コンパクトカーで悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • コンパクトカーの選択に悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 軽自動車は安全性や乗り心地が心配な方におすすめなのは、軽めの未舗装道路でも底を打たない程度の高めの車高を持つ車種です。
  • 中古相場が高くないコンパクトカーを探している方には、注目度が高く人気のある車種を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトカーでどれにするか迷っています…。

初めての車所有でかなり悩んでいます。 試乗などしましたが、軽自動車は何というか、鉄板のそこはかとない薄っぺらさがどうしても怖くて選択肢から外しました。衝突安全基準を満たしていても怖いです。あと、乗り心地が固い。維持費は魅力的でしたが…。 同僚達に普通車を何種類か乗せてもらいましたが、総じて車体が太く長く、未舗装で狭路が続く祖母の家まで行くのが無理に近いと思いました(普段父の軽トラで通ってます)。 そこで残った選択肢が普通車のコンパクトカーです。 ホンダのフィットはベストセラーのようですが後部座席が祖母的にはちょっと窮屈かな…と。 (1)軽めの未舗装道路で底を打たない程度の高めの車高 (2)中古相場がそれほど高くない (3)後部座席もちゃんとゆったり (4)なるべく新しい車種 以上を満たすようなコンパクトカー、ございませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato09
回答No.1

フィットで窮屈だとほとんどが窮屈ですよ。 ただ、高さ方向での余裕が有る方が良いのであれば スズキのソリオ(三菱だとD2) トヨタのポルテ(兄弟者でスペイド) 等のハイトワゴン系はどうでしょうか。 ただ、コンパクトカーと言っても車幅は、ほとんどの車種が5ナンバーサイズ一杯で長さが違うだけになってきてますけどね。

kinounomirai
質問者

お礼

ボンネットが突き出ているワゴン系は安心感がありますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

そこそこ後部座席が広いコンパクトカーということで、 トヨタのポルテあたりはどうかな。 低床、スライドドアでおばあさんにも優しい。 ただ、中古市場でもそんなに安くはないかな。 http://toyota.jp/sp/puchiban/whats/

kinounomirai
質問者

お礼

ポルテ、なかなかよさそうですね。 コンパクトカーで室内空間の広さを求めるならやはりこっち系の車種になるようですね。 ただ、仰る通り中古の相場はちょっと高めなようで…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!