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車 燃費
インプレッサWRXやランサーエボリューションVやインテグラDC2、カローラレビンAE111などのハイオク車にガソリンを入れて使うと燃費のほかにどのような不具合が生じるのでしょうか? 車ごとに詳しく説明いただけるとありがたいです。
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- kottinQ
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おはようございます。 #1さんの紹介されているサイトでわかると思いますが、普通ガソリンに比べてハイオクガソリンは燃えにくいのですね。 ハイオク車のエンジンは圧縮比を高めています。 高い圧縮で点火させて馬力を出しているのです。 ところがハイオク車に普通ガソリンを入れると、圧縮比が高いためにエンジンストロークがピークになる前に自然発火してしまうのです。これがみなさん言われているノッキングです。 ノッキングが起これば、馬力は出ない。当然燃費は落ちる。エンジンを傷める。いいことはなにもありませんね。 最高圧縮になる前の自然発火さえ回避できれば、ノッキングはなくなるのですから、普通ガソリンにハイオクを混ぜて発火温度を抑える方法はあると思います。ただ何対何がいいのかは分かりません。夏と冬とでは違うかもしれません。メーカーは安定的に発火を抑えられる割合を研究して鉛などの混入率を決めているのでしょうから、なにもしないことが無難とは思いますが…。 ノッキングが起こらない割合は、車によって違うと思います。ハイオク車と言ってもエンジンの圧縮比はまちまちですからね。 やるのなら、自分の車にあった割合を9:1、8:2、7:3…というふうに徐々に試されることでしょうね。
- -9L9-
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ハイオクもガソリンなんですけど・・・。「レギュラーガソリン」のことを言いたいのかと思いますが、車種に関係なくハイオク車にレギュラーガソリンを入れればノッキングを起こしやすくなり、最終的にエンジンがイカれるという同じ障害が生じるのであって、車によって異なるということはないと思います。なお、ハイオクレギュラー半々で入れればさしたる障害は無いという意見もあるようです。 詳しくは↓参照。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=8463555 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9058055/