• ベストアンサー

車購入について

マツダのアテンザのスポーツを購入しようと思います。 あまり飛ばすほうではないのですが、楽しく、運転していて疲れないものがよいです。 荷物を乗せたいのでスポーツワゴンにするつもりですが、 スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか??(ハンドリングやエンジンの気持ちよさや乗り心地など) また、購入しての感想などアテンザのオーナー様や詳しい方ご回答のほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • synos036
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.2

 回答にはなっていませんがアテンザ限定でスポーツ(ハッチバック)とスポーツワゴンの差は乗り比べの結果、差を感じました。  交差点を曲がる程度でしたが、ワゴンの方がリアに重心があるせいか後ろの遠心力を感じました。意外と分かるもんだと思いました。  同じ日に同じ道をワゴンとハッチで試乗した結果なので体調による差などではなく明らかな差があると思います。  どのくらいの差であるかは説明しづらいのですが、夏タイヤとスタッドレスタイヤの差がわかる人ならば分かる程度の差としておきます。  積載量ですがワゴンの後方視界を考えてトノカバー下までしか荷物を積まないのであればハッチバックとワゴンは積載量はほとんど変わりません。  カローラフィルダーやウイングロードと比較すれば車体がでかい分、アテンザハッチバックでも積載量があるかもって感じです。  なので、ハンドリングは ハッチバック>スポーツワゴン  エンジンは同じなので同等。 ということでスポーツ(=ハッチ)が楽しい運転面ではお勧めです。エンジンも比較的良く回るエンジンで音も軽快だと思います。  但し、ATの1速の半クラ効かせすぎな設定はビックリします。信号でのスタートを普通に踏み込んでいては軽自動車にも置いていかれます。踏めば燃費も悪化するし。  まあ、試乗して自分で確認が一番ですよ。(本当に回答になっていない)

その他の回答 (1)

noname#115004
noname#115004
回答No.1

“楽しい”という表現が、貴方ではないので良く分かりませんが、、、 エンジン、ボディサイズ(ホィルベース、トレッドなど)、内装、外装等基本的なものが同じであれば、大して変わらないのでは。

関連するQ&A

  • マツダ アテンザ!!

    以前も同じ質問をさせていただいたのですが回答が少なかったので追加して質問させていただきます。 マツダのアテンザのスポーツを購入しようと思います。現在はホンダストリームに乗っています。 あまり飛ばすほうではないのですが、楽しく、運転していて疲れにくいものがよいです。 荷物が多くつめるスポーツワゴンがいいですが、走りがよさそうなスポーツのセダン(ハッチバック?)もいいかな~と迷っています。 スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか??(ハンドリングやエンジンの気持ちよさや乗り心地など) 運転する本人の感覚によって異なると思いますが、 「ストリームに比べて」ということでもかまいません。 大変わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 アテンザのオーナー様や詳しい方ご回答のほうお願いします。 また、購入してからの感想やスポーツのセダンのほうが良いなどありましたらよろしくお願いします。

  • マツダの車について

    マツダのスポーツアテンザやアテンザワゴンに乗っている方にお聞きしたいのですが乗り心地といいですか?運転はしやすいですか?欲しいなと思っているのでご意見をお願いします。

  • マツダ車のワゴンについて

    現在のマツダ車のカーラインナップについて教えてください。 社用車としてワゴンタイプの乗用車を購入予定なのですが、 軽以外では何が候補になるのでしょうか? 以前だとファミリアワゴンやカペラワゴンがあったと思いますが、 今は…ワゴンという形ではアテンザワゴンしかないのでしょうか…? また、荷物を載せられる量としてはアテンザスポーツ・アクセラスポーツと アテンザワゴンとではだいぶ違うものなのでしょうか…? 社用車なのでスポーツというのはどうかとも思っているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • アテンザワゴンについて・・・

    アテンザワゴンって(できればMT)ぶっちゃけどうなんですか?乗り心地。内装。ハンドリング。できればアテンザについていろいろ教えてほしいです。そして1番は欠点です。アテンザのもっとも大きい欠点は何ですか?

  • アテンザとレガシー

    現在、新車の購入を考えています。 その中で候補に挙がっている車種です。 ・【マツダ】アテンザスポーツ 23EX ・【マツダ】アテンザスポーツ 23Z ・【スバル】レガシーB4 2.0GT ・【スバル】レガシーB4 2.0R B-SPORT 以上です。 今の車種は【マツダ】アクセラセダン 15Fです。 購入の際の考慮点ですが、 ・実際に運転する事が楽しいもの ・比較的に長距離運転が多いので乗り心地の良いもの(乗っていて疲れないもの) ・車内にゆとりがあると好ましい ・マツダorスバルのセダン系が第一希望(大好きなので) ・予算は400万円程度 以上です。 車内の広さや燃費、デザインの好みを考えればアテンザなのですが、 車体の大きさによる取り回しの良さや走破性の高さではレガシーな気がして困っています。 そこで実際のオーナーの方や、それぞれの車種に詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 また近い内に試乗に行ってみますが、現段階でアドバイス頂きたいです。

  • 車の購入

    現在、マツダのRX-7というスポーツカーに乗っていますが、燃費の悪さと2人乗りということで使い勝手が悪い事等を理由に車を買い換えようと思います。 本当はBMWにしたかったのですが予算的にやはり少しきついことと、メンテのお金が高いことなどの理由で国産の車にしようと考えています。  そこで、皆さまにお勧めの車(中古)を教えて頂きたく質問してみました。  希望としては、1500cc以上で5人乗り以上でスポーティなマスクがいいです。 候補としては、同じマツダのアクセラやアテンザ、すばるのレガシーワゴン等があります。  予算は中古で120万程度です。 何かいいのがあれば教えてください。

  • マツダ車は品質が良くない?

    マツダのアテンザの購入を検討しているのですが、マツダの世間的なイメージってどんなもんでしょうか? 2000年くらいまでの車では、エンジンが煩い、燃費が悪い、脚が固めというのが個人的な感想です。 初代アテンザ以降では、エンジンはそこそこ静かになったが遮音がもう一歩、排気量の割にパワー感が少なめ、デザインが良いという感想です。 マツダ車の所有者、非所有者とも感想やイメージを教えてください。

  • 車を購入しようと思っているのですが・・・。

    たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

  • 車の購入に当たって

    マツダのアテンザを購入した方いらっしゃいます?俺もアテンザがいいなぁと思ってるんですけど、なにしろ学生なもんで予算が・・・ それで購入費&維持費などについてお聞きしたいと思います。 (1)新車で購入した場合、車体本体価格と諸経費はおいくらでした?(別々に書いて頂けるとありがたいです。) (2)維持費はどのくらいかかってます? (3)実際の燃費はどのくらいですか?(飛ばした場合&大人しく走った場合<70kmまでで抑えたら>) (4)最後に、乗っていて良い所・悪い所。 お願いします。

  • 働く女性のみなさんへ質問です☆

    こんばんわ。 社会人3年目の男です。 カテゴリー違いと思ったのですが、ある意味恋愛相談なので投稿させて頂きました。 約半年後、車の購入を考えています。候補は レガシィツーリングワゴン アテンザスポーツワゴン カルディナワゴン です。 (1)上記三台のイメージ アテンザはマツダでしょ…アテンザは知りませんなども結構です (2)もし彼氏が乗ってて欲しいならどれでしょうか? 実は彼氏、友達が乗ってて、乗ったことあります☆という方がいらっしゃれば是非、感想教えてください。 (3)他に何かあればなんでもいいんで教えてください。 もちろん女性が乗りたい車を買うというわけではないです^^ ハリアー、ランクル等のSUVの方が人気だとは思います。 ただ、今欲しい車が3台ともワゴンでまだ絞りきれてません。結局は本人が決めることですが、それぞれの良さ、女性からのイメージも違うと思います。 なので参考の意見としてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。