• ベストアンサー

来年から大学生 スポーツ希望FForFR 車選びについて教えてください。

私は来年から大学生になり石川県で一人暮らしをするので、車を購入しようと考えています。 それで、車選びで迷っています。 昔からずっとスポーツカーにあこがれていたので、大学でも自動車部に入ろうと思っています。ドリフトとかも興味があるので、もともとFRのシルビアか180sxに乗ろうと思っていたのですが、石川に住むので、冬になると雪が降ると思います。だから、FRではちょっときついのではないかと思います。FRが無理ならFFのシルビアにしようと思っているのですが、どちらがいいと思いますか? それと、先日知り合いに相談してみると、FFのほうが初心者には運転が簡単だということを聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3312
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

青森に住んでいます。インプレッサワゴンに乗っています。 やはり雪国では実用性を考え4WDに乗っている人が非常に多いです。FR車はあまり見ません。が、スピードを出してしまえばFFだろうがFRだろうが、事故にあいます。(もちろんFRの方がスピンしやすいでしょうが) 冬は、ノロノロ運転で、牽引してもらうためのロープや雪を掘るスコップなどは常備し、頑張るしかないですね。 石川県は海沿いですから、相当降るんでしょうね、生活面から言うとFRはお勧めできませんけど、レースに興味があるのなら、中古のシルビアに1、2年ほど乗ってみてはいかがですか?中古で走り屋に使われていたぼろぼろのやつが安く置いてあるでしょう。古いラジカセを分解するために買うような気持ちで、買ってみては?

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 やはりFRでは少し無理がありますね・・・・ 確かに私が石川に大学の見学に行ったときも、街を走っている車は4WDのインプレッサかランエボがとても多かったことが印象に残っています。

その他の回答 (4)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

一番最初に乗ったのが、86よりも前のFRレビンでした。(型式さえ忘れました。) 楽しかったですよ。思うようにくるくる回って。 その後ホンダ車に乗り換えたのでずっとFFですが、FRの頃の快感は今でも忘れられません。 雪道は確かに怖いですが、最近、スタッドレスも良くなっていますし、そこでの挙動を押さえられないようではドリフトも難しいかも? 後車高を無理に落とさなければ、最悪チェーンをまけばOKです。 (車高を落としすぎるとチェーンが巻けなくなるので・・・。) 色々試乗してみて、楽しい車探しをしてくださいね。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.4

北海道在住、元アルテッツァのりでしたが、冬だからと言って特別他の駆動方式より困ったことはありません。亀の子になったときはみな一緒ですから。 ただ、FRを選ぶと限られてくるので、予算から考えてもいいかと。 できれば中古で『憧れの』あのスポーツカーが手に入るのであればそちらをお勧めします。趣味で乗るなら好きなものの方が良いですからね。

ho-ri-kun
質問者

お礼

実際に雪の降る地域の方のご意見はとても参考煮になります。確かにロックしてしまってはFRでもFFでもどちらでも同じですね。私も冬の六甲山で知り合いのFR車のナビシートに乗っていてスピンしてガードレールに突っ込んだ経験があります。車の駆動形式にかんけいなくスピードを出していればどちらにせよおなじかもしれませんね。 やっぱり学生でお金もないので予算を第一に考えて車を購入することにします。 ありがとうございました。

noname#97214
noname#97214
回答No.3

ドリフトしたいなら、FR。雪道なら、4WD。 但し、どちらもタイヤがロックしたら、コントロール不能になります。 FFの方がFRより、雪道では運転し易いです。 尚、シルビアは、初代よりFRでFFはありません。

ho-ri-kun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません書き間違えました。 FFはシルビアではなくシビックです。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

確かにFFのほうが楽というかスピンしにくいので雪道はいいかもしれません。 ただFRみたいなドリフトとかはさすがに向いてないのでサーキットとかで走りたいのでしたらFRがいいかと思います。 #余談ですが当方、S15シルビアを生産終了前2年間作ってました。(R34GT-Rも同じく)

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりせっかく車に乗るのだからジムカーナなどでのスポーツ走行にも興味があります。 でも普段の足として使うことを考えると、FFか4WDを選んだほうがいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 噂?

    友達や会社の人から聞いたのですが、180SXやシルビアが新たに出ると噂で聞いたのですがネットで探しても見つかりません。 しかも今度のシルビアはFFで出るとか…。 シルビアはFRだからこそ売れているのであってFFで出しても売れないと思うのですが…。 噂などでもいいのでスポーツカータイプ(国産車)関連でHPなどありましたら教えてください。

  • 100万まででのはじめての中古車(スポーツカー)選びについて

    今年免許を取得できたので、念願であった車の購入に踏み切ろうと思います。 そこで、どの車を買おうかとても迷っています。 予算は手数料込の100万円までで、スポーツカーがいいのですが、お勧めの車はないでしょうか? 駆動形式はドリフトなどにも興味があるので、できればFRがいいです。 FRでなくてもお勧めの車があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗り

    こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗りたい者です。 僕は高校1年生で、車が大好きです。 シルビアにのったら是非ともサーキットでドリフトしたいです。シルビア以外にも、アルテッツァやS2000、ロードスターも好きです。 昔からFRでドリフトしやすいスポーツカーに乗ることが夢でした。 さて、18でスポーツカーに乗るには保険料は高いですよね? 年間どれくらい掛かるんでしょうか? 維持費も高いだろうし、修理代も高いと聞いたことがあります。 状態がよくて安い奴に乗りたいんですが、僕が買う頃にまだ残っていますかね? あと2年で免許取れます。 もしかたら排ガス規制でガソリン車は使用禁止になっていて、ハイブリッドカーや電気自動車や燃料電池車などのエコカーにしか乗ってはいけない時代にならないか凄く心配しています。

  • 免許取り立て大学生です。車に悩んでいます

    自分はスポーツカー好きで、本当はBRZに乗りたいですがお金がないうえ、若いうちにいろんなスポーツカーに乗りたいと考えたのでちょっと古めのスポーツカーに乗ることにしました。 自動車部なので、幾分かの整備やその他もろもろの作業は自家でできますのでお金は少しは浮くと思います。 一年間貯金して、予算は100万円前後のFRに乗りたいと考えています。 年齢は19歳です。購入は一年後なので20歳になるかもしれません。 オススメを教えていただけたら幸いです。 自分の候補としては 180SXのターボモデル S15 シルビア Spec-R RX-8 です。この手の質問をした際、ロードスターがかなりオススメされますが今回はロードスター抜きでこの他にもなにかいいものがあれば是非助言お願いします。

  • FFのスポーツカーについて

    FFのスポーツカーといえば、マツダのアクセラなどを想像するのですが、実際のところFFのスポーツカーはどうなのでしょうか? 普通スポーツカーならFRかMR、RRだと思うのですが、 駆動性などを考慮してなぜそこまでFFにこだわるのでしょうか? FFのスポーツカーとFRのスポーツカーの乗り味の違いというのはどういったものなのでしょうか?

  • ドリフト車、スポーツ走行車の見分け方

    中古のFRスポーツカーの購入を検討しています。 中古のFRスポーツカーは、ドリフト走行(特に シルビアやAE86)やハードなスポーツ走行に 使われていたタマが多く、そのような車は駆動系や 車体の劣化が激しく、故障や消耗品の交換など デメリットが多いと聞くので、ドリフトやハードな スポーツ走行に使われていた車は避けようと思ってます。 まず、ドリフト走行をしていたかは、どのように(どの部分を 見れば)見分けることができるのでしょうか? また、ハードなスポーツ走行をしていたかは、 どのように(どの部分を見れば)見分けることが できるのでしょうか? 多少のスポーツ走行(楽しむ程度のスポーツ走行)は 許容しようと思っていますが、ハードな スポーツ走行(タイムを削ることを目的とし、グリップ力の 高いタイヤでグリップ限界での走行)した車は、 止めておこうと思っています。 ほとんど改造していないノーマル車(ほぼ純正状態の車)なら、 ドリフトやスポーツ走行していないと思ったのですが、 色々と調べてみると、そうとも限らないようです。 理由は、「車検に通らない程の改造をしていて、車検に通す用に 外した純正部品を所有している」、「壊れた時のために 外した純正部品を所有している」、「車を手放す時に、 アフターパーツを売るため、外した純正部品を所有している」などの 理由で、純正部品を所有していて、車を手放す前に、 アフターパーツを売ったり、査定額アップのために、 ノーマル状態(純正仕様)に戻す人がいるためです。

  • この中でおススメの車。

    卒検を明日に控えた大学生です。免許を取ったら中古で安い車を買おうと思っているのですが、候補が色々あって迷っています。 FFなら、シビック(EF、EG)、レビン(AE111)、ミラージュ、プリメーラ(P10、P11) FRなら、シルビア&180SX、スカイライン(R32)、ロードスター(NA)、RX-7(FC、FD) あとはMR2なんかも気になっていますが、初めて乗るには難しいとも聞きますし…。 自分としては、まずは運転技術を磨いて、ジムカーナとかもやってみたいと思っています。でも実はドリフトにも興味があったりして困っています。候補は上のような感じなんですが、燃費や、維持費、ボディの剛性、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 生まれて初めて18歳になりましたw

    生まれて初めて18歳になりましたw 人生は初の車の購入を考えています。乗るとしたらスポーツカー希望ですが、そうなるとFF/FR/MRになります。私の県では雪が積もるのでFF/FR/MRでは心配です…。 雪国でFF/FR/MRは生き残れる残れるのでしょうか? 今から雪に関して心配するのもおかしいと思いますが、よろしくお願いします。

  • スポーツカーの維持費

    現在高校生の男です いまバイクや車が好きで、自動車免許を取得したらスポーツカーを乗りたいと考えています しかし、大学進学できても大学生のバイト代で維持できるのか心配です。 趣味は、一様筋トレ、車バイク、ギターと結構あるのですが 大学生になったら親の負担が減らせるように一人暮らしをしたいのですが、流石に家賃払って貯金して車の維持費払ってなんてお金持ちでない限りできませんよね? 車は、目標としては180sxが乗ってみたいです。

  •  FRの運転の楽しい車教えてください。 FFから乗り換え

    現在EG6シビックを所有しているのですが、 今日、車を壊してしまったため、 残念ながら次の車を探さなくてはならなくなりました。 そこで質問なのですが、 EG6シビックから乗り換えて運転の楽しいFRスポーツカー教えてください。 これまでスターレット、インテグラR、シビックと、 FFしか所有したことがないため、 次に買う車は絶対にFRと決めていました 。 条件としては、 ・ジムカーナ、ドリフト、サーキット等でも多少は使用できる。 ・また、どんな車を買ったとしてもかなり改造するつもりなので、パーツの豊富。 ・走行10万キロくらいならそこそこ安い。(ヤフオクなど個人売買で購入予定) 外車・日本車問いません。 お勧めの車があったら教えてください。 現在の候補としては、 日産 S14シルビアK's マツダ ロードスター BMW 318is とにかく運転して楽しいと思える車がいいです。 アドバイスよろしくおねがいします。