.html [Impreza STI CS400] http://response.jp/article/2010/05/25/140802.html [日産GTR」 http://www.nissan.co.jp/GT-R/world.html 今はセダンですが結婚する前はインプレッサS204に乗ってました。 職場まで長い道のりを車で通っているので、また楽しい車が乗りたいです。 どれも魅力的で迷っています。まだまだ車に関して素人なので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ランエボ or インプ

    ランサーエボリューションとインプレッサの長所短所を教えてください。できればオーナーの方。ここが壊れやすいとかあったら教えてください。ぶっちゃけどっちもいい車なんですが迷います。 盗難被害ホイール持ってかれたとかもあればお願いします。

  • 世界的にインプやランエボみたいな車がいない理由は?

    世界的に見ても何故、インプレッサWRX(現WRX)、ランサーエボリューションみたいな、「2.0Lターボ、300馬力、Cセグメントセダン」という枠にはまる車が無いんでしょうか? 単に売れないと理由なら、この2車種は北米でも欧州でも、新興国でさえも絶賛されてますよね? それとも、この2車種に本気で対向する車をつくろうとなると、欧州メーカーではゴルフRみたく、500万円くらいにしないとできないから?

  • スバルかミツビシか

    インプレッサWRXSTiバージョン5か6とランサーエボリューション6でどちらにしようか悩んでます。まだ購入は未定なんですがどちらが良いのか長い間知りたかった内容です。素人が扱うにはどちらも車の能力を100%引き出すことは不可能なんですがどちらの方が評判がいいのかみなさんにお聞きしたくこちらに質問をかきました。 あと私はインプレッサが好きですがインプレッサは壊れやすいと噂で聞きましたが本当でしょうか?(私はメンテナンスはしっかりやるほうなんですが) どなたか教えていただけないでしょうか

  • 軽自動車のエンジンの耐久性

    普通車ではサイズが大きくてぶつけちゃうから・・・と、乗りたがらない母に、近々軽自動車の中古車を購入しようと検討しています。 そこで気になるのが、エンジンの耐久性です。 もともと日本車のエンジンはオーバースペックで、10万Kmどころか、100万Kmでも大丈夫と聞いたこともあり、実際、自分が現在乗っている2000ccの車は既に12万Kmを超えていますが、まだまだ絶好調です。 しかし、軽自動車となると、エンジンの非力さをカバーするために、常にブン回して酷使されているものと思われ、耐久面でとても不安があります。 話によると、車のものと殆ど変わらないエンジンを積んだ船(漁船?)は、常時全開で使われるため、エンジンは1万Kmも持たないとか・・・。 軽自動車のエンジンの耐久性はどうなのでしょうか? リッター車に比べると、やはり耐久性はないのでしょうか??

  • エンジンの大きさと耐久性の関係

    みなさん、こんにちは 友人から聞いたのですが、同じ車でも6気筒と4気筒でグレードが違う車がありますよね?彼によれば基本的に気筒数が大きくて排気量がおおきいエンジンは長距離運転などで耐久性が高いといいます。 それは本当なんでしょうか? それでしたら、軽自動車より、乗用車の方が長くもつ。ということになるんでしょうか?(同じ乗り方の場合) 逆にスポーツカーやハイパワーの車は逆に壊れることが多いと聞きますが、これは先ほどの視点からすれば逆の意見になりますよね? 分かる方、意見をいただけると嬉しいです。

  • 車 燃費

    インプレッサWRXやランサーエボリューションVやインテグラDC2、カローラレビンAE111などのハイオク車にガソリンを入れて使うと燃費のほかにどのような不具合が生じるのでしょうか? 車ごとに詳しく説明いただけるとありがたいです。

  • CVTでエンジンブレーキ 耐久性は?

    トヨタ エスティマ2.4アエラス CVT車です。 ちなみにこの車には、7速スポーツシーケンシャルシフトという機能がついています。 ネットでCVTについて見ていると、MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?理論上劣っていても、実質問題なければそれでいいのですが、気になります。 坂道を上り下りすることが多く、特に下りで減速する際に、段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけています。 例えば、5速から4,3速に入れることはできても、いきなり1速に入れることはできないようになっていますが、これはエンジンなのかトランスミッションなのか、が、壊れない範囲に制御されているのだと思っています。 自分としては、入れられるだけシフトダウンして、エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません。前に一度試したときには、エンジンブレーキだけで坂(勾配7~10%程度)を走行できました。 でもあまり急激なシフトチェンジすると車に負担がかかるような気がして、CVTの耐久性が甘いとすれば、それはなおさら気をつけなければいけないのでは?と感じ、エンジンブレーキを最大よりやや甘めにしてフットブレーキも使っています。 繰り返しですが、車が壊れない範囲に抑えられていると思うのですが、 CVT車でも思い切りエンジンブレーキ(制動のための最大限のシフトダウン)をしても問題ないですか?

  • MT車

    現在ランサーエボリューションVIIに乗っています。ギヤーを3速に入れるときに入りづらく、「ガガッ」と音がします。エンジンが温まるとスムーズに入るようになります。 どこか故障ですか?