• ベストアンサー

おすすめな車

そろそろ車を買い替えたいと考えています。 以前はずっとATでしたが今乗っている車はMTです。 MTはやはり楽しいですね、運転が。 次の条件に合うようなお勧めな車があれば教えてください。 ・MT車 ・可能であれば4WD ・ある程度荷物を積みたい。(セダン、クーペ以外) マツダのアクセラがいいかなと思っているのですが MTで4WDはありません・・・。 最近AT車ばかりでなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DB5PA
回答No.2

アクセラなんかもDSC(スタビリティコントロール)等の安全装置を付ければ、 4WD等の機構をつけなくてもある程度スリップや雪道で制御して貰えるのではないでしょうか。 重たい4WDを背負って走らなくても良くなりますし。 また、この機構が付いていると保険が安くなる場合も有ります。 無難なところでは、No.1同様スバル系のワゴンでしょうか。インプレッサやレガシィなど良いのではないでしょうか。

lucky-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アクセラなんかもDSC(スタビリティコントロール)等の安全装置 なるほど、そんなものがあるのですね。 冬はスノボーするので4WDがいいかなと思っています。 アクセラ、いろいろ調べてみます。

その他の回答 (6)

• ma-bou875
回答No.7

フォレスター(できればSTIバージョン)をおすすめします。 オフローダーっぽいですが、むしろオンロードの方が個人的には合っています。とにかくパワフルで面白いエンジンと足回りです。荷物もガンガン入るワゴンです。そして何者にも似ていない、「個性」があるので私は大好きです。 その次はX-トレイルでしょうか。個人的には、実用性とパワフルさのバランスでは、日産最高のターボだと思っています。少し設計が古くなってきたので、中古車で買うのがオススメでしょうか。 また、マツダアクセラに、マツダスピードバージョンが追加されたのはご存知でしょうか?(参考URL)FFですが264馬力の超パワー&超トルクです。しかも6MTオンリーの硬派です。これぐらいのパフォーマンスがあれば、FFや4WDにこだわらずとも楽しめると思います。 (記事)http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/354/index.cfm 意外なところでは、カローラフィールダーもありますよ。6MTもあります。ただし2WDのみとなりますが、信頼性と実用性ではNo.1 かも!?

参考URL:
http://www.axela.mazda.co.jp/mazdaspeed/
lucky-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォレスターですか。あまり乗っている人を見かけないですが、 何人か友人がフォレスターほしいと話しているのを 聞いたことがあります。いい車なんでしょうね。 冬はスノボーに行きますので、X-トレイル、いいかもしれませんね。

• add-110
回答No.6

レガシィです。 私も同じような条件で、レガシィのターボを買いました。 4WDで、ターボで、ワゴンで、燃費も良くて、とてもよい車です。 以前はランクル100でしたが、楽しさでは圧倒的にレガシィです。

lucky-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レガシィのワゴンってATしかないんだと 思っていました。知り合いで乗っている人は みんなATだったもので。 レガシィって大人っぽいですよね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

気持ちよく走るためには足回りをチューニングすることが前提になりますが「ブーンX4」なんてどうですか? 排気量は1.0Lですが、ターボが付いてクロスミッションも付いてLSDだって付いた4WDのハッチバック車(5ドア)です。 モータースポーツのベース車両ですので、一般車と比較すると快適性は見劣りしますが、ハッチバックですので荷物は結構積めます。 金さえあれば欲しくて仕方ない一台です。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/boon/index.htm
lucky-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >モータースポーツのベース車両ですので 概観・内装ともにコンパクトカーでファミリ向け っぽい感じがしますが秘めているものがあるようですね。 参考にさせていただきます。

• 64ps
回答No.4

プロボックスワゴン、ラッシュ、ビーゴ 楽しいかどうかはちょっと?ですが…。

lucky-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >楽しいかどうかはちょっと?ですが…。 確かに。実用性はあると思うのですが。 ATでいいのでは?と思ってしまいますね。

• DB5PA
回答No.3

No.2です。 申し訳御座いません"No.1さん"です。さんが抜けてしまいました。

回答No.1

確かに最近はMT車が少ないですよね。 条件で思いついた車は スバル ・レガシィツーリングワゴン  http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10033928/profile.html ・インプレッサスポーツワゴン  http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10034650/profile.html 三菱 ・ランサーエボリューションワゴン  http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10029647/profile.html でしょうか。

lucky-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かに最近はMT車が少ないですよね。 エンストする車、見なくなりましたよね。 ランエボは盲点でした。。。 この3つの中ではインプレッサですかね、好きなのは。 サイト参考にさせていただきます。