• ベストアンサー

間違いだらけの車選び?

前にも質問をしたものです。 条件等がだいぶ絞れて来ましたので、各車種について、 詳しい方の、長所短所等の意見をお聞かせください。 当方、家内と二人暮しのサラリーマン、共働きです。 通勤には車を使っていないため、車の用途は、 買い物と遊びに行く時の足、帰省時の足程度です。 現在乗っている車は、プリメーラ1800(94年式)です。 よって、 (1)乗る人数や荷物の量がさほどでもないが、子供が出来た時の  チャイルドシートの装着を考えて、4ドア。 (2)街のりが主体だが、帰省で高速道路を数時間使用するため、  高速道路での安定走行できるだけのパワーは必要。 といった、条件から、いわゆるスポーティーセダン系の 車種で探しています。 予算は250万程度ですが、プラスα程度ならいけるかなっ ていう感じです。 候補1:プジョー307  長所:スタイリング、走りともに文句無し。  短所:ハイオク限定。     予算オーバ。     故障が多い? 候補2:アテンザ スポーツ2000F  長所:スタイリング、走りともに文句無し。     値引がいい?  短所:メーカの信頼性。     幅が大きく、取り回しが悪そう。 候補3:プリメーラ2000  長所:値引がいい。     スタイルが個性的。     走行はまぁまぁ?  短所:スタイルが個性的過ぎる?      #見るときによって、自分でも評価が変るんですよね・・・。     幅が大きく、取り回しが悪そう。 候補4:レガシーB4S  長所:走りはしっかりしている。     値引がいい?     4WD?     車体サイズが5ナンバー。  短所:顔が好きになれない。     4WD? 候補5:アルテッツァAS200  長所:FR     スタイル良し  短所:FR     メーカが嫌い(笑)     値引悪い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnr3289
回答No.8

こんにちは。Maronyさん。 以前、解答させていただいたbnr3289です。 プジョーも試乗されたのですね。 シートの感触はどうでしたか? 上手く作ってあると思いませんか? それと、故障に関してですが、やはり、日本車と比べると、マイナーな故障は多いでしょう。 故障はどうしても、我慢できないのならば、日本車しかないですが、日本車に無い物を何か感じたならば、購入してみてはいかがでしょうか? 次にマツダですが、家族で乗っている車が1台あるのですが、 部品が故障したので、購入店ではないところ2店で、いろいろ質問してみたり、分解図を見せてもらったりしましたが、とてもよい対応でしたよ。 次にスバルですが、クルマ自体はいいのですが、サービスの対応が良くないというのは、身近な友人の話でも聞きます。全国のスバルの問題でもあるようですね。 5ナンバー3ナンバーの問題ですが、助手席との間隔が数センチ違うだけなんですが、広々感にこの差が非常に大きい。 車幅は、慣れでなんとかなると思いますが・・・

Marony
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 プジョーは(1)予算オーバ(2)ディーラが遠いため、各種サービスが 不便、ということから、候補からはずしました。 非常にいい車で、気に入ってはいるのですが、5~7年後に頑張りたいなと 思っています。 車幅はおっしゃるとおり、なれの問題だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#7833
noname#7833
回答No.10

この中の車種でしたら、レガシィB4をお勧めします。 #3のtimberさんの回答にもあるように、スバルってメーカーはちょっとマイナーなイメージがあるのに売れてるわけですから。 私は3月まで現行レガシィワゴンのGT-Bに乗っていましたが、非常に良くできた車でしたよ。 またスバルはユーザーの不満点を、すぐマイナーチェンジという形で改良しています。 私が分かっているだけでも、HIDランプが明るくなった(私の車は初期型だったのでHIDでも暗い)、フォグランプスイッチが見づらい場所から移動した、純正マッキントッシュオーディオがカセット+CDからMD+CDに変わった、ステアリングが軽すぎたのが適度な重さになったなどです。 他にも変わった場所はありますが、毎年のようにマイナーチェンジを行い不満点を解消しています。 いまどきカセットはないから変更したんだろうとは思うんですが、日産は今でもスカイラインやZのボーズオーディオはカセットなんですよ。 付き合いのあるディーラーに聞くとユーザーリサーチした結果なのだそうですが、全くスバルとは考えが逆というか時代に逆行しているように感じます。 話は脱線してしまいましたが、スバルは今ある車をモデルチェンジするまで小さなマイナーチェンジで放っておくのではなく、ユーザーの意見を吸い上げ熟成していく良心的なメーカーです。 これは大メーカーではなく、小規模で小回りの利くメーカーだからこそではないでしょうか。 また、他の方の回答にスバルはアフターサービスがいまいちという意見がありましたが、これはディーラーごとの問題だと思います。 私はディーラーの試乗車として1年使われた車を、ディーラー系の中古車店で購入したのですが、別の営業所で購入したにもかかわらず、最寄の営業所は新車ユーザーと変わらないサービスをしてくれました。 不調な点があれば何度でも点検してくれ、きちんとどこが悪かったのか、何が原因だったのかを教えてくれ非常に信頼できる対応でした。 またナビやアーシングキットの持ち込み取り付けなども、外注に出さず自前で行ってくれ、持ち込みの割増料金を取られることもありませんでした。 また4WDの利点は、雪が降る地域だけのものとお考えの方もいるかもしれませんが、雨のときだって安心感はまるで違いますよ。 雪の振る地域は限られていても、雨の降らない地域はないでしょう? もちろん適正なスピードならば、どの駆動方式でも問題はないのでしょうけども、雨の高速などは安心して走ることができました。 登場から4年が経過し、熟成の域に達したレガシィがお勧めだと思います。 現在の車は94年式ということで、今度の車も長く乗られるのでしょうから、デザインなどよりも長く乗れることを重視されてはいかがでしょうか。

Marony
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 スバルに関しては、おっしゃるとおり、非常に優れたメーカだと思います。 今後の参考にさせていただきます。 最後にこの場を借りまして、ご意見いただいた方にご報告させていただきます。 検討に検討をかさねた結果、試乗の感覚、価格、他から 今回はアテンザを購入することにいたしました。 皆様には暖かいご意見ありがとうございました。

• neko2100
回答No.9

スポーティーセダン系の車種ということでしたら、本田の新型アコードも候補に入れられてはいかがでしょうか? 走行性は現行アコード以上に良いということなので、きっとお気に召されると思いますよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/newACCORD/
Marony
質問者

お礼

新型アコードも考えたのですが、発売直後のデメリットを考慮して、 候補からはずしました。  #値引ほか ありがとうございます。

• timber
回答No.7

> この条件でスポーティセダンが理解に苦しむとのことですが、 > では、どのような車種が良いとお考えですか? 特にスポーティーであることにこだわる必要ないかなと。条件1、2を見た限りでは4ドアセダンはすべて合格だと思います。最近の車で高速道路での安定走行ができない車がありますか?120~130キロ程度であれば、最近の2Lクラスのセダンなら十分に安定走行出来ると思いますが、どうでしょうか。 > なにか、マツダに関する情報はありませんでしょうか? 5月に11年落ちのプロシードを個人売買で購入しました。あちこちガタが来てたり、取説がなかったのでマツダのディーラーで手配してもらいましたが、そのディーラーで買ったわけでもないのに対応は非常によかったです。だから、本来アテンザに1票入れたいんですが、昔、某T社の関連会社で働いていたので、(だから今このメーカ嫌い)発売直後の車は品質面で怖くて。ある程度初期不良の対策がなされた2年目以降でないと勧められません。

Marony
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最近の車で高速道路での安定走行ができない車がありますか? >120~130キロ程度であれば、最近の2Lクラスのセダンなら >十分に安定走行出来ると思いますが、どうでしょうか。 最近の車ではありませんが、5ナンバー最後のマーク2グランデに 親が乗っていました。 時々、借りていたのですが、100Km/h以上でカーブを曲がると、 足回りが柔らかすぎるせいで、とても怖い思いをしました。 踏ん張りが利かないんですよね。 最近は、そんなことはないのかもしれませんが・・・。 あと、やはり通常のファミリーカーはスタイルが無難すぎて、 好きになれないのも、一つの原因です。 マツダに関する情報、初期不良に関する情報、ありがとうございます。

• tbrown
回答No.6

こんばんわ 将来お子様が乗ることを考えると、トランクにA型ベビーカーを入れて、さらに荷物を積む必要があります。また高速安定性が必須と言うことであれば、ワゴンタイプも検討されてはいかがでしょうか? ちなみに スバルは故障したときの対応がめちゃくちゃ遅かったので、私は二度と買いません。 私の時は「部品が入るのに時間がかかる」とか、さんざん言い訳されて、「大手みたいに近くに部品をストックとかしてないんですから、仕方ないでしょ」 だからもう買わないのです。

Marony
質問者

お礼

ワゴンですが、どうしても形が好きになれないんですよね・・・。 折りたたみ性能に優れたベビーカーか、ゆりかご、背負子で対応していきたいです。(笑) スバルに関しては、ご意見ありがとうございます。 部品取り寄せに関して、営業に詳しく聞いてみます。

• atoritaiti
回答No.5

基本的に好きなのを選べばどれも問題無い車だと思いますが 選ぶために痛い所だけをピックアップすれば・・・・ プジョー 予算オ-バ-は痛い アテンザ メーカの信頼性?なのが痛いけど (そんな事無いと思いますが) プリメーラスタイル 個性的過ぎるのは痛い レガシー  顔が好きになれないのは痛い アルテッツァAS200  メーカが嫌いが痛い (これって問題なんですか?車は嫌いじゃないんでしょ?) で決めるとすれば フルモデルチェンジ直後のアテか 一番問題じゃななさそうな?アルが良いんじゃないいですか?

Marony
質問者

補足

マツダというメーカに関して、いかなる情報ももっていないのです。 その他のメーカは、それなりに印象があるのですが・・・。 なにか、マツダに関する情報はありませんでしょうか?

• tokoteku
回答No.4

試乗できるのであれば、 一度乗ってみることをおすすめします。 それで、私としては >候補3:プリメーラ2000 > 長所:値引がいい。 >    スタイルが個性的。 >    走行はまぁまぁ? > 短所:スタイルが個性的過ぎる? >     #見るときによって、自分でも評価が変るんですよね・・・。 >    幅が大きく、取り回しが悪そう。 が良いかとおもいます。   理由はいたって簡単で   前回に乗っていた車とメーカーと車種が同じだということです。   メーカーの対応や整備に関してなにかしら不満を抱いている場合、   だいたい候補からもれるとおもいますので・・   それから、評価が変わるということは、それだけ興味があるようなの   と、取り回しは乗っていればなれてくるものですので、   極端におかしくなければ、良いかとおもいます。   同じ店で買うのであれば、試乗もさせて、もらいやすいでしょうし。 あと、外車の場合故障が多いのも問題ですが、そのパーツ代を見ると 目が点になります。趣味で乗るのであれば個人の好みですが、実用車と しては、あまりおすすめしません。    

Marony
質問者

お礼

プリメーラが候補に残ってるのは、じつに、ご指摘の点なのです。 営業、サービスが実にまめな人で、良くして頂いているのは大きいです。 試乗もさせていただきました。  #といっても、近所一周で何がわかるか、という問題はありますが。 ありがとうございます。

• timber
回答No.3

正直なところ、どうしてこの条件でスポーティセダンなのか理解に苦しみます。 それと、プジョー307ってセダンありましたっけ? ハッチバックとワゴンしかなかったような記憶があるんですが。 というのはおいといて、この中でお奨めするならレガシーです。 スバルという会社には乗用車はこれしかありませんので、 レガシーの出来が悪くて売れなければスバルはつぶれます。 (フォレスター・インプレッサは所詮派生車種) ですから当然力をいれて開発してます。 しかも出たばかりというわけでもないので、 初期不良もあらかたつぶされて完成度も上がっているでしょう。 ちょっと考えてみてください。 スバルのディーラーってほとんど見かけないでしょう。 それでもあれだけ売れてるってことは、 数少ないディーラーを探してでも買ってるということです。 それだけ評判がいいということだと思います。 選ばなかった理由 プジョー:セダンでない アテンザ:出たばかりで品質に疑問あり(メーカーの信頼性とは無関係です) プリメーラ:ぶっとんだデザイン アルテッツァ:このメーカ嫌い(笑) おまけ ここにあげられている車なら取りまわしについてはほとんど差はないと思いますよ。

Marony
質問者

補足

えっと、たしかに、プジョー307はセダンはありません。 セダンの延長線上として、5ドアHBも共用範囲なのです。 アテンザスポーツも、5ドアHBです。 この条件でスポーティセダンが理解に苦しむとのことですが、 では、どのような車種が良いとお考えですか? お教えください。

回答No.2

私は、マツダランティスタイプRからアテンザスポーツFへこの夏に乗り換えました。 まさしく質問者と同様の条件で同様の車種を考慮しましたが、結局、前乗っていた車のディーラーにお世話になることにしました。 2000ccクラスの車は年々大きくなっているのは事実です。しかし、書かれてある候補2~5までは試乗して、そんなに大きさの差は感じませんし、おそらく旧プリメーラに乗っていたのなら、そんなに気にならないと思います。 また上の候補車はどれでも大丈夫だと思いますので、あとは好き嫌いや値引き条件次第ではないでしょうか。 ここからは私見 エンジンのフィーリングは、レガシィ・アテンザが良い気がします。 子どもさんがいるのなら、いざというときにFR車は多少危険ではないでしょうか。(内の場合、妻が反対しました。) プリメーラは運転しやすいのですが、何だかフワフワして いて個人的には、旧型の方が好きです。 結局、2車で迷った末、最後は値引きの無理がきいたアテンザに決めました。

Marony
質問者

お礼

ほんとうに、好き嫌いと値引という感じですね。 ありがとうございます。

• nike_teto
回答No.1

車の選択は最終的には自分の好みになると思うので、どれがいいとか悪いとかは一概には言えないと思います。 車種が5台に絞られているのであれば、試乗などをして自分の感覚に見合う車がいいのでないでしょうか? また、予算が250万とのことですが、全てメーカーが違うため基本装備がばらばらだと思います。 諸経費もばかに出来ませんし、現在お乗りの車の下取り額もメーカーによって異なります。 (上記5車種だと、車両価格では予算内でも、諸経費を入れると新車であれば予算オーバーだと思いますよ。) 結論を言いますと、5台全てで見積もりを取り、可能な限り試乗して結論を出したほうがいいのでないでしょうか? 試乗できない場合は、レンタカーで試す方法もありますね。 ちなみに、私は「プリメーラ」以外は全て試乗しました。 (ひやかしで(-_-;)・・・メーカーの人ごめんなさい) 私としては、後発の「アテンザ」が一番よかったです。

Marony
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自分の好みで選ぶしかないと思うのですが、 自分で考えている長所短所が、他の人にとって、どんなものか、 という所が知りたかったのです。 試乗は、順次やっております。 試乗の結果と、値引、営業さんの対応等を検討していきたいと思います。