• ベストアンサー

お薦めの輪行袋はありますか?

輪行袋を探しております。 当方、クロスバイクを乗っているのですが、電車に乗せて輪行してみたいと思っています。(ラレー・ブロードマーシュ・クラシック BDC) ただどんな袋がいいのか分からずに迷っています。 オーストリッチという名前は良くきくのですが、その中でもいくつか種類があるようですし・・・。 たとえば、420D/ARCとHA-210D/PUCでは値段も半分くらい違うのにも係わらず、安いほうが軽量型となっていたりして、なぜそんな値段設定になっているのかも分かりません。 http://www.ostrich-az.com/ そんなこんなで、迷っています。なにかお薦めはありませんでしょうか?          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.1

> 安いほうが軽量型となっていたりして 安い方が生地が薄かったり(頑丈じゃない) つくりが簡素化していたり(クッションが省かれている等)するので 安くなっていると考えてイイと思います。 要するに高い方が重いけど、中身を保護する能力は高いということですね。 中の自転車が一番安全なのはハードケースケースタイプです。 宅急便やカーゴなどで運搬されるなら 保護力(プロテクション性)の高い輪行袋の方が安心ですし 肌身離さす持ち運ぶなら、そんなガッチリとしたものでなくても大丈夫です。 最初は、オーストリッチの「超速FIVE」やタイオガの「コクーン」あたりの 後輪を外さないタイプの方がラクだと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/bar012.html 私は普段、コクーンをつかっています。 袋の出し入れが簡単なので輪行が気楽ですが 収納サイズが大きく、プロテクション性が低いので ●混んでる電車は乗らない ●先頭車両か最後尾車両の運転室(車掌室)の壁に、倒れない工夫をして立て掛ける  (邪魔にならずに置ける場所はココしかない) ●袋の中でフレームやエンドが傷つかないよう、パッドは多用する http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007/cover-c.html など、多少の気は使っています。 まあ、混んでる電車は前後輪外すタイプでも厳しいですが・・・

coicoi0512
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 タイオガ「コクーン」ですか。 値段を見たのですが、かなりお安いですね! これなら気楽に買えそうです。 薄いのは破れやすいのですね。 てっきり、薄くて丈夫なのかと思っておりました。 ちなみにコクーンって、自転車を乗っている間は、どのように収納されていますか? カバンに入れるのでしょうか?それとも、自転車に取り付けるとか?

その他の回答 (3)

回答No.4

> 自転車を乗っている間は、どのように収納されていますか? 人それぞれだと思いますが 軽量なものはコンパクトに畳めますので サドル下に括りつけるか ボトルケージに入れる人が多いと思います。 http://blog.livedoor.jp/toukatsujin/157055e1.jpg http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007/mtb-keiryou.html

coicoi0512
質問者

お礼

写真の用に、収納されているのですね。 よく分かりました。 ありがとうございます。

• ici41041
回答No.3

追加になりますが、リアディレーラーやエンド周辺は自転車のアキレス腱とも呼ばれており、輪行時に破損してしまう事があります。 後輪を付けたまま収納するタイプであれば、後輪自体がエンド部分をガードしてくれるため、エンド部分の保護から言えばこちらの方が優秀です。 またどんなタイプの輪行袋でも収納時はエンド部分や傷が付いては困る部分をタオルや新聞紙などで保護してやると良いと思います。何もしないと傷だらけになりますよ。

• ici41041
回答No.2

既に回答が出ていますが、軽量な輪行袋は薄い生地を使っているため、自転車の保護性能は低めです。 ただ、自分の管理下で持ち運ぶだけであればこれで十分というか軽量タイプが良いと思います。輪行を解いて自転車で走っている時は輪行袋は単なる重りです。 宅急便を利用したり、飛行機に乗せたり他人の手に委ねる場合はしっかりとした生地の物のほうが安心ですが。 前輪と後輪の両方を外して収納するタイプと、前輪のみ外して収納するタイプがあります。両輪を外すタイプの方が自転車収納時は(袋をたたんだ状態も)コンパクトです。 前輪のみ外すタイプは素早く自転車を袋に入れられるメリットがありますが、自転車収納時と袋のサイズは大きくなります。 この辺のポイントを押さえて自分の用途から考えればよいと思います。

coicoi0512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、薄いほうが畳んだときも小さいのですね。 宅配便を利用する予定は今の所なく、電車での移動くらいしか考えていないので、 薄めのものでもよいのかもしれません。 しばらく考えて購入しようと思います。