• ベストアンサー

アテンザとアルテッツァ

現在中古車の購入を検討しているのですが,アテンザスポーツとアルテッツァとで非常に悩んでいます. アテンザスポーツは5ドアハッチバックで後部座席も倒れるので,実用性が非常に高いと思います.さらにBOSEの音響システムもオプションでついているものもあるので,それも魅力です. 一方,アルテッツァはコンパクトなFRセダンということで,ある程度の実用性を確保しつつ走りも楽しめるかなと思っています.こっちにするなら軽くモータースポーツも楽しみたいと考えています. 優柔不断な相談ではありますが,アドバイスしてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

予算をどれくらいで考えてるのかわかりませんが割安感でいけばアテンザのがいいですよ。実用性はレジャー等も考えるとアテンザどすね。何もしない通勤用ならどちらでもよろしいかなと思います。モータースポーツもしたいならはっきり言って両方不向きです。アテンザよりアクセラのがいいかもです。アルテッツアは速さを求めるならダメです。サーキットでアルトワークスにストレートで抜かれました(経験談)FRの楽しさをあじあうにもちょっとパワー不足です。この2車種以外は考えていないのですか?例えばインプレッサやランエボやアクセラスポーツなんかもいいと思いますよ。だけどあくまで参考意見なので後悔しないように選んでくださいね(本当は選ぶまでが楽しいのですが)

その他の回答 (3)

• kagemasa
回答No.4

個人的にはアルテッツァかなぁ。 走りの面も強調していますが、元々レクサスIS200ですからね。 ファーストカーとして恥ずかしくない質感を持っています。 私は4気筒スポーツバージョンのRS200ではなく、 6気筒のAS200の方をお勧めします。 ちなみにIS200と同じエンジンンなのはAS200の方です。

回答No.2

運転する楽しさなら、断然アテンザ。

• MOMON12345
回答No.1

アルテッツァは比較的高回転型にエンジンがチューニングしてあります。 回せばそこそこ軽快ですが、低速はスカスカとは言いませんがトルクは薄いです。 このあたりに納得が出来るならば面白いかも知れません。