• ベストアンサー

駆動方式について

FR、MR、RR、4WDのそれぞれの、長所・短所を教えてください。 よろしくお願いします。 下のテンプレ使ってくれたら嬉しいです。 FR… MR… RR… 4WD…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 普通に運転すると?という解釈で良いですか?走り屋としてのの意見ですか? まあまあ速い車に乗っていた事もありますが、限界まで攻めた事はないのですが。 FR…長所:車の挙動が分かりやすい。   短所:ドライブシャフトが車体中央を通る為、社内のレイアウトに制約がある。又、後輪で車を押す為、直進では問題ないが、カーブ等では後輪が速い時点で流されやすくスピンにおちいりやすい。 MR…運転経験なし(ゴメンナサイ) RR…コーナリングスピードがすごく速い。   コーナー手前で充分に減速し、コーナーの出口付近からアクセルオンすると自分では信じられないようなスピードで駆け抜けました。(1度だけポルシェカレラ(タイプ964ですが)で体験しました)   短所:所有した訳ではないのでなんともいえません。(ゴメンナサイ) 4WD…長所:ほとんどの道は走破できる。(種類にもよるが)    挙動が安定している。    限界が高い。速い車は無茶苦茶速い(ランサーエボリューションIVに乗っていました)   短所:構造が複雑で、重量も当然他の駆動方式より重くなるので燃費が悪くなる。   プッシングアンダーが出やすい。(今は改善されているのかな?)   それなりに誰でも速く走れるから飛ばす人が多いみたい。(私もその一人でした)

shsuoh1489
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました!