• ベストアンサー

マツダ アテンザ!!

以前も同じ質問をさせていただいたのですが回答が少なかったので追加して質問させていただきます。 マツダのアテンザのスポーツを購入しようと思います。現在はホンダストリームに乗っています。 あまり飛ばすほうではないのですが、楽しく、運転していて疲れにくいものがよいです。 荷物が多くつめるスポーツワゴンがいいですが、走りがよさそうなスポーツのセダン(ハッチバック?)もいいかな~と迷っています。 スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか??(ハンドリングやエンジンの気持ちよさや乗り心地など) 運転する本人の感覚によって異なると思いますが、 「ストリームに比べて」ということでもかまいません。 大変わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 アテンザのオーナー様や詳しい方ご回答のほうお願いします。 また、購入してからの感想やスポーツのセダンのほうが良いなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.9

前期型スポーツ23S(MT)に乗っています。ドノーマルです。 あまり他の車は乗ったことが無いので、他車との比較は難しいので自分自身の思い込みになっているかもしれませんが・・・ 乗り心地は固めで、荒れた路面ではショックをよく拾います。これはタイヤ(215/45/R17)の影響も大きいかも知れません。その割には高速ではフワツキを感じることもあります(制限速度を○○km超過した状態ですが)。 一方で、疲れにくいと思います。昨日一日で600kmほど走りましたが、運転による疲れはあまり感じません。 うろ覚えですが、車重がほとんど変わらず、スポーツワゴンのほうがリアの開口部が狭い分剛性が高く、サーキット走行ではわずかにスポーツよりもスポーツワゴンのほうが速かったとか。 前期型は5MTでギア比が低めなので、高速走行時にはもう一段欲しいところですが、後期型は6MTになったのでそこは改善されていると思います。(ATも4→5、FFの場合) 後席は、スポーツは平板状で座り心地はイマイチかも。これはKARAKURIフォールドが影響しているようなので、スポーツワゴンも同様と思います。一方のセダンは比較的良いと聞いたことがあります。 これもうろ覚えですが、アテンザのリアサスはスポーツワゴンでの荷物の格納性などを考慮して設計してあり、形状等はスポーツもスポーツワゴンも同じだったはず。エンジンも同じなので、一般の道を普通に走っている限りではハンドリングやエンジンの気持ちよさなどはほとんど変わらないのではないでしょうか?

tapioka23
質問者

お礼

とても詳しく説明していただきありがとうございます。 MCによって改善されたこともあるでしょうし、MC後のものを購入しようと思います。 からくりシートはとても気になっているので早く見てみたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.8

実際に見てみましたか? セダンのトランクもかなり入りますよ。 乗り心地やハンドリングはあまり変わらないと思います。 違うのは見た目でしょう。私はセダンのほうがかっこいいと思います。 アクセラは逆ですが。 乗り心地は、私はかなり良いと思いました。 楽しいかどうかは試乗してみて下さい。 RX-8やロードスターには劣るみたいですがけっこう楽しいらしいですよ。 ちなみに私は運転したことありません。 参考になりそうな掲示板貼っておきます。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=4483&pgcs=1000&th=662739&act=th
tapioka23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セダンはかっこいいですね! 個人的にはMC前の方がすきなんですが。。。 じっくりと考えてきめようと思います!

  • szt
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.7

仕事で良く運転します トヨタに次ぐすばらしい車だと思いますよ シートもインパネも何処と無くBMWの感覚です (個人差もあるけど)後エンジンのノイズも良いです スポーツセダン後ろの座席もすわりごごちはいいです 日に車を40台は乗りますが レガシィーに似た感覚を自分的には感じます 一度 前者様が言ってました レンタカーでも乗ってみては

tapioka23
質問者

お礼

そうですね! 試乗より長い時間乗ることができて細かいことまでわかると思いますし、考えて見ます。ありがとうございました!!

回答No.6

No.3です。 私はT社だけと比較したのではなくメルセデスやシトロエンC4とか N産車とかも色々乗って比較した感想です。 それと決して一部のT社のフワフワした乗り心地が好きではありません。 高速道を長距離走行したときに乗り心地に不満を感じました。 アテンザは価格からすればよく出来た車だと思います。 なにはともあれご自身で試乗せれて購入されるのが一番であり 購入されても問題の無い出来の車ではあると思います。

tapioka23
質問者

お礼

色々な車に乗る機会があるのですね! 人それぞれの好みがあると思うので自分で確かめに行きます。 ありがとうございました。

noname#21476
noname#21476
回答No.5

確か、マツダレンタカーで12時間\12,000でレンタルできますよ。それでお確かめになったら如何ですか? 正直、こればっかりは人に聴く事ではありません。下手もすれば、回答者には他メーカーの人間がいて、ある事ない事ネガティブなイメージを持たせるように仕向けるかのような書き込みをしてくる事もありますしね。 http://www.mazda-rentacar.co.jp/

tapioka23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 自分の目で確かめにいきます! 皆様の意見は参考として受け止めます。

回答No.4

現在、アテンザスポーツ23sに乗っています。 結論から申し上げれば、質問者様にはピッタリの車だと思いますよ。 下のほうに乗り心地が悪い、足回りが・・・という回答がありますが、 これは言うなれば、いわゆるトヨタ系のフワフワした足回りとの比較であって、 運転を楽しむためのスポーティーな足回りという観点で言えば、国産車では随一であると断言できます。 ちなみに、剛性は弱くありません、むしろかなり強く感じるはずです。 そこからくるハンドリングの楽しさは、ちょっと他の国産車では見当たらないレベルだと思いますよ。 ちなみに排気量からすると少しパワー不足に思えるのは事実です。 (平均よりはよっぽど速いですけどね) 質問者様はワゴンを考えておられるようですが、僕はハッチバックをオススメしますよ。見た目以上に積載量は大きいです。 並のステーションワゴンより大量に積めるくらいですから。 ま、なにはともあれ試乗してみてください。きっと気に入るはずですよ。

tapioka23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 走りに合わせた足回りということですね!! 早く試乗したい気持ちでいっぱいです。 故障が多いなどと聞いたことがあるのですがsakurasuki様はどこか故障などありましたでしょうか?

回答No.3

今晩は。 私の弟がアテンザ「スポーツセダン」に乗っています。 ハンドリングは問題ないようですが 乗り心地はどうもボディ剛性が不足しているのか イマイチです。 多分足回りにあまりお金をかけて設計されていないのだと思います。 排気量とか見た目の割りに価格が安いので仕方ないのかも知れませんが 私はお勧めできません。

tapioka23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗り心地悪いんですか。 一度試乗してみたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

アテンザスポーツワゴンは「『スポーティセダン』のワゴン版」、 ストリームは「そこそこ走りのいい『ミニバン』」、 所詮ストリームはミニバンどまりなので、比べるまでもなくアテンザのほうが「ハンドリングやエンジンの気持ちよさ」があるということになります。 ただ、アテンザは来年フルモデルチェンジかと思いますので、新車で買わなくても良いと思います。

tapioka23
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 スポーティーセダンのワゴン版ですね! これから本格的に探そうと思います!

回答No.1

>楽しく、運転していて疲れにくいものがよいです。 >スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか?? こう言うのはあなたにしか分かりません。 私が楽しくても貴方には物足りないかもしれませんし逆もまたしかり。 マツダのディーラーで試乗させてもらうと良いでしょう。 中古車屋さんでも大手なら前もって電話しておけば 試乗させてもらえる場合もあります。 以下のURLにアテンザユーザーさんのコメントがたくさんあります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4483
tapioka23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 試乗が一番ですね!新古車で探していましたので、試乗できる中古ショップを見つけようと思います!

関連するQ&A