- ベストアンサー
アテンザセダンとアテンザスポーツの違い
アテンザセダンとアテンザスポーツの違い 現在、マツダ車の購入を検討している者です。 新型アクセラか、新型アテンザ・アテンザスポーツで検討しているのですが、アテンザセダンとアテンザスポーツの具体的な違いが分かりません。 外観を見てもほぼ同じよう(エアロ付きか否か?)で、素人の私が見るとどこが違うのだろうと頭を悩ませています。 ただ、価格自体は結構な開きがあるので、内部的に色々違うのかなと思うのですがよく分かりません。 詳しい方がおられましたらご教授頂けると幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ホイールが違うぐらいしか見当たりませんね。 あとは外観と快適装備が微妙に違うとか。 値段もそんなに違わないように見えますが。
その他の回答 (3)
- etc-etc
- ベストアンサー率34% (107/314)
既に回答も出ていますが、 細かいところでは、スポーツとワゴンにはリヤハッチのパワークローザーが付いているはずです、 (半ドアのような状態で完全に締め切れなくても、最後は自動で締め切ってくれます) あと荷物の積載性がセダンとハッチバックでは全然違います 断然ハッチバック(スポーツ)の方が便利です、 こんな違いも有るよ、 という事で。
お礼
お返事有り難うございます。 荷物が積めるか積めないかという違いがあるんですね。
- urt007
- ベストアンサー率24% (33/133)
No.1さんの回答は間違いですよ・・・。 No.2さんの回答どおりです。「セダン」はトランクが独立した4ドアボディ。「スポーツ」はトランクが独立していない5ドアボディです。 セダンのトランク・スポーツのリアゲートを閉じた状態の写真が似ているだけですね。 アテンザのサイトから、「快適性能」「収納」のところを開いてみてください。 上から二段目、左側がセダンの「トランク」、右側がスポーツの「ラゲッジスペース」です。あけてみると全然違いますよ。(といっても、ボディの違いはここだけですが。あとはエンジンや装備の違いですね。全体にセダンが廉価、スポーツは高価なラインナップになってます)
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1698/4892)
なるほど、ネットでカタログを見ても区別が付けにくいなぁ・・・ セダンは、独立したトランクを持つ、4ドアの「セダン」ボディ。 スポーツは、リアが大きなハッチゲートになっている、5ドアの「ハッチバック」ボディ。 車体外寸は同じだけど、室内寸法は、スポーツが15mmだけ長い・・・トランクがキャビンと一体化したハッチバックの恩恵かな? さて、 >ただ、価格自体は結構な開きがあるので、 2000ccエンジン搭載車を用意したセダンの価格帯と2500ccエンジン搭載車しかないスポーツの価格帯を単純に比較するのは無理がありますがな・・・ セダンとスポーツでは狙った客層が違うため、若干の装備の違いがあるようだけど、ほぼ同等の装備を持ったセダン25EXとスポーツ25Sを比較すると250万円と245万円(いずれもFF、AT車)と、セダンの方が高いんですけど・・・。
お礼
お返事有り難うございます。 セダンとスポーツはトランク形状が違うのですね。 ハッチバックという形の方が使いやすいようで、色々と悩む所です。 エンジン性能が代わりないのならば、セダンで妥協するのも有りかもしれませんね。 どちらを選ぶにしても2000cc程度に押さえておこうと思います。
お礼
お返事有り難うございます。 中古で探してみると、違いがほとんどない割に価格が30~40万程違う為、アテンザセダンにエアロを付けてなんちゃってアテンザスポーツというのも面白いかなと思っていたりします(笑) アクセラの新古車とアテンザセダンの~2万km中古車が同じくらいの値段なので悩む所です