• ベストアンサー

荷物積載能力のあるコンパクトカーに買い換え、車種をアドバイス下さい

60歳の両親が、セダン(日産サニー)からの買い替えを希望しています。 「小回りがきくから、コンパクトカーがいい」 「後部座席が倒れるなど、荷物積載能力のある車種がいい」など希望していますが、 どの車種が、荷物を積みやすいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • moema
  • お礼率34% (18/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

ホンダのフィットが総合的に良いと思います。 >どの車種が、荷物を積みやすいでしょうか 大きくて重い荷物を積む予定があるなら、中古になりますがファンカーゴが良いかと思います。フィットやラクティスは荷室出し入れ部に段差があり、荷物を持ち上げないと出し入れできません。ファンカーゴは段差なしです。 とにかく実車での確認をする事が大切です。座席が倒れるというのが背もたれだけが倒れるだったり、倒すのに説明書を見ないとできないとか、倒した状態での段差や傾きが大きいとか、購入後に気付く事がよくあるからです。

moema
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日父と、日産cube,noteとホンダフィッツを見に行って、 フィッツが気に入り、購入しました。

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

ティーダかノートあたりでどうでしょう。 ほぼサニーと同サイズ。違和感なく乗れると思います。 サニーより後席が広いですよ。 あとは、何を積みたいかですねぇ・・・ 園芸用長物を積みたいとか。 バックドアが上に開く物は多少飛び出ても、段ボールでも挟んで軽く閉めておけば良いのですが、キューブやファンカーゴは横開きなので、閉められません。 助手席が前に倒れてしまうオプションが有る車があります。 これだとかなりの長物が搭載可能です。 無理にとは言いませんが、新車が良いですよ。 サニーの時の整備はどうでしたか? 日産サティオでやっているのなら、そのまま流れて購入可能ですし。 親父の代から30年日産乗りなので、かなり贔屓目で見てますので、こだわらず・・・考えてね。

回答No.5

日産・キューブなんか良いと思います。 小回りも4.4mと今のサニーよりもききますし、後部座席が分割で倒れたり、スライドするので荷物も結構積めます。 年配の方も結構乗られてるので違和感なく乗れますし、キーを使わずにドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で、収納も多いので使い勝手も良いですよ。 試乗した事がありますが、良かったですよ。 フィット・ファンカーゴも良いとは思いますが、小回りはフィットはサニーとほぼ変わらないし、ファンカーゴに関してはサニーよりも小回りが大きいです。 今、サニーに乗られてるとの事なので、ディーラーとのお付き合い、値引き、下取りなどを考えると、同じ日産で買い換えた方がいろいろな面でお得だと思います。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
回答No.4

No2です。 ごめんなさい。ファンカーゴはすでに生産終了していました。 中古車を検討される時はご検討ください。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.3

決してホンダのフィットが唯一無二なんて事はないです。 小型車ならスズキが専門で最大手ですね。 普通車クラスならスイフトやソリオ辺りが宜しいんじゃないでしょうか? やはり餅は餅屋で選ばれるのが最適かなと思います。

回答No.2

トヨタのファンカーゴはいかがでしょう 後席はたたんで全席シートの床下へ収納できます。 後積載系のオプションが豊富でバックドアも横開きで積み下ろしもらくだと思いますよ。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.1

「積載能力の高いコンパクト」で言うならフィットしか考えられません。 私はフィットはそんなに好きではないですが(ホンダが苦手なので)、現時点では唯一無二の選択だと思います。乗降性や燃費も良いのでオススメです。 ただ、フルモデルチェンジ間近なので、買うなら高年式の中古車でよいと思いますよ。 「軽自動車」が選択肢に入るのであれば、ミラ・ムーブ・タントなどダイハツ車をオススメします。 特にムーヴやタントは、車に乗り込んだら「これホントに軽!?」という気持ちになりますよ。(郷部座席で余裕で足が組めます。) フィットもしくはダイハツ軽でどうでしょうか。

moema
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日父と、日産cube,noteとホンダフィッツを見に行って、 フィッツが気に入り、購入しました。

関連するQ&A

  • コンパクトカーのタクシー

    先週、病院の玄関でヴィッツのタクシーを見ました。 最近のコンパクトカーは後部座席広いから 乗客が一人か二人で荷物積まないなら十分ですよね。 フィットやノートならもっと後部座席広いですから クラウンコンフォートやセドリックセダンより 私はいいと思います。 FRのセダンは後部座席の狭い車種が意外と 多いですよね。 昔、マークIIの後部座席に乗せて貰ったら ものすごく窮屈だった事を覚えています。 タクシーにはFRのセダンでなければならない理由が あるのでしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 安定したコンパクトカーは?

    現在、平成11年式の日産サニーに乗っています。 買い替えを考えているのですが、ご相談です。 私は好みとしては、あまり大きくもなく、税金も高くない、コンパクトカーあたりが好みなのですが、現在片道40キロの高速通勤をしており、現在のセダン車、サニーの安定した感じはとてもありがたいものでした。 なので、理想を言えば、サニーの安定した感じをそのままに、1500cc以下のコンパクトカーを選びたいのですが、そんなことは無理なのでしょうか? 現在は車もよくなってきていると思うので、静かで安定したものもあるといいなあと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカーにゴルフバックは乗らないの?

    ハッチバック(?)のコンパクトカーには ゴルフバックは 横向きには載せられないものなのでしょうか? いろいろ読んでると、 後部座席を一人分倒して乗せることができる、みたいに書いてあって、 3ナンバーのセダンだとトランクに ゴルフバック3つ乗るのになと  コンパクトカーにのったことがないので、疑問に思っています。 教えてください。

  • コンパクトカーでどれにするか迷っています…。

    初めての車所有でかなり悩んでいます。 試乗などしましたが、軽自動車は何というか、鉄板のそこはかとない薄っぺらさがどうしても怖くて選択肢から外しました。衝突安全基準を満たしていても怖いです。あと、乗り心地が固い。維持費は魅力的でしたが…。 同僚達に普通車を何種類か乗せてもらいましたが、総じて車体が太く長く、未舗装で狭路が続く祖母の家まで行くのが無理に近いと思いました(普段父の軽トラで通ってます)。 そこで残った選択肢が普通車のコンパクトカーです。 ホンダのフィットはベストセラーのようですが後部座席が祖母的にはちょっと窮屈かな…と。 (1)軽めの未舗装道路で底を打たない程度の高めの車高 (2)中古相場がそれほど高くない (3)後部座席もちゃんとゆったり (4)なるべく新しい車種 以上を満たすようなコンパクトカー、ございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 荷物の積める実用的なコンパクトカー探してます。

    はじめまして! 只今、荷物の積める実用的なコンパクトカー探してます。 できれば、安く(貧乏人の為・・・)、後ろの席が倒れる車種がいいのですが当方あまり車に詳しくなく困っております。 どなたか教えていただけませんか?

  • ラゲッジスペースの大きなコンパクトカーは?

    時々レンタカーを借りる程度で車には詳しくありません。 コンパクトカー(レンタカーで言えば軽自動車でない 一番安価なタイプ)で後部座席にも乗車した状態で ラゲッジスペースの大きな車種は何でしょうか? 現在大手レンタカー会社で借りることの出来る車種であれば 今度実際に借りるときに試してみたいと思います。 (車種指定が出来ず運に任せるしかない場合もありますが)

  • コンパクトカーでフルフラット

    現在初代デミオに乗っているのですが、今年度末の車検前に新車に買い替えよう思っています。 初代デミオは前座席のヘッドレストを抜きリクライニングし、後部座席もリクライニングさせると、かなりフルフラットに近い状態になります。 仕事でたまに長い物を運ぶ時に助かります。現行の車種で初代デミオのようなフルフラットに近いシートアレンジのできるものはありますか? ミニバンや三列シートの車種ではなく、コンパクトカーで考えております。 ホンダのモビリオスパイクはリアウィンドウが上下に開かないので候補から外しました。 おすすめの車種がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 学生でコンパクトカー

    20歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、なかなか車種が決まりません。是非、条件に合う車を紹介してください。 1)コンパクトカーである(維持費が安いから) 2)後部座席など室内が広い(圧迫感がない) 3)中古車で100万前後(もちろん安いほうが助かります) 4)主に街乗りで使用 自分としては、NOTE・ラウム辺りを考えているのですが、なかなか中古車でも高いので・・。 イストは内装がとても気に入っているのですが、狭いので・・。

  • コンパクトカーでCVT

    コンパクトカーでCVT車は何車種くらい発売されているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 旧型のマーチはCVTがありましたが、今販売されている物ではないのでしょうか。 日産のHPを見ましたが、無さそうでした。 他のメーカーでもかまいません。 全種類でなくてご存知のものだけでもかまいません。 でもあくまでもコンパクトカークラスの情報でお願いします。

  • コンパクトカーの運転が怖い

    免許を取って以降、3ナンバーのセダン、ピックアップにしか乗ったことがありません。 先日初めてコンパクトカー(マーチ)を運転したところ小回りが効きすぎる、車幅感覚が掴めないなどかなり恐怖でした。 個人的には車は大きいほど運転しやすいような気がします。やはり慣れの問題でしょうかね? また同じような方がおられましたらご意見お願いします。