• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の種類について

車の種類について 車のボディータイプって、おもにセダンかワゴンの2種類に大別することができるのですか? ハッチバックはトランクのドアの様式のことで、SUVやミニバンはワゴンのカテゴリーだと思っています。 コンパクトカーも突き詰めるとセダンとワゴンに。 この認識って間違ってますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

あ、カテゴリーが(汗)…。 セダンタイプって、たしか「トランクが独立したもの」だと思ったけど。 エンジンルーム、車室、トランク…の3つのボックスで「3BOX」で、そういうのをセダンタイプと呼んだんだと思う。 それでミニバンはエンジンルームと車室のみで、トランクは独立してない「2BOX」。 ハイエースワゴンみたいなのはエンジンが助手席下にあって、囲われてないからBOXでなくて、車室のみの「1BOX」。 だからSUVとミニバンは、厳密に言うとワゴンの仲間じゃないって事になる。 使い方は同じようなもんだけどね。 ミニバンはいわゆる「乗用車」なんじゃないかな?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださったみなさまありがとうございました! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 車の車種について最も一般的な分け方

     最近、車の車種の分け方といいますか、車種の名前が、いっぱいあって、よく解らなく なってきました。例えば、アンケートなどで、あなたの車の車種は?と聞かれても答えに 困ってしまいます。  セダン、クーペ、スポーツカー、SUV、ミニバン、ワンボックス、ハッチバック(5ドアの事?)、 コンパクトカー等々、昔はライトバンとか呼んでたのもありましたよね。  今、最も一般的に車種を分けるとすると、どうなるのでしょうか?合わせて、具体的に車名 なども例にあげていただけると助かります。

  • 車の種類

    失礼します。 車の種類についてなんですけど ミニバン タウンスモール タウンミニ ワゴン 2BOX SUV セダン クーペ オープン とはどういう風について区別・判断されているんですか? すみません、車について初心者なもので。 どなたか回答お願いします。

  • 車の種類の違いを教えて下さい

    次の用語がゴチャゴチャになって混乱しています。 バン、ミニバン、1BOX、ライトバン、ワゴン、ステーションワゴンの明確な違いが分かりません。 ワゴンの種類の中にステーションワゴンがあるのか、それとも全くの別なものなのか、単なる略称なのかとかそういったレベルで分かりません。 ただ、バンが荷物用でワゴンが乗用だということは聞いたことがあります。 これらは内装が違って外装は同じなのでしょうか? BOXというものも微妙にしか理解していなく 3BOX…セダンなどエンジン、乗る場所、トランクの3つがあるもの 2BOX…トランクを除いたもの というようなウロ覚えの理解です。 という事は1BOXはエンジン部分がない(隠れている)車全部を指しているのでしょうか? ミニバンも1BOXの仲間だといわれたりと情報がゴチャゴチャして分かりません。 分かりやすく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

コンパクトカーのヴィッツやフィットのようなボディは、ワゴンとは言いませんね。 もともとワゴンというのは、4ドアセダンのルーフを延長して、トランク部を荷物室にした、国産ならレガシィワゴンやアコードワゴンのような車が該当します。 (もっとも、日本では「ワゴン」や「バン」の定義そのものが非常にあいまいで、なおかつアメリカと食い違っていますが) ヴィッツやフィットのような、セダンのトランクを切り落としたようなボディは、日本では一般に2ボックスですね。 ああいう形を「ハッチバック」と呼ぶのは確かに間違っています。 コンパクトカーのトランクは、たしかにほとんどがリアウインドゥごと開くハッチバックスタイルになっていますが、先代ミニのように、トランクが独立した車も存在しています。 それ以外のボディ形状としては、No2さんの言うようにクーペもありますね。 あと、オープンカーも独立したボディ形状だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「クーペ」もありますよ。主に2ドアでスポーツタイプです。 最近は少数派となりましたが昔で言うとソアラとかスープラですね。 あとは「ピックアップ」荷台のあるやつです。 「ハードトップ」は一応セダンの種類と思われますので除外します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の趣味と性格って関係ありますか?

    最近はワゴンやミニバン・SUV・・・そしてコンパクトカーが主流でよく町で見かけます。若い人でセリカ等に乗られてる方もちらほら見かけますが車の趣味と乗ってる人の性格って関係あると思いますか?

  • 車のボディの形状とオーディオの関係

    車のボディの形状によって音質は影響するのですか? セダン・ワゴン・ミニバン・SUV・コンパクト・ステーションワゴン・クーペなどいろいろな形がありますが車の形状により臨場感や音質は影響してくるのでしょうか? またスピーカーの配置や個数やウーハーなどで変わってくるのでしょうがだいたい同じ条件にしたらどの形状の車が音がいいのですか?

  • 3ドアとスポーツカー

     スープラやインテグラ、フェアレディーZにRX-7。 スポーツタイプの車には3ドアハッチバックが多いようですが、何かの雑誌でスカイラインの様なトランクタイプの方がボディー剛性が高いと書いてあったような記憶があります。 なのでRX-8もトランクタイプになったのだとか?  ハッチバックの方が空力は優れているとかですが、速く走らせるために空力とボディー剛性、どちらが有効ですか?  特に難しい事は考えての質問ではありません。 人気の高かったスポーツカーって、3ドアが多かったなと何気に思っただけで、単なるデザインの関係や、たまたまハッチバックが多くなっただけで、特に違いはありませんか?    あと、この場合ヴィッツやシビックの様なハッチバックは除いて下さい。 これらはコンパクトカーから発展したスポーツタイプかと思いますので。

  • ワゴン

    ステーションワゴン、ミニバン、1BOXはワゴン車ですよね。 トランクと車内がつながっている形の車をワゴンというんですか? SUVもワゴンですか?

  • 車種の利点、欠点

    セダン、ステーションワゴン、クーペ、ミニバン、SUV、ハッチバックなど、車種のカテゴリーそれぞれの利点、欠点を教えてください。 (車種はこれ以外にまだあるかもしれません) 購入の際の参考にさせていただきたいので

  • 好きな車のジャンルは?

    ミニバンが車の主流になってけっこうたちますね。 まだまだ、ミニバンブームは続きそうです。 昔は、セダンが主流でしたね。 私が若い頃は、若者はこぞって、クーペタイプの車に乗ったものです。 今の若い者は、最初からミニバンに乗る人が多いですね。 街の様子から行くと、ミニバンが圧倒的でステーションワゴンやSUVと続き、セダン、クーペは少数派だと思います。 皆さんは、どのジャンルの車に乗っていますか? または、乗りたいですか? 私は、独身時代はずっとクーペタイプでした。 結婚してからは、セダンです。 ミニバンは、どうも好きになれません。

  • 自動車ディーラーの車について

    自動車のディーラーは、外回り営業をする際、商用車があるのですか? ない場合は、自社の車を買うと思いますが、小回りがきくコンパクトカーを 買わなければならないのでしょうか?大きな車(SUV・ミニバン・バン)などは 基本的に買ってはだめなのでしょうか? 質問をまとめると、 商用車はあるのか? コンパクトカーのみか? SUV等はだめか? セカンドカーはありか? 以上です!長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 車について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 産婦人科に通い始めます そこで私はできる限り 運転して産婦人科に つれていってあげたいと思います 車なのですが 少し乗り心地の悪いスポーツカー (クーペタイプで定員は4人なのでシートを倒すことができますが、乗り降りが少し大変かな?) 普通のセダン (乗り降りはしやすいですよね?) どこでも行ける SUVタイプのランクル (乗り降りが大変かな?) ステーションワゴンタイプの ボルボやレガシィ (使い勝手がいいし乗り降りもしやすいと思います) 私は人をのせるだけの コンパクトカーやミニバンは あまり好きじゃないです(・ω・;) 私の人生の先輩方 どのような車がいいですか? 私のへんなこだわりの ミニバンも受け入れなければ なりませんか?

  • 3ドアとスポーツカー・・・の続きです

    先にhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1229075で質問をさせていただいた者です。 皆様のご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。  さて、続いて新たに思った関連質問ですが、またよろしくお願いいたします。  スポーツタイプの車で3ドアのハッチバックの車が人気だったのは、スポーツ走行も出来て、トランクタイプよりも使い易い(デザインもかっこいい?)と言う事で走り以前のニーズに合っていたと言う感じですが、5ドアのハッチバックは、なぜ人気が出ないのでしょうか?  4ドアセダンよりも使勝手は良さそうに感じますが・・・  古い例ですが、ランティスも5ドアがあったようですが、後継車種って出ませんでしたし、「プリメーラ」も5ドアの「UK」と言うものがありましたが、セダン、ワゴンよりも格段に販売台数が少なかったとか。  でも、ヨーロッパではこの5ドアの方が人気だとか?

  • トヨタ・2AZ-FE型エンジンについて

    こんばんは、現在トヨタの2AZ-FE型(2400cc)エンジンについてお伺いします。 このエンジンが載っている車は、セダン・ハッチバック・ステーションワゴン型ミニバン・箱型ミニバン・SUVと幅広いですが、エンジン自体の耐久性や性能はいかがなものでしょうか? 私自身2AZ-FE型エンジンを積んだ車種に載っているのですが、結構幅広い採用なので「耐久性や性能が良いのかな?」と思い質問しました。 もちろんボディのタイプによってセッティングが違うだろうし、コスト削減の意味合いもあると思いますが・・・。