• ベストアンサー

荷物積載能力のあるコンパクトカーに買い換え、車種をアドバイス下さい

60歳の両親が、セダン(日産サニー)からの買い替えを希望しています。 「小回りがきくから、コンパクトカーがいい」 「後部座席が倒れるなど、荷物積載能力のある車種がいい」など希望していますが、 どの車種が、荷物を積みやすいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• moema
  • お礼率34% (18/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.7

ホンダのフィットが総合的に良いと思います。 >どの車種が、荷物を積みやすいでしょうか 大きくて重い荷物を積む予定があるなら、中古になりますがファンカーゴが良いかと思います。フィットやラクティスは荷室出し入れ部に段差があり、荷物を持ち上げないと出し入れできません。ファンカーゴは段差なしです。 とにかく実車での確認をする事が大切です。座席が倒れるというのが背もたれだけが倒れるだったり、倒すのに説明書を見ないとできないとか、倒した状態での段差や傾きが大きいとか、購入後に気付く事がよくあるからです。

moema
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日父と、日産cube,noteとホンダフィッツを見に行って、 フィッツが気に入り、購入しました。

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

ティーダかノートあたりでどうでしょう。 ほぼサニーと同サイズ。違和感なく乗れると思います。 サニーより後席が広いですよ。 あとは、何を積みたいかですねぇ・・・ 園芸用長物を積みたいとか。 バックドアが上に開く物は多少飛び出ても、段ボールでも挟んで軽く閉めておけば良いのですが、キューブやファンカーゴは横開きなので、閉められません。 助手席が前に倒れてしまうオプションが有る車があります。 これだとかなりの長物が搭載可能です。 無理にとは言いませんが、新車が良いですよ。 サニーの時の整備はどうでしたか? 日産サティオでやっているのなら、そのまま流れて購入可能ですし。 親父の代から30年日産乗りなので、かなり贔屓目で見てますので、こだわらず・・・考えてね。

回答No.5

日産・キューブなんか良いと思います。 小回りも4.4mと今のサニーよりもききますし、後部座席が分割で倒れたり、スライドするので荷物も結構積めます。 年配の方も結構乗られてるので違和感なく乗れますし、キーを使わずにドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で、収納も多いので使い勝手も良いですよ。 試乗した事がありますが、良かったですよ。 フィット・ファンカーゴも良いとは思いますが、小回りはフィットはサニーとほぼ変わらないし、ファンカーゴに関してはサニーよりも小回りが大きいです。 今、サニーに乗られてるとの事なので、ディーラーとのお付き合い、値引き、下取りなどを考えると、同じ日産で買い換えた方がいろいろな面でお得だと思います。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
回答No.4

No2です。 ごめんなさい。ファンカーゴはすでに生産終了していました。 中古車を検討される時はご検討ください。

• KanKevin
回答No.3

決してホンダのフィットが唯一無二なんて事はないです。 小型車ならスズキが専門で最大手ですね。 普通車クラスならスイフトやソリオ辺りが宜しいんじゃないでしょうか? やはり餅は餅屋で選ばれるのが最適かなと思います。

回答No.2

トヨタのファンカーゴはいかがでしょう 後席はたたんで全席シートの床下へ収納できます。 後積載系のオプションが豊富でバックドアも横開きで積み下ろしもらくだと思いますよ。

• ma-bou875
回答No.1

「積載能力の高いコンパクト」で言うならフィットしか考えられません。 私はフィットはそんなに好きではないですが(ホンダが苦手なので)、現時点では唯一無二の選択だと思います。乗降性や燃費も良いのでオススメです。 ただ、フルモデルチェンジ間近なので、買うなら高年式の中古車でよいと思いますよ。 「軽自動車」が選択肢に入るのであれば、ミラ・ムーブ・タントなどダイハツ車をオススメします。 特にムーヴやタントは、車に乗り込んだら「これホントに軽!?」という気持ちになりますよ。(郷部座席で余裕で足が組めます。) フィットもしくはダイハツ軽でどうでしょうか。

moema
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日父と、日産cube,noteとホンダフィッツを見に行って、 フィッツが気に入り、購入しました。