• ベストアンサー

楽しくてかっこいいコンパクトカー、実用兼ねて!

お世話になります。 今はMTの軽四ターボに乗っています。毎日とても楽しく運転しているのです。 でもまだ少し先にはなるかと思うのですが、この軽四も子供が出来たら買い替えたいなあと思っています。 MTで楽しいかっこいいコンパクトカー^^!しかし、チャイルドシートと買い物袋のスペースは欲しい。。 MTで子連れは大変かな?でも働くママはいつでも颯爽とさくさく運転していたいのです。 今の軽四でも十分といえば十分ですが、問題はちと狭いこと。 スイフトスポーツに今は目がハートです。でも後部シートが狭いらしいのが気になります(実車をまじまじと見たことないけど・・・)。 実際、他社メーカーさんでもコンパクトカーに乗っておられる方、 これはいいよ!というのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.6

マニアック度から言えば、、、 (1)ブーン X4 ハイグレードパック 2,047,500円 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon/grade/x4_highgrade.htm 長所 ・コンパクトスポーツの、ある意味頂点。 ・1000cc未満、1t未満なので税金が安い ・めったに街では見かけない(ブーン・パッソ自体は珍しくないが、フードエアスクープで差別化されているので) ・エアバック内臓MOMO本革巻きステアリング標準装備(単品で5万円以上のシロモノ。他メーカーでは日産以外オプションすら無し) 短所 ・マニアック度が高すぎて車両価格も高い ・普段の街乗りでは持て余すかも(乗り方・受け止め方にもよる) ・ガソリンがハイオク仕様 ・基本、1000・1300なので他の1500クラスと比べるとやはり狭い (2)日産 マーチ12SR 1,793,400円 http://www.12sr.jp/ 長所 ・車重が1t未満で軽量=税金安い ・専用装備+専用エンジンです(ハイコンプ使用だったかな?) ※個人的には、メーターを一式交換して楽しみたい車です http://www.dc-bg.com/goodparts/meter.htm 短所 ・ガソリンがハイオク仕様 ・パッと見た限りでは普通のマーチ(でも、車好きからみればさりげないスポーラー類・車高ダウンなど、ただのマーチでないことに気づく) 普段乗り+MTというと、 トヨタ ヴィッツRS 5MT 1,627,500円 ホンダ フィットRS 5MT 1,785,000円(他パッケージオプション車有り) マツダ デミオ スポルト1,621,750円 長所 ・良くも悪くも普通に乗れる。 ・装備も他のグレードよりはいい(革巻きステアリングや専用サスなど) ・挙げた車種はレギュラーガソリン仕様 短所 ・良くも悪くも中途半端…かもしれない ・挙げた車種はギリギリ1t以上(デミオだけ税金安いかも) 上記3車種の中では、フィットが一番広い(というか使い勝手が良さそう)です。 でも、個人的には、ダッシュボードが若干せり上がっている+奥行きがあるため、まるでミニバンに乗っているかのような前方視界です。 身長180cm超の私がシートを合わせても、前がよく見えません。 私でさえ狭い道は怖い印象があります(コーナーセンサーがほしくなるほど)。 ママさんがMT車を操っているというのは最高に素敵だと思います。 うちは田舎ですが、隣町に先代インプレッサSTi A-Line 6MTを操っているママさんがいます。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004402068/index.html (カラーはこれと同じガンメタで、リアスポイラーレス仕様) 助手席にジュニアシート(小学校低学年くらいのお子様)を装着していました。 車好きな同僚(20代独身男性)ともども、一番話しかけたい赤の他人奥様です^^;  

suzuran299
質問者

お礼

素敵ですよね!走るママ!! インプくん、そのクラスは欲しいんですけど税金やら何やら高そうで(>_<) 無難なメーカーさんはそれはそれでいいんですけど、街にあふれているでしょ?解ってくれてはる! ブーン、かっこいいですねえ!トヨタさんでいえばパッソですか?でも、私ならパッソよりブーンを選びますよ! ワゴンRよりAZワゴン、マツダよりもフォードを選びます私ゃ(今は違うか・・・)。 ハイオクは気にならないです。今の軽四もハイオク仕様です。軽でハイオクって・・・(;一_一) 参考にします、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • otakodesu
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.9

輸入車乗りなので、輸入車から・・・。 まずは、フィアットパンダの100HP、限定販売なのでまだあるかどうか。 6速MTで大変楽しいと思います。5ドアなので使い勝手も抜群。 http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018229.html http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018229.html 中古しか無いでしょうが、ヨーロッパフォードのフェイスタST 2ドアなので使い勝手はいまいちかも、この大きさでエンジンは2000ccなので高速巡航はお手の物。 http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/103a1c15eb2/ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004294070/index.html まあ、王道はフォルクスワーゲンのポロでしょうけど、もうモデル末期 ですしね・・・。

suzuran299
質問者

お礼

フィアット、人気なんですね。これからはよく周りを見渡してみます。 6速MTなんですね!私の車は5速なので、たま~にもういっこあればいいのにな~とか思います(軽なので高速を走ると唸るのがスゴくて^^;軽には不必要か!?) 2ドアよりも4ドアの方が普段使いには助かります。2000ccなのですね!それは運転が楽そうです^^家にもう一台、3000のディーゼルがあります。たまに運転しますがよく走ります。 うらやましいです^^; ポロ、いいですよね~。 はっ!でも外車は老後の楽しみなのです。。 ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは。 自分がホンダ車乗りなのでホンダ車ばかりになりますが、 ・欧州シビック タイプR http://corism.221616.com/articles/0000088921/ 日本でも発売されることになってます(台数限定販売?)。 今年春の予定が最近の不況で遅れているので、もしかするとこの話もなくなるかもしれませんが・・・。 ・1つ前のシビック タイプR(EP3) 2リッターNAですが最高出力215馬力です。 http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC/10015723/index.html ただ、どちらも3ドアハッチバックなので、実用的ではないかもしれません。 実際に私も乗りたいのですが、嫁の大反対により却下されました。

suzuran299
質問者

お礼

欧州シビックは顔面がストリームみたいですね(ホンダさんだから当たり前か。。)。私的には1つ前のシビックの方が好きかも・・。 シビック、意識しない内にすごく変わりましたね。私のイメージ、10数年前のスポシビが最後なのでした。 通勤時、ロールバーを組んだ当時のスポシビが私を抜かしてゆきます。 本田宗一郎さんの自伝を読んでホンダさんのマフラーの音に敏感になっている私なのでした(本田さん、素晴らしい!)。 関係ない話になってしまいましたが、やはり参考になります。 ありがとうございました!

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.7

国産のコンパクトとなると、 ヴィッツ・フィット・マーチの3車種(及び派生車)が 無難と言えば無難ですが、それじゃ物足りないからの 質問かと思います。 私のイチオシはFIATのGRANDE PUNT かわいらしさという点ではFIAT500には負けますが…。 チャイルドシートを載せたとき 他のシートへのアクセスを考えたら、 4ドアは否めないかなぁ、と思います。 2ドア可で、もう少し予算があるなら、 MITOもかっこいいです。 信頼性・堅牢性という点ではVW POLOを推します。 (多分、自分が嫁さんに買ってあげるとしたら  POLOになりそう。子どもはまだだけど)

suzuran299
質問者

お礼

私のネームバリューの好みでいえば、ロメオちゃんの方になります^^! ああ、私に外車は見せないでください!迷う選択肢が・・・。 POLO、いいですよね~。10年程前に初めてその存在を知りました。 当時は「丈夫そうだなあ」というのが第一印象。年齢を追うごとにその魅力に負けそうなのです。 外車は白髪になってからおしゃれに乗りたいです^^ ご返答、ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは! コルト ラリーアート Version-Rはいかがでしょう? 簡単にスペックを書くと。 エンジン:1.5Lインタークーラーターボ 163PS/6000・21.4Kgf/3500 ミッション:5速MT(3ペダル)ゲトラグ製 足回り:205/45R16(YOKOHAMA ADVAN Neova)、ダウンサス 価格1,984,500円 値段も手ごろで、スタイルもカッコいいと思います。 エボX乗りなのであまり参考になるか分かりませんが・・・

suzuran299
質問者

お礼

コルト、人気ですね~。その気になっちゃう^^ 「ターボ」「チャージャー」「スポーツ」 の言葉に弱いので、色々な車を新しく知るのは楽しくてしょうがないです。 あ~ミッションで免許取って良かった! 値段も許容範囲です。1・5Lっていうのはだいぶ魅力です。 スイフトスポーツの欲しいやつは確か1・6Lでした。なんか税金かなんかが変わるんですよね?違ったかな? 参考にします。ありがとうございました!

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

コルトラリーアートバージョンR ターボ+マニアルミッションは最高です。 リアシートが前後にスライドしますので、荷物スペースと後部シートのスペースの調整ができます。 オプションのレカロシートをつけてレカロのチャイルドシートをつければさらに良い。

suzuran299
質問者

お礼

はて?コルトとはどこのメーカーだったっけ? と思って見てみたらミツビシさんでしたね^^! こんなバージョンのクルマは見たことないです~!かっこい~! リアシートがスライドするのはポイント高いですね。 レカロシート、付けてみたかったんです。 前の車はワゴンRだったんですが、ベンチシートで体がふらふらしてたんですよね~。 今の車は少々ホールド感を味わえていますが(スポーツ仕様なので)、 全然違うんだろうなあ。 レカロのチャルドシートってどんなだろう。。興味アリ! ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

パッソTRDスポーツM(FF/5MT) トヨタ直系のレース部門も統括する「TRD」の製品 車両重量はパッソは925kg 専用スポーツエアフィルタ、 専用スポーツマフラー、 専用フロントショックアブソーバー&コイルスプリング、 専用リアショックアブソーバーとコイルスプリング etc パッソはどのグレードにもMT車の設定はない為、 MT車は構造変更車扱いになる(QNC10改)。 最高出力 90PS/6,000r.p.m.→98PS/6,000r.p.m. 最高トルク 12.6kg・m/3,200r.p.m.→13.0kg・m/3,200r.p.m. 車両全高 1,550mm→1,520mm 最低地上高 160mm→130mmへ変更。

suzuran299
質問者

お礼

わ~~~~! ショックです!!パッソってMTなかったんですね! あのスポーツ仕様って、てっきりMT設定あると思っていました。 もしかしてヴィッツもですか??スミマセン、トヨタ車に疎くて。。 今日、会社の帰りにパッソを見かけて「コレもいいな~」と ニヤケていたのに。 前に、タントを見て気になったのですが、MT車がないということで、 もしタントを買うならMT車に変更してもらおうと思ってました。 トヨタ車、乗ったことないので、興味ありです^^ ありがとうございました。

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.2

サンバーディアスワゴンスーパーチャージャー4WD 5MT 軽自動車で維持費も安めです 広いし荷物も余裕です でもコーナーは攻められません

suzuran299
質問者

お礼

軽ハコなんですね。 実は軽ハコも視野に入れていませんでした。。 なんだかヤンキー(死語!?)に見えそうで^^;乗ってる方はすみません!! バモスとかエブリーって「バオ~・・・!」って走ってるのが多いじゃないですか?あれ?私の地元の方だけ?ハイ、田舎です。 サンバーはいいなあと思ってたんですよ。でも軽トラの方・・。 スーパーチャージャーで軽っていったらこれしか思い浮かばなかった。 プレオもありましたけどね。復活しないかなあ、プレオのスーパーチャージャー。 ありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

ミニのクーパーS辺りはなかなか良いんではないかと!

suzuran299
質問者

お礼

おお! 外車ですか! 全く視野にいれていませんでした。クーパーって数年前に驚くほど 形が変わったやつですよね? 当時は見慣れなくて「変な形!」って思っていましたが、今はかわいいなあと思っています^^ 外車も視野にいれると幅が広がりますね。迷うな~。 考えてみます(周りに乗ってる人はいないし)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンパクトカーで、4ドア スライド式はありますか?

    今、シビックの2ドアに乗っているのですが、もうすぐ出産のためチャイルドシートを後部座席につける必要があります。 2ドアでは非常にやりづらいです。 そこで4ドアの車がほしいのですが、どうせならスライド式の方がドアを全開にしやすくいいなとおもっています。 ただ、運転技術には自信がありませんので、コンパクトカーがほしいのですが、4ドアのコンパクトカー、さらに後ろのドアがスライド式ってありますか?

  • コンパクトカーはファミリーユースには適さないのか

    私は昨年末に結婚したばかりの30代です。 現在、シビックのLA-EU1に乗っていますが、今後スイフトかフィットのコンパクトカーの購入を検討しております。 コンパクトカーを選ぶ理由はズバリ「キビキビして、運転がおもしろそう♪」だからです。 特にスイフトは足回りについてはマジメにつくられているようですね。 (20代の頃はマニュアルのユーノスロードスターでワインディングを軽快に走っていたことはサイコーの思い出です!^^) しかし、子供が出来るとなったら・・・・・ 「チャイルドシートの取り付けは問題無いのか?」 「レジャー道具(バーベキューセットetc)は積めるのか?」 「小学校になって子供の友達を乗せてあげることが難しいのでは?」 「家族4人乗って、高速道路を走る際はパワー不足ではないか?」 といった、主にスペースの問題に対して心配しております。 ここでお聞きしますが、コンパクトカーをお持ちで、子供さんをお持ちのお父さんお母さんは上記の様な問題に直面することはよくありますか? ぜひお教え下さいませ。

  • 広くて安いコンパクトカーをさがしています。

    車の中でオムツ替えができるコンパクトカーをさがしています。今の車は五人乗りですが後部座席のほとんどがチャイルドシートで占めています。そのため後ろの席は一人しか乗れません。今度買うのは五人乗りの場合前の席がベンチシートがいいと考えています。そうすれば前の席に子供を寝かしてオムツ替えができますよね?今のところ候補はシエンタかキューブ、キューブキュービックです。キューブでいい中古を見つけたので、それを買おうかと考えていますが、他にもいい車があるのではと迷っています。何かいい車ありあせんか?エンジンは1500以下ので。それ以上だと税金や維持費が大変なんで・・・

  • コンパクトカーと軽四の維持費などの差について

    近いうちに今ある古い軽四をコンパクトーカーか新しい軽四 に買い替えたいと思っています。 そこで5ナンバーのCVTターボモデルの軽四か (ムーブカスタムRSかワゴンR スティングレーTあたり) ティーダ、ノートあたりのコンパクトカーを考えているのですが 車検やその他の維持費はどれくらい差が出るのでしょうか?

  • コンパクトカーの後部座席にチャイルドシートをつけたら

    ヴィッツやフィットなどのコンパクトカーの後部座席にチャイルドシートをつけた場合、後部座席に大人2人は座れますか? たぶん狭いでしょうけど、その2人は老人で体は大きくありません(遠くても片道1時間程度のところまでドライブする場合のことを想定してます。)

  • コンパクトカー購入について

    コンパクトカー購入について迷っています。 来年から通学で車を使用するので購入予定なのですが、コンパクトカーを購入しようと思っています。 条件として ・すでに家に両親用に2台の軽自動車があるのでコンパクトカーのほうがいいかも(5人家族のため) ・2年以上使用するかは不明(就職などで地元を離れる可能性があるため) ・20~30kmの通学に使用(国道なのでほぼ直進ですが、田舎なので急な坂が多い) ・運転暦二年です。(CVTワゴンR)MT免許 ・車体の予算は50万円ぐらい 以上のことから中古のコンパクトカーがいいかなと漠然と考えています。 質問は以下のとおりです。 質問1 上の条件でなら ・コンパクトカーを買う ・軽自動車を買う 質問2 車の購入について ・高年式車を買って、売る(その場合は親からお金を借りて卒業までに返します) ・20~40万円ぐらいの車を乗りつぶすように使う 車屋さんのチラシを見ていると残過プラン?というものあるようですが、あまり考えていません 質問3 お勧めの車を教えてください 現在の候補はスイフト(二代目)、Fit(初期型)、デミオ、Vitz を考えています。 Fitの初期型は不具合が多そうなのでスイフトが第一候補です。 そのほかにお勧めのプランや私ならこうするという考えがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • いわゆる「コンパクトカー」にチャイルドシートをつけている方へ

    トヨタのヴィッツに乗っています。 今度エールベベ・ズットという チャイルドシートを買おうと思っています。 一応対応表には載っているので、つけられるとは思うのですが、 後ろ向き装着だと、運転席がずいぶん狭くなってしまうようなことを 聞きました。そうなんでしょうか? もしそうなら、助手席の後ろにつけるしかないですよね…。 同じようにヴィッツやマーチのようなコンパクトカー に乗ってチャイルドシートを付けている方がいらっしゃいましたら、 お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 軽ターボかコンパクトカーか

    来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。 知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。 運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。 これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか? 片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。 軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか? MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

  • おすすめのコンパクトカーは?

    以前におすすめの軽四は?と質問をした者です。 回答をされた方の意見も考慮した結果、コンパクトカーがいいかなと思っています。アドバイスをお願いします。 23歳、男 4月から社会人になり車が必要 往復60キロ、峠越えあり、高速は使用しない 考慮してほしいこと  坂を登る  燃費がいい  最初は事故を起こす確率が高いので中古車  旧スイフト、旧キューブを考えている  キューブは高さがあるのでパワーがとうかと…  スイフトは見た目がダサいが、値段的に魅力。  

  • コンパクトカーの後の席にチャイルドシート2つは取り付けられますか?

    先程もチャイルド&ジュニアシートの件で質問させて頂いていますが 今の型のトヨタのヴィッツに乗っています。 助手席後にコンビのゼウスターンをつけていますが 更にその隣、運転席後方に コンビのハーネスフィットロングは取り付けられるでしょうか? こちらは結構大きいみたいなので・・・。 後ろにチャイルドシート2台は無理でしょうか? 実際、コンパクトカーに乗っている方で年の近いお子さんがいる方などはチャイルドシートなどはどのように取り付けていますか?