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車を買い替えたいんですが・・・

タイトルにもあるとおり、今車を買い替えようと思っています。 今乗っている車は、マツダのアクセラです。 で、買い替えたい車が2種類あって、(><) 一つは、スバルのレガシーB4で、 もう一つは、マツダの新型アテンザ です。 ↑2台とも、販売店に赴いて、話を聞いてきましたが、 どっちも良いなと思ってしまいます。 みなさんだったら、どっちの車を買いますか? あと、その理由も教えてください。

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  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.8

レガシィB4です。 理由としては、横置きエンジン前輪駆動のセダンは国内で人気がありません。 昔はアコードやカムリなど、FFのセダンが多数走っていましたが、ミニバンの増殖とともに,FFセダンはカローラクラスを除いて駆逐されていきました。 VWがパサートを良心的な価格と低燃費ダウンサイジングエンジンで販売しましたが,売れていません。トヨタも英国製のアベンシスを円高差益還元価格で国内に投入しましたが販売は芳しくないようです。 横置きエンジンのセダンは,軽自動車やコンパクトカーと同じような実用車的な乗り味になるためではないでしょうか? 50:50の重量配分、低重心、後輪駆動のBMWは,アメリカより高い価格設定ながら,毎月2000台以上売れています。 (MINIは含まないが、X1などのSUVは含む) 2000cc以上国産セダン、2011年の月間販売台数は クラウン  2500 マークX  1500 フーガ   600 カムリ   400 WRX STI 400 レガシィB4 400 スカイライン 300 レクサスIS 200 アコード   130 ギャラン   120 これにBMW,やベンツのセダンが,毎月2000台程度か? 国内で売れるセダンの7割程度は後輪駆動です。 しかも,トヨタ以外は完全に輸入車に負けています。 セダンの商品構成は階級社会です。 カローラよりマークX マークXよりクラウン、だから「いつかはクラウン」 ベンツでもaudiでもモデルの数字が大きいほど良い車です。 AudiならA1 ベンツならAクラス,トヨタならカローラは横置きエンジン前輪駆動です。このエンジンレイアウトはセダン社会の最底辺に位置づけられているのです。 この点、レガシィB4の場合,この階級社会に左右されることはありません。 独自のAWDシステム、路面に張り付いたような安心感、低重心から来る安定性、 雨の日の高速道路では優越感さえ感じます。 隣にBMWやベンツが止まろうと満足感を得ることができます。 スバルのAWDと他社の4WDの比較動画 http://www.youtube.com/watch?v=P21lwEYY-D0 http://www.youtube.com/watch?v=f5tuxDj-m9k (英文はクリックで消せます)

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その他の回答 (8)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

どちらもマイナー車で 商品としての訴求力は非常に低いですよね。 と言うことで 一般的にはどちらも買わないでしょうが 見た目だけで決めて良いと思います。 迷ったときは、『見た目』、大切です。

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  • arf2112
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.7

こんにちは。 マツダには全く興味はありませんが、 アテンザが変わり者(エンジン・ギア)で良いのでは? 各々の「良いな」って所はどこで、その中で優先順位は? って所でしょうか・・・

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  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

文句なくアテンザ! スカイアクティブがレギュラーG、軽油Dに採用され、 予算あればDもいいですが、用途によりGの20もいいですね! … ただ全幅が1840mmとなり持て余す可能性も… 試乗必須ですね!

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noname#177116
noname#177116
回答No.5

絶対どちらか一方なら、アテンザのディーゼル+6MT。 ただ、私も実物見ましたがでかい!! しかも、ベルトライン高くて後席がボディサイズほど広く感じない。 まぁこれはB4にも言えますが。

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  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 個人の勝手な好みですが、今のレガシーはずんぐりしていてあまり格好よくない(性能的には好きなんですけどね^^;)。 特に好きなワケじゃないけど、今度のディーゼルはよさそうなんで期待料込みでアテンザに軍配。 でも自分は異国の雰囲気がすきなんで、輸入車ばかり乗り継いでますけどね(割高ってご批判はこの際無しで・・気持ちの問題だけなんで・・苦笑。

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  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

アテンザです。 日本では珍しいディーゼルで6MTが存在する。 まぁどちらも少数派な車なので、 だったらより変わった存在がいいなぁって思うわけです。

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  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.2

4WDである必要がある地域なら前者 必要がない地域なら後者 燃費優先なら 同じような値段でカムリが買えますけど。

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noname#165492
noname#165492
回答No.1

単純にスタイルでアクセラです。 個人的にB4の形は、好きになれないので。

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