• 締切済み

生まれて初めて18歳になりましたw

生まれて初めて18歳になりましたw 人生は初の車の購入を考えています。乗るとしたらスポーツカー希望ですが、そうなるとFF/FR/MRになります。私の県では雪が積もるのでFF/FR/MRでは心配です…。 雪国でFF/FR/MRは生き残れる残れるのでしょうか? 今から雪に関して心配するのもおかしいと思いますが、よろしくお願いします。

noname#106624

みんなの回答

回答No.8

軽量FRの某車は雨でも滑りますよw  FFで十分です。雪の峠でも車高までの積雪ならまず、チェーンなしで行けます。FRでチェーンを巻いたことはありますが、FFの自分の車でチェーンを巻いたことはありません。  4WDだと楽ですが練習になりませんし、限界速度が高いため、滑ったときには速度が高すぎて手遅れになることもあります。 どうしても凍結していてダメならチェーンをまけばいいだけです。FFならハンドルを切って内側のフックをかけられるので、チェーンもかけやすいですよ。 雪国のタクシーがFRであることでもわかるように、市街地は十分FRで乗り切れますが、坂道は極端に弱いです。FFがすんなり行けるようなところでも、チェーンをかけても行けないときがあります。 MRの感覚は、真ん中から流れていくような感覚ですので、普通に走る分にはいいですが、滑るといやですね。 

• rgm79quel
回答No.7

赤倉スキー場のガレージで 背中にスキーの板を背負った MR-2を見たことがあります。 ちょっと感動しました。 ちなみに 私は毎年のようにスキーに行っていましたが 乗り継いできた車は Y32セドリック S13180SX S14シルビア エヴォ7 BNR32GT-R UCF31セルシオ 等です。 ラバーチェーンは持ち歩いていましたが スタッドレスを履いたことさえ有りません。 行き先は 赤倉、栂池、白馬乗鞍、戸隠、八方尾根 等です。 そうそう!! 北欧の車ボルボは 昔、FRしか有りませんでしたよ。 その辺のおばちゃんが 交差点で クイックイッとカウンター充てながら 左折していた訳です。

• Feb12
回答No.6

雪国でもFFは多いですね。AWDでないと無理かどうかは使用環境次第です。 湿雪で30cmくらいからの積雪や、急な坂の凍結路になるとFFでは動きませんが、除雪環境(駐車場含む)が良かったり、急坂がなければFFで十分です。 もっと言えばFRも同じような理由で大丈夫ではありますが、操作がシビアになりますし、MRはリア加重がかかるからスタックしづらいでしょうけど、滑り出したら終わりとか、もっと難しそう。 ちなみに、平地の凍結路(凸凹の氷床になってる)でFFがスタックしていて、押して脱出を手伝った事が2回あります。冬道では色々な条件がありますので、FFで十分とは言っても、そういった覚悟は必要かもしれません。

• i01ka
回答No.5

本格的な雪国在住者です。 FF、FR、4WDに乗りました。 FF、4WDは問題無いですが、 FRではかなりのテクニックが求められます。 動き出し走り出していればなんとかなりますが一度止まるとはまる可能性が高いです。 坂も苦手で登れなくてあるいは登れなさそうだから迂回することもあります。 除雪がいきとどかない市街路も不安があれば迂回することがあります。 常にスタックのことを考えながら運転する必要があります。 国道など大きな道では問題ありません。 アイスバーンでも問題ありません。 ただ難しい分練習学習には向いています。 LSDとやる気さえあれば頑張れなくは無いと思います。 FFはLSDも無かったですが問題なく普通に走れます。 スタックしても振り子で出たりタイヤの前の雪をよけるだけで出られます。 4WDでもインプレッサやランサー等スポーツモデルはありますよ。 4WDだと物凄く楽です。 逆にあまりに楽すぎて安定しすぎていておもしろくないとも言える程で、 たまに雪上でFRに乗りたくなることさえあります。 実際雪国のおじさんおばさんの多くはLSDも無い普通のFF軽やコンパクトカーが多く、 それでも極々普通に走行し日々生活しています。 スポーツだからといって大きく違うことではありません。 ただLSDだけはあると無いとでは天地の差がありますので欲しいところです。 スポーツ系ならば当然生活四駆のビスカスなどではなく機械式等です。 あとはいつスタックしてもいいつもりで装備や対処法を身につけておけば心配無用です。 ご参考まで。

• CBA-Z27AG
回答No.4

免許は取得したのかな?? 低ミュー路の安定性の順で行くと 4WD FF FR MR の順でしょう 初心者のようなので、MRはやめといたほうが良いでしょう 重心がセンターよりなので、一度滑り始めたら対処は追いつかないでしょう。 FRで腕を磨くのも良いですが、(アクセルコントロールでオーバーステアが作りだせる) FFで慣れてからのほうが無難なような気がします(アンダーステアに気をつける運転) 4WDは安定してますが過信しやすく、走り出しとエンブレの安定性はいいのですが、すべったらどの車も一緒です。 FFのNAが一番コストパフォーマンスに優れていると思いますよ。 十分速く走れるし^^

質問者

お礼

タイヤに体重がかからないFRよりMRのほうがいいと思っていました! ただ、FRだと「雪の坂道でとまってしまえば怖いぞ」と父に言われました…。 父がスポーツカー(鉄仮面)に乗っていたころは、スパイクタイヤOKだったので心配なかったようです。 FFのスポーツカーといえば、ホンダのインテグラ・シビックのTypeR、スズキであれば、スイフトスポーツですが今出すことのできる金額だと5万キロは、確実に走っちゃていますのでキツイです>< CBA-Z27AG(三菱のコルトの型式だったかな?)さんありがとうございます。 参考にさせていただきます!

noname#107540
noname#107540
回答No.3

こんにちは。 雪国にはFR車なんて乗ってる人なんて皆無って言って良いほど居ないんだろうなあ。 と思ってたら、FRもオープンカーも意外に多かった記憶があります。 (おそらく、2台以上所有しているんだと思いますが。) 歳取ると、他に使う家族の事、広さ、価格など車を買うにも色々制約が出来ます。 若い頃のマイカーくらい、単純に"好き"で選ぶべきだと思います。 困った部分は、後で工夫すると。

質問者

お礼

若いときにしか買えない車を選ぶという考えは、いいですね!! これからどのような生活をしていくかをもう一度考えてみてから車を探してみたいと思います。 参考にさせていただきます!

• opechorse
回答No.2

1 コンベンションモデルなら4WDいっぱいあるじゃない ランエボとかインプレッサとか 2 結局、相当な坂で物理的なタイヤグリップが車重に負ける場合 (そういう時は坂道で停車できないでしょうけど) 以外は、運転できるできないなんかは結局運転の腕です 若いんだからそういう車で練習したらOK

質問者

お礼

初めからインプレッサ狙いでいったのですが、金銭的問題と5万キロ走っていましたので今回はなしで考えてきました。 前までは、スパイクタイヤが使用できたみたいなので4WD以外のスポーツカーでも安心だった見たいですね。最近のタイヤもだいぶよくなってきているという話も聞きますし後は自分の腕を鍛えるしかないかw 参考にさせていただきます!

noname#109948
noname#109948
回答No.1

FFなら問題ないでしょう。

質問者

お礼

黙ってFFですかw 参考にさせてもらいます!