• 締切済み
  • 暇なときにでも

エンジンの大きさと耐久性の関係

みなさん、こんにちは 友人から聞いたのですが、同じ車でも6気筒と4気筒でグレードが違う車がありますよね?彼によれば基本的に気筒数が大きくて排気量がおおきいエンジンは長距離運転などで耐久性が高いといいます。 それは本当なんでしょうか? それでしたら、軽自動車より、乗用車の方が長くもつ。ということになるんでしょうか?(同じ乗り方の場合) 逆にスポーツカーやハイパワーの車は逆に壊れることが多いと聞きますが、これは先ほどの視点からすれば逆の意見になりますよね? 分かる方、意見をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.6
  • sailor

基本的に大きなエンジンのほうが寿命は長いと考えて差し支えないでしょう。これはエンジンが運転される状況の違いによるものです。同じ走行状況で運転されても大きな排気量のエンジンのほうがより低回転で運転されることになるため、運転によって生じる磨耗が少なくてすむという理由によります。 エンジン内部に存在する、軸受けやピストンとシリンダー壁などの摩擦面はその大きさにかかわらず、それぞれの部分にかかる力の大きさは、機械的にみてそれほど大きく変わるわけではありません。したがって、同じ時間のうちにどれだけ多くの摩擦の発生(回転数の多さ)があるかで、その磨耗の度合いは決まってくると言っても良いでしょう。したがって同じ出力の状況ではできるだけゆっくりと回転するものの方が磨耗が少ないと言っても良いでしょう。 エンジンを構成している部品の材質というのは小型のエンジンでも大型のエンジンでも基本的に大きな違いはありませんので、単位時間内の摩擦による損耗が小さな物ほど長く性能を維持できるということになります。たとえば毎分1万回転近くの回転数での運転を日常的に繰り返す、スポーツモデルの原付のようなエンジンではどうがんばっても、エンジンのオーバーホールなしに、1から2万キロも走れば相当な性能の劣化が出てくるでしょう。しかし一般の乗用車のように通常の使用ではその半分も回転数を上げることがないエンジンでは10万キロ程度は十分問題なく動作するでしょう。また、高回転での運転ではその慣性応力によるストレスが各部品の寿命に影響します。慣性応力は速度に比例するのではなく、速度の2乗に比例しますので倍の回転数では4倍になります。このこともできるだけ回転数が低い状態のほうが損耗が少ない理由です。同じエンジンを3000回転で回すのと6000回転でまわすのでは部分的には4倍の力が加わっている事になるのです。 スポーツカーやハイパワーのエンジンの場合、できるだけ多くの馬力を確保するために高速回転での出力を大きくする設計になっているので、ファミリーカーのエンジンなどよりは寿命が短いといえます。 ごく大雑把な話ですが、同じ距離を走行する時のエンジンの回転数が少ないエンジンの方が寿命が長いと言えるでしょう。もちろんエンジンの特性を逸脱したような無理な低回転での運転などをした場合にはこの限りではありません。 大型トラックなどのディーゼルエンジン(最大回転数が2000回転/分程度)では100万キロ程度は問題なく使えるものも珍しくありませんし、船舶用などの超大型ディーゼルエンジン(最大回転数は100回転/分程度)では数十年以上の寿命があたりまえです。まぁ、これらは基本設計自体も異なる部分も多くありますが・・・