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中古のFRスポーツカーの選び方と注意点
- 中古のFRスポーツカーの選び方と注意点についてまとめました。
- ドリフト走行やハードなスポーツ走行に使われていた車の特徴と見分け方について解説します。
- 改造車であってもノーマル状態に戻すケースがあるため、純正部品を所有していることは判断基準になりません。
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質問者が選んだベストアンサー
中古車ですから車検証で前のオーナーが女性であるとか、かなりお年を召されている方と推測される車であれば少しは安心出来るかな?それと、ボンネットを開けて内部をチェックする事です。ストラット取り付け直されているとかその他にもエンジン周りの脱着がされている部品の痕跡が見受けられる車も要注意です。 ハードな運転されていればヒンジ部分にボディの歪みが現れる事が多くドア等閉じた状態で隙間が上から下まで等間隔でない場合がありますこのような場合は避けられた方が良いです。 後は、エンジン音の確認と底面の打ち傷や擦り傷見れば良いと思います。
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- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
この手の車は、貴方が質問で書かれているとおり、手放すときに純正戻しをするものが多く、分かりにくいです。 見分けるには、車体を見るのに馴れた方で無いと、分からない。ボディーは確かに交換のしようが無いので、ボディーでの確認となります。で、力が掛かるのが、サスの取り付け部・フレームですが、知らないと分からない場合もある。 貴方が、この目を養っておられたら分かりますが・・・・・・・ もう一つ重要なのが、ショップの人の信頼度。履歴含めて状態を説明できるか? 説明と状況に矛盾が無いか。 良いのは、知り合いの車両整備・販売している方に探して貰うことです。ヘタなものは掴んでこないと思います。 あともう一つ。確実なのは、新車を買うことです。この手の古い車で、走っていないのは皆無と思って間違いない。どうしてもであれば、最後は、自分を信じて賭けてみるしかありません・・・・・・・・
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- arau-otoko
- ベストアンサー率21% (94/437)
以前聞いたことのある話ですが、AE86の場合、ハードな使い方をした車の中には、ボンネット内部のストラット取り付け部分に亀裂が入り、スポット溶接などで補修したものもあるそうです。前後とも、ボディのサスペンション取り付け部分の状態は確認した方が良いかもしれません。 また、ドアやリアハッチの開閉がスムーズであるかの確認も必要だと思います。 あと、社外LSDが組まれている車については、間違いなくスポーツ走行に使用されています。これについては転売前に純正へ戻すということは考えにくいですが、逆に外観で社外品か純正品かの判断がつきません。 でも、現存している10年以上前のスポーツタイプFR車の場合、過去のオーナーの内の誰かは、割とハードな走行に使用されていると思いますが・・・。
お礼
ご回答、感謝します。
そういう車は、たいてい車体の凹みや傷が多いです。 修復歴も。 中には見た目は良くても、4輪がちゃんと設置してないのもありますから、それも確認を。
お礼
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- kakibesuto
- ベストアンサー率19% (248/1301)
飛び石でのガラス傷 ホイルおよびホイルハウスまわり下まわりの傷 極端に多いから注意して見てみましょう。
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