• ベストアンサー

おすすめな車

そろそろ車を買い替えたいと考えています。 以前はずっとATでしたが今乗っている車はMTです。 MTはやはり楽しいですね、運転が。 次の条件に合うようなお勧めな車があれば教えてください。 ・MT車 ・可能であれば4WD ・ある程度荷物を積みたい。(セダン、クーペ以外) マツダのアクセラがいいかなと思っているのですが MTで4WDはありません・・・。 最近AT車ばかりでなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.2

アクセラなんかもDSC(スタビリティコントロール)等の安全装置を付ければ、 4WD等の機構をつけなくてもある程度スリップや雪道で制御して貰えるのではないでしょうか。 重たい4WDを背負って走らなくても良くなりますし。 また、この機構が付いていると保険が安くなる場合も有ります。 無難なところでは、No.1同様スバル系のワゴンでしょうか。インプレッサやレガシィなど良いのではないでしょうか。

lucky-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アクセラなんかもDSC(スタビリティコントロール)等の安全装置 なるほど、そんなものがあるのですね。 冬はスノボーするので4WDがいいかなと思っています。 アクセラ、いろいろ調べてみます。

その他の回答 (6)

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.7

フォレスター(できればSTIバージョン)をおすすめします。 オフローダーっぽいですが、むしろオンロードの方が個人的には合っています。とにかくパワフルで面白いエンジンと足回りです。荷物もガンガン入るワゴンです。そして何者にも似ていない、「個性」があるので私は大好きです。 その次はX-トレイルでしょうか。個人的には、実用性とパワフルさのバランスでは、日産最高のターボだと思っています。少し設計が古くなってきたので、中古車で買うのがオススメでしょうか。 また、マツダアクセラに、マツダスピードバージョンが追加されたのはご存知でしょうか?(参考URL)FFですが264馬力の超パワー&超トルクです。しかも6MTオンリーの硬派です。これぐらいのパフォーマンスがあれば、FFや4WDにこだわらずとも楽しめると思います。 (記事)http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/354/index.cfm 意外なところでは、カローラフィールダーもありますよ。6MTもあります。ただし2WDのみとなりますが、信頼性と実用性ではNo.1 かも!?

参考URL:
http://www.axela.mazda.co.jp/mazdaspeed/
lucky-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォレスターですか。あまり乗っている人を見かけないですが、 何人か友人がフォレスターほしいと話しているのを 聞いたことがあります。いい車なんでしょうね。 冬はスノボーに行きますので、X-トレイル、いいかもしれませんね。

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.6

レガシィです。 私も同じような条件で、レガシィのターボを買いました。 4WDで、ターボで、ワゴンで、燃費も良くて、とてもよい車です。 以前はランクル100でしたが、楽しさでは圧倒的にレガシィです。

lucky-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レガシィのワゴンってATしかないんだと 思っていました。知り合いで乗っている人は みんなATだったもので。 レガシィって大人っぽいですよね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

気持ちよく走るためには足回りをチューニングすることが前提になりますが「ブーンX4」なんてどうですか? 排気量は1.0Lですが、ターボが付いてクロスミッションも付いてLSDだって付いた4WDのハッチバック車(5ドア)です。 モータースポーツのベース車両ですので、一般車と比較すると快適性は見劣りしますが、ハッチバックですので荷物は結構積めます。 金さえあれば欲しくて仕方ない一台です。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/boon/index.htm
lucky-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >モータースポーツのベース車両ですので 概観・内装ともにコンパクトカーでファミリ向け っぽい感じがしますが秘めているものがあるようですね。 参考にさせていただきます。

  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.4

プロボックスワゴン、ラッシュ、ビーゴ 楽しいかどうかはちょっと?ですが…。

lucky-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >楽しいかどうかはちょっと?ですが…。 確かに。実用性はあると思うのですが。 ATでいいのでは?と思ってしまいますね。

  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.3

No.2です。 申し訳御座いません"No.1さん"です。さんが抜けてしまいました。

回答No.1

確かに最近はMT車が少ないですよね。 条件で思いついた車は スバル ・レガシィツーリングワゴン  http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10033928/profile.html ・インプレッサスポーツワゴン  http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10034650/profile.html 三菱 ・ランサーエボリューションワゴン  http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10029647/profile.html でしょうか。

lucky-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かに最近はMT車が少ないですよね。 エンストする車、見なくなりましたよね。 ランエボは盲点でした。。。 この3つの中ではインプレッサですかね、好きなのは。 サイト参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • こんな自分にお勧めは車は?

    こんにちは。 免許を取って5年経ちました。節約に節約を重ねて、車買う分の貯金をすることが出来ました。 最近、車を買いたいなぁと言う願望が出てきました。 車の形がセダンです。駆動方式は4WDがいいです(北国に住んでいる為)。 ギアはMTよりATがいいです。今までATしか運転した事が無いので、自身ありません。 スポーティな感じを漂わせる車がいいです。 私がいいなぁと思ったのがレガシィB4です。インプレッサWRX?とかランサーエボリューションはATが無かったので残念です。 こんな私ですが、お勧めの車がありましたら、教えてください。 補足はします。

  • 普段マニュアル車に乗ってる方に質問です

    免許をとって8年になりますが、今まで古くて安いオートマの中古車を買い換えてきました (1)4WDクロカン (2)FFクーペ (3)FFセダン (4)FFクーペ(MTモード付き) 来年くらいにインプレッサSTIを購入しようと持っていますが、毎日乗るとなるとやはりMTはしんどいのかどうか・・・・・など感想を聞かせていただきたいです。 以前通勤でバイクを乗っていたのですが、バイクのMTと車のMTではまた勝手が違うと思うので・・・・・・ インプ以外にもおすすめの車があれば教えてほしいです。 ただセダンで速そうなMT車って GT-R(買えません) レガシイ(なんとなく走りそうなイメージ) くらいしか思いつかないので・・・・・

  • そろそろ車を買おうと思っているのですが、お勧めを・・・

    そろそろ車を買おうかと考えているのですが、ほとんど知識がないのでどんなのがいいのか分かりません。 以下の条件でなにかお勧めの車があればご教授下さい、よろしくお願いします。 国産車でスポーツ系セダンorクーペ(セダン優先) 中古で予算は80万 出来れば5ナンバー 最初はあちこちぶつけたりしそうなので、安めの車を希望してます。 セディアのツーリングクラスがいいな、と思ったのですが学生なので予算もなくて・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 車を購入しようと思っているのですが・・・。

    たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

  •  以下の条件を満たせそうな車について教えて下さい。

     以下の条件を満たせそうな車について教えて下さい。 1、できるだけ燃費の良い車(最低でもリッター10キロメートル以上、欲を言えば、リッター20キロメートル以上) 2、4ドアタイプ(もしかしたら5ドアタイプもOK、私が4ドアと5ドアの区別がよく分かっていないので^^;) 3、セダンタイプ 4、できればターボ(スーパーチャージャー)つき。 “できれば“なので、無くてもOKです 5、軽自動車以外 6、国産車・外国車いずれもOK 7、ミッションタイプについて:MT不可で、いわゆるATタイプである事。 8、4WDである事、そして、できればフルタイム4WDでは、ない事。  以上の条件にて該当する車(中古車含む)にて、お勧めの車って何でしょうか?  どうか教えて下さい。

  • お勧めの車(セダン限定)

    初めまして。学生20歳の男です。 ニックネームにも書いてありますが、現在ランサーセディアに乗っています。運転にも慣れてきたのでそろそろ次の車を考えていますが、皆さんのお勧めする車(セダン限定)を教えて下さい。 条件としては ・予算は50万前後まで ・できれば4ドア ・特別速くなくてもいいが、遅くない車 ・AT車 ・ほどほどにかっこよいスタイリング 以上です。勿論、中古車です。 現在はお金を貯めている途中なので、購入は暫く先になりそうです。 宜しくお願いします(^_^;)

  • 初めての新車選び(長文です)

    はじめまして。 来年結婚して地方へ行くことになりました。 そこでは車は生活必需品で1人1台なので新車購入予定です。今までは実家の車を運転していましたが自分で購入するのは初めてであり車の知識が全くありません。彼も車は全く詳しくないです。 私はマツダのデミオ(希望はスポーツタイプのMT)にしようと考えています。 彼はもう少し安いグレードの物とAT車希望です。 その理由は実家ずっとマツダの車に乗っていて、ファミリア→デミオスポーツタイプ(現在)なのでなんとなくマツダかなと思っていてます。マツダの中でデミオなのは今の実家の車なのとマツダ車の中で安いものだからです。ほかの会社の車はよく知らないのです^^; 更に友達にマツダの営業さんがいるので友達にお願いしようかと思っています。 そして大した理由にはなりませんが広島県に行くのでやっぱりマツダかなと(笑) 広島でも実際にはトヨタが多いのですが・・・。 蛇足ですがなんとなくトヨタは嫌いです。根拠はありません!(笑) 強いて言うなら本当ならMTがほしいのですがATしかないからと思われます…。 補足説明ですが彼は昨年軽自動車(マツダ)を一括購入しています。彼は運転が苦手&好きではないので一緒にいるときは常に私が運転しています。 なので私の車が家族のファーストカーになる予定になるですので、軽自動車は一切考えていません。 年に数回車で遠出します。大阪や九州など。 値段が高ければ高いほど良いとは思うのですが、そんなに余裕もないのでできれば安い車がいいです。 そこで質問なんですが客観的に見てデミオはどうなんでしょうか?マツダの友達がいうにはデミオの最低ランクはお勧めできないと言っています。スカイアクティブかスポーツタイプならと。 ほかにこんな車がいいよ!っていうのはありますか? そしてもう一つ私は今まで実家の車がMT車で、尚且つ運転も好きなので次もMT車が欲しいのですが、彼の反対にあっています。彼がMT車の運転ができないからです。大体世の中の意見がAT車がよいとのは分かっているのですが…。どうにか説得できないかと(笑) ほかに必要なことがあれば補足で回答したいと思いますがよろしくお願いします。

  • 運転していておもしろい車は?

    運転していて、おもしろい・駆り立てられる様な車はなんでしょうか? 私は現在、スバル インプレッサWRXを所有していますが、 先日、VWのゴルフ(2代目19E型)を持っている友人に運転させてもらったのですが、性能はいいとは言えないものの、そのエンジンの挙動、音、レトロ感などが非常に面白く、印象的でした。 AT・MT、国産車・輸入車、新車・中古車 、旧車など問いません。 出来れば、クーペかセダンタイプで一般世帯でも手が届くような価格帯でお願いします。 ぜひとも、教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 小さいセダンorクーペのMTを探しています。

    初質問です。 現在経済的に裕福では無いのであまり高価な自動車を所持できません。 自分は今までMTの自動車しか運転していないのでMTの自動車を探しています。 また形状的にセダンかクーペが好きです。 そのどちらかのタイプの自動車を探しています。 結論として、上記のミッションや形状で、税金や車検的に1500kg未満、2,0L未満の自動車を 教えていただきたいです。 さらに欲を言えばあまり年数が経っていないものがいいです。 自分で探した物としては ・トヨタのカローラアクシオ ・マツダのアクセラセダン(現行の一つ前) 多少古いですが ・トヨタのセリカ(FF) この程度しか探せませんでした。 無茶かも知れませんがお願いします。

  • 初めての車を探しています。

    現在、高校三年です。もうじき高校も終わり、就職となります。 そこで、通勤用の車を買わないといけないのですが、多くの種類があり、迷っています。教えてgooの書き込みでも、中古車に関して多くの質問があるのですが、質問させていただきます。 初めての車なので、まったくとして車のことがわかりません。親にいろいろと聞いてはいるのですが、親もあまり詳しくないのです。 まず、方向性として2つを考えています。  ・フィットやヴィッツなどの小型車を少し無理して長く乗る。  ・セダンタイプの安いものを買い、1,2年で乗りつぶす まずはこの方向性をどうしようか考えています。多少は、セダンに傾いているのですが。体験談などを聞かせていただけるとうれしいです。 ・予算は、諸経費込み込みで、80万以下 ・5ナンバー程度が理想 ・走行距離などは二の次で、価格優先です ・ただの通勤用 ・MTが理想(ATでも問題ないです) 次に、ひとまず小型車は置いといて、セダン車をどうしようかと考えています。車種としては、幅が広いですが、ホンダ車中心で考えています。  アコード セイバー トルネオ インスパイア(アコードと同じかな?) レジェンド  (ホンダ車のセダンのほとんどですが。シビックはあまり好きにはなれません^^;)  少し変わって  インテグラ プレリュード (MTを考えるとクーペになってしまいます。)  クラウン(いつかはクラウンです)  といったように、幅が広いのですが、その中でどれがいい、どれが悪いなど、体験談を含め教えていただければと思います。 まとめると  ・80万以下   ・MTが理想(あくまで理想です。)  ・セダン中心  ・小型車かセダンか(方向性の問題ですが^^;)  ・初めてのクルマ 長くなりましたが、よろしくお願いします。