RITEWAY fertileの輪行(新幹線)

このQ&Aのポイント
  • 近場の移動手段とサイクリングに便利なRITEWAY fertileの使い勝手について質問です。
  • 輪行袋の選び方やコツ、アドバイス、注意点について教えてください。
  • クロスバイクを使ってしまなみ海道のサイクリングを楽しみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RITEWAY fertileの輪行(新幹線)

こんにちは。 昨年クロスバイクの購入をしました。初心者です。 RITEWAY fertileという既成車です。 電車やバスに代わる近場への移動手段と、軽いサイクリングができたらと思い購入しました。 近くに自転車屋がなく、このモデルを扱ってる店も全くなく、ネットで購入したため、 こういう質問ができる自転車屋がありませんので、こちらで質問させて頂きます。 ほとんどは数キロ程度ですが、たまに往復10キロ~20キロ程度の移動もするようになりました。 去年から友人(ロードバイク)と一緒にサイクリングに行くようになり、 往復60km程度なら何とか走りきれるようになりました。 また、去年初めて輪行を行い、お台場→水元公園まで行きました。 その時に、輪行袋を買って収納したのですが、イメージと違い、うまく袋に収まりませんでした。 フォークが袋から少し飛び出してしまい、袋をひっかけるようにしてフォークを収めて、紐でしぼるようにすれば覆うことができるようになったのですが、 サスペンションもあり、バーも高く設定されていて、輪行には向かないのかなと感じ、移動中も結構大変でした。 エンド金具についても同様で、リアディレイラーがエンド金具と同じ位置にきて、床に置いたときに、地面についてしまうような形になってしまいました。 ただ、僕自身の輪行が下手なだけかもしれませんが。 輪行するのはやはりロードバイクの方が軽いしやりやすいのかなと思うのですが、 予算と置き場所から近々ロードバイクを購入予定はないため、できればこの自転車で、しまなみ海道のサイクリングをしたいなと考えています。 もし、同じモデルで輪行された経験がある方(もしくは詳しい方)がいらっしゃいましたら、 おすすめの輪行袋や輪行のコツ、アドバイス、注意点など教えて頂けると大変うれしいです。 今持っている輪行袋は、オーストリッチのMTB輪行袋軽量型かL-100軽量型かどちらかです(見た目や金額からL-100軽量型かもしれません)。 クロスバイクもOKとあったので購入したはずですが、L-100はクロスは対応できないみたいですね。 お店の人にちゃんと聞いてよけば良かったです。。。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.7

フォークが飛び出すのはまずいです。。 前輪外すだけの輪行袋に文句言う人いますが、それ以上に袋に収められない袋を使ってるほうが悪だと思ふ。突起物で人を傷つける可能性が高いですから。 またクロスバイクが輪行袋にロードより入れにくいのはしょうがないですね。。 ロードよりホイールベースが長いし、ハンドル幅も広いですから。 こういう自転車を袋に入れるコツとしてはサドルの高さとかを気にしてみると良いかも。縦型の輪行袋の場合リアエンドの金具とサドルで立つので、サドルの高さで傾きが変わってきますので。いっその事ハンドル外すとか考えても良いかもしれません。 エンド金具の使い方のコツは、リアディレイラーは一番ロー側にすることと、真ん中の棒をチェーンに通してやってチェーンにテンションをかけてやること。 http://blog.worldcycle.co.jp/20130722/5049/ が参考になるかな。 また、コクーンとか超速Fiveとかの大きい袋を使いつつ前後両方共外してパッキングするのもありですよ。自分もMTB系メインの時はこの手でした。 また飛行機輪行の時は前輪外しだとエンド保護とかあんま考えなくて良いので、使い分けできてこれはこれで便利でしたよ。 おすすめ輪行袋は前にも出てたけどモンベルのコンパクト リンコウバッグ クイックキャリー。何より軽いのが良いです。

child74
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 回答ありがとうございます。 結局GIANTのレンタサイクルにお世話になる事にしました。 でも、URLの輪行のテクニックはすごいですねーこんなやり方があったとは知りませんでした。 ありがとうございます! 輪行袋も今後の参考にさせていただきます!

その他の回答 (7)

• ikuzecia
回答No.8

緊急速報です。 平成26年4月18日付 ついに自転車持ち込みに対する規制がかかりました。 輪行のマナー違反をする人が目につくようになったからです。 (重要)JRの自転車の持ち込みルール変更 現在持ち込みできるのは「完全に収納できる」タイプの 輪行袋のみです。 今まで大丈夫だったサドルだけ出すタイプや上からかぶせる カバータイプなどは持ち込み禁止 >自転車で問題になるのは、「大きさ」よりも、「汚す」こと。 >持ち込みも、「好意」ではなく「手荷物」だし。 >「運ぶ」のが仕事のところへ料金払って乗せるのに、何を言っているのやら。 >卑屈になってやらないのは勝手だけど、それを強制される筋合いではない。 >実際、非常時には「袋詰め」してる人もいるし。 >ビニール袋でも準備して、チェーンやタイヤがはみ出るなら被せれば十分ですが。 このようなことを平気で言う人には閉口しますね。 輪行は自転車愛好団体と鉄道会社との交渉によって得られた 鉄道会社の好意です。 コクーンのようにサドルを出すタイプは持ち込み禁止になりました。 ビニール袋は論外です。 輪行袋をかぶせるタイプもダメになりました。 とある高速バスにおいても前後輪を外して完全に収納することという 約束で高速バス会社の好意によって持ち込めたものが 大きさは変わらないとか汚さないなんて言って後輪を外さない タイプの物や完全収納されてない物を持ちこむん人がいるので 全面禁止となりました。 運ぶ仕事の所に料金を払っているのになんて横柄な態度は 取らないようにしましょう。 鉄道においても一部の心無い人の行為によって全面持ち込み禁止にならないように 祈りたいものです。

child74
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そんなことになっていたのですね、知りませんでした。 もちろん横柄な態度は取りませんが、もう少し気軽にサイクリングに出来るような 環境になってくれるとやはり嬉しいんですが^^; 回答ありがとうございました!

noname#196301
回答No.6

あと、コクーンでもリヤタイヤ外しちゃいけないわけではないから。 外して袋を畳めば他のと変わらない「長さ」にはなる。ただし「横幅」は他のと同様増える。 どう頑張っても「大きさ」に大差ないから。 そこらへんも、ちょっと頭を使えば判るんだけどね。。。 ほんと、したり顔で物言ってるバカほど、始末に悪いわ。 で、そういうのに限って、デカいカバン抱えて「仕事だから」みたいな顔してるしwww。

child74
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 それだけ、議論されるような問題ということですね。 質問する前は、結構軽く考えていたため、少し反省してます。。。 確かにコクーンでも後ろはずせば、幅は減らせますね。 本当に難しいですね!

回答No.5

「大きい」だけで「マナー違反」。というなら、他の大きなリュックやボストン(スキーやスノボもそうかも)も、同様。 自転車で問題になるのは、「大きさ」よりも、「汚す」こと。 持ち込みも、「好意」ではなく「手荷物」だし。 「運ぶ」のが仕事のところへ料金払って乗せるのに、何を言っているのやら。 卑屈になってやらないのは勝手だけど、それを強制される筋合いではない。 実際、非常時には「袋詰め」してる人もいるし。 周囲に迷惑にならないようにするのと、小さくするのとは別問題。 ラッシュに乗らないとか、当たり前じゃない。。。。 質問内容にそこまで書いてないのに、したり顔。 バカだろ。。。。。

child74
質問者

お礼

確かに汚したり、怪我させたりそういうことがなければ大きいものを持ち込んでもマナー違反にはならないですね。 ただ、大きくなるとその可能性が大きくなるので、 それを防ぐためにマナーというのを十分意識する必要が出てくるってことでしょうか。 どちらの方の意見にも同意できるので、何とも難しいですね。。。 バスでの輪行はもうできないようですけど、専用高速バスとか作ってくれれば良いんですが。 袋に入れないでも車載できるように改造して…とか無理ですかね^^; 回答ありがとうございました!

回答No.4

「マナー」と「可能」は別だろうと思うけどwww.。 一緒にするのもいるんだね。

child74
質問者

お礼

それぞれ考え方があって、人によって答えが変わってくるのは、 公式ルールのようなものの整備ができていないから、ということなんでしょうか。 海外のようにはいかないと思いますが、もう少し輪行ハードルが下がってくれると嬉しいんですけど。。。 まあ輪行する側の勝手な意見となってしまうのですが^^; 回答ありがとうございました!

• Komiker
回答No.3

〉おすすめの輪行袋や輪行のコツ、アドバイス、注意点など教えて頂けると 輪行袋のおすすめ、個人的には mont-bell の 「コンパクト輪行バッグ」 です。いろいろ使ってきましたが、いまはこれしか使わなくなりました。 ロードバイクが輪行しやすいということはありません。軽いから担いでの移動が楽とは言えますが、お示しのバイクでもOKですよ。  他の方もお書きですが、公共交通機関を使うのですから、それに適ったマナーが必要です。  輪行する人の姿にはその人の普段の心の世界が表れます。その人の社会的な性格がストレートに出るのです。それは輪行袋の選び方にも表れます。タイオガのコクーンを代表とする1輪のみを外すバッグは、公共交通機関で使うものとしては欠陥品です。それを使っているというだけでその人の社会性に?が付いてしまう、恐ろしいバッグですねぇ (^_^)  輪行は数をこなすことですね。  最初はうまくいかなくて当たり前。研究心を持って回を重ねればしだいに洗練されていきます。  半日かけるつもりでバイクの分解、組み立て、バッグへの収納等を練習してみてはどうでしょう? 友人といっしょにやるならメリットが大きいでしょう。昼飯おごっても悪くない (^_^)v

child74
質問者

お礼

モンベルの輪行バッグも人気があるようですね。 それに安い。オーストリッチが特別高いんでしょううか? 今持ってるやつでも良いんですね。あまりfertile持ってる人の記事とか話がなくて、 分からなかったので、そういって頂けると安心です^^ マナーはやはり気を使い過ぎても良いって感じですね。常に心がけておきます。 輪行練習もっとやります!何回か練習もしてますが、やはり不安がありますので。 回答ありがとうございました!

• ikuzecia
回答No.2

列車に自転車を積み込むのを許可すると言うのは 鉄道会社の好意によるものです。 一部の心無い人の行為によって禁止されるかもしてません。 実際2013年まで持ち込み可だった一部の高速バスにおいて 前後輪を外さないで持ち込む人が多くいて 2014年から禁止になりました。 輪行の注意点として 「輪行するものは、駅、車内では邪魔者です。」 「くれぐれもその意識をもって、控えめにおとなしくする。」 と言うことです。 まず、必ず専用の輪行袋にコンパクトに収納すること。 ビニール袋やゴミ袋を使うことはダメです。 前輪後輪とも外しコンパクトに収納することを心がける。 ラッシュアワーなど混んでいる時間、時期は避けると 言うことも大切です。 良い悪い、行ける行けないじゃなく輪行する人は マナーを忘れずに。 そうでなければ列車においても自転車持ち込み禁止に なる日も必ず来ます。

child74
質問者

お礼

こちらでの回答もありがとうございます。 大きさももちろん大事ですが、やはりその人のマナーが一番大事、ということですね。 禁止になったらとても困りますねー 近場でも輪行して走るのが楽しく思えてきたので、そうならないように望むばかりです。 もちろん僕自身も心がけます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

タイオガのコクーンなんか簡単ですよ。 今のを使う前提でも、ビニール袋でも準備して、チェーンやタイヤがはみ出るなら被せれば十分ですが。 要は、車内や人を汚さねばいいことですし。何もないときはゴミ袋でもよいくらいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AC-TIOGA-%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%B3-%E8%BC%AA%E8%A1%8C%E8%A2%8B-%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B00B70B7YA

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイオガのコクーンは、名前だけは知っていました。 でも前輪タイプは場所をとるので、どうなのかなーと思ってましたが、 前輪タイプの方も結構いるようで、購入も検討しようと思います。 縦に置けば場所も前後輪タイプよりも取らないようですしね。 でも実際には、どちらのほうが勝手が良いのでしょうか? これは好みとか考え方によるんでしょうか。