• ベストアンサー

コンパクトカーにゴルフバックは乗らないの?

ハッチバック(?)のコンパクトカーには ゴルフバックは 横向きには載せられないものなのでしょうか? いろいろ読んでると、 後部座席を一人分倒して乗せることができる、みたいに書いてあって、 3ナンバーのセダンだとトランクに ゴルフバック3つ乗るのになと  コンパクトカーにのったことがないので、疑問に思っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.4

No.2さんがおっしゃるとおり、ハッチバック車のラゲッジスペースは前後長を削るためにタイヤの後ろ(リアオーバーハングといいます)の部分が極めて短いです。結果、タイヤハウスの後ろ側にスペースが取れず、ゴルフバッグはタイヤハウスに邪魔されて横向きに入りません。 ただ、ゴルフバッグが入らない代わりに、後席を倒しさえすれば箱型の大きな荷物も積載が可能になります。セダンタイプには難しい芸当で、ゴルフはしないけど日曜大工やなんかが趣味という人には重宝します。 ラゲッジスペースとは関係ありませんが、コンパクトカーの後席は乗り心地があまりよくありません。ゴルフコースのすぐ近くにお住まいの場合なら問題ないですが、高速道路を使ってゴルフコースに行くような環境にお住まいの場合、4人でコンパクトカーに乗ってゴルフというのはおすすめしません。コンパクトカーのリアで長距離走るとけっこう疲れますよ。

aj-1969
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱりコンパクトカーは街のりに向いてるってことですね。 すっかり 「車にはゴルフバックが横に入るもの」という固定概念あったのですが、車の作りによる事情があるんですねー。 参考になりました。 コンパクトカーで4人のってゴルフにいくのは 考えただけでもつらそうですねー。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

ハッチバックのコンパクトカーはある意味、トランク積載量を削って、ボディ全長を短く、軽量化しているため、当然トランク容量は小さいです。逆に大きなものを積みたいときは、後席を倒せばワゴン的に使えるというものです。 ユーザーの使用方法でしょうが、世界的に見て、ゴルフの1パーティが4サムもしくは3サムじゃないとプレーできないのは日本くらいで、欧米では1サムでもプレーできるので、コンパクトカーに4人乗って、さらにゴルフバックまで積んでいくのは想定していないのもあると思います。ゴルフに頻繁に行く人で、4人揃って乗っていく人なら、相応の荷物の積める車を選ぶでしょうし、4サムプレーでも2人とか1人で運転していってもいいのではないでしょうか?基本、ゴルフが車を設計する基本になるのではないのですから。

aj-1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 年に数回もゴルフには行きません。 ただもし行くなら、2,3個バックが乗ればなーと思ったのですが、 割り切りですねー。

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.2

5ナンバー車はタイヤハウスが張り出している部分にゴルフバックが横に入りません。 ハッチバックのクルマはリアのタイヤが荷室の下にあるようなデザインが多く、その結果入らないことが多いようです。 セダンではタイヤがトランクより前の部分にあることが多く,トランクに横にゴルフバックを入れることができます。

aj-1969
質問者

お礼

納得です・・・・・・・。たしかに車を物色しにいったとき、 ハッチバックをあげてみたら、タイヤのでっぱりがありました。 ありがとうございます。

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

一口にコンパクトと言ってもトランクの広さが違ったりしますし、何人&何セット乗るかで変わってきますし。。 デミオには後部座席使わずに乗りましたけど。。

aj-1969
質問者

お礼

デミオで乗るんですか!(乗らないと思ってました) 教えていただきありがとうございます。 最低2つは乗せたい。車があるのにゴルフバック乗らないから、 宅配便でおくるのではもったいないから・・・。

関連するQ&A

  • トランクにゴルフバックが入るコンパクトな国産車

    こんにちは。 トランクにゴルフバッグが入る比較的小さめの普通乗用車を探しています。 コンパクトカーや軽自動車をあれこれ必死でリサーチしていましたが、コンパクトカーでは助手席や後部座席を倒さないとゴルフバッグは入らないと聞き、ガックリきています。(ゴルフバックは120cm~130cmほどあります) お心あたりの車があれば推薦してください。 予算は~150万円まで。国産車で宜しくお願いします。

  • コンパクトカーのタクシー

    先週、病院の玄関でヴィッツのタクシーを見ました。 最近のコンパクトカーは後部座席広いから 乗客が一人か二人で荷物積まないなら十分ですよね。 フィットやノートならもっと後部座席広いですから クラウンコンフォートやセドリックセダンより 私はいいと思います。 FRのセダンは後部座席の狭い車種が意外と 多いですよね。 昔、マークIIの後部座席に乗せて貰ったら ものすごく窮屈だった事を覚えています。 タクシーにはFRのセダンでなければならない理由が あるのでしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • キャディバッグが積めるコンパクトカー

    リアシートを倒すことなく、トランクにゴルフのキャディバッグを積めるコンパクトカーを教えてください。 例)マツダの初代デミオ、三菱のCOLT PLUS。 【条件】 ○積むキャディバッグは1本でokです。また長さ45インチのドライバーが入っているものとします。 ○排気量1,500cc以下 ○ハッチバックでもセダンでも可 ○出来れば真横に積めるのが良いが、「斜めに積めるよ」というのも教えてください。 ○「国産車」カテゴリーですが、外車も可です。

  • プジョー206ccにゴルフバックは入りますか?

    プジョー206ccにゴルフバックは入りますか? トランクルームと後部座席に1つづつゴルフバックを積みたいと思っています。

  • コンパクトカーを買う時、この7社ならどこを選びますか?

    条件としまして、コンパクトカー(1000cc~1500cc)でセダン以外(フィットやパッソなどのハッチバックタイプのみでお願いします。) トヨタ・日産・ホンダ・三菱・マツダ・スズキ・ダイハツ 1.メーカー 2.車名 3.何かありましたら一言 車購入を考えています。お願いします。

  • コンパクトカーでどれにするか迷っています…。

    初めての車所有でかなり悩んでいます。 試乗などしましたが、軽自動車は何というか、鉄板のそこはかとない薄っぺらさがどうしても怖くて選択肢から外しました。衝突安全基準を満たしていても怖いです。あと、乗り心地が固い。維持費は魅力的でしたが…。 同僚達に普通車を何種類か乗せてもらいましたが、総じて車体が太く長く、未舗装で狭路が続く祖母の家まで行くのが無理に近いと思いました(普段父の軽トラで通ってます)。 そこで残った選択肢が普通車のコンパクトカーです。 ホンダのフィットはベストセラーのようですが後部座席が祖母的にはちょっと窮屈かな…と。 (1)軽めの未舗装道路で底を打たない程度の高めの車高 (2)中古相場がそれほど高くない (3)後部座席もちゃんとゆったり (4)なるべく新しい車種 以上を満たすようなコンパクトカー、ございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車で ゴルフバックが楽に載せられるのありますか?

    軽自動車を買い換えようと思っています。今はミラで助手席を倒さなければ ゴルフバックが積めません。 後部座席が分かれていて片方だけ倒せばトランクとフラットになって 載せられるなんていうの 無いでしょうか?無ければ 軽自動車並みの なるべく小さい車でそういうの 教えていただければ ありがたいです。」 

  • 荷物積載能力のあるコンパクトカーに買い換え、車種をアドバイス下さい

    60歳の両親が、セダン(日産サニー)からの買い替えを希望しています。 「小回りがきくから、コンパクトカーがいい」 「後部座席が倒れるなど、荷物積載能力のある車種がいい」など希望していますが、 どの車種が、荷物を積みやすいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴルフバックの乗る車

    娘がゴルフを始めました。 一緒に練習に行くことが増えました。 今の車はトランクにゴルフバックが1つしかのらないので、後ろのシートを倒さずにトランクにゴルフバックが2つのる車を探しています。 セダン以外の車で、何か良い車はご存知ないでしょうか? 国産車・外車問いません。 車に詳しい方、ぜひ、ご回答よろしくお願いします。(^人^)

  • スポーツカーの形状

    (1)スポーツカーには86やbrz、zのようなクーペが多くみうけられのは何故でしょうか? (2)又、スポーツカーの中でも特にラリーベースとなる車などにハッチバックやセダンなど利便性がある形状(4ドア)をよく見かけます。勿論、クーペも少なからずありますが、ハッチバックやセダンがよくラリーしている印象をうけます。何故、ラリーベースの車にはハッチバックやセダンが多いのでしょうか?私の気のせいでしょうか?