• ベストアンサー
  • 困ってます

車の種類

失礼します。 車の種類についてなんですけど ミニバン タウンスモール タウンミニ ワゴン 2BOX SUV セダン クーペ オープン とはどういう風について区別・判断されているんですか? すみません、車について初心者なもので。 どなたか回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数196
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

長々書くと大変なので簡単に。 この中での「タウンスモール」と「タウンミニ」というのは、カテゴリのうちにはあまりいれません。 明確化しづらいからです。 それで「BOX」というのは、言葉どおり「箱」という意味でして「ワンボックスカー」というのはワゴンタイプを一般的にはさします。 ワゴンはエンジンルームが無い(座席の下のほうにぶら下がってついている)ので、箱になっているのは車内だけです。 エンジンルーム、座席室、トランクルームといったものに分かれるタイプが「セダン」で、クーペはセダンタイプの派生です。 セダンの屋根なし、もしくは脱着可能などのタイプをオープンといいます。 ミニバンはエンジンルームが別にあるので、ワゴンとは違います。 別名を「2BOX」とも言います。 SUVは「スポーツユーティリティビークル」の略で、多目的な使用に耐える車です。 高速やオフロードを快適に走るために設計されたくるまです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 車の分類についてほとんどよくわからなかったので 大変参考になりました。 特にSUVがまったくわからなかったので 今回の回答で理解することができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は『ミニバン』と称されるエスティマ・ルシーダに乗っています その前は、『1Box』と称されるライトエースに乗っていました どちらも車検証では『ステーションワゴン』です 普通、『ステーションワゴン』というと、レガシィとかウィングロードを思い浮かべますよね でも、公的な分類では、オデッセイもレジアスも『ステーションワゴン』なんですね あと、『2Box』のファミリア・アスティナは、車検証では『セダン』だったように記憶します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

「2BOX」・・「ツーボックス」とは「エンジンルーム」と「乗員・荷室」に分かれている車の事。 「2BOXのミニバン」、「2BOXのワゴン」などと言われる。 「3BOX」は普通のセダン。「エンジン」「乗員室」「トランク」に分かれる。 「1.5BOX」はエンジンが座席の下部まであるミニバンや、ワゴンに使われる。 「タウンスモール」「タウンミニ」は特定メーカーが勝手に名づけたもので、一般名称では無いと思われる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BOXの意味はそういうことだったんですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLが大変わかりやすかったです。 ありがとうございます。