• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人の車選び)

主人の車選び

このQ&Aのポイント
  • 近所には主人のご両親がいて、私たちにも一人娘がいるので、たまに5名乗車(後ろに3人)で出かけるときがあります。
  • 後ろに3人なら、新車でカローラフィールダーが一番広くて実用的でいいと言っています。主人はこだわりがあるようで、マツダのアクセラ?(でしたっけ最近できた)か、ポロ(外車・・・何故か小さくてあまりかっこよくないのに高い)の2種類がいいといって、ゆずりません。
  • すくなくとも10年は乗ってもらいたいので、頑丈でこわれないのがいいです。どうにかして説得して世間一般でいう信頼感のあるトヨタのカローラにしてもらえばいいでしょうか。私も免許があるので試乗もしましたが乗りやすくどっしりしていてすぐ気に入ったのですが・・・・どうも主人はカローラは嫌なようです。なんて言ってカローラのフィールダーにしてもらえばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 863545
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.20

旦那様の候補も含めて3車種だけなら、ぜひとも貴女が全部実際ハンドルを握って確かめるべきです(車は内装や広さや燃費などカタログに出ない、走りの部分にむしろ個性があるものです)。ぜひ実体験をもとに、旦那さんと実のある意見交換されて、お互い納得される車選びができればうれしいかぎりです(噂やイメージだけで話をしてもお互いの溝は埋まらないでしょう)。試乗は、ごく普通の状態で(速度を上げすぎない)「曲がる」「止まる」などの感触を感じる程度で充分です。 あと、「頑丈で壊れない」「10年は・・」という点は、ご質問の車種の範疇ならあまり神経質になる必要はないと思います。車は数万点の部品からできていて、けっこう複雑な完成されたマシンなので、どのメーカの自動車でも「絶対」はないと思います(天下のトヨタでも当たり外れがないとはいえない・・数年前アメリカで大きなリコール騒ぎがあったことですし)。なお、VWポロに関しては日本の車検~点検制度と違った背景があるので、もし購入するとしたら、その方法と維持費について販売店からよ~く話を聞いておくことです(適切な点検さえしておれば、そうそう外国車であっても壊れるものではありません;私が複数台乗り継いだ実体験です)。

その他の回答 (19)

回答No.19

難しいところだと思いますね。 いくら実用的とか、信頼感があるといっても 別に他の車に実用性がないわけでもなく、他の会社に信頼感がないわけでもないわけだから。 実用性を言うならもっと大きい車もあるし、信頼感というのも世界的には別の選択肢もあるし。 10年なんてどの車でもいけるしね。 大きな違いはあなたにとっては一番乗りやすかったというところではないかと。 >頻繁に乗るからもっと自分の意見を聞いてほしい。 >乗る頻度が少ないから乗りやすいほうが安心できる。 というような言い方をするとか、 あとは一番価格が安いから、内装やオプション、他の部分でお金をかけられる。 他の車と違って同じカローラの中でもワンランク上のグレードにも乗れる。 とかも、ひとつアピールポイントになるんじゃないかな。

sijimitosazae
質問者

お礼

頻繁に乗るわけじゃないから、乗りやすいほうがいいという回答者様のフレーズ使わせていただきます。ご回答ありがとうございます。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (604/1206)
回答No.18

実家の車が以前カローラフィールダー(先代)、現在フィットシャトルです。 後部席はフィールダー(先代)もシャトルも同等か、シャトルの方が足元が広いので、全体的に広く感じます。 どちらの車種も5ナンバーサイズいっぱいで、室内幅は決まってしまいます。 むしろ、質問者さん、現行カローラフィールダーの後席、乗ったことありますか? 5ナンバーですから、室内幅もフィットシャトルと変わりませんし、3ナンバーのアクセラより幅は狭いですよ。 アクセラは天井が少し低いので、室内空間が狭く感じるかもしれません。それだけのこと。 現行カローラフィールダーの残念なところが、先代まではカローラをプラットフォームとして他車種を展開する上で、カローラがベース車種になっていましたが、日本向けの現行カローラは、シャシーがもっと下のヴィッツクラスと同等になってしまいました。つまり、現行のカローラフィールダーは、ヴィッツをベースとした車です。当然、シャシーはそれなりの性能です。 もはや、カローラはトヨタの主力車種ではなく、代代カローラを乗り継いで老人が乗る車になってしまいました。フィールダーは、もう少し若いイメージで売っていますが、先代や先々代より明らかに書く落下感が漂っています。 うちの実家は30年以上トヨタ車を乗り継いできましたが、まさか還暦超えでフィットシャトル、つまりホンダに乗り換えるなど想像しませんでしたが、親父曰く、比べるとフィットシャトルのほうが若々しかったのと、乗り味が軽快だったそうです。 カローラフィールダーは、普通に乗る分には悪い車ではありませんし、故障も少ないでしょう。 ただ、ご主人がアクセラを選択しているということは、それなりに車の知識があるということ。 一昔前のマツダ車は、安かろう悪かろう、値引きが大きく下取りも安く、一度買うとマツダスパイラルに陥る安車のメーカーでした。 今は違います。 車の本場、欧州では、トヨタや日産、ホンダ以上の評価を受けているのが今のマツダです。 今のマツダは、もはや安かろう悪かろうのメーカーではなくなりました。ドライバビリティがよく、欧州から一定の評価を受けています。 ところが日本では、昔からの安かろう悪かろうのイメージが未だ残っています。 車に詳しくない質問者さんのようなかたは、そういうイメージを抱いていませんか? 実際運転すると、曲がる停まるの操作が、しっかりと反映され、運転していて楽しい車です。 ただ、室内の使い勝手などはトヨタに軍配が上がるかもしれません。 残念ながら、このサイトで回答している方々は、私も含め皆さん車好きです。 つまり、あなたの意見に同意する人は、あまりいないということです。 私も実家のフィールダーは何度も運転しましたから分かりますが、車に興味がなく、ただAからBまで移動するという感覚で運転するには楽な車です。ですが、車好きは、自分の意図した操作が車に反映される、という感覚が好きですが、フィールダーはこの感覚は皆無で、どう運転しようが同じ結果になる、操作が緩慢、これが車好きには許せないんですよ。うまく操作しても下手に操作しても結果が同じ、これがつまらない。 ポロは正直、5人フル乗車は厳しいです。 フィットが狭く感じるなら、ホンダなら3ナンバーのヴェゼルもありますし、トヨタならあまり売れていませんがルミオンもあります。 まあ、一番ハンドルを握る時間が長い人の意見が一番でしょうね。

sijimitosazae
質問者

お礼

基本がヴィッツなんですね。でも大きさは大きいからあまり気にはならないですが、ここの意見でみなさんんが、カローラにあまりいい印象を持ってないのがわかりました。貴方の言うように、一番長く運転するのは主人ですから、彼にもう任せちゃおうかなーって思うようになりつつあります。

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.17

質問者様の意見、ご主人様の意見、両方理解できます。 私は車に興味があり、最新装備の付いている車や走っていて楽しいと思える車が好きですので、どちらかと言うとご主人の意見です。 カローラーなんて普通すぎる車は、乗るだけなら良いけどわざわざ買おうと思いません。 ただ、両親がカローラフィルダーに乗っておりますので、乗り心地、実用性を考えても申し分ない車だとも思います。 乗ってしまえば必要十分、メンテナンスも気にせずに気軽に乗れるいい車だと思います。 車に求める物が違いますので、話し合っても平行線かと思います。 トヨタ車では性能で旦那様に納得していただく事は難しいと感じるため、性能ではなく、旦那様の「所有感」を満足させる車を提案してみてはいかがでしょうか? 例えばカローラフィルダーであればオプションを旦那にお任せする(ある程度上限の金額を決めて)とか、トヨタ車の中でワンランク上の車を薦めてみるとか。 アクセラは後ろ3人乗るには狭いですよね。10年後のお子様の成長を考えると厳しい気もします。 後部座席の真ん中に乗るであろうお子様の意見などを尊重しながら、旦那様も納得できるような車を購入できるといいですね。 ちなみにカローラーフィルダーも、後部座席に大人3人は狭いですよ。経験済みです。 長く乗るのであれば不満の残る車よりは、少しお金が掛かっても満足できる車のほうがいいですよ。 旦那様も大切に乗ると思いますし。 予算が許すのであれば、マツダ「アテンザ」も試してみては?

sijimitosazae
質問者

お礼

せっかくだから、お金をかけて、もう少し上の車ですか。 うーーん、考えてみますね。あっ、アテンザって大きいですよね。あんなおおきかったら すべて解決するんですが・・・

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.16

私はカローラが悪いとは言って無いですよ フィットの方がお爺ちゃんっぽさが軽減されると言っただけ 貴女だって いくら着心地良くても お婆ちゃんっぽい服は着たくないでしょう? それに今売ってるシャトルは旧型フィットベースだから 現行のフィットベースのシャトルは発売もされてないから解るはずない

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.15

おはようございます! >、たまに5名乗車(後ろに3人)で出かけるときがあります。 一度、 マツダアクセラ・ポロに、販売員の方を乗せて、5名で、乗られてみては? もちろん、ご主人も、後の真ん中に乗せて、人が5名になった状態を、体験させたらいかがですか? ご主人は、車を運転するのだから、どんな車でもいいのでしょうが、 乗せられる方は、窮屈で、長距離なんかは、とても大変だということを、確認してもらったほうがいいとおもいます! また、日産のキューブは、どうですか? 5人ゆったり 乗れそうです? 参考まで! http://www2.nissan.co.jp/CUBE/grade.html

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.14

フィットじゃ無くて シャトルって書いたのだが それに発売もされてないから解るはずもないのだが フィールダーしか頭に無いからですか

sijimitosazae
質問者

お礼

義父の乗っているフィットとフィットシャトル(もう売ってますよ)の室内幅はカタログでは一緒ですが・・・ フィットで室内横幅がたりないので、シャトルも同じでは?

sijimitosazae
質問者

補足

色々な方からご意見いただいてますが、みなさんフィールダー1度でも試乗されてのご意見なんでしょうか?もし乗ってもいなくって、よくないと言っているのならそれはいったいどこの情報?なんでしょうか。雑誌で見ただけでしょうか?

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.13

>なんて言ってカローラのフィールダーにしてもらえばいいでしょう? 質問のお答えにはなっていませんが 私がドライバーならアクセラに乗ります。 ご主人の譲れない気持ちはわかります 5人乗るのにカローラかアクセラか?  たいして変わらないでしょう もっとでかい車が候補ならともかく・・・ トヨタ → 信頼がある 故障しない 対して マツダ → 車に詳しい人なら乗らない 20年前の認識です いまだにこのような固定観念をもっている人がいるのは悲しい限りです マツダは車に詳しい、厳しいヨーロッパの人によく売れています 評価が高いです アクセラは運転していて楽しいんです 運転する9割がご主人なら ここは楽しい10年を過ごさせてあげては? 笑 そのほうが夫婦円満になると思うんですが・・・

sijimitosazae
質問者

お礼

私の父はアウディのA4(ドイツ車です)という車に乗っていますが、固くて大阪市内を走るのには以前乗っていたカリーナのほうが快適だといっていました。実際、実家に帰ったら買い物に私も使うのですが、ハンドルは重いし、乗り心地はがちがちでシートも固く、とてもいいとは思えません。どちらかというとマツダがそんな車ならなおのこと嫌ですね。カリーナは乗ったことないですが、父もトヨタがいいよと言ってます。トヨタはメンテナンスも安いらしいです。あーー、やっぱりトヨタにしてほしいです。あんな乗り心地は嫌です。

noname#228233
noname#228233
回答No.12

最終的には、一番運転する方か、長距離を走る時に主に運転する方の意見を優先するべきだと、私は思いますね。 多分、どちらもご主人だろうと私は、予想しています。 その予想の元に質問の内容を見る限り、貴方は移動の為の道具として、貴方が一番馴れているトヨタの車を押し付けたいので、貴方の知識の中から理由を掘り起こして説得に掛かろうとしている訳です。 ですが、ご主人の方は、自分が一番運転の負担を押し付けられるのだから、自分が運転して楽しいと思える車で無ければ嫌だと反発している訳です。 なので、貴方が如何に理屈を捏ねようとも、ご主人としてはカローラフィールダーは妥協できる車では無いので、平行線から抜け出せないです。 あと、貴方の言う信頼のトヨタの一般論は、バブルの崩壊の後を追うように、コストカットの嵐で崩壊しています。 なので、国内の他メーカーに対してのアドバンテージは事実上なくなっているのですが、貴方の様に過去の思い込みを引き摺っている人と、販売店の販売力で国内ナンバーワンの地位を維持しているだけです。 実際、貴方の思っている位にアドバンテージがあるなら、日産が転落して以降、国内シェアは既に50%超えていて当然なのに、現実はハイブリッド車のヒットで漸く45%を超えたに過ぎ無いと言う事実が物語っています。

sijimitosazae
質問者

お礼

トヨタってそうなんですね。なんかみなさん同じこと言ってますよね。少し私も考え方が偏り過ぎてるようですね。確かに、プリウスとかのハイブリッドを抜くと、トヨタの販売数って著しく減っちゃうような気もしますね。昨日もいろいろ皆さんの意見を参考に言いましたが、主人は聞く耳持たないって感じなんです。平行線です。あーーあ。もう、主人に任せちゃおうかなーー。確かに、主人が一番運転するわけですからね。でも・・・・マツダですか・・・・・。また偏見が・・・ あっ、ご回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#223899
noname#223899
回答No.11

ご主人の意見は、まともですよ。 貴方の意見は筋が通っていませんね。 まず貴方は車の知識がないのに先入観でトヨタの車が良いと決めつけています。 キムタクのファンだからフィールダーなのですか? トヨタの車は運転しても全く面白くないのですよ。 マツダはトヨタと違って運転する楽しさを追求しているので 運転席に座っただけでやる気にさせてくれます。 運転しても楽しいです。 新型アクセラはゴルフと比べて遜色のない出来上がりで自動車評論家の評価もかなり高いです。 ポロもコンパクトカーでは一番評価が高い車です。 なぜご主人が買う車に自分の知識のない好みを押しつけるのか理解ができません。 フィールダーは後席に3人乗ったときにマシなだけですよね。 ご主人の親を乗せるのは年に数回ですよね。 アクセラでもポロでも問題ないです。 どうしてもフィールダーがよければ自分で別に買えばいいんじゃないかと思います。 フィールダーが悪い車とはいいませんが 自分の好みの車を買わせてあげればいいじゃないですか。 2シーターのオープンカーなら問題ありかもしれませんが・・・

sijimitosazae
質問者

お礼

そうですねー。なんか皆さんのご意見を拝見してると私の考えは、すごく一方的みたいですね。 アクセラって確かにカローラよりかっこよかったですが、スペースがどうしても狭くって・・・あっ、また平行線になっちゃいそうですね。ダメですね。働いてお金を稼いでくれてる主人に好きにさせてあげようかな。それより、運転感覚って、マツダやワーゲンってそんなに楽しいんですか?なんかどれも一緒に思っちゃうんですが。勉強不足でした。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

少し待てばフィットシャトルが新型に変わるだろうから そっちの方がカローラよりかはお爺ちゃんっぼさが少なくて抵抗無いのでは?

sijimitosazae
質問者

お礼

フィットは後部座席3名長時間乗車が無理でした。

専門家に質問してみよう