• ベストアンサー

コンパクトカーで、4ドア スライド式はありますか?

今、シビックの2ドアに乗っているのですが、もうすぐ出産のためチャイルドシートを後部座席につける必要があります。 2ドアでは非常にやりづらいです。 そこで4ドアの車がほしいのですが、どうせならスライド式の方がドアを全開にしやすくいいなとおもっています。 ただ、運転技術には自信がありませんので、コンパクトカーがほしいのですが、4ドアのコンパクトカー、さらに後ろのドアがスライド式ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.9

>ポルテ2ドアなので、チャイルドシートが使いにくいかも? むしろ質問者さんのようなニーズ向けなので チャイルドシート特化型のクルマですね 普通の2ドアとは全然違うコンセプトです >シエンタ中古で安く買えたらさらにいいのに・・・ 結構、前なので中古は十分あると思います >シエンタとラウムって違いはなんなんでしょうか? シエンタ 7人のり ラウム 5人のり あとはイメージだけどラウムって若夫婦向けっていうより 老夫婦向けもしくは障害を持ってる方向けってイメージが なんとなくあります >すいませんヒンジドアってなんですか? スライド式ドアではない「普通の」タイプのドアです。 スライドドアと区別したい時に使う言葉です。 >リアドアってなんですか? そのまま「後ろ側のドア」「4ドアの後部座席用のドア」の意味です >ラウム、シエンタ、ポルテをお勧めしていただけたのですが >使いやすいのはいったいどれなんでしょうか 普段のり、コンパクト重視なら「ポルテ」 将来考えると7人乗れるといいかも?なら「シエンタ」 ぐらいでいいと思います。 どちらもよくできているので使いやすいと思います。 そういう意味でこのクラスのトヨタに外れはないと思います ポルタ TOYOTA店、TOYOPET店 シエンタ COROLLA店 なので同じトヨタと言えども同じ場所では比べられないと思います。 もし中古車も範疇に入るなら、大手の中古車屋に行けば 両方置いていると思うので比べてみてください

nuttiti
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり全部実際にドアを開けたり、広さを確認してみたほうが良いようですね! すごく参考になり、かなり候補が絞れました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.10

No8さんです。補足の回答はNo9様にしていただけたので、忘れていた事を、 ラウムは左のセンターピラーが無いので助手席ドアとスライドドアの両方を開ければ開口部は大きくなります。大物の出し入れは楽でした。これがお勧めですね。

nuttiti
質問者

お礼

そうなんですか!ラウムも気になりますね。やはり、一度すべてチェックするほうが良いですね! 大変参考になりました。ありがとうございます!

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.8

シビック2ドアにサイズが近いのはラウムですが、スライドした時の開口部は以外と狭いですよ、ヒンジドアが無いので人の乗降は容易ですが、チャイルドシートの脱着が容易かは販売店で試してみないと解りません。チャイルドシートの脱着が容易という事なら、リアドアの開口角が大きいものでも良いかと思います。軽やコンパクトカーの中には90度近く開くものがあり、メーカがチャイルドシート脱着が楽にできると言っています。

nuttiti
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >ラウムですが、スライドした時の開口部は以外と狭いですよ そうなんですか!? >ヒンジドアが無いので人の乗降は容易ですが すいませんヒンジドアってなんですか? >リアドアの開口角が大きいものでも良いかと思います またまたすいません。リアドアってなんですか? 知識不足で申し訳ありません・・・。 なにか、お勧めのカーはありますでしょか・・・(出来たらトヨタ社次にホンダ社)

  • kamba
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.7

シビックに乗っていらっしゃるとのことですので、ホンダには「モビリオ」と「モビリオスパイク」があります。 モビリオ:http://www.honda.co.jp/MOBILIO/ モビリオスパイク:http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/

nuttiti
質問者

お礼

回答ありがとうです! ホンダ社のシビックに乗っているのですが、内装がしょぼいなーっとずっとおもっていたので、今回は出来たらホンダ社で考えたいとおもっています。ありがとうございます

  • kaz_wish
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.6

コンパクトクラスのスライドドアと言えば・・・ トヨタ:ラウム、シエンタ、ポルテ(反則?) ホンダ:モビリオ、モビリオスパイク 国産ではこのあたりですね。 変わったものでは「プジョー1007」なんてのもありますが。

nuttiti
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 他の方もラウム、シエンタ、ポルテをお勧めしていただけたのですが、使いやすいのはいったいどれなんでしょうか? 3台は同じ販売店で見ることが出来るんでしょうか?

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.5

ぱっと思いつくのはホンダモビリオですね。 http://www.honda.co.jp/MOBILIO/ 後ろ左側ドアは全タイプ電動スライドドアが標準装備です。 他は2ドアですがトヨタ「ポルテ」 http://toyota.jp/porte/index.html

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIO/SP/new/index.html
nuttiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ホンダ社にもあるんですね! シビックの内装がしょぼいので、今回はトヨタにしたいとおもいます。 ポルテもいいらしいですね! 気になります。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.4

こんにちは 一番ご希望に近いのは トヨタのシエンタ http://toyota.jp/sienta/index.html 軽自動車なら三菱のekワゴンに後席スライドドアの設定がある車種がありmす http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/index.html 他にはトヨタのポルテですね http://toyota.jp/porte/index.html コンパクトカーで、左側のドアがスライド式になってます ただし4ドアではありません トヨタのラウムという選択枝もありです http://toyota.jp/raum/index.html それにしてもトヨタの車種の取り揃えは凄いな・・・

nuttiti
質問者

お礼

書き込みありがとうございます!(^_^) ekワゴンも考えたのですが、軽はやっぱり事故のとき危ないかなあと思いコンパクトカーを考えていました。(所詮町乗りなんですけど) ところでシエンタとラウムって違いはなんなんでしょうか?

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.3

新車なら、、 コンパクトカーならTOYOTAのシエンタ http://toyota.jp/sienta/index.html もう少し大きくても良ければ(そんなに大きくないですが) NISSANのラフェスタ http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0412/CONCEPT/main1.html 辺りでしょうか。

nuttiti
質問者

補足

書き込みありがとうございます!(^_^) シエンタって、7人乗りなのにコンパクトカーなんですか? すごいですね! 中古で安く買えたらさらにいいのに・・・ 販売されたのは最近なんでしょうか?

回答No.2

コンパクトカーでスライドドアの車といえば、トヨタのラウムかなぁ。

nuttiti
質問者

お礼

書き込みありがとうございます!(^_^) トヨタ、いいですね! 一度みてみたいです!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

トヨタのラウム、シエンタがそうですね。 片方でよければポルテもそうです。 http://toyota.jp/raum/ http://toyota.jp/sienta/ http://toyota.jp/porte/ 実際に乗ってみると、片方ながら大きく開くので、赤ちゃんと同乗 するなら、ポルテが一番使いやすいんじゃないかと思います。

nuttiti
質問者

お礼

>実際に乗ってみると、片方ながら大きく開くので、赤ちゃんと同乗 するなら、ポルテが一番使いやすいんじゃないかと思います。 書き込みありがとうございます!(^_^) ポルテは知っていましたが、2ドアなので、チャイルドシートが使いにくいかも?とおもっていました。 そんなに大きく開くのでしょうか?

関連するQ&A

  • コンパクトカーの後部座席にチャイルドシートをつけたら

    ヴィッツやフィットなどのコンパクトカーの後部座席にチャイルドシートをつけた場合、後部座席に大人2人は座れますか? たぶん狭いでしょうけど、その2人は老人で体は大きくありません(遠くても片道1時間程度のところまでドライブする場合のことを想定してます。)

  • コンパクトカー

    現行のボルボV70に乗っていますが、妻は大きすぎると言って運転を嫌がります そこで、もう一台妻用にコンパクトカーを買おうと思っているのですが、車種が多すぎて絞りきれません 用途は、日常的に近所への買い物や、子供の送迎などです 雪は滅多に降らない地域ですし、降雪時には乗りません 以下の希望で、お勧めがあったら教えてください ・日本車、輸入車は問わない ・現行車(新車で購入希望) ・予算、500万円まで ・軽自動車不可 ・後部座席ドアあり(いわゆる2ドアは不可) ・全席3点式シートベルト標準装備 ・前席シートヒーター装備(オプションでも可) ・AT ざっくりと以上です よろしくお願いします

  • 楽しくてかっこいいコンパクトカー、実用兼ねて!

    お世話になります。 今はMTの軽四ターボに乗っています。毎日とても楽しく運転しているのです。 でもまだ少し先にはなるかと思うのですが、この軽四も子供が出来たら買い替えたいなあと思っています。 MTで楽しいかっこいいコンパクトカー^^!しかし、チャイルドシートと買い物袋のスペースは欲しい。。 MTで子連れは大変かな?でも働くママはいつでも颯爽とさくさく運転していたいのです。 今の軽四でも十分といえば十分ですが、問題はちと狭いこと。 スイフトスポーツに今は目がハートです。でも後部シートが狭いらしいのが気になります(実車をまじまじと見たことないけど・・・)。 実際、他社メーカーさんでもコンパクトカーに乗っておられる方、 これはいいよ!というのがありましたら教えてください。

  • 広くて安いコンパクトカーをさがしています。

    車の中でオムツ替えができるコンパクトカーをさがしています。今の車は五人乗りですが後部座席のほとんどがチャイルドシートで占めています。そのため後ろの席は一人しか乗れません。今度買うのは五人乗りの場合前の席がベンチシートがいいと考えています。そうすれば前の席に子供を寝かしてオムツ替えができますよね?今のところ候補はシエンタかキューブ、キューブキュービックです。キューブでいい中古を見つけたので、それを買おうかと考えていますが、他にもいい車があるのではと迷っています。何かいい車ありあせんか?エンジンは1500以下ので。それ以上だと税金や維持費が大変なんで・・・

  • コンパクトカーで

    コンパクトカー(1000~1800cc位まで)で、2列シート・後席がスライド&リクライニングする車を教えて下さい。国産、輸入者問いません。

  • コンパクトカーでどれにするか迷っています…。

    初めての車所有でかなり悩んでいます。 試乗などしましたが、軽自動車は何というか、鉄板のそこはかとない薄っぺらさがどうしても怖くて選択肢から外しました。衝突安全基準を満たしていても怖いです。あと、乗り心地が固い。維持費は魅力的でしたが…。 同僚達に普通車を何種類か乗せてもらいましたが、総じて車体が太く長く、未舗装で狭路が続く祖母の家まで行くのが無理に近いと思いました(普段父の軽トラで通ってます)。 そこで残った選択肢が普通車のコンパクトカーです。 ホンダのフィットはベストセラーのようですが後部座席が祖母的にはちょっと窮屈かな…と。 (1)軽めの未舗装道路で底を打たない程度の高めの車高 (2)中古相場がそれほど高くない (3)後部座席もちゃんとゆったり (4)なるべく新しい車種 以上を満たすようなコンパクトカー、ございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンパクトカーはファミリーユースには適さないのか

    私は昨年末に結婚したばかりの30代です。 現在、シビックのLA-EU1に乗っていますが、今後スイフトかフィットのコンパクトカーの購入を検討しております。 コンパクトカーを選ぶ理由はズバリ「キビキビして、運転がおもしろそう♪」だからです。 特にスイフトは足回りについてはマジメにつくられているようですね。 (20代の頃はマニュアルのユーノスロードスターでワインディングを軽快に走っていたことはサイコーの思い出です!^^) しかし、子供が出来るとなったら・・・・・ 「チャイルドシートの取り付けは問題無いのか?」 「レジャー道具(バーベキューセットetc)は積めるのか?」 「小学校になって子供の友達を乗せてあげることが難しいのでは?」 「家族4人乗って、高速道路を走る際はパワー不足ではないか?」 といった、主にスペースの問題に対して心配しております。 ここでお聞きしますが、コンパクトカーをお持ちで、子供さんをお持ちのお父さんお母さんは上記の様な問題に直面することはよくありますか? ぜひお教え下さいませ。

  • コンパクトカーのタクシー

    先週、病院の玄関でヴィッツのタクシーを見ました。 最近のコンパクトカーは後部座席広いから 乗客が一人か二人で荷物積まないなら十分ですよね。 フィットやノートならもっと後部座席広いですから クラウンコンフォートやセドリックセダンより 私はいいと思います。 FRのセダンは後部座席の狭い車種が意外と 多いですよね。 昔、マークIIの後部座席に乗せて貰ったら ものすごく窮屈だった事を覚えています。 タクシーにはFRのセダンでなければならない理由が あるのでしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • コンパクトカーにゴルフバックは乗らないの?

    ハッチバック(?)のコンパクトカーには ゴルフバックは 横向きには載せられないものなのでしょうか? いろいろ読んでると、 後部座席を一人分倒して乗せることができる、みたいに書いてあって、 3ナンバーのセダンだとトランクに ゴルフバック3つ乗るのになと  コンパクトカーにのったことがないので、疑問に思っています。 教えてください。

  • 2ドア車のチャイルドシート使用について

    本日,2ドアクーペで移動中にチャイルドシート未装備で切符を切られてしまいました.助手席に嫁+4歳と後部座席に小3と幼稚園児,それと運転手の私の計5名です.今後違反切符をきられないようにするためには,どうチャイルドシートを装備しなければならないのでしょうか.後部座席にチャイルドシートなんて積めないし,助手席に積んだら今度は後部座席に嫁+4歳となってしまい狭くて乗れません.いかがでしょう?