• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車を購入しようと思っているのですが・・・。

たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数503
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

#2のR_Myteです。 予算を諸経費込み250万位にされると、アクセラスポーツ23S、 アテンザスポーツワゴン23S、スバルインプレッサ20Sが有力ですね。 で、予算を諸経費込み200万のままで、中古車となると、玉数の関係で、 先代のレガシーワゴンか、インプレッサワゴンの選択肢になると 思います。 最近は、スポーツモードATがありますので、MTは、マニア向けの トランスミッション的な扱いになっています。 ですので、MTに拘られる以上、選択肢が限られるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も何度もありがとうございます。 やはり予算の問題ですよね。長く乗ることを考えると、がんばって250万くらいまで出してみようかと思います。後は、実際に試乗をして決めるつもりです。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

#4です。おはようございます。 条件追加頂きありがとうございます。 その程度の積載量だと、インプレッサでもこなせると思います。洗車バケツは下ろす前提で(苦笑)。ワゴン20Sが良いと思いますが、MTで209万(税込)しますから予算が合うかどうか。今月マイナーチェンジなので、在庫があれば値引きも乗せてくれると思います。 フォレスターX20(197.4万)は、Hi/Lo2段のデュアルレンジMT+リアLSDで、例えば地図上で「悪路」表記があるような道でも安全に使えます。ちょっと一般車では辛いかな?という場所でも入れますし、ラゲッジはレガシィに劣らない広さがあります(後席はインプ並)。 ランクス全車とフィールダー4WD、アクセラ20CはAT専用なので、商談上は競合しにくいです。特筆するような点もなく、十人並み。走るだけなら過不足ないです。 純然たる車の出来で見れば、2.3で自動車税が上がりますが、アクセラ23S(195.8万)は良いと思います。安定感と軽快感のバランスが高次元で、国産FFとしては非常に高い完成度です。安定性が高い反面、170psもあるか?と思う場面もありますが、居住空間、ラゲッジ容量は十分以上です。 後はお好みで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。 最終的にはどこかで妥協しないといけないようですね。すこし予算を上げて、アクセラの23Sも検討してみようと思います。マツダはかなり値引きしてもらえるという噂ですから。 車という高価な買い物は、かなり迷いますね。それが楽しいといえば、そうなんですが・・・。

  • 回答No.7
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

#2のR_Myteです。 お知り合いの話を少し勘違いされているようですので、少し書きます。 MTならアクセルを踏めば、かなり走るとの事ですが、正しくは、 「MTなら、ギアを引っ張る(エンジンの高回転部を使う)事で、 エンジンパワーを引き出せるので、それほどのパワー不足は 感じない」です。 この点は、ATでも同様ですが、ATで高回転を使おうとすると、 変速のタイムラグが大きいので、その事を言っておられると 思います。 しかし、乗員数や荷物が増えるとMTでもパワー不足は出てきます。 (一般的にはパワーに余裕が無いと言われるレベルです。) あと、新車で諸経費込みで200万円+αとの事ですが、そうなると 車両価格が、180万以下になります。 このクラスの車は、積載量と走りの軽快感を両立しているモデルは、 無いと思ってください。 で、走りの軽快感を優先するなら、トヨタのヴィッツ1.5RSや、 スズキのスイフトスポーツ1.5が、良いと思います。 積載量を、優先させるとカローラフィールダーや、ウイングロードが 出来が良いと思います。 他は、その中間位だと思います。 また、新車のMTに拘らないのであれば、中古で現行型のトヨタの カルディナが、一番希望に近いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。 やっぱりどっちかを取るかしかないみたいですね。 新車にこだわるのはやめようと思うのですが、 MTは捨てがたいので、中古も視野に入れて検討してみようと思います。

  • 回答No.6
  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)

フィールダーの1800ccのMTのサスペンションをTRD Sportivoに換えれば荷物も積めてスポーティーな走りも楽しめると思いますけど…。 予算的にはぎりぎりかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、少しオプションを加えれば、フィールダーもスポーティーな走りが出来るわけですね。難しいですねぇ、車選びは。

  • 回答No.5
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)

300万程度ならいろいろと選択肢があるんですが・・。 やはりスポーティーというと、ターボ付きが選べる車種はどうしてもターボでないと非力に感じてしまいますし、でもターボグレードは高いです。。カローラランクスも「Z AEROTOURER」のグレードなら2ZZ+6MTでなかなか速いらしいですが、予算はオーバーしますよね。アクセラ23S(MT)もしかり。 中古ならだいぶ選択肢が広がって、お望みの条件を満たす車も手に入ると思いますが。どうでしょう? あと、積載量と走りならどちらを優先させるのでしょう? 積載量>走りですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 いろいろと周りに聞いてみると、MT車だったら、アクセル踏み込めば、燃費は悪くなるけど、かなり走るよといわれました。その人は、1500CCに乗っています。そう考えると多少排気量は落としても、積載量をとるべきかもと考えています。どうなんでしょうか?中古もいいのですが、長く乗りたいので、なるべくなら新車で買いたいのです。

  • 回答No.4

まず、前提条件に不明点があるんですね。 一言でキャンプと仰っていますが、4人乗車+テント+シュラフ+調理器具・食器・ランタン等雑貨+着替えなどの本格キャンプとなりますと、どう考えても候補の車で乗せきれるものはありません。例えばテントはレンタルでいいとか、2名分の荷物でいいとか、そういった条件を加えて頂かないと、どこまでも大型の車になってしまいます。 挙げられた車で、上記の装備を前提にすれば、ルーフボックスなしで積めるのは2~3名分がやっとではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 キャンプというのは、本格的なものではなくて、レンタルでもいいという感じです。人数は4人くらいで、着替えとシュラフと食材、調理器具くらいが積めればいいです。これでもHBではつらいですかねぇ・・・。

  • 回答No.3

条件をまとめてみました。 ・積載性良好 ・スポーティな走り ・MT車 ・諸費用込みで200万円前後 …難しいなぁ(笑) 候補にあげている車種だと、どれも全ての条件を満たしていないです。 インプレッサやアクセラはHBなので荷室が狭い、カローラランクスは荷室が狭い上にスポーティではない、アテンザの予算内車種にはMTがない(2300にはありますが、高い)…。 フィールダ―が最も条件に近いですが、乗り心地重視のセッティングでスポーティな走りは期待できません。 かといって、その他の車種でこれらの条件を高次元で実現している車種は…ないなぁ。 どこかで妥協しないと難しいので、その辺を考慮して考えてみました。 ・カローラフィールダ― 1800S MT 165.8万円 最も堅実な選択肢。 ただ、走りはあきらめてください。 ・ウイングロード 1500G MT 134.8万円 荷質の使い勝手、MT、安価な値段設定などは好条件だと思います。 ですが、こちらも走りには期待しないで下さい。 ・フォレスター X20 MT 188.0万円 最も条件に近いかもしれません。 少々荷室は狭いですが、走り良し、使い勝手良し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 予算が少なすぎるようですね。やはりフォレスターが一番近いのかなぁと思います。がんばってもう少し予算をあげるか、妥協するか…。難しいなぁ・・・。

  • 回答No.2
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

お書きの内容が、曖昧すぎて購入予定したいのが新車なのか中古車なのか、 またセダンなのかワゴンなのか予想が付きません。 また、予算が200万位との事ですが、それは車両本体価格のみで 200万位ですか、それとも諸経費込みで200万でしょうか? とりあえず、車両本体価格で200万位のワゴンかハッチバックで MTとなりますと、候補に挙がっている車種しか無いですね。 その中でスポーティブな走りとなると、ランクス、フィールダは、 あまり期待しない方が良いかもしれません。 (どちらかと言えば快適性を求める車ですので・・・) あと、インプレッサですが、WRXに関しては、カローラ系とは対照的に 気合を入れた走りを求めた車ですので、キャンプに行くには、 向いていないかもしれないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 ワゴンでもセダンでもいいのですが、荷物がたくさん載る車がいいです。そうなるとワゴンになりそうなんですが・・・。予算は諸経込みで200+αくらいで考えています。 やっぱり、トヨタはスポーツカーという感じではないですよね。ホームページなど見ながら、そう感じていました。走りも楽しみたいしなぁ・・・。 難しいですね、車選びは。

  • 回答No.1

アクセル、アテンザは荷物を積めるのは少し狭くはありませんか? カローラフィルダーにMT車はありましたっけ? インプレッサを買うならばフォレスターがいいのではないでしょうか? サーキットでは高回転のインプレッサが良いと思いますが、街乗りではフォレスターの方が乗りやすいし、トルクがあってインプレッサより早く感じると思います。 と主人が言っていました。 あくまでも私たちの見解ですので、ご健闘のほどをお願いします。お役に立てれば何よりです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 アクセラ、アテンザ共にスポーツワゴンなので、たくさん荷物は積めると思うのですが・・・。 なるほど、フォレスターがいいのですね。フォレスターは、4WDでパワーはあるけど、スピードは出ないような印象があるのですが・・・。 ちょっとフォレスターも購入対象に入れてみようと思います。