• ベストアンサー

駆動方式について

FR、MR、RR、4WDのそれぞれの、長所・短所を教えてください。 よろしくお願いします。 下のテンプレ使ってくれたら嬉しいです。 FR… MR… RR… 4WD…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 普通に運転すると?という解釈で良いですか?走り屋としてのの意見ですか? まあまあ速い車に乗っていた事もありますが、限界まで攻めた事はないのですが。 FR…長所:車の挙動が分かりやすい。   短所:ドライブシャフトが車体中央を通る為、社内のレイアウトに制約がある。又、後輪で車を押す為、直進では問題ないが、カーブ等では後輪が速い時点で流されやすくスピンにおちいりやすい。 MR…運転経験なし(ゴメンナサイ) RR…コーナリングスピードがすごく速い。   コーナー手前で充分に減速し、コーナーの出口付近からアクセルオンすると自分では信じられないようなスピードで駆け抜けました。(1度だけポルシェカレラ(タイプ964ですが)で体験しました)   短所:所有した訳ではないのでなんともいえません。(ゴメンナサイ) 4WD…長所:ほとんどの道は走破できる。(種類にもよるが)    挙動が安定している。    限界が高い。速い車は無茶苦茶速い(ランサーエボリューションIVに乗っていました)   短所:構造が複雑で、重量も当然他の駆動方式より重くなるので燃費が悪くなる。   プッシングアンダーが出やすい。(今は改善されているのかな?)   それなりに誰でも速く走れるから飛ばす人が多いみたい。(私もその一人でした)

shsuoh1489
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前輪駆動と後輪駆動について

    現在は圧倒的にFF車が多いのですが、それは安く作れるからですか? 他にFFの利点はあるのですか?昔はFR車ばっかりだったし、今でも高級車や大きい車はFR車がありますが、FR車やMR・RR車の利点や欠点など教えてください。また、今後どのような方向に行くと思われますか?

  • 駆動方式について

    駆動方式について質問です。 1.ハイブリッドは大体FFの2WDでしょうか?ハイブリッド車で多い駆動方式は何でしょうか? 全てFFの2WDではないですよね? 2.カタログとかには、FFと4WDのパターンの二種類のパターンがあったりしますが、 もう少し詳しく言うと、FFとFFの4WDですよね? 4WDでもFFとFRがありますよね? すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • トラクションや駆動方式について

    閲覧ありがとうございます♪ エンジンの性能や車重は一緒で FF・FR・MR・RRの車を 横に一列にならべて ATでもMTでもいいですが 一気にアクセルをベタ踏みして ホイルスピンさせてスタートさせます そのとき例えば400メートル走るのに 一番最初にゴールするのは どの駆動方式で 最後はどの駆動方式ですか? トラクションなど有利な順に ならべてもらえると嬉しいです☆ 他にハンドリングがいい順や 雪道で 平坦な道や上り坂や下り坂など 有利な順番を教えてください(^O^) マニアックな質問ですが カンペキ主義な性格なので つきあってください(笑)

  • 雪上走行について

    雪が降る地域ではFFか4WDがいいというのを聞きますがFRってそんなにダメなんでしょうか?(RR,MRは少ないので無視します) 私はFRの車に乗っているのですがFFや4WDに比べてそんなに劣ると思えません。実際乗り比べてみてFFや4WDのアンダーの方がずっと怖いです。 こんな風に感じる人っていないのでしょうか?ただFRに慣れてるからそう思うのだけなのか。みなさんの意見をお願いします。

  • 代表的なメーカー名を挙げ、駆動方式別に代表車種を記入して下さい

    課題に「代表的なメーカー名を挙げ、駆動方式別に代表車種を記入して下さい。」という問題がありました。 挙げられた駆動方式は「FF」「FR」「RR」「4WD」の四つです。どなたか分かる人いますか…? あと、代表的なメーカーの欄は七つ挙げねばならないようです…。

  • 4WD化

    ふと疑問に思ったのですが、 ランエボってFFのランサーがベースの4WDですよね? そこで、質問ですが、 一般のチューニングショップまたは、一般の人のレベルで、FF・FR・MR・RRを4WDにできるのでしょうか? この件で、分かる方どうか回答をお願いします。

  • GT-Rの駆動方式について

    いつもお世話になっております。 今回皆様にご質問させて頂きたいのは、新型GT-Rの駆動方式についてです。 4WDということなのですが、これまでの駆動方式と違ってフルタイム4WDなのでしょうか? それとも、これまでと同様に通常はFRで、後輪が滑ったときに前輪にトルクを分配するのでしょうか? ご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 4輪駆動車でホイルスピンは・・・。

    あ、2回連続での質問になってしまいました(^^ゞ 本題に入ると今、インプレッサWRX Stiに乗っているのですが(現行丸目のやつ)この車でホイルスピンは可能ですか?っと質問すると「出来ますよ」って答えが返ってきますよね・・・。皆さんご存知のとおり?1つ前のBG系はミッションが弱いと言われていますが、もともとホイルスピン自体FF、FR、MR、RRこの2WD車はしやすいと思うのですが・・・。(もちろんミッションにはダメージはあると思うのですが)ただでさえ4つのタイヤでトラクションが掛かる以上、2WD車よりも回転数を上げて繋ぎますよね?その場合いくら丈夫になったと言われる丸目インプでもミッションの方は大丈夫なのか?と思い質問させていただきました。車に結構詳しい友達は「いくら新しいインプでも3~5回位やったら(ホイルスピン)壊れるよ」と言っていたので怖くてホイルスピンできません(T.T)ほんとうの所はどうなんでしょうか?長くなったのですが皆さんのご意見の方聞かせてくださいm(__)m

  • 雪道の安全性(タイヤと駆動方式)

    以下の装備ですが、それほど深くない(チェーン規制程度の)道路での安全性能について、経験者の方のご意見をお願いします。  以下の自動車ではどちらが安全ですか?評価願います。 (1)フルタイム4WD+ABS+普通のタイヤ (2)差動感知式フルタイム4WD+ABS+普通のタイヤ (2)FF+スタッドレスタイヤ (3)FF+ABS+スタッドレスタイヤ (4)FF+チェーン (5)FR+チェーン (6)FR+ABS+チェーン よろしくお願いします。

  • ポルシェ911がRRである理由

    他の知恵袋サイトで、とんでもない回答がベストアンサーになっていてびっくりしました。 「なぜポルシェのエンジンは後ろにしてあるの?」という問いに関してです。 結果から言えば、RRのほうがFRより優れているらしいです(????) >ずばり、エンジンが前にあるよりも走りが良いからです。 >後輪駆動においては、エンジンが前のものをFR、後ろのものをMR(前でもあり得るが)やRRと呼んで区別していますよね。 >ポルシェはRRですが、これはMRと非常に近いと考えてください。 >まず、エンジンが後ろ(リアのほうが重い車体)の最大のメリットはブレーキ性能です。 >『ポルシェのブレーキは宇宙一』なんて言葉がありますが、これに触れないと話になりません。 >ブレーキに関しては、基本的に「RR≧MR>>>>FR」です。 >もちろん後輪駆動である以上、加速に必要なトラクションでも同じ関係です。 >実は、後輪駆動で、もっとも走行性能に劣るのは、日本の走り屋少年が大好きなFRなんです。 >(後輪駆動なのにフロントにエンジン・・・・・駆動輪よりも遊輪に荷重がかかっているという矛盾。 >エンジンの力を無駄にする事も大きく、2L以下のクラスではFFにも勝てない現実がそれを示す) >FRであっても、コストに縛られない高級車は重量配分をわざわざ「前<後」にしてしまうくらいです。 >http://www.hobidas.com/auto/kaitai/article/maserati/quattroporte/01... >つまり、後輪駆動車は、決して50:50が理想では無いということです。 >MRの優位は今さら言うまでも無いですが、そもそもRRはMRに最も近いです。 >(世間では認識がずれているが、今回これだけでも覚えてほしい) >基本的にMRを採用するポルシェが、4人乗りでRRを使うのは自然な事です。 >定義として、エンジンが1mm でも後輪軸より前ならMR・後ろならRRと分けているだけで、両者は現>実には似たようなもの。 >「MR=エンジンが真ん中」ではない。 >まるで“レーシングカー”のような すばらしい運動性能のロータス・エクシージは、駆動方式MRであり重量配分38:62。 >RRのポルシェ911の前後重量配分は、このエクシージと同じ。 >MRとRRを分けることは別にいいのですが、RRが一番MRに近いことは解ると思います。 >ポルシェは「4人乗れる車」を前提にしていますが、MRは残念ながら外すしか無いですね。 >ではFF、FR、RRという選択肢の中でRRを選ぶ理由・・・・・走行性能以外にありません。 >MRより上とは言いませんが、選択肢の中では一番です。 今まで聞いた事と全く違う意見なのですが、皆さんはどう思われますか?