• ベストアンサー

雪上走行について

雪が降る地域ではFFか4WDがいいというのを聞きますがFRってそんなにダメなんでしょうか?(RR,MRは少ないので無視します) 私はFRの車に乗っているのですがFFや4WDに比べてそんなに劣ると思えません。実際乗り比べてみてFFや4WDのアンダーの方がずっと怖いです。 こんな風に感じる人っていないのでしょうか?ただFRに慣れてるからそう思うのだけなのか。みなさんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seapapajp
回答No.5

初めまして、FR車はだめなことはありません。見方によるのですよ! 私はスキーが好きなのでまだスタッドレスと言う言葉が無い昭和51年ごろからスタッドレス(その当時はスパイクレススパイクタイヤと言っていました)を使っていました(まだ日本では数人だけでした。信州にも8年ほど住んでいました。その経験からお話します。まず、FR,とFFの違いなのですが、(ハンドルをいっぱいに切ってから発進すると考えると分かりやすいです)FRだと後輪で押すため前輪は抵抗になります。FFだとハンドルの角度に関係なく発進できます。上り坂で考えるとFRは前輪と後輪が一直線上ならいいのですが少しでもずれると前輪は抵抗なので後輪は横へ逃げようとしてお尻を振ります。しかしFFなら引っ張り上げるのでお尻は振りません。したがってFFのほうがよりきつい坂を登ることができます。このことから皆さんはFFの方が言いといわれる理由なのです。ただ問題なのは、坂を上ることも重要なのですが、一番大事なのは雪道で事故を起こさないことではないのでしょうか。雪道で事故が起きるのは上り坂(アクセルを離せば必ず止まります)ではなく「下り坂」で起きます。下り坂ではFFや4WDのが早く走ることができます。これで何が問題化というと、FRはあまり速度が出ないので危険だと判断すればアクセルを緩めると比較的簡単に止まることができます。しかし4WDなどははより早く走っているため、いったん滑り出したら(その速度はFFやFRの制御できる速度を越しているため)実はとめる手段(アクセル、ハンドル、ブレーキ全ては利きません)がなくなリます。したがって、カーブを曲がりきれずに谷や側溝に落ちたり、山側へぶつけたりしてしまいます。スキーの帰りに4WBの事故が多いのはスピードの出しすぎなのです。たしかに車の性能はFFや4WBがいいのですが、性能を知らずに事故を起こす危険があるのはFFや4WDなのです。車のメーカも何ら説明を行わないのも問題なのです。(実際には雪の無い地域で売っているメーカの担当者は知識はありません)雪道の下り坂を走るのにはスピードの出ないFR車が一番安全なのです。もし4WD車を買われるのなら絶対にフルタイムでなく、パートタイムにして、下り坂はFRに切り替えて走行してください。これは雪国の常識です!!フルタイムは自殺行為です。安全に雪道を楽しんでください。

spcars
質問者

お礼

山の下り坂で事故ってるのは県外ナンバーの4WDが多い気がします。 よく助けてあげてましたw 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• inaken11
回答No.10

一つ言えることは、発進加速は、FRがもっとも不利。 ちょっとした坂道でも、FRはラフなアクセル操作をすると登らなく(発進できなく)なる。 雪道のFRはハイパワーな車になった気がして面白い反面、どうにもならない状態に陥りやすい。 クロカン4駆は車重が重いので、ブレーキングが不利。

• inaken11
回答No.9

一つ言えることは、発進加速は、FRがもっとも不利。 これは、駆動輪の荷重が少ないのが原因。 普通の車では、前6~7割:後4~3割の荷重 ちょっとした坂道でも、FRはラフなアクセル操作をすると登らなく(発進できなく)なる。 雪道のFRはハイパワーな車になった気がして面白い反面、どうにもならない状態に陥りやすい。 クロカン4駆は車重が重いので、ブレーキングが不利。

spcars
質問者

お礼

冬の間はリヤにバラストを積んで走ってます。 これでだませてるのかなw。 やはり問題は坂道発進なんですね。 私の車はハイパワーな車になった気がして・・・ではなく実際にパワーがでてますw。 回答ありがとうございました。

• kikiki99jp
回答No.8

駆動するという性能においては、4WDがすぐれています。しかし、車は走ることよりも安全に止まることができることが重要です。4WDは駆動にすぐれていますが、限界をこえると安全に止まることが困難になります。 雪道の事故で多いのは、駆動性能イコール安全性能であると勘違いしたばかなドライバーの乗る4WDです。

spcars
質問者

お礼

たしかに私の周りでも過信している人が多いです。 回答ありがとうございます。

noname#38051
noname#38051
回答No.7

結局好みの問題だと思います。 4WDを過信して痛い目に会うこともありますしね。 当地は、1月、2月は厳しいアイスバーンになりますが、4WDの方が楽ですね。 FRに乗ってた頃は、ひょろひょろ度が強かった。 また、雪の降り始めで、多いとき、坂上るのも4WDの方が楽、トラップされにくいし、されても出易い。 ただ、タクシーの運転手さんらは、FRで少々高いところでも仕事できてるし、結局はドライブテクニックと好みの問題でしょうね。 やはり雪国では、4WDが楽と思うのか、シェアは大きいですが・・・・。

spcars
質問者

お礼

やはり行き着くところはテクニックですかw 好みだと力任せにガンガン行っちゃいますね。 回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.6

四駆でも重量級のは雪道の<下り坂>では特に危ない目に何度もあいました。 重いから滑り出したら最悪です(エンブレは利き易いが)。  FRは別にだめではないですよ。 マッドアンドスノータイプもスパイクタイヤ時代もFRでしたが、別段当時は不便には感じませんでした。 チェーンを巻けばよいのですから・・・・・。 ラリーの練習ですり鉢の底からアメの時に出るのなんかは相当に腕がないと出れませんが、四駆は楽です。 ただ、FRでドリフトとか、坂を滑り落ちながら、車の頭の位置を回すなどはFRでないとできませんが(私は)、そんなアクロバティックな運転はしないでしょう? 速さにしても、一番早いのは派手に滑らすことではなく、四輪グリップ走行です。安全ですしね。!(^^)! 重量FT四駆やPT四駆にしてから、チェーンは用意しましたが、一回も巻いたことがありません。 カーブでの速度オーバーさえしなければ(オーバーしたらすっ飛びます。限界点は高いが超えたときのコントロールは神頼みです)、他の状態では完全に四駆は運転が楽です(四輪トラクションコントロールの車は知りません)。 対向車との事故などを考えないなら、日本でお勧めは(日本でしか見たことないが)スズキのジムニーです。 落輪しても一人で持ち上げられますしね。!(^^)! 事故が怖いので持ったことはありませんが。

spcars
質問者

お礼

チェーンは巻いたことがないのでよくわかんないです。すいません・・・。 残念ながらアクロバティックな運転します、というか出来ますに近いかな。 回答ありがとうございます。

回答No.4

スタットレスを履いた前提ですよね?? 個人的にはケツが振った時はFRの方が扱いやすいです。 FRが不利なのは発進時。特に上り坂でしょう。 ブレーキの時はどれもたいして変わらないと思います。 一番は車の性能自分の腕を過信しないで走る事が雪上走行でわ大事だと思います。 あと、早めの減速が大事でしょう。 くれぐれも安全運転で。 参考になれば幸いです。

spcars
質問者

お礼

スタットレスを履いた前提です。 たしかにケツを振って走ってました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 私は雪上走行は好きなほうでよくスキーに行ってました。こんな経験をしました。 最初に買った車はFRでしたがタイヤはラジアルスパイクのワイドタイヤでした。 確かに一年目は雪上走行は無敵のように走れましたが二年目は去年はもう少し踏ん張ってたがなあと思いました。三年目はさすがにアイスバーンの発進に手間取ることがあってもう限界かと思いました。 五年目パートタイム4WDに乗り換えることになってFRと回送がてら信州の峠にさしかかった時、例によってFRがスタックしはじめたのです。 場所はカーブの後上り坂という悪条件でもうチェーンを巻くしかないな、と思ったところ試に4WDに引かせてみたらラジアルスバイクは履いているもののチェーンも巻かずに自分より500ccも重いFRをグイグイと引っ張り上げてしまいました。 すごい、雪道は4WDでなければ車でないと思いました。 その後転勤等であまり雪上走行の機会がなくなったのでまたFRになりましたが年に何回かの雪上走行に備えてノンスリップデフだけは付けました。考えてみるとトラクションコントロールでも良かったかなと。 しかし、3万円と10万円では考えてしまいますが。 結局のところ、雪が降る地域でも滑り止め対策を確りすればFRでも何の問題もないという結論になりました。

spcars
質問者

お礼

私の年代ではスパイクタイヤの雪上以外での使用が禁止されたので体験したことがありません。貴重な意見ありがとうございました。 ちなみにLSDとトラクションコントロールの両方つけてました。トラクションコントロールはいつもキャンセルしてましたが・・・。

• sanori
回答No.2

FRを運転してて、FRであるがゆえに、雪道で事故ったことあります。 信号待ちをした後、発進したときに、ずるずる斜めに滑って、対向車と接触してしまったんです。 もういやんなって、今では四駆に乗り換えました。 あと、昔、FFに乗ったこともありますけど、やはり、FRよりは格段に雪道走行には向いていたと思います。 制動に関しては、FRでも、ほとんど同じだと思いますが、四駆はエンジンブレーキがかかったときの安定性がいいといわれています。

spcars
質問者

お礼

やはり発進が辛いですね。 回答ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1

グリップの悪いダートの上り坂を登ってみて下さい。 よくわかります。 登るためにアクセルを開けるとリアが滑り、ケツを振ります。振れるのを押さえるためにアクセルを閉じると登りません。かなりシビアなアクセルワークが必要です。雪道の上り坂で前にいた86が実際にそんな状態でした。見ていて面白かったですが。 トランクに重石を入れてグリップさせるという話を降雪地のFR乗りの方から聞きます。 FFだと上り坂はそれなりに登っていきます。 カープや下りは、ノーマル+チェーンの場合、人によって評価が分かれますが、私はリアにエンジンブレーキがかかるFRの方が良いと思っています。FFだと強めにブレーキングするといきなりスピンする(ケツを振る)らしいので。スタッドレスの場合はわかりません。

spcars
質問者

お礼

確かに坂道発進は辛いです。 で私もリヤにバラストをつんで走っています。 ノーマル+チェーンで走ったことはないですが、スタットレスだとまっすぐ突っ込んでいくFFと4WDが多い気がします。 ありがとうございました。