• ベストアンサー

来年から大学生 スポーツ希望FForFR 車選びについて教えてください。

私は来年から大学生になり石川県で一人暮らしをするので、車を購入しようと考えています。 それで、車選びで迷っています。 昔からずっとスポーツカーにあこがれていたので、大学でも自動車部に入ろうと思っています。ドリフトとかも興味があるので、もともとFRのシルビアか180sxに乗ろうと思っていたのですが、石川に住むので、冬になると雪が降ると思います。だから、FRではちょっときついのではないかと思います。FRが無理ならFFのシルビアにしようと思っているのですが、どちらがいいと思いますか? それと、先日知り合いに相談してみると、FFのほうが初心者には運転が簡単だということを聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3312
回答No.2

青森に住んでいます。インプレッサワゴンに乗っています。 やはり雪国では実用性を考え4WDに乗っている人が非常に多いです。FR車はあまり見ません。が、スピードを出してしまえばFFだろうがFRだろうが、事故にあいます。(もちろんFRの方がスピンしやすいでしょうが) 冬は、ノロノロ運転で、牽引してもらうためのロープや雪を掘るスコップなどは常備し、頑張るしかないですね。 石川県は海沿いですから、相当降るんでしょうね、生活面から言うとFRはお勧めできませんけど、レースに興味があるのなら、中古のシルビアに1、2年ほど乗ってみてはいかがですか?中古で走り屋に使われていたぼろぼろのやつが安く置いてあるでしょう。古いラジカセを分解するために買うような気持ちで、買ってみては?

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 やはりFRでは少し無理がありますね・・・・ 確かに私が石川に大学の見学に行ったときも、街を走っている車は4WDのインプレッサかランエボがとても多かったことが印象に残っています。

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

一番最初に乗ったのが、86よりも前のFRレビンでした。(型式さえ忘れました。) 楽しかったですよ。思うようにくるくる回って。 その後ホンダ車に乗り換えたのでずっとFFですが、FRの頃の快感は今でも忘れられません。 雪道は確かに怖いですが、最近、スタッドレスも良くなっていますし、そこでの挙動を押さえられないようではドリフトも難しいかも? 後車高を無理に落とさなければ、最悪チェーンをまけばOKです。 (車高を落としすぎるとチェーンが巻けなくなるので・・・。) 色々試乗してみて、楽しい車探しをしてくださいね。

• maxmilean
回答No.4

北海道在住、元アルテッツァのりでしたが、冬だからと言って特別他の駆動方式より困ったことはありません。亀の子になったときはみな一緒ですから。 ただ、FRを選ぶと限られてくるので、予算から考えてもいいかと。 できれば中古で『憧れの』あのスポーツカーが手に入るのであればそちらをお勧めします。趣味で乗るなら好きなものの方が良いですからね。

ho-ri-kun
質問者

お礼

実際に雪の降る地域の方のご意見はとても参考煮になります。確かにロックしてしまってはFRでもFFでもどちらでも同じですね。私も冬の六甲山で知り合いのFR車のナビシートに乗っていてスピンしてガードレールに突っ込んだ経験があります。車の駆動形式にかんけいなくスピードを出していればどちらにせよおなじかもしれませんね。 やっぱり学生でお金もないので予算を第一に考えて車を購入することにします。 ありがとうございました。

noname#97214
noname#97214
回答No.3

ドリフトしたいなら、FR。雪道なら、4WD。 但し、どちらもタイヤがロックしたら、コントロール不能になります。 FFの方がFRより、雪道では運転し易いです。 尚、シルビアは、初代よりFRでFFはありません。

ho-ri-kun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません書き間違えました。 FFはシルビアではなくシビックです。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

確かにFFのほうが楽というかスピンしにくいので雪道はいいかもしれません。 ただFRみたいなドリフトとかはさすがに向いてないのでサーキットとかで走りたいのでしたらFRがいいかと思います。 #余談ですが当方、S15シルビアを生産終了前2年間作ってました。(R34GT-Rも同じく)

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりせっかく車に乗るのだからジムカーナなどでのスポーツ走行にも興味があります。 でも普段の足として使うことを考えると、FFか4WDを選んだほうがいいのでしょうね。