-PR-
締切済み

S2000とMR-Sはどちらがよい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26555
  • 閲覧数2563
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

1年くらい先にオープンカーを購入したいと考えています。以前CR-Xデルソルに乗っていて、オープンドライブをとっても気に入っていました。

候補はS2000とMR-Sです。雑誌を読んだ限りでは、両車の違いは下にあげるようなことかな、と思っています。

S2000はオープンカーというよりはピュアなスポーツカーで、エンジンも剛性も最高。MR-Sは剛性も悪くエンジンもそれほど新しくないがライトウエイトオープンとしてはなかなか楽しめる。

価格が相当違う車なので、価格も含めたトータルバリューを比較してどちらがよいか、所有されている方のご意見をいただければと思います。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/27)

私も個人的にはS2000派ですが、MR-Sも悪くないです。ただしシーケンシャルMTはお勧めしません。
MR-Sですが、エンジンがどうもふけ上がりが不満といいますか、そんな感じがします。S2000のどこまでも回る感覚が僕にとっては魅力です。
あとMR-Sだと荷物がのらないことも覚悟したほうがいいです。
あとかっこの好みもありますがロードスターのマイナーチェンジ後版はすごくいいです。ぜひ試乗しに行ってみてください。S2000もいいですが、ロードスターでも悪くないと思います。


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (84/289)

僕は、どちらかというと、S2000派ですが、値段はかなり高いですよね。MR-Sはレーシングというより、街乗り的です。本当に飛ばしたいならS2000の方がいいと思います。カッコイイし。ただ、ホンダのFRとか悪口を言う人もいます。。。

それと、シルビアS15のオープンカーもあるんですよ。「シルビア・ヴァリエッタ」幌が自動で動くのです!!オーテックという日産の関連会社が製作していて、日産のお店で買うことができます。関連リンクに書いておきます。エンジンはSR20のNAです。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/56)

あまり参考にしなくてもよいですが、
MR-Sは最近個人的にいけてると思いますがあと2年もすればスタイルが
どうでしょうか?
これまでのトヨタ社の傾向としては2年ぐらいはスタイルは維持できるのですが・・・・

ホンダ社のスタイルに関しては賛否両論別れるところですが、
あまりよくないという評判が多くあるようです。
しかし、ホンダのいいところは発売当初「このデザインはおかしいんでは?」
といわれた車はそれから3~4年後に見るとかなりいいナー!と思う車ばかりです。
例えば前のプレリュード(カマキリ似のやつ)とかあなたのCR-Xデルソンなど
ホンダ社はよく言えば先を読んでる悪く言えば出すのが早すぎるといったところでしょうか
これはあくまでも個人的な意見で、スタイルの良い悪いはその個人個人が決める事でしょう。

でも、一回だけS2000に乗ったんですが、運転席でも助手席でもどちらでも楽しめる車でした。
ノーマルでも十分。いじる必要なし!っといったような感じでした。
MR-Sは乗った事が無いのですが、いい車では間違えないのでしょう。

しかし、今までのトヨタとホンダがやってきた事を見ればホンダS2000をお勧めします。
これからスポーツに振ろうとしているトヨタ(2002年にはF1で若者層をねらうそうです。)
今までのスポーツの実績があるホンダ
どちらを選んでもかまいませんが、MR-SとS2000の車の開発の仕方は誰が見ても
S2000の方が丁寧に作ってあります。(MR-Sを否定するわけではありませんので)

御参考まで。
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

僕はMR-Sに乗ってます。これを前提にお話させて頂きます。
どちらがよいか?というと、正直スペックは、S2000でしょ!
 スペック重視なら正直インプWRX位の方がエンジンも剛性も、いいでしょ!
S2000より安いしね。
 でもね、オープンカーでしょ。実際MR-Sでも、スピードは、
でますけど、時速100Km以上でオープンで走るより、40Km程度で
景色を楽しみながら、のんびりコーナーをクリアしていく方が楽しいですよ。
 低燃費、ライトウエイト、スペックには、表れないものが,この車には
あります。これは、僕が,惚れ込んでいるからですけど(笑)。
 でもね、これも大事だと思います。MR-Sにせよ、S2000にせよ、気に入った
車が、もし決まったとしても、気に入らない色だったとしたら?
 この時点で買わない事です!要するに、惚れ込んだものが一番。
僕は、S2000のスタートボタンが羨ましくて、ホンダベルノに行って3500円
で、ボタン買って、MR-Sに,付けました。剛性も前後タワーバー、サスペンション
メンバーブレース、ロールバー、など,出てますし、ポン付けターボで280Pまで
上がるそうですし・・。でも、正直MR-S(コンセプト)に、140Pしか、いらな
いって事だと,思いますよ。
 早いMR-Sがいいなら、S2000を買うつもりで、MR-S買えたら、かなり、いじれますよ!貴方なりのMR-Sが出来ると思います。

 MR-Sのベースで、カセルタ、VM180、ザガートっていうのもあります。
どれも,限定販売ですけど・・。一応、参考までに調べてみてください。
   
         MR-Sを,愛する 一人より・・。
 
お礼コメント
miniminimickey

お礼率 28% (4/14)

手を入れてみる、というのは楽しめそうですねえ。それからMR-Sのよさはよい色があることだと思います。ぼくは黄色と紺に惹かれてます。
惚れ込むめるか、というのはほんとに大事なポイントですよね。昔デルソルに乗っていた時は、自分の車を斜め後ろから眺めてかっこいいなあ、なんて浸っていたものです。(ちょっと怖いかもしれませんが。)
では、もうちょっと悩んでみます。(これがまた楽しいんですよね。)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 20:56:11
  • 回答No.12
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

簡単に言うと、
S2000はサーキットを走るための戦闘機
MR-Sはスポーティーな形をした乗用車

こんな感じです
S2000の値段が高いのは、走りの性能が高いから
だから、サーキット等走らないなら宝の持ち腐れにもなります

しかし、車なんて個人の自由ですから
自分でデザインが気に入ったほうを買えばよいと思います
オープンカーならロードスターやコペンもありますし、
色々試乗してみるのがよいのではないですかね?
お財布と相談するのは最後の最後でしょう。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

 どちらの所有者でもないのですが、良かったら読んで下さい。

(金銭的な余裕がフツーの人と前提して)“MR-S”をお薦めします。

(1)オープンカーの“爽快感”って「オープン」である事と、
イージードライヴでも楽しめる「コーナリング」じゃないかと思うンですよ。
70~80km/h位でも楽しめるよーな。
 そーなると、ライトウェイトかなって。
それに、MRだけどスピン傾向も少ないらしいですし、 
風の巻き込み等も少ないとの事。

(2)後は、「メンテナンス」。
ブレーキ・タイヤとかってマメに変える事になるじゃないですか。
それを考えると、やっぱり“1800”で“185/55R15&205/50R15”の方が、
維持が楽ですよ。

(3)付け足すと、購入後に「どの程度自分で手を加えるか」
これもかなり重要じゃないですか?

(4)でも、ロードスターも捨てがたいですよ。知り合いに乗せて貰ったンですけど「6速MT」は面白いですよ。
 ちなみに、私は初代ロードスター(後期)に乗ってます。

S2000↓
http://www.carview.co.jp/vip/Overview/HONDA/S2000/New.asp

MR-S↓
http://www.carview.co.jp/VIP/Overview/TOYOTA/MR-S/new.asp

ロードスター↓http://www.carview.co.jp/vip/Overview/MAZDA/ROADSTER/New.asp
お礼コメント
miniminimickey

お礼率 28% (4/14)

そうですね。イージードライブでの楽しみっていうのは大切ですよね。今まで車を自分でいじったことはありませんでしたが、そういうことも考えてみたいと思います。それから、ロードスターの6速は考えたことがなかったです。ぜひ検討してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-10 20:24:49
  • 回答No.11
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

MR-Sのおじさんオーナーです。
S-2000は乗った事無いので分かりません。
個人的感想を少々述べさせてください。
MR-Sはスペック通り、パワーは無くエンジン回りません。
でも、そこそこには,速い車とは思っています。
ハンドリングが、悪いと評判みたいですが、一般公道(高速道路含む)を法規を
守って運転する限りでは十分過ぎるくらいシャープと思います。
FRと違ってテールが直ぐすべらないので安心して乗れます。
リアタイヤが限界超えたときの事は、限界を超えた事ないので分かりません。
個人の趣味の問題ですが、ほぼ半額で買えるMR-Sにして浮いたお金で色々
楽しんではいかがですか。女性にはMR-Sの方が人気あるらしいです。
もし質問者の方が既婚者ならば、どちらを選んでも女房殿からのお小言は
覚悟しておいた方がよろしいかと思います。ではどうもでした。
  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

それは、S2000です。
損得を細かく精査してから買ったからといって満足できるとは限りません。
お金があるなら、S2000。無いならMR-S、もっとないなら中古のユーノス。
とそのまえに、一番大事な「欲しいという情熱」これがあれば、高くても安くても
関係ありません。そのためには、試乗したり。実際に走っているS2000、
MR-Sをもっとよく見てみなくては!

S2000オーナー
  • 回答No.9
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

はじめまして。ユーノスロードスター1600に乗っている者です。
オープンはいいですよねー。ところで、s2000とmr-sで迷われているそうですね。もし私がミッキーさんなら、mr-sにすると思います。きっと価格と性能のバランスに満足できるとおもいます。 

「WEB CG」に素敵なインプレがあるかもしれませんよ。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

私はロータス・エリーゼを所有しております。
ライトウェイト・スポーツ?、オープンカーの見地からご報告させて頂きます。
以前に友人のS2000を運転したことがあるのですが非常に好印象だったのを
覚えています。
ハンドリング、コーナーリングの姿勢ではエリーゼに軍配が上がるのですが
(けして、悪かったという意味ではありませんよ)
あの滑らかに回るパワーは非常に好感触でした。
私の技術では振り回し切れなかったです(笑
MR-Sの方は紙面でのスペックを見た限りですがパワー不足がいなめないようです。

運転を純粋に楽しみたいのであればS2000ですね
私が買うとしてもやはり・・・・・・

オープンカーとして見た場合にはどちらも私のより上でしょうね
風邪の巻き込みなど・・・
ただオープンカーが欲しいと言う理由であれば
MR-Sで良いのではないでしょうか!?

オープンは非常に爽快ですが、その反面不便なところも多く
(車内空間の不足、二人乗り、等)
これ1台だけの車としてはどうかと思う所があります。
購入後に嫌になりそうでしたら無理して高い方を買うのは・・・・
2台目の車であれば純粋に楽しい方がいいですよ!

お役に立てたかは分かりませんが以上です。
お礼コメント
miniminimickey

お礼率 28% (4/14)

s2000の記事を読むとどれもエンジンを賞賛していますよね。やはりすばらしいですか…
ぼくの場合はオープンであることが第一で、できればいいエンジンのクルマにのりたいという欲もあります。でも無理してお金を使えるほどでもないし。
やはりMR-Sくらいがちょうどいいかなと思えてきました。
参考になるお答え、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-10 21:40:50
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ