• ベストアンサー

車購入について

マツダのアテンザのスポーツを購入しようと思います。 あまり飛ばすほうではないのですが、楽しく、運転していて疲れないものがよいです。 荷物を乗せたいのでスポーツワゴンにするつもりですが、 スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか??(ハンドリングやエンジンの気持ちよさや乗り心地など) また、購入しての感想などアテンザのオーナー様や詳しい方ご回答のほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • synos036
回答No.2

回答にはなっていませんがアテンザ限定でスポーツ(ハッチバック)とスポーツワゴンの差は乗り比べの結果、差を感じました。  交差点を曲がる程度でしたが、ワゴンの方がリアに重心があるせいか後ろの遠心力を感じました。意外と分かるもんだと思いました。  同じ日に同じ道をワゴンとハッチで試乗した結果なので体調による差などではなく明らかな差があると思います。  どのくらいの差であるかは説明しづらいのですが、夏タイヤとスタッドレスタイヤの差がわかる人ならば分かる程度の差としておきます。  積載量ですがワゴンの後方視界を考えてトノカバー下までしか荷物を積まないのであればハッチバックとワゴンは積載量はほとんど変わりません。  カローラフィルダーやウイングロードと比較すれば車体がでかい分、アテンザハッチバックでも積載量があるかもって感じです。  なので、ハンドリングは ハッチバック>スポーツワゴン  エンジンは同じなので同等。 ということでスポーツ(=ハッチ)が楽しい運転面ではお勧めです。エンジンも比較的良く回るエンジンで音も軽快だと思います。  但し、ATの1速の半クラ効かせすぎな設定はビックリします。信号でのスタートを普通に踏み込んでいては軽自動車にも置いていかれます。踏めば燃費も悪化するし。  まあ、試乗して自分で確認が一番ですよ。(本当に回答になっていない)

その他の回答 (1)

noname#115004
noname#115004
回答No.1

“楽しい”という表現が、貴方ではないので良く分かりませんが、、、 エンジン、ボディサイズ(ホィルベース、トレッドなど)、内装、外装等基本的なものが同じであれば、大して変わらないのでは。