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トヨタ アテンザ

みなさんはマツダのアテンザという車をご存知ですか? スタイリッシュな外観に3種類のボディ設定(セダン、ワゴン、ハッチバック)のある欧州風の車です。 個人的にはとても良い車だと思っているのですが何故か売れていません。 マツダだからなのでしょうか? もし、アテンザがトヨタから発売されていたらもっと売れたと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • kesorap
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.9

日本は寄らば大樹文化なので、携帯電話も他社の性能が高くでも、Docomoが優勢になった(auが盛り返してきましたが)ように、NTTブランドありき。 まったく、同じ車を出したとしたら、やぱっり販売網の広さ、ブランド認知度から言っても、マツダが売るよりは売れるでしょう。 トヨタが満足する数字になるかは疑問ですが。 ただ、ラインナップには乗らないでしょう。トヨタが同じような車を出すとしたら、同じデザイン、同じ設計であったとしても、一個一個の見えないところの部品は、トヨタはかなり安物を使っていますので、今のアテンザのような質は達成されないでしょう。(大量生産効果ではなく、単純に精度の低い安い物を使っている) ハリボテ的ではありますが、トヨタは見えるところにお金を(比較論ですが)を掛けますし、そういうところを見て買うユーザーが大半なのが事実です。 リセールバリューでも、デザインや走りの性能は中古車の販売では優位にならないので、普通に作られているクルマが売れるのが道理なんでしょうね。

その他の回答 (9)

回答No.10

前回答者様方と重複致します。 mazdaが”らしさ”を狙いコンセプトを明確化した初代の車ですから、トヨタは販売しなかったと想像します。 製造原価を逆算して、優先順位を決めた結果の商品ですから、 実際に乗って、見て、触って、比較して、個人が判断すればよいと思います。 トヨタが最良と判断する人種は、イタ車を元とする趣味性の高い車は否定する筈ですが、しないですね、は~~~!!!、???????。 トヨタの部品に対する精度管理は世界最高です。 合言葉は”オーバークオリティは利益を減らす”、、らしいです。 計算通りに動き、消耗し、利益を確保するのです。 企業としてすばらしいですよ。 世界のトヨタを否定しないのが暮らし易いですね。 中国や北朝鮮のようにみんな、自己判断せず国民服を着るのです。 私は、乗りませんがね。

  • ceaser
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回答No.8

マツダは日本ではブランド認知が非常に低いです。 一方、ヨーロッパではトヨタよりブランド認知は上と言えます。 私の勤め先のオランダ法人に行った時も、現地のオランダ人が「マツダ6(アテンザ)は良い車だ!」と言っていました。 マツダは、以前の低迷期が祟って国内では悪評(安物、値落ちが激しい)が先にたって損をしていますが、車自体は決して悪くないですし、いずれは国内での認知もあがっていくと思います。 ブランド認知以外では、アテンザの大きさもネックなのかなと思います。最近は、国産車も大型化が進んでいますが、次モデルのアテンザはもっと大きくなるようです。マツダも、割り切って日本市場は見ていないのでしょうね。

  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.7

はじめまして。アテンザ23Z乗りです。 トヨタから発売されていたら…? 一般的にはメーカーブランドで売れるのかもしれませんが私は買わなかったでしょうね(笑) 自分は女ですが、周りには自称車にはちょっとうるさい知り合いが多数いて、勝手に品評なんぞしてくれてます。 皆、一様に「マツダにこんなかっこいい車があったんだ~」と褒めて? くれますがその後に「でも‘マツダ’なのがね~」と意味不明な否定が入ります(怒) そんな人たちはほとんどがトヨタ信者、日産信者です。 自分は運転も好きなので、いろんな車に乗る機会がありますがトヨタ・日産は ‘これ欲しい!’‘これ乗りやすい’と思う車に出会ったことがありません。 たまたまだったり、好みもあるのでしょうけど…。 そんな自分は今まで買った車はホンダとマツダのみです。 ちょっと質問からそれてしまいましたが、ありえない話ですが今のままでトヨタから発売されていたら売れるとは思います。 ただアテンザそのものを気に入って買ってくれる人はどのくらいでしょうね?

  • Kaya_C_W
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

私は高校生女子という身上ながら、超がつくマツダファンです。 アテンザについては、他の方が言われるような事情もありますが、 とくにNo.5の方が述べられていることが大きいと思います。 アクセラとアテンザのキャラクターは、 基本的にカペラとファミリアのすみわけと同じはずです。 しかしどちらも3ナンバーになってしまったうえ、 アクセラが国産ホットハッチとして人気を獲得してしまったのが、 アテンザの存在感を薄めている気がします。 スカイラインやレガシィのようなコンセプトにすれば、 それはそれで人気を博しそうですが。(ようはスポーツセダン・GT。) マツダ・トヨタの企業的なキャラクターとしては、 欧州に置き換えるならオペルとメルセデス、 プジョーとルノー、アルファロメオとフィアットのような、 「モノづくり中堅v.s.大量生産大手」の構図じゃないでしょうか。 たとえばアルファやマツダが突如として、 トヨタやルノーの大衆車のごとき質感のクルマを投げ売りしたら、 それまでのファンを一瞬で失うことになるんじゃないでしょうか。 得にマツダはそれを嘗ての失敗から肝に銘じているはずですから。 逆に言えばマツダやアルファだからこそ、アテンザのような スポーティでマイノリティなクルマ作りが許されるのでしょう。 もしトヨタからアテンザが発売されたなら、 クルマ雑誌やクルマファンからこう言われるかも知れません。 「マツダやスバルのような、ヤンチャなクルマだ」 「トヨタらしくないな、質実剛健で。」 ……まぁ、少数意見だとは思いますけど。

回答No.5

アテンザは良い車ではあるのですが、アクセラを出してしまったので完全に客層が被ってしまいました(何で出したかな~、商売下手だな~と誰でも思います)。 また、デザイン的にみても厳つい感じのアテンザより、丸みを帯びたアクセラの方がスタイリッシュなためアテンザの存在意義がかなり霞んでしまったのが失敗です(アテンザを2.5L以上のワンクラス上にしていれば話は違ったと思います)。 トヨタで出せば確かに売れたかもしれませんが、そのアテンザは今のアテンザと180度違う車になっていると思いますよ(トヨタとマツダでは車を作るコンセプトが全く違います)。 走ることが楽しくなるマツダ(その代わり品質はトヨタの足元に及ばず、使い勝手の面では魅力がない)、日常の使い勝手と素人目に見て受ける高品質なトヨタ(移動手段としての車で走りは必要最低限ギリギリで作る)ですから。

  • DFG
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.4

トヨタの販売力、販売網、イメージなどの力でかなり売れると思います。 良い噂よりも、悪い噂の方が広まるのも速く影響も強いのが世の常で。 そういった色眼鏡で見る方が多いので・・・  車の本質を理解できる方なら、アテンザを選択されると思います。 欧州車並の走行性能、しっかりした足回り、剛性感がどのモデルでも一貫して高くヨーロッパでの評価はとても高い。 現在、私の周りの車好きの仲間では、マツダユーザーは多いです。 現在欧州車に乗る方でも日本車なら、マツダ車かランエボ、インプレッサ以外はいらないといいます。  くるま作りに一貫したポリシー感じられるメーカーは、日本ではマツダ、スバル、HONDAだけと私は思います。 マツダが、設計製造しトヨタブランドOEMだったらものすごく売れるでしょうね。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.3

個人的にはトヨタ派なのですが、最近8を買いました。(ちょー燃費わりー(今のところ3~6)) アテンザはスポーツ車の格好としては良いのですけど、 いかんせんFRじゃないのが痛いです。 スポーツでFFはやっぱりつまらん。 4WDもあるらしいけど、マツダ=ロータリーって感じもあるので、アテンザにロータリーが採用されていたら8よりも売れたかも。 あとはマツダのロゴマークかな。私はあれ好きじゃない。 今回買った8もマツダスピードのエアロ付けたので、フロントエンブレムはないので良いですけど、できれば、後ろのエンブレムもホイール(マツダスピード)のセンターキャップに付いているエンブレムも取りたいくらい。

p2shinoda
質問者

お礼

マツダのマークは個人的には自動車メーカーの中で好きな部類に入ります。 シンプルな感じで好きです。 逆に日産のマークは個人的に駄目です。。。

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.2

トヨタとその系列の販売力をもってすれば、ものすごい台数が販売できるでしょう。 ご質問は、トヨタがアテンザのような車をそのまま造ったらと仮定してのお話と思いますが、アテンザはマツダの良さが詰め込まれた魅力的なモデルだと思います。 マツダ車は、しっかり走ることを第一義に造られている気がします。アテンザのスタイリングにしても、走りを予感させる意図が十分に盛り込まれています。 トヨタの関心はそこにはありません。 逆に言えば、しっかり走らない車も大量に販売しうる力があります。 マツダの良さを理解しているオーナーは、トヨタが造る車には関心が薄いと思います。 逆に、トヨタにどっぷりなオーナーにしてみれば、マツダは少しうるさくて硬くて細かい部分の品質が気になるかも知れません。きめ細かな販売力でも物足りないと思うでしょう。 日本の購入者層には後者のタイプが多く、アテンザの台数が少なめだと感じられる原因はその辺りだと思います。 また、現行アテンザは海外も含めて大ヒット作と言えますが、モデルイヤー後半に差し掛かっているのも一因でしょう。

p2shinoda
質問者

お礼

そもそもトヨタとマツダでは狙う客層が違うというわけですね。 で、日本にはトヨタのが狙うような客層が多いと。 納得できる気がします。 新アテンザにはスポーツ(5HB)の設定が無いようで残念です。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10438)
回答No.1

当然、もっと売れていたでしょう。 マツダとは販売力と販売基盤が違います。 ですが、車の細かい部分の作りも、もっとレベルUPしていたでしょう。 少なくとも現行の品質の仕上げのレベルではトヨタ車としてデビューしていませんよ。 グローバル戦略のために、一般大衆車にしてはボディーサイズが大きめな点もユーザーから拒否されている要因だと思います。 マツダ車はリーセルバリューが良くないし、ブランドイメージに品質の良さが欠けているとの認識が一般ユーザーの総論ではないでしょうか。 辛口の意見ですが、個人的にはRX-8を購入したいなぁ~と思っている今日この頃です。

p2shinoda
質問者

お礼

やはりトヨタの車は細部まで出来がいいのですね。 トヨタの車にはまだ乗ったことがないのです。 トヨタの車はとても素晴らしいとは聞きますが、 なぜか他メーカーに魅力を感じる天の邪鬼なわたし・・・ RX-8も格好良いですね! 今度のビッグマイナーチェンジでの外観はもう日本車に見えません。 格好良すぎます。

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