締切済み MT車 2011/02/24 22:53 現在ランサーエボリューションVIIに乗っています。ギヤーを3速に入れるときに入りづらく、「ガガッ」と音がします。エンジンが温まるとスムーズに入るようになります。 どこか故障ですか? みんなの回答 (2) 専門家の回答 みんなの回答 impotence ベストアンサー率23% (191/822) 2011/02/24 23:11 回答No.2 シンクロの劣化かギヤの劣化。 ミッションのオーバーホールが必要。 質問者 お礼 2011/02/25 00:35 ありがとうございます。オーバーホール考えてみます。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) s8zt708 ベストアンサー率19% (65/329) 2011/02/24 22:55 回答No.1 ディーラでギヤー見てもらった方がいいですよ。ギヤーオイルは確認しましたか。オイルの劣化・漏れ等。 質問者 お礼 2011/02/25 00:36 ありがとうございます。確認してみます。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 趣味・娯楽・エンターテイメント車・バイク・自転車国産車 関連するQ&A MT車 現在ランサーエボリューションVIIに乗っています。先月クラッチが滑り出したのでのでクラッチを交換したのですか、1ヵ月でまた滑り出しました。(半クラから戻るまでがほとんどない状態です) クラッチって1ヵ月で悪くなる物なのでしょうか?運転の仕方が悪いのて゛しょうか? MTの運転 1速から2速、2速から3速などギアを変える回転数ってどのくらいがエンジンにとっていいのですか? 私は燃費のことを気にして2000回転を超えないようにギアを変えています。5速で800回転くらいで走ることもあります。車はスーパーチャージャーでパワーがあるのでギアがあっていなくても加速はスムーズです。 また、過去の質問を見ると、たまに高回転(5000くらい)回さないとエンジンの性能が悪くなるとあったのですが本当ですか? クラッチペダルのついた、、 レーシングゲームってありませんよね?? なんで頭文字Dはシーケンシャル式のギアチェンジなんでだ!?F1かよ!? クラッチをつけない理由ってなんでしょうか?まだ そこまでの技術がないとか??? ランサーエボリューションとか好きな人は 6速とかつかってみたですよね? mt車 ギア入らない ついさっきまで普通に動いておりギアも1速からRまで入ったのに車を駐車場に止めギアを1速に入れようとしたらレバーが全く横に動きませんたてには動くのですがクラッチを踏んでも全く動かないです。 エンジンはかかります エンジンかかっててもレバーはたてにしか動きません…何故でしょうか MT車のギアが突然入らなくなりました。 これまで何の異常もなかったのですが、さっき運転中に突然MT車のギアが入らなくなってしまいました。 クラッチペダルをめいっぱい踏んでも一速やRに入りません。エンジンを切ると簡単に入るので、とりあえずそれで一速に入れてエンジンをかけ、後はダブルクラッチのように?回転数を合わせて無理やりシフトアップすれば入る状態です。 あと、クラッチペダルを踏んだときに何か引っかかっているような違和感があります。 メカに弱いですが、やっぱり故障したのでしょうか。ディーラーまで持っていくのも大変ですが、上記のようなギア操作して運転しても大丈夫でしょうかねぇ(悪化しないでしょうか)。 ちなみに車種はアクセラ15Fです。 MT車のミッショントラブルについて教えてください。 ランサーエボリューションVI RS 60000km マフラー交換以外ノーマル に乗っています。 今日夜間走行中、違和感のある軽い何か踏んだのかなと言うシャリっと音(おそらく偶然そういう音がする何かを踏んだだけだとは思いますが・・・。)がした後、100m程走ったところで赤信号で停車しました。 再発進しようとクラッチを踏んだところ、普段よりペダルが重く完全に違和感があり何度か確認のため踏んだところ、やはりかなり重い様子。 次にクラッチを踏んでシフトでギアを入れようとしたところ、シフトレバーは普通にどのギアの方向にも動きますがどこのギアにも全く入らず(通常走行中に回転が全く合っていないのにクラッチレスで無理やり入れようとした時の様な感覚)発進ができませんでした。 エンジンがかかっている状態ではクラッチを踏んでもどこにもギアは入りません。切るとギアが入り、入れたままクラッチを踏んでエンジンをかけるとクラッチを踏んでいるのに発進するかストールします。あとのパターンの場合、クラッチを目一杯踏んでいるためギアを抜いてニュートラルにするには無理やり引き抜くしかない状態です。 不可解なのが、ローダーで移動し、3時間後少し車を移動しようとした際、再度確認しようとしたところ、何の問題もなく普通に走行しました。広い駐車場内、全く何の問題も無い普段と変わらない状態で走行可能です。 シフトレバーをニュートラルにしてサイドを下ろせば、押すと車両は動きます。 今まで違和感は何もありませんでした。クラッチが滑っている等の症状もありません。 500kmほど前にクラッチフルード(DOT3)を交換しています。 この場合、原因はどこが考えられるでしょうか。何か分かることがございましたら教えていただけると幸いです。 NSR250 MC21 ミッション NSR250のことでお聞きしたいことがあります。 発進する際に、1速にギアを入れる際に、エンジンを回し気味にして入れると「カトッ」と少し大きめの音がします。エンジンを回さずに入れると音はしません。どこか故障でもしているのでしょうか? ランエボのスピーカー交換 ランサーエボリューションVII・VIII・VIIIMR・IXのリアスピーカーの交換方法を教えて欲しいです。カロッツェリアを予定しております。宜しくお願い致します。 車のMTミッションのことで、質問させていただきます。 車のMTミッションのことで、質問させていただきます。 私は、平成17年式のエブリイバン・グレード:ジョイン・77000キロのMT車に乗っています。 クラッチ・ミッション等の交換履歴は、ありません。 半年前、ギヤチェンジ1速から2速に変えた際にギヤに引っかかりがあるようなカリカリ音が発生しました。 その時は音に気づいたので、車を停車させ、エンジンをかけた状態でクラッチを切り、1速から5速まで、順番に何回かシフトチェンジをさせ、再発進させたところ音が無くなったので、そのまま気にしませんでした。 それから音が出る症状が現れてませんが、1回、音が出たと言うことでミッションオイルを交換しました。 中古1500キロで購入したんですが、以前から1速とバックには、入りづらい車でした。 近頃10~20キロ・時間にして30分くらい車を走らせ、信号などで停車すると、1速と2速に入りづらくなる症状が現れました。 始動時ギヤは、スコスコはいります。 具体的には、走行中、前の信号が赤になる→シフトポジションは5速のままクラッチを切りブレーキを踏んで車を減速させる→信号で停車(5速)→信号が青になる→1速にシフトさせようとするが、すごく渋くてギヤが入らないような状況です。 そのような状況でも、無理矢理1速に押し込んでやるとギヤは、入ります。しかし無理に入れても、一回ニュートラルに戻してクラッチを切り直すと、やはりスコッとは入りません。 また3速とかほかのギヤに入れてから一速に入れてやると少しは、入りやすいです。 このような、癖のある車のため、この頃の運転では、車が停止する直前に1速に入れるように心がけています。 やはり、寿命でしょうか? アドバイスお願いします。 5mt 6mt MT車のラインナップで5mt、6mtがあります (昔の軽自動車は4mtというのもあります。) 車種によっては過去に、確かrx-8だと思いますが、グレードで5mt、6mtと同じ車種でも2種類のMT車を取り揃えていたりしていました。 (1)5mtと6mtで何か走行中に違いを感じたりするものでしょうか?又、構造自体に違いがありますか? (2)5mtと6mtのそれぞれメリットやデメリットって何かありますか? 最後になりますが、現在、wrxstiを所有してます。バックギアが6速の真横に配置されており、シフトのリング部分を引き上げるかたちでバックにいれます。86やbrzは1速の真横に配置されておりこれもリングを引き上げてバックにいれます。 他にもアテンザやアクセラの6mtの車種ではNの状態からギアを下に押し込んでバックギアにいれます。バックギアの入れ方に違いはあるものの、たいてい6速か1速の真横のいずれかにバックギアがあります。 (3)6mtのバックギアの配置が車種によってバラバラですがこれは何か理由とかあるのでしょうか? 長文失礼します。 シフトダウンの異音 Tバイクを新車で買って今で3500ぐらい走ってギアのことで少し気がかりなことがあるので質問します。 3300過ぎた辺り(12月入ったらへんです)からギアから音がします。5速から4速に落とすため にペダルを踏んでペダルが戻る時「カシャかカチャ」という音が鳴るようになりました。たまに他のギアチェンの時もなります。このような現象はどこかが故障しているというこでしょうか? ギアを落とす時も減速をちゃんとしてから落とすようにしています バイクはYBR125です P、S(エンジンが回っていない状態で押しながら5速→4速の時はならないです。) ランサーエボリューション4G63の排気量アップ ランサーエボリューションVIIの所有者です。 4G63を2.2Lもしくは2.3Lにボアアップしたオーナーの 方におたずねします。VII以外でも結構です。 (1)メリット、デメリットは? (2)補機類交換、セッティングも含めた総費用は? (3)ボアアップ後のパワー、トルクは? わかる範囲でおしえて頂ければありがたいです。 べスパ(MT)の乗り方を教えてください。 MTのべスパ=PK50ss=を買いました。 自分はvespaに乗りたくて原付免許も取ったんです。 ですが、vespaについては無知で、乗り方がわかりません。 応用ではなく、基本の乗り方を教えてください。 ※クラッチの切り方からギアの入れ方、アクセルの開け方など そして、もし乗り方が載っているサイトがありましたら教えてください。 自分が2-3回乗ったときの状態 発進時、クラッチを切ってギアを1にすると、アクセルも開けていないのに動き出し、ビックリ。 一時停止しようと思い、一時停止する寸前にNにもどして、両手右足でブレーキ+クラッチ切ったのですが、エンストしてしまいました。 1速から2速に変えたら、いきなり急発進。逆に2速から1速にしたら、エンジンブレーキが掛かって、がくんとつんのめりそうになりながらゆっくりになった。 Uターンしようとして、エンジンが吹けて?壁にぶつかりそうに、、 Uターンの際はエンジンを切った方が? ランサーエボリューション VII GT-A(情けない?) ランサーエボリューション VII GT-Aって、ATなんですよね~? 最近、知ったんですが、まさかランエボにATがあるとは・・・ GT-Aに乗ってる連中は、情けなくなるほどランエボ乗り(MT連中)の馬鹿にされているのでしょうか? 仲間はずれでしょうね? 何故、あんなの乗っているのでしょうか? MT車で超低速時、クラッチを切った状態からの操作 昨年の8月に免許を取って、9月からMT車(2001年製のカローラセダン)に乗っています。 前が詰まって超低速での走行になり、止まるのかと思ってクラッチを切ると急に前が進み出した、 という時などの操作で困っています。 たとえば、2速で走行していて前の車の速度が落ちてきた場合、ブレーキを踏んで減速し、 低速になりエンジンがガタガタいう直前にクラッチを切ります。 その後、停止しないうちに前が進み出したので再び加速したい時、 1速にギアを入れようとするとギアがなかなか入らないことがあります。 更に速度を落とせば1速にすんなり入るのですが、後ろに迷惑をかけてしまいますし、 2速でもエンジンがガタガタいうぐらいの低い速度の時に、クラッチを切った状態から2速で繋ごうとすると、結構な確率でエンストしてしまいます。 ガリガリと大きな音がするぐらい強引にはしないのですが、 シフトレバーを1速の方にしばらく押し続けたり、 ニュートラルの位置にレバーを戻して、何度か1速に入れようとしたりしてようやく入る感じですが、 結構もたつきますし、 また、いつもよりは力を入れなければ1速に入らないので、ギアに負担をかけているようです。 少しガッという感触がありますので。 こういった場合どのように操作すればスムーズに走れるのでしょうか? MT車で走行中にギアをバックに入れたら? つい最近、MT車に乗って運転中のことです。 3速で走っていたら、その先が90度の曲がり角だったので、ギアを2速に落として曲がろうとして、ギアを入れたら、かなり大きな音(「ガリガリ」と音が・・・。)がして、アクセルを踏んでいるのに、減速しました。 その3秒後、車が後退し始めて、気づいたのですがギアが2速で無く、「R」に入っていました。 その先に、曲がり角があったので、速度はかなり落ちていて(時速20キロ前後)よかったですが、もし、直線道路などで時速50キロくらいで走行中に「R」に入れていたらどうなりますか? インプとエボのエンジンの耐久性 水平4気筒と直4 インプレッサとランサーエボリューションどちらも大好きなスポーツセダンなのですがエンジンの耐久性はどちらが上なのでしょうか? ランサーエボリューションの購入について ご覧いただきありがとうございます。 ランサーエボリューションの購入を考えています。まだ私は高校3年生で現在、運転免許を取得するため教習所に通っています。 来春、4月から就職が内定していますが、最初は親の車を借りて通勤などをしたいと思っています。 ですが、ランサーエボリューションを1番最初に購入する事に決めています。 型式はランサーエボリューション8です。値段的には150万から200万くらいです。早くても一年くらいしたらローンを組み購入を考えています。 保険料についても聞きたいのですが、ランサーエボリューションを乗る為に最低限の保険料だとしたらどれくらいでしょうか? また、このランサーエボリューションの購入についての考えにどういう意見かを聞きたいので質問しました。 よろしくお願いします。 三菱ランサーエボ4~6.5 お持ちのかたお願い致します。 三菱ランサーエボリューション4~6.5(トミマキエディション)にお乗りのかた、お教え下さい。 型式 CN9A、CP9A、 私も同じ車を持っているのですが、エンジンが掛からなくなってしまいました。スターターモーターは勢い良く回ります。 そこでお聞きしたいことがいくつかあるのですが、 1 「突然エンジンが掛からなくなった」というご経験はありますでしょうか?もしあります場合、具体的にどの様な原因で、どこを修理しましたでしょうか? 2 「ヒュールポンプが動かなくなる」といったトラブルは、この車の場合、たまにあることなのでしょうか? 3 ヒュールポンプの音は、運転席から聞こえますか?正常なお車(ランサーエボリューション4~6.5)にて、キーを差し込んでから耳を澄まして[ACC]か[ON]にしてみました時、トランクルーム(または後ろ座面)からクーカチカチカチ…みたいな音はしますでしょうか? 特に、3 について、本当に知りたいです。もし同じお車をお持ちのかたおられましたら、次にお車にお乗りになる時に、お手数ですがエンジンを掛ける前に、後ろからどの様な音がしますか耳を澄ましてお聞きになり、お教えお願い致します。 宜しくお願い致します。ありがとうございます。 冷機時にアイドルアップしません ランサーエボリューションIVに乗っています。 先日、アクセルを入れてないとエンジンが止まるという 現象が起き、アイドル制御装置を交換しました。 通常時はエンジンが止まることは無くなりましたが、 朝などエンジンが冷えた状態だと、エンジンかけても アイドルアップせず、止まってしまいます。 三菱のディーラーに行ったのですが、 知らぬ存ぜぬで話になりませんでした。 どなたか、可能性のある故障個所をおわかりになりませんでしょうか?車の仕様はほぼノーマルです。CPUなどエンジン本体等に手はいれてません。 宜しくお願いします。
お礼
ありがとうございます。オーバーホール考えてみます。