• ベストアンサー

ドリフトのしかた教えて!!

こんちはっす! 突然ですがドリフトのしかた教えてください! FF、FR、MRなどや、AT,MTの場合など、タイプ別に教えて下さると とても助かります。 自分、オープンカーの購入を考えているんでいるんで 簡単なドリフトのしかたぐらい知っておきたいのです。 第一候補はMR-Sです。 できるもんですかね?? よろしくおねがいします。(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんばんわ。最初がMRだとかなり苦労すると思いますよ。 まずはぶつけてもいいくらいの安いFR車を買って (ある程度お金かかったやつ。)デフ交換はしましょう。 それで雨の振ってる日に広いところ(夜中封鎖されない駐車場とかで 定常円を描いてみてください。 簡単にやるにはブレーキで速度を落として過重を前に乗せて クラッチ踏んでハンドルきりながらサイドブレーキを引きます。 すぐに戻せないといけないんでボタンは押したままで・・・ それでお尻が出たなと感じたらサイド下ろして クラッチつないでカウンター当てて、アクセルをふかす。 ここがちょっと難しいんですが・・・ うまくできるようになったら8の字なんか描いてみると振りっ返しの練習に なります。 自分のやり方は他の人と違うかもしれませんが最初はこんな感じでいいかと・・・ がんばれ!!

chi-kun
質問者

お礼

やはりMRはきついっスか‥ 他の方々にも同様のこと言われました‥ 非常に具体的な操作方法を教えてくださってありがとうございます! こういうのがさっぱりわかんなかったんで‥ 練習できるような条件がそろったらがんばってみます!!

その他の回答 (9)

noname#6392
noname#6392
回答No.10

簡単なドリフトの仕方はMR-S(なんでも一緒なんだけどね) まず、3速6000ぐらいからアクセルを抜いてすぐにハンドルを 曲がりたい方に急ハンドルを(2分の1から4分の3)回せば テールは簡単にでます!その後は気合と根性でガンバって!  1 3速6000rpmぐらいまで回す  2 アクセルを抜く  3 ハンドルを切る(この時リヤスライドしなければ1からやり直す)  4 カウンターあてながら、アクセルコントロール  5 簡単でしょ!!

chi-kun
質問者

お礼

きれいさっぱりな説明ありがとうございます! とってもシンプルで分かり易いッス!! クルマ買ったらチャレンジしてみます! ありがとうございました☆

  • zenkai
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.8

”簡単なドリフトのしかたぐらい知っておきたいのです。”知っておくだけにしてください。ミッドシップで初心者がそんなことをすると最悪通学途中の学童の列にお尻から突っ込んだりします。  どうしても車のコントロールをしたいのなら格安FR・MTの軽自動車を買ってダートラに行くことをお勧めします。オフロードなら軽の箱バンでも一定アングルのドリフトはできます。

chi-kun
質問者

お礼

了解しました! 知っておくだけにしておきます。 でも万が一のとき用に練習する機会があったら練習してみます。 備えあれば憂いナシってコトで! 回答ありがとうございました!

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.7

質問の感じからすると、残念ながらMR-Sは断念された方が無難です。 ボクはAE86LEVIN(FR)でドリフトが出来る様になってから、MR-2(MR)に乗り換えまいしたが、最初はスピンの嵐でした。 ドリフトは奥が深いので、「簡単なドリフト」という事自体にムリがあります。 「車を滑らせたい」という意味合いでしたら、まずはパワースライドの練習をしてください。 パワースライドをするとなると、必然的に車の駆動方式はFRになります。 日産のス-パーハイキャス等、リアが操舵されるタイプは滑らせるには向かないというか、リアが滑ってカウンターを当てたりすると、訳がわからなくなるので止めておく方が無難です。 LSDは必需品で、出来れば機械式が分かりやすくていいです。 ビスカスは反応が遅く、「グニャッ!」とした感じで、使いにくかったです。(経験談) 足廻りはショックとスプリングのバランスが悪いと、車の挙動がコントロールしにくくなるので、最初はノーマルで車の挙動を掴む練習をしてください。 (ノーマルはバランスと言う意味では捨てたモンではないですよ) ドリフトは最終目的とし、 1.車の挙動を掴む 2.滑った時の感覚を掴む 3.ステアリングカウンターや、アクセルでのコントロールの練習 等々、段階を踏んで練習してください。

chi-kun
質問者

お礼

わかりました! 順序があるんですね。 練習する機会があったら練習してみます。 具体的な説明ありがとうございました!

回答No.6

基本的にはFRもFFもATもMTも全部一緒 もちろんFFをアクセルコントロールだけで振り返してやるとかATで蹴りを入れるなどは物理的にできないので注意 ターンインでスピン(ハーフでも可)した事はある? その感覚が第一歩 それを回らずに綺麗に立ち上がれるようになればドリになる 確かに滑り出してからのコントロール方法はFRとFFで若干変わってくるけどブレーキしてハンドル切って車がすべり出す事は駆動方式は関係ない やっている事自体はブレーキ踏んでハンドル切ってって超普通の事なんだけど…どこをどんなタイミングでどれくらいの加減かは…説明して出来るようなものではないので自分で試して体感してもらうしかない 1つだけアドバイスしておくと流れ出してからのコントロールが身に付くまでは無理に車を押さえ込もうとしない事。これは!と思った時はそのままスピンで逃げて(止まって)しまうのも1つの危機回避 タイヤは純正サイズで銘柄は普通の奴を使う事。溝は必ず残っている事 いきなり前後ネオバとかで挑戦する人は居ないと思うが。。。 滑らせるのだからと言って滅茶苦茶にショボいタイヤは超初心者なら絶対にお薦めしない。なぜならショボければ確かに横に向ける事自体はバカでもできるくらい簡単。だがちょっとした事で果てし無くすっ飛んで行くので最低でも飛距離と角度の調節ができない人にはどこに行くか解ったもんじゃないのである程度は止まってコントロールもし易いようにソコソコのタイヤを用意する事 前後もほぼ同程度にする事。間違っても前ネオバ・後ショボタイヤなんて組み合わせにはしない事。こんな車じゃ肝心の荷重移動を利用しつつ挙動を変化させる術なんて全く身に付かないのでいつまでたっても進歩できない 足は弄らずにノーマルで乗ること 訳もわからず足を弄れば90%(当社調べ・謎)はやり難い方向に変化させてしまっているので確固たるチューニングプランが出てくるまでは弄らずに 第一に車の挙動変化が一番解り易くてバランスも良いのがノーマル 円書き練習をする場合は必ず"目標"を据えること 適当に○や8を書くだけなら15分も練習すれば誰でもできる ちゃんとパイロン等を置きその周りを回って練習するのは見た目は似ているが内容は雲泥の差 きっちりと目標を置きその周りを一定の距離で回れるように練習しなければ意味が無い もっとも一速でやっても大して意味はないので感覚だけ身に付けたらさっさと2速以上で練習するようにステップアップする事(場所がないかな?) また円書きへの入り方も止まった状態からクラッチドン!だけではなくてアクセルを急に煽って見るとかクラッチを蹴る、サイドを引くなどいろいろなバリエーションから入ってみる事 止まる時も適当に止まるんじゃなくって自分の生かせたい方向に向かって立ち上がって行けるように練習するとよい 例えば蹴りで入って目標をかすめて逆側に立ち上がって行く…ほらワンコーナやっているのと同じ 円書きをやるのにオープンデフだったらさすがに無理だが、標準装備のビスカスやトルセンでも充分にできるので無理して社外機械式LSDを入れなくても良い

chi-kun
質問者

お礼

とってもたくさんの、そして詳しい回答ありがとうございました! ほかの方への回答でも書きましたが、ちょっと知っておきたい程度だったので、 とっても参考になりました。 また機会があったらチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました!!

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.5

FF・ATはさておいて 雨の日に広い場所で「円描き」1ヶ月。 アクセルとカウンタ-具合を叩き込むこと。 それができたら「8の字」1ヶ月。 一連の動作をより無駄なくこなす練習。 MR-S。 パワ-がないのでインチダウンなどで細いタイヤを履いて振り回せる状況にすること。 とりあえずダウンサスでもいいから下げてロ-ルを減らすこと。 いずれにせよサ-キットですること。 公道じゃリスキ-すぎる。

chi-kun
質問者

お礼

はいっす! 公道じゃ迷惑かかるんで、やんないっす! ただとっさのときに反応できるように 駐車場とかでやってみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#2926
noname#2926
回答No.4

冬に北国に行きなさい。 私は【いやでも毎日ドリフト】でした。 低速でドリフトできて怖さ半減! ドライの舗装路でドリフトなんてやったら危ないよ。 雪道に比べて相当な馬力をかけないとケツをスライドさせられないし、ハイスピードになるでしょ? そんな状態でコントロールを乱したらもうたいへん。 ま、雪道も滑ると停まらないから危ないのは同じか。 迷惑だからやめましょうね。

chi-kun
質問者

お礼

はぁ~い。 危ないですもんね~ 友達とかに聞かれた場合、答えられたらカッコイイなぐらいの ものですから‥ 回答ありがとうございました!

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

初心者は(ハイパー)FR車で練習しましょう。 下り坂での練習は止めましょう。(速度の出しすぎを制御しにくい) (普通)MR車はグリップ限界が高く挙動が激しいので注意しましょう。 ハイグリップ・タイヤは練習に向きません。 (普通)FF車は限界での挙動が難しいので注意しましょう。 AT車よりMT車の方がやりやすいです。(出来ないことは無い) ターボ車はトルクが変動しやすいので向きません。 ノンスリを付けると、とても楽に出来ます。 ショック・アブソーバーぐらいは強化しましょう。 飛ばしていれば自然に身につきます。

chi-kun
質問者

お礼

やはりFRですか‥ MR-Sじゃあんまりよろしくないですね。 参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

回答になってないけど、 ドリフトを公道でやんなよ。

chi-kun
質問者

お礼

押忍! 十分承知であります! 的確なアドバイスありがとうございました!

  • to-kun
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.1

滑らせるって結構難しいし、あんまり性急にやると事故るので気をつけて下さいね。 ラリー用の滑りやすいタイヤとかGetして、車の挙動の仕方を実体験を通して覚える方がよいですよ。その手のことに詳しい人に横に載ってもらうのが一番。 理屈的には、FFは、加速時には滑りにくいので、下り坂などでハンドルを切りつつ左足ブレーキなどかけるとハンドルを切った方向と反対方向にリアが滑ります。FRはハンドルを切って急加速するとリアがハンドルを切った方向と逆方向に滑ります。 MRはそもそも滑りにくいのでは???

chi-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり詳しい友人などに乗せてもらったほうがよいですか。 こんど友人に頼んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF車でのドリフト

    ミニバンのドライバーが変な質問します! ズバリ、FF車ではどのようにしてドリフト状態に持ち込めばいいのでしょうか? ブレーキングをして十分にフロントタイヤに荷重を乗せ、ハンドルを切り込んでもどんどんアンダーステアが強まるばかりで、リアが流れてくれません。 舗装路、未舗装路問わず、ドリフト状態にならないんです。 ちなみにFR車ならそこそこの慣性ドリフトやパワードリフトはできるのですが・・・。 上手い人ならFF、FRどちらでも慣性ドリフトできますよね? FF車でのドリフトの仕方を具体的に教えてください。

  • ドリフトやってみるか?と言われたのですが。。。

    こんにちは。 私はスポーツカーが好きですが、技術(メカ)に関しては殆ど分かりません。 免許はMTで取りましたが、色んな事情でATに乗っています。 ちなみにFF車しか運転したこともありません。 そんな私ですが、 最近、彼氏が出来まして、その彼氏の趣味がドリフトです。(シルビア乗ってます) この前、「お前もやってみるか?」と言われました。 正直言うと、ずっと前からドリフトには興味があり、 いつかはやってみたいと思っていました。 彼氏の車で・・・と言われたのですが、 事故とかおこした場合の事を考えると気が引けたので 「一台、練習車を買うか?」という案も出ているのですが、 前にローンで苦労したので、もう借金してまで物(車)は買いたくない。と思っているので、 もし買うならば、今ある少ない貯金から捻出してこないといけません。 価格も安ければ安いにこした事はないんですが、 あんまりにもボロいのだと整備とか、それにかかる費用の面で手間がかかりそうで困るし(汗) 他に保険も、駐車場代なども要るワケだし、 興味はあるものの色んなリスクが伴うので、最初から手を出さないでおくか・・・やってみるか、 今、すごい悩んでいます。 それでもやると決めた場合、どの車が最適ですか? 簡単な条件としては、「FRで、古すぎない中古で、RX-7以外の車」です。 みなさんの正直なご意見をお聞きしたいです。 一応、真面目に考えてますので、どうぞ宜しくお願いします(><) 補足必要でしたら言って下さい。

  • ホンダの社員はドリフトしない?

    ふと、疑問に思ったのですが、 ホンダってFFばかりですよね? NS-Xがミッドシップで、S2000がFRですが、 ホンダの社員は運転訓練でドリフトはないんでしょうか?

  • 一般道で退屈しないけど、テクニックは楽しめてしかもカッコイイ車・・

    現在セリカ(FF)にのってます。 某マンガに感化されて、ドリフトがしてみたくなりました。 FF車ではドリフトしにくいし、FRのドリフトがしたくなったので、1年~2年後にFR車の購入を考えている段階です。 セリカも一応クーペですが、ドリフト練習するのに免許がなくては話にならないので(オーバースピードでつかまったら免停か最悪免取だから)、普段は最高でも制限速度プラス20km/h以内で走行しています。(ヒール&トゥーをはじめとする基本操作は練習してますが。) ドリフトなんて公道で練習していたら事故るのはわかっているので、きちんとした場所で練習するつもりです。 しかしスポーツカーといえばスピードがでるわけで、そんなものを買った日にはスピードをださずにいられる自信がありません。 そこで、こんな車を探しています。 ○予算が新車で150万円前後、高くて200万円以下でおさまるもの ○FR ○ドリフトをするときにドリフトをしやすい ○公道でスピードを出す以外に楽しめる「味」がある ○ルックスが私の好みにあっている ○フロントに合わせガラスが、サイドにはUVカットガラスがついている、もしくは後付け可能だ というものです。 「味」を追求するのは、スピードをだす以外にその「味」を楽しめば、公道で安全運転ができると考えたからです。 紫外線を気にするのは、極度の色白で、日光に弱いからです。 私の好むルックスは、TEORENO,FC3S,FD3S,180SX,MR-2,NSX のようなかんじのものです。 公道での速度自主規制を考える前は、FD3Sが有力候補でした。。 基本的に車高が低くていかついお顔じゃなく、オープンカーでなければ許容範囲です。 こーんなかんじの車、ありますかねぇ・・ あったら是非ども教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 生まれて初めて18歳になりましたw

    生まれて初めて18歳になりましたw 人生は初の車の購入を考えています。乗るとしたらスポーツカー希望ですが、そうなるとFF/FR/MRになります。私の県では雪が積もるのでFF/FR/MRでは心配です…。 雪国でFF/FR/MRは生き残れる残れるのでしょうか? 今から雪に関して心配するのもおかしいと思いますが、よろしくお願いします。

  • FF車 FR車 4WD車の良い所??

    こん○○は お世話になってます。 また変な質問しますが承知下さい。 早速なのですが、自分はグリップ走行が好きな奴です、ドリフトは、二の次でも良い様な気がしました。 なので少し考えてみたとき、どこが壊れ易く何が高いのか? 工費が高いのか? というのが分かりませんでした。 FF、FR、4WDが候補です。 MRは一生懸命調べたところ、運転席を軸に切れるハンドリングが魅力、ドリフトは無理で、速く走るには自然とMRになるそうです、でも一回コントロールを失うとスピンする。 ということが分かりましたが後は調べても出てきませんなので教えていただくと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • FFのスポーツカーについて

    FFのスポーツカーといえば、マツダのアクセラなどを想像するのですが、実際のところFFのスポーツカーはどうなのでしょうか? 普通スポーツカーならFRかMR、RRだと思うのですが、 駆動性などを考慮してなぜそこまでFFにこだわるのでしょうか? FFのスポーツカーとFRのスポーツカーの乗り味の違いというのはどういったものなのでしょうか?

  • S2000とMR-Sはどちらがよい?

    1年くらい先にオープンカーを購入したいと考えています。以前CR-Xデルソルに乗っていて、オープンドライブをとっても気に入っていました。 候補はS2000とMR-Sです。雑誌を読んだ限りでは、両車の違いは下にあげるようなことかな、と思っています。 S2000はオープンカーというよりはピュアなスポーツカーで、エンジンも剛性も最高。MR-Sは剛性も悪くエンジンもそれほど新しくないがライトウエイトオープンとしてはなかなか楽しめる。 価格が相当違う車なので、価格も含めたトータルバリューを比較してどちらがよいか、所有されている方のご意見をいただければと思います。

  • ドリフト車、スポーツ走行車の見分け方

    中古のFRスポーツカーの購入を検討しています。 中古のFRスポーツカーは、ドリフト走行(特に シルビアやAE86)やハードなスポーツ走行に 使われていたタマが多く、そのような車は駆動系や 車体の劣化が激しく、故障や消耗品の交換など デメリットが多いと聞くので、ドリフトやハードな スポーツ走行に使われていた車は避けようと思ってます。 まず、ドリフト走行をしていたかは、どのように(どの部分を 見れば)見分けることができるのでしょうか? また、ハードなスポーツ走行をしていたかは、 どのように(どの部分を見れば)見分けることが できるのでしょうか? 多少のスポーツ走行(楽しむ程度のスポーツ走行)は 許容しようと思っていますが、ハードな スポーツ走行(タイムを削ることを目的とし、グリップ力の 高いタイヤでグリップ限界での走行)した車は、 止めておこうと思っています。 ほとんど改造していないノーマル車(ほぼ純正状態の車)なら、 ドリフトやスポーツ走行していないと思ったのですが、 色々と調べてみると、そうとも限らないようです。 理由は、「車検に通らない程の改造をしていて、車検に通す用に 外した純正部品を所有している」、「壊れた時のために 外した純正部品を所有している」、「車を手放す時に、 アフターパーツを売るため、外した純正部品を所有している」などの 理由で、純正部品を所有していて、車を手放す前に、 アフターパーツを売ったり、査定額アップのために、 ノーマル状態(純正仕様)に戻す人がいるためです。

  • オープンカーのデメリットは?

    MR-Sの購入を考えています。しかしオープンカーは初めてであり、色々不安もあります。オープンカーに乗っていらっしゃる方、不便な点、注意しなければならない点等教えてください。