• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車を買い替えたいんですが・・・

タイトルにもあるとおり、今車を買い替えようと思っています。 今乗っている車は、マツダのアクセラです。 で、買い替えたい車が2種類あって、(><) 一つは、スバルのレガシーB4で、 もう一つは、マツダの新型アテンザ です。 ↑2台とも、販売店に赴いて、話を聞いてきましたが、 どっちも良いなと思ってしまいます。 みなさんだったら、どっちの車を買いますか? あと、その理由も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数422
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

レガシィB4です。 理由としては、横置きエンジン前輪駆動のセダンは国内で人気がありません。 昔はアコードやカムリなど、FFのセダンが多数走っていましたが、ミニバンの増殖とともに,FFセダンはカローラクラスを除いて駆逐されていきました。 VWがパサートを良心的な価格と低燃費ダウンサイジングエンジンで販売しましたが,売れていません。トヨタも英国製のアベンシスを円高差益還元価格で国内に投入しましたが販売は芳しくないようです。 横置きエンジンのセダンは,軽自動車やコンパクトカーと同じような実用車的な乗り味になるためではないでしょうか? 50:50の重量配分、低重心、後輪駆動のBMWは,アメリカより高い価格設定ながら,毎月2000台以上売れています。 (MINIは含まないが、X1などのSUVは含む) 2000cc以上国産セダン、2011年の月間販売台数は クラウン  2500 マークX  1500 フーガ   600 カムリ   400 WRX STI 400 レガシィB4 400 スカイライン 300 レクサスIS 200 アコード   130 ギャラン   120 これにBMW,やベンツのセダンが,毎月2000台程度か? 国内で売れるセダンの7割程度は後輪駆動です。 しかも,トヨタ以外は完全に輸入車に負けています。 セダンの商品構成は階級社会です。 カローラよりマークX マークXよりクラウン、だから「いつかはクラウン」 ベンツでもaudiでもモデルの数字が大きいほど良い車です。 AudiならA1 ベンツならAクラス,トヨタならカローラは横置きエンジン前輪駆動です。このエンジンレイアウトはセダン社会の最底辺に位置づけられているのです。 この点、レガシィB4の場合,この階級社会に左右されることはありません。 独自のAWDシステム、路面に張り付いたような安心感、低重心から来る安定性、 雨の日の高速道路では優越感さえ感じます。 隣にBMWやベンツが止まろうと満足感を得ることができます。 スバルのAWDと他社の4WDの比較動画 http://www.youtube.com/watch?v=P21lwEYY-D0 http://www.youtube.com/watch?v=f5tuxDj-m9k (英文はクリックで消せます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アテンザとレガシー

    現在、新車の購入を考えています。 その中で候補に挙がっている車種です。 ・【マツダ】アテンザスポーツ 23EX ・【マツダ】アテンザスポーツ 23Z ・【スバル】レガシーB4 2.0GT ・【スバル】レガシーB4 2.0R B-SPORT 以上です。 今の車種は【マツダ】アクセラセダン 15Fです。 購入の際の考慮点ですが、 ・実際に運転する事が楽しいもの ・比較的に長距離運転が多いので乗り心地の良いもの(乗っていて疲れないもの) ・車内にゆとりがあると好ましい ・マツダorスバルのセダン系が第一希望(大好きなので) ・予算は400万円程度 以上です。 車内の広さや燃費、デザインの好みを考えればアテンザなのですが、 車体の大きさによる取り回しの良さや走破性の高さではレガシーな気がして困っています。 そこで実際のオーナーの方や、それぞれの車種に詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 また近い内に試乗に行ってみますが、現段階でアドバイス頂きたいです。

  • 特別仕様車(限定車)の値引きについて

    こんばんは家の車が壊れそうなので、マツダのアテンザ・スポーツの特別仕様車(600台限定車)を購入しようと考えてます。限定車はあまり値引きをしないと思いますが、値引きを引き出す方法について、教えていただけたらと思います。ちなみに対抗車としてレガシーB4を考えています。マツダとスバル両社とも以前取引をした事があります。よろしくお願いします。

  • 車を購入しようと思っているのですが・・・。

    たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

どちらもマイナー車で 商品としての訴求力は非常に低いですよね。 と言うことで 一般的にはどちらも買わないでしょうが 見た目だけで決めて良いと思います。 迷ったときは、『見た目』、大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こんにちは。 マツダには全く興味はありませんが、 アテンザが変わり者(エンジン・ギア)で良いのでは? 各々の「良いな」って所はどこで、その中で優先順位は? って所でしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (302/1127)

文句なくアテンザ! スカイアクティブがレギュラーG、軽油Dに採用され、 予算あればDもいいですが、用途によりGの20もいいですね! … ただ全幅が1840mmとなり持て余す可能性も… 試乗必須ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#177116

絶対どちらか一方なら、アテンザのディーゼル+6MT。 ただ、私も実物見ましたがでかい!! しかも、ベルトライン高くて後席がボディサイズほど広く感じない。 まぁこれはB4にも言えますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 個人の勝手な好みですが、今のレガシーはずんぐりしていてあまり格好よくない(性能的には好きなんですけどね^^;)。 特に好きなワケじゃないけど、今度のディーゼルはよさそうなんで期待料込みでアテンザに軍配。 でも自分は異国の雰囲気がすきなんで、輸入車ばかり乗り継いでますけどね(割高ってご批判はこの際無しで・・気持ちの問題だけなんで・・苦笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

アテンザです。 日本では珍しいディーゼルで6MTが存在する。 まぁどちらも少数派な車なので、 だったらより変わった存在がいいなぁって思うわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

4WDである必要がある地域なら前者 必要がない地域なら後者 燃費優先なら 同じような値段でカムリが買えますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#165492

単純にスタイルでアクセラです。 個人的にB4の形は、好きになれないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の購入

    現在、マツダのRX-7というスポーツカーに乗っていますが、燃費の悪さと2人乗りということで使い勝手が悪い事等を理由に車を買い換えようと思います。 本当はBMWにしたかったのですが予算的にやはり少しきついことと、メンテのお金が高いことなどの理由で国産の車にしようと考えています。  そこで、皆さまにお勧めの車(中古)を教えて頂きたく質問してみました。  希望としては、1500cc以上で5人乗り以上でスポーティなマスクがいいです。 候補としては、同じマツダのアクセラやアテンザ、すばるのレガシーワゴン等があります。  予算は中古で120万程度です。 何かいいのがあれば教えてください。

  • アテンザセダンとアテンザスポーツの違い

    アテンザセダンとアテンザスポーツの違い 現在、マツダ車の購入を検討している者です。 新型アクセラか、新型アテンザ・アテンザスポーツで検討しているのですが、アテンザセダンとアテンザスポーツの具体的な違いが分かりません。 外観を見てもほぼ同じよう(エアロ付きか否か?)で、素人の私が見るとどこが違うのだろうと頭を悩ませています。 ただ、価格自体は結構な開きがあるので、内部的に色々違うのかなと思うのですがよく分かりません。 詳しい方がおられましたらご教授頂けると幸いです。

  • ブレイドGかアクセラ20Sか悩んでいます。

    ブレイドGかアクセラ20Sか悩んでいます。 アテンザセダン2300ccからのりかえです。 車の方向性が全く違う車種ですが、どちらも気になってます。 実際に試乗して次のように感じました。 まだ、決め手がないので、実際に乗られているかたのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。長期間(5年以上)乗ろうと思っています。 <アクセラ> 車としての性能がよいと思う。 エコ減税の対象 マツダ⇒マツダなので、新鮮味がない <ブレイド> 内装に高級感がある。 小さい車体に対してエンジン大きくて走りに余裕がある。 ドライビングポジションが今乗ってる車より高く、慣れるか心配。 静かな走りなので、運転する楽しみがなさそう。 販売店の対応が良い マツダ⇒トヨタなので、新車を買った!感が大きい ずっとマツダ車だったので、トヨタの対応がとてもよく感じ、下取りもマツダ1桁トヨタ2桁だったので、マツダの営業対応に???と思っている。 結局は自分がどこに重点を置くかだと思いますが、新車購入の判断にしたいと思います。

  • マツダ アクセラ次期マイナーCでmtは残るか?

    マツダ アクセラスポーツ/セダンの次期マイナーチェンジではmtのラインナップは残るでしょうか? 本日、マツダの販売店で試乗と見積もりを依頼した際数日前にメーカー側から 現行のアクセラmtについては生産終了と、現行アクセラ自体も生産調整に入ったと言われました。 要するに、現行アクセラの新車mtではもうすでに生産不可と販売不可の為 今後発売されるであろう次期アクセラを待つしかないとの話でした。 販売店の話では次期アクセラは ・現行2Lガソリンは全面廃止 ・1.5lガソリンとディーゼルエンジンでの販売は確定。しかし、mt残るかは不明ですと。

  • 車が欲しいのですが・・・

    先日車を購入したく、マツダの販売店へ出向きました。お目当ての車を見積もって頂いたところ、だいぶ値引きをしてくれたのですが、販売員さんが「九月は決算月だから・・・」とぼそっと言ったのです。 見積もりをしてもらってとりあえず検討しますと帰ってきたのですが、相手方からはいっこうに連絡も無く、(以前違う車を見積もったときは営業の方が熱心に連絡をくれたりしたのですが)こちらから欲しい場合は出向かないといけないのかなと思ったのですが、その販売員さんの「九月は決算月・・・」と言う言葉が気になってしまって・・。 買うのならやはり決算月のほうが良いのでしょうか? (値引きの面など) ちなみにマツダのアテンザで見積もり額は23Sで260万くらいでした。 他に見積もって頂いた方などいたら見積額なども教えて下さい。

  • 5ドアハッチバック

    今度ドアHBの車に買い換えようと思います。 候補としては トヨタ カローラランクス 日産 ティーダ マツダ アクセラ VW ゴルフ5 こんなところです。ちなみにランクスとティーダは 1.8でアクセラとゴルフは2Lです。個人的に 好きなのはスポーティーなアクセラですが、どうも マツダはリセールが悪そうです。その点ゴルフなら 安心ですが、100万くらい高いです。これは痛い。 どうなんでしょう?最近の新世代マツダはやはり リセールは悪いのですか?RX-8やアテンザなど結構 人気だと思いますが? そこらへんを含めておすすめを教えてください。

  • 新型アテンザが発売されれば初期アテンザは安くなりますか?

    タイトルそのままです。 必然的に中古になるのですが、私が欲しいのは現行ではなく、発売当初のアテンザが欲しいです。 グリル線の数、アルミホイールがきめ細かい今より、5本スポークの方がかっこよくて。 平成20年になり年落ちをしても、新型の売れ行きによりけりだとは思いますが…。 マツダに250万円強を出すなら、違う車を買うという方も多いでしょうし、マツダスパイラルに陥ってない方でも陥ってしまう方でも、新型に乗り換えたいと思っている方もいると思います。 今から半年後の購入を考えていますが、みなさんの意見お聞かせください。 レガシィツーリングワゴン2.0GTか2.0R カルディナ2.0ZT アテンザワゴン23S(100万を切れば候補に) アテンザスポーツ23S(同じく) 今のところ欲しい順です。 よろしくお願いします。

  • 車の名前を教えてください。

    いつもすれ違う車が、すごくかわいくて 車の名前がどうしても気になります。 形はスバルの新しいインプレッサ(ワゴン)のような 三菱のGALANTフォルティス スポーツバックのような マツダのアクセラ スポーツのような 形をしていて ピンクっぽくて、パールなのかメタリックなのか すごく透明感のある色です。 こんな情報しかなくて、すみません。 どなたか心当たりのある方、教えてください。

  • マツダ アクセラの営業さんについて

    マツダの新アクセラを購入しようと思って先週、販売店へ行くと 営業さんから、「いい時に来店されましたね。実は来週までが大幅値引きの締め日なんですよ。今月末、広島のズームズームスタジアムで、アクセラの販売コンテストがありまして、実は私、新型アクセラが発売してから、営業二位の成績でして、スタジアムで表彰されることがもう決まっているんですよ。でもなんとか一位になりたいんですよね。なので、来週の締め日までに購入されるのでしたら、大幅値引きいたしますよ。でも来週過ぎちゃうと、もう出来ないんですけどね…」といわれました。 大幅値引きとは聞きましたが、実際の値引き額は10万ちょいでした。 で、聞きたいんですが、この営業さんのトークって、やっぱり売りたいがための話術でしょうか?それとも本当にアクセラの販売コンテストってのが存在して、10万ちょいの値引きは大幅値引きなんでしょうか。 来週っていうのは、もう明日なので、購入しようか迷います。営業トークに乗せられている気がして仕方ないのですが…

  • 日本車が日本で売り出すのが欧州より遅い?

    マツダ3のように、すでに新型が欧州ではしってるに、なんでいつも本家本元の日本が、時期アクセラとして遅れて販売するんでしょうか?本来自国の車なら、初めに売り出すのは日本では? たしか、日産のデュアリスもそうだったような(キシュカイという名で)。いつも、日本の新型車は海外のあとからって気がします。